「重油流出」モーリシャス政府が日本側に32億円請求

84

    • 1名無し2020/09/01(Tue) 10:32:49ID:AxNzcyMDg(1/1)NG報告

       インド洋で座礁した日本の貨物船から大量の重油が流出した事故で、モーリシャス政府は日本側におよそ32億円の支払いを求めました。
       7月25日にモーリシャス沖で座礁し、1000トン以上の重油が流出した長鋪汽船が所有する貨物船「WAKASHIO」をめぐっては、分断した船体の一部を沖合の海底およそ2000メートルに沈没させるなど、処分が進められています。
       ただ、流出した油による漁業や観光業などへの影響は深刻化していて、地元メディアによりますと、モーリシャス政府は、漁業支援費として12億モーリシャスルピー(日本円にしておよそ32億円)の支払いを日本側に求めたことがわかりました。サンゴ礁やビーチ沖合で使う近海漁船およそ100隻を日本やスリランカから調達し、その購入費用などにあてる予定だということです。
       この事故をめぐっては、漁業だけでなく、観光業や多くの絶滅危惧種が生存するモーリシャス海域への損害が加わるため、所有会社の長鋪汽船に対する最終的な損害賠償額は確定していません。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/502bf6be2aefdcae03ce6eacfaee4a7cfa2307a8

    • 35いえもん2020/09/01(Tue) 19:15:14ID:A5NjIxMDk(1/1)NG報告

      TBSの偏向報道はいつものことながら、報道しない自由」がバリバリに行使されてて呆れますねー

      10〜20マイル(約16km〜32km)もモーリシャス寄りに航行していたこととか、
      なぜそうなってしまったのか調査中であることとか
      操船してたのがインド人、スリランカ人、フィリピン人の構成だったことととか

      まさか記者会見に行って取材していないのか?な片手落ちな内容ですねぇ

      李明博が「日本のマスメディアは牛耳ったぞ!」と公言してましたけど、もういいかげん“関係者”は強制的に国外退去させるべきなんじゃないですかね〜

      害悪にしかならない

    • 36名無し2020/09/01(Tue) 19:26:12ID:g4Njk5MzQ(1/1)NG報告

      >>9
      そんな国はK国しかないから大丈夫でしょう

    • 37名無し2020/09/01(Tue) 19:28:00ID:A5OTY1Njk(2/2)NG報告

      >>25
      見苦しい?アホか?
      こういうのは本来、日本人は無関係だと広報するのが当たり前なんだよ
      言い訳するのがカッコ悪いみたいな馬鹿な思想のせいで、本来不要な責任まで追求されて余計な金も与えることになる
      潔いを勘違いしてる馬鹿は黙っとけ

    • 38名無し2020/09/01(Tue) 19:32:46ID:kyNjIwNTE(1/1)NG報告

      >>1
      まだ助かる、まだたすかる、マダガスカル、そぉーれ!
      ここ、の!横!
      モーリシャス、もー無ー理シャス!

      っていうゴー☆ジャスの新しいネタについて考えるスレになりました。

    • 39名無し2020/09/01(Tue) 20:27:24ID:U0MTcyMA=(1/1)NG報告

      >>1
      そんなはした金より、しっかり自然環境保護のアフターケアをしてあげる方が大事だと思う。
      超汚染人は金払って逃げる事しか考えてないけどなwww

    • 40名無し2020/09/01(Tue) 20:33:45ID:cwODU1MzQ(1/1)NG報告

      韓国検察、サムスン電子の李副会長を起訴-経営権継承巡る捜査で

    • 41名無し2020/09/01(Tue) 20:48:07ID:QwMzA2NzI(1/1)NG報告

      >>40

      스레와 연관된 내용만 말해주세요
      그게 규칙이니까

    • 42?2020/09/01(Tue) 21:00:13ID:IwNzIzMDI(1/1)NG報告

      >>11
      うんモーリシャス何兆かで買っちゃうのも悪くないね^^

    • 43名無し2020/09/01(Tue) 21:04:29ID:Q2OTE0ODI(1/1)NG報告

      漁船の購入代金ってなんだろう…?
      ともあれ、保険会社が了承するかどうか微妙なところだよな~

    • 44名無し2020/09/01(Tue) 21:28:49(1/1)

