日本政府が日産とホンダの合併を画策するも失敗

80

    • 1名無し2020/08/17(Mon) 09:29:22ID:Q4ODU1Mjc(1/1)NG報告

      日本政府当局者は今年に入って、日産自動車とホンダに合併を協議させようと試みたが実現しなかった。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が事情に詳しい複数の関係者の話を引用して伝えた。同案が両社に最初に持ちかけられたのは2019年末だったが、取締役会に達する前に拒否されたという。

      日産とホンダ、首相官邸はコメントを控えた。

      原題:Japanese Officials Tried to Push Nissan, Honda Merger Talks: FT(抜粋)

      (c)2020 Bloomberg L.P.
      https://news.yahoo.co.jp/articles/1a7f123333a503dabda7faca62891c2c6ade0973

    • 31名無し2020/08/17(Mon) 13:32:15ID:IxOTMwNDU(1/1)NG報告

      Toyota는 압도적인 지위를 유지하고 있지만, 나머지 기업들은 위험단계라는 뜻일까

    • 32名無し2020/08/17(Mon) 13:43:18ID:gxOTI5NDY(3/3)NG報告

      >>1
      日本政府~そのようなことを画策した覚えはない。

    • 33名無し2020/08/17(Mon) 13:51:20ID:g3MzgxNjU(2/2)NG報告

      >>22
      소재.. (웃음)
      일본은 그런 저렴한 소재나 판매하는 한심한 나라가 됐는지

    • 34名無し2020/08/17(Mon) 14:03:47ID:kzMjgyMTE(1/1)NG報告

      >>14
      韓国の寝糞忘れてたw
      なんで寝糞なんて車発売したんだろね
      XOがかっこいいという認識なのかな?

      でも韓国寝糞は日本では売れないと思う
      韓国の寝糞だよ寝糞

      馬鹿じゃないのかな?韓国って
      いくら糞好きな民族としても寝糞はありえない

    • 35名無しだけど日本人2020/08/17(Mon) 14:16:55ID:IzODc4ODU(1/1)NG報告

      ホンダは多分、どことも組まないだろう。
      自動車、バイク、飛行機、ボート・・・そしてF1参戦。
      エンジン作るの大好き少年みたいな会社だから。
      大人の喧嘩みたいな事をしている日産ルノーとは、絶対組まない。
      色が違いすぎる。

    • 36名無し2020/08/17(Mon) 14:59:31ID:I5MzMzMjA(1/2)NG報告

      >>1
      カラーが違いすぎる。無理矢理くっつけんなよ!逆に滅びるぞ!

    • 37名無し2020/08/17(Mon) 15:03:26ID:I5MzMzMjA(2/2)NG報告

      >>2
      おまエラの出来損ないと同列に語るな!カスのような車しか造れんし、エンジンもまともに開発できんだろが。普通壊れないような部品が壊れると、ユーザのメンテ不足のせいにするような、超乞食猫車会社とは訳が違うんだよ。

    • 38名無し2020/08/17(Mon) 15:13:58ID:Q0NjA3NjU(1/1)NG報告

      ANNnews
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=0iHQaZiD0j4
      日産とホンダを経営統合 政府関係者が一時提案か

    • 39名無し2020/08/17(Mon) 15:44:42ID:Q1NjA4NDk(1/5)NG報告

      >>33
      日本から供給される革新素材がないと、バッテリーも造れない韓国
      http://naver.me/5l8Y6aP8

      ●核心素材のパウチ100%日本依存
      ●スマートフォン・電気自動車まで連鎖打撃

      グローバルパウチ市場は、日本のDNPと昭和電工など、2社が80%以上を占有している。両社共に、年間売上10兆ウォン、営業利益率20%以上を維持する超優良企業だ。毎年、研究開発(R&D)だけで、2000億~3000億ウォンを投入することで知られている。DNPはパウチ以外にも各種フィルム類に、昭和電工はエッチングガスなど化学製品に強みがある。

      http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55632971.html

    • 40名無し2020/08/17(Mon) 15:52:28ID:Q1NjA4NDk(2/5)NG報告

      >>2
      2019年、販売台数ランキング

    • 41名無し2020/08/17(Mon) 15:56:32ID:U1MDg2NDI(1/1)NG報告

      今時日産と組みたがるところなんて無いだろ。

    • 42名無し2020/08/17(Mon) 16:29:10ID:Y5Njc2Njc(1/1)NG報告

      日立製作所と川崎重工を合併すれば

    • 43脱亜論2020/08/17(Mon) 16:48:11ID:E5NjczNTY(1/1)NG報告

      >>17
      昔からだろ。少なくとも20年はこんなもん。
      出す車もゴミだし。

    • 44名無し2020/08/17(Mon) 16:56:18ID:MzOTU1Mjg(1/1)NG報告

      ソニーやパナソニック、日立なんかの電気メーカーが合併してたらアップルになれたと思う
      それぞれの会社が同じような事に研究開発費使ってたら無駄だし国内で争う時代でもないでしょ

    • 45名無し2020/08/17(Mon) 17:02:25ID:gzNzUwOTA(1/1)NG報告

      官僚主義的で顧客そっちのけで社内抗争に明け暮れる日産と、ワイガヤとか屋根に上らせて梯子を外した上に火をつけて技術者を無理矢理成長させるといった正反対の社内文化を持つホンダとは、企業文化的に