      このレスは削除されています

    • 45名無し2020/09/01(Tue) 23:12:02ID:kwOTk5MTA(1/1)NG報告

      事故起こしたのがモーリシャスでよかったね

      三井のポケット・マネーで済んで👍

      韓国だったら大変だった🤣

    • 46名無し2020/09/01(Tue) 23:40:40ID:g4MzQ5MDc(1/1)NG報告

      韓国だったら引き延ばして忘れるのを待つだろう。

      それか船会社が倒産したって事にする。
      てか韓国船って保険に入れないのでは?

    • 47名無し2020/09/01(Tue) 23:44:43ID:c4NjY5NzA(1/1)NG報告

      役立たすの在日チョーセンゴキブリどもに全て払わせれば良い!

    • 48名無し2020/09/01(Tue) 23:48:00ID:Y3MTU2MjU(1/1)NG報告

      日本はもっと人を投入した方が良い。

    • 49名無し2020/09/02(Wed) 00:17:41ID:ExNzk0ODI(1/1)NG報告

      「モーリシャスと中国は密接な関係があるから…」

      …とあるテレビでコメンテーターがそのように発言しようとしたら、司会者に止められコマーシャルになったのを偶然観た。

      調べてみたら、かなり複雑な事情があるようで。

    • 50名無し2020/09/02(Wed) 00:58:20ID:IxNTU2MTA(1/1)NG報告

      >>20
      インド人船長でインド人がWi-Fi欲しさにめちゃくちゃな事やってるんだよね
      日本人ほとんど関係ないし
      日本の商船なら日本人を雇えと言いたい

      責任は日本政府にはないと言いたいが払うだろうね

    • 51名無し2020/09/02(Wed) 01:16:10ID:E2Njc5ODg(1/1)NG報告

      >>1
      何はともあれ、被害が少ない事を祈るしかないね…

    • 52名無し2020/09/02(Wed) 04:25:29ID:MyMjQyNzA(1/2)NG報告

      >>11
      他国の賠償の時は気前が良いな、自国の船が停泊中のタンカーにぶつけた時は、賠償するどころかタンカーの
      船長を逮捕してタンカーの一方的な過失にした、既定の場所で停泊中にも拘わらずだ。
      もしこれが朝鮮のタンカーなら素直に賠償に応じることなく、賠償から逃げる事を優先するだろう。
      日本の事より先に起きた、自国の災いの尻拭いを先にしてからだろ、ラオスのダム、インドのガス漏れなど
      パラオの橋が崩落しても、賠償もせずに逃げた経歴の朝鮮が32兆円とは笑わすな!!

    • 53名無し2020/09/02(Wed) 05:29:41ID:MyMjQyNzA(2/2)NG報告

      >>12
      波でサンゴ礁に絡んだ重油とかの洗浄処理だと思うけど、
      汚染の規模が大きいので地元の漁船だけでは足りないのでは無いだろうか
      少ない船で長期に渡れば生態系も狂い、完全に死滅する恐れとか・・・

    • 54名無し2020/09/02(Wed) 06:24:55ID:c1MzI2MTI(1/1)NG報告

      長鋪汽船がまずモーリシャスに払い、その後長鋪汽船が委託先に会社への損害賠償請求という流れかな

    • 55名無し2020/09/02(Wed) 09:07:36ID:U1NjI3MjA(1/1)NG報告

      国民に無駄な布部マスク配るより安いなもっと払ったれ

    • 56名無し2020/09/02(Wed) 10:06:08ID:A0NDQ4MjY(1/1)NG報告

      >>1
      タンカーの撤去作業中に船が衝突して死者が出たそうな
      もうgdgd

    • 57名無し2020/09/02(Wed) 10:39:48ID:cyNjUzOTg(2/4)NG報告

      >>27
      >>28
      認定するよw 
       世界中で問題を起こし、迷惑をかけ、責任をとらない民族は、
      韓国・朝鮮人が世界一だw

    • 58名無し2020/09/02(Wed) 11:31:21ID:gzODYwMTI(1/1)NG報告

      どうせ保険金で払うだろ?
      なんの為の国際海運保険のロイズに入ってるの?🤔

      それにモーリシャスは国際基準海運事故の保証請求を直接日本政府に求めたら、ルール違反になって外交問題になるよ🤔

      韓国見たく国際基準海運保険(ロイズ保険)に加入していない国ならともかく…解らなくもないけどね🤣🤣🤣

      日本はちゃんと保険料支払ってるし…👍✨
      あとはロイズ保険会社とモーリシャスとの話し合いだろ?🤗🤗🤗
      韓国見たくイランやサウジの2百海里以内に入れない国とは違いますよね😂😂😂

    • 59名無し2020/09/02(Wed) 12:19:12ID:U1OTQwODY(1/1)NG報告

      >>1
      さすがTBSだなwww
      あたかも日本政府が賠償要求されたかのような印象操作報道が凄いwww
      賠償要求した先は商船三井か保険会社だろ?
      何としてでも政府の足を引っ張りたいTBSの姿勢は笑えるわ。

    • 60常識疑え2020/09/02(Wed) 12:26:27ID:gzOTA4MTY(1/3)NG報告

      >>12
      そもそも請求ではなく、支援要請だったはず。
      賠償とかではなく、あくまで支援要請。

    • 61常識疑え2020/09/02(Wed) 12:28:37ID:gzOTA4MTY(2/3)NG報告

      これだな
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/52599
      モーリシャス沖で発生した日本の貨物船の重油流出事故で、海が汚染され打撃を受けた漁業を支援するため、モーリシャス政府が日本側に計13億4370万モーリシャスルピー(約36億円)の事業費を求めていることが1日分かった。モーリシャス政府の資料によると、漁船100隻の建造費12億ルピーや、約500人の漁師の訓練費が主な内容。
       モーリシャス政府は沿岸の汚染海域で漁を禁止している。失職した漁師に雇用機会を与えるほか、漁獲高を増やし食料を安定的に確保するのが支援事業の目的。
       漁師の多くは近海漁の経験しかなく、遠方での操業には「訓練が必要」とし、訓練費を盛り込んだ。

    • 62常識疑え2020/09/02(Wed) 12:31:10ID:gzOTA4MTY(3/3)NG報告

      多分賠償とは別の話だよ

      支援要請だから贈与じゃなくて借款かも知れない。

    • 63名無し2020/09/02(Wed) 12:42:06ID:I3MDQwOTA(1/1)NG報告

      日本の貨物船なんである程度責任は
      とらないといけないけど
      実際、今批判されてんのは座礁した船を
      何とかしようとして余計なことしたフランス

    • 64名無し2020/09/02(Wed) 13:14:05ID:cyNjUzOTg(3/4)NG報告

      韓国の新聞スレw

      重油流出でイルカ全滅…モーリシャス、日本に約32億円の賠償要求
      https://japanese.joins.com/JArticle/269777

      モーリシャスのイルカの生息数は、50頭未満だったのか...

    • 65名無し2020/09/02(Wed) 15:13:38ID:I5NDg0OA=(3/3)NG報告

      >>32
      所詮どっちも途上国だからなぁ

    • 66名無し2020/09/02(Wed) 15:22:42ID:Q5MjI4NzY(1/1)NG報告

      >>60~62
      政府間同士のODAの要請じゃねぇか
      紛らわしい…

    • 67名無し2020/09/02(Wed) 15:23:56ID:czMTEwNzQ(1/1)NG報告

      何で日本政府が関係あるの
      領海で原油流失事故が起きたら領海の政府が対応するだろ
      タンカーの会社がすぐ対処できるかも解らんのだし

    • 68名無し2020/09/02(Wed) 22:44:32ID:Y3NTM1ODQ(1/1)NG報告

      >>1
      産経の記事と読み比べると、毎日が如何に卑しい性根の持主か分かるね。
      事実を伝えようとしている産経、日本が恨まれている事にしたい毎日

      >重油流出、モーリシャス政府が日本側に32億円請求(Tbs NEWS)
      >モーリシャス沖座礁、賠償責任は商船三井ではなく「船主」に(SankeiBiz)

    • 69trampa de miel2020/09/02(Wed) 23:19:12ID:YwNDkyNzA(1/1)NG報告

      まず、モーリシャス政府が賠償を求める相手は〝日本側〟では無く、船主会社〝長鋪汽船〟が契約する『保険組合』ですよ。そして、事故を起こした船舶は『石油タンカー』ではありません。そして、モーリシャスは、LLMC条約(海事債権責任制限条約)の〝1976年条約〟を批准しております。従って、その、保険組合に対して〝賠償〟を求めるコトができる金額の上限は『19億円』までです。つまり、それ以上の金銭の要求は、日本側の〝ご厚意〟を懇願する〝支援要請〟なのですよ。

    • 70名無し2020/09/08(Tue) 01:28:03ID:k5MDkyOTI(4/4)NG報告

      茂木外相がモーリシャス首相と会談、環境・漁業・経済支援を表明https://jp.reuters.com/article/motegi-mauritius-idJPKBN25Y0QG

      ジャグナット首相からは、今回の事故を決して日本の責任とは考えていないが、国際緊急援助隊の迅速な派遣や資機材供与などについて、大変ありがたいと謝意が表明されたという。


      なんか日本を避難するコメを朝鮮韓国人から沢山頂戴したが、プラナリア頭の朝鮮韓国人は、ほんの半年前の出来事も忘れているらしいw

      天国に一番近い島モーリシャスに新婚旅行で行った30人の韓国人の隔離所での新婚初夜 https://kaikai.ch/board/95631/
      同じく韓国人を隔離したイスラエルとモーリシャスには猛抗議できても、中国にはできず https://kaikai.ch/board/95752/
      【コラム】小国モーリシャスがやったこと http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/28/2020022880227.html

    • 71名無し2020/09/08(Tue) 01:34:49ID:I4MTY4NjA(1/1)NG報告

      https://news.yahoo.co.jp/articles/b239020a4ee15c229edc31e8c24cc294b75df01a
      茂木外相 モーリシャス首相と会談 環境・漁業・経済支援を表明
      ジャグナット首相から、今回の事故は決して日本の責任とは考えてない。

      韓国のラオスダム決壊は、どうなってるの? 先進国なら
      責任とれよ。

    • 72名無し2020/09/08(Tue) 02:15:35ID:AwMzEwMDA(1/2)NG報告

      >>71
      日経にも

      モーリシャス首相「重油流出、日本に責任ない」
      茂木氏との電話で

      茂木敏充外相は7日、モーリシャスのジャグナット首相と電話協議した。同国沖で起きた日本の貨物船による重油流出事故を受け、漁業者へ資機材を提供するなどの支援に取り組むと表明した。ジャグナット氏は「事故は日本の責任とは考えていない」と語った。

      事故の責任を理由に日本政府へ支援を求めるわけではないとの姿勢を強調したとみられる。貨物船の燃料流出に関する国際条約「バンカー条約」は船舶所有者が「汚染損害について責任を負う」と定める。

      茂木氏は「日本政府も事故を重く受け止めている」と伝えた。ジャグナット氏は日本政府の支援方針に「心から感謝する。引き続き日本の協力を得たい」と話した。

      日本はモーリシャスが航行安全システムを整備し、流出事故の初動体制の強化に協力する。マングローブ林の再生へ専門家の派遣も提案した。

      新型コロナウイルスの感染拡大で落ち込む現地の観光業への財政支援も検討する。茂木氏は「観光や貿易を促すため官民合同ミッションを派遣し、これまでにない規模で協力したい」と語った。

      日本は8月上旬から3次にわたり現地へ延べ19人の国際緊急援助隊を派遣した。流出した重油の回収や環境保全にあたった。

    • 73名無し2020/09/08(Tue) 06:15:37ID:MwNTU5NjA(1/1)NG報告

      ロイター:モーリシャス首相...「日本に責任ない」

      茂木外相がモーリシャス首相と会談、環境・漁業・経済支援を表明
      https://news.yahoo.co.jp/articles/b239020a4ee15c229edc31e8c24cc294b75df01a
      [東京 7日 ロイター] - 茂木敏充外相は7日午後、モーリシャスのジャグナット首相と電話会談を行った。茂木外相によると、インド洋のモーリシャス沖で貨物船「わかしお」が座礁し、大量の重油が流出した事故を受け、日本政府としてモーリシャスに対する漁業・環境・経済支援策の概要を説明し、モーリシャス首相は謝意を表明したという。

      支援総額などの詳細は話していないとしている。

      茂木外相によると日本側から、1)事故再発防止のための海上航行安全システム、初動体制の強化等への支援、2)汚染環境改善のためのマングローブ林保全・再生のための専門家の派遣、サンゴ礁等の環境モニタリング、生態系再生等への協力、零細業業者の生計立て直しのための業業関連資機材の提供、沿岸漁業の振興協力、3)モーリシャス経済の回復、発展の後押しなど財政面を含む協力、貿易投資セミナーや官民合同ミッションの派遣━━などを提案・説明した。

      ジャグナット首相からは、今回の事故を決して日本の責任とは考えていないが、国際緊急援助隊の迅速な派遣や資機材供与などについて、大変ありがたいと謝意が表明されたという。

    • 74名無し2020/09/08(Tue) 06:45:34ID:QzNjQ3ODA(1/1)NG報告

      >>70 >>71 >>72 >>73 喜んでいるようだが、結局我々の血税をバラ撒くんだろ


      外相 モーリシャス事故で過去にない規模の支援の考え伝える

      インド洋の島国モーリシャスで、日本の貨物船から大量の重油が流失した事故をめぐり、茂木外務大臣はジャグナット首相と電話で会談し、自然環境の再生や経済の回復に向け、財政面も含めてこれまでにない規模の支援を行っていく考えを伝えました。
      この中で茂木大臣は、モーリシャスで日本の貨物船から大量の重油が流失した事故について「重く受け止めている」と述べたうえで、航行の安全のための取り組みや、汚染された生態系の再生に協力するとともに、経済の回復に向けて、漁業関連の資機材の提供などを行う考えを伝えました。
      そのうえで「財政面も含めて、これまでにない規模の協力を行いたい」と述べたのに対し、ジャグナット首相は「心から感謝する。事故は日本の責任だとは考えておらず、国際緊急援助隊の派遣など、さまざまな協力をありがたく思う」と述べました。
      このあと、茂木大臣は記者団に対し「日本の支援策がほぼまとまったので、概要をお伝えし、環境や経済の回復、発展のために緊密に連携していくことで一致した。零細の漁業者に対する資機材の提供などは早急に進めたい」と述べました。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200907/k10012605831000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

    • 75名無し2020/09/08(Tue) 11:28:02ID:c1NTk5NTY(1/1)NG報告

      >>74
      そいつらが喜んでるのはモーリシャス政府が責任の所在をきちんと理解している事についてだろ
      お前のそのレスは税金を云々だから回答がズレてる

    • 76名無し2020/09/08(Tue) 11:33:20ID:AwMzEwMDA(2/2)NG報告

      >>74
      基本は保険。
      政府がやるのはODAみたいなもん

    • 77.2020/09/08(Tue) 13:07:28ID:I4NjcwMDg(1/1)NG報告

      >>1
      文明化された国の人間とは話が通じるんだよな。
      どこぞの半島の未開な原住民に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいわ。

      モーリシャス首相「重油流出、日本に責任ない」
      https://r.nikkei.com/article/DGXMZO63534960X00C20A9PP8000
      茂木敏充外相は7日、モーリシャスのジャグナット首相と電話協議した。同国沖で起きた日本の貨物船による重油流出事故を受け、漁業者へ資機材を提供するなどの支援に取り組むと表明した。ジャグナット氏は「事故は日本の責任とは考えていない」と語った。

      事故の責任を理由に日本政府へ支援を求めるわけではないとの姿勢を強調したとみられる。貨物船の燃料流出に関する国際条約「バンカー条約」は船舶所有者が「汚染損害について責任を負う」と定める。

      茂木氏は「日本政府も事故を重く受け止めている」と伝えた。ジャグナット氏は日本政府の支援方針に「心から感謝する。引き続き日本の協力を得たい」と話した。

    • 78脱亜論2020/09/08(Tue) 17:16:20ID:AwNzc1ODg(1/1)NG報告

      >>77
      32億円なんてはした金だ。
      迷惑かけたんだし、もっと出していいよな。

    • 79名無し2020/09/11(Fri) 13:19:02ID:g2NjczODc(1/1)NG報告

      モーリシャス事故 さんご礁回復など 商船三井10億円程度支援へ
      2020年9月11日 12時44分 NHK

      インド洋の島国、モーリシャスの沖合で、貨物船が座礁し周辺に大量の油が流れ出た事故を受けて、船をチャーターしていた商船三井は、総額10億円程度を拠出して被害を受けたさんご礁の回復を目指す、民間のプロジェクトの支援などに取り組むと発表しました。
      商船三井がチャーターしていた貨物船「WAKASHIO」は、ことし7月、モーリシャスの沖合で座礁し、大量の重油が流出しました。

      周辺にはさんご礁が広がり、多種多様な生物が生息していて、深刻な環境汚染を引き起こしています。

      これを受けて商船三井は11日、さんご礁など自然環境の回復や保護に向けた支援策を発表しました。

      具体的には、8億円程度を拠出して新たに基金を作り、さんご礁の育成やマングローブの植林のためのNGOなどのプロジェクトや、海鳥を保護するための研究を支援するとしています。

      また、モーリシャス政府の関係団体が作る、環境回復活動を支援するための基金などに、1億円程度を拠出するとしています。

      このほか、関係当局との連絡調整にあたる駐在員事務所を現地に設立するなどとしていて、支援策の総額は10億円程度になるということです。

      商船三井は「モーリシャスおよび日本の関係当局などと連携して、事態の解決ならびに環境回復と社会への貢献に取り組みたい」としています。

    • 80名無し2020/09/21(Mon) 05:29:54ID:c2ODk0MzU(1/1)NG報告

      重油流出事故で調査団が出発(2020年9月20日)
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Gu1szqx_rxA

    • 812020/09/21(Mon) 05:49:11ID:Q4MDcyMTQ(1/1)NG報告

      >>45 踏み倒すよね。

    • 82名無し2020/09/21(Mon) 05:51:26ID:UzNjE3MTk(1/1)NG報告

      日本の正しい対応、見習え韓国。

    • 83名無し2020/09/21(Mon) 06:50:37ID:UwMjA3MzE(1/1)NG報告

      まぁ損害賠償は普通に船会社が払うのが当然だと思うけど
      この漁船云々の32億って損害賠償とは別で
      今回の事故きっかけでの支援要請じゃなかったの?
      32億も(が)賠償?
      何にしても外国人船員や船長使うのは良いけど
      選定や管理は考えて行くべき課題だろうね

    • 84名無し2020/10/30(Fri) 18:05:15ID:cxMDI4ODA(1/1)NG報告

      商船三井、モーリシャス座礁事故関連費用は今年度1─2億円
      https://jp.reuters.com/article/mitsui-osk-idJPKBN27F0YH
      商船三井9104.Tの丸山卓専務執行役員は30日の決算会見で、チャーター船のモーリシャスでの座礁事故に関連し、人材派遣や資材提供などに今年度かかる費用を1―2億円と見込んでいると明らかにした。8億円を拠出する自然環境回復基金は設立手続きに時間かかり、来年4月以降になるとの見通しを示した。


      真摯な態度と誠意 それが日本がモットーとするケジメ。
       ただし朝鮮人は対象外...

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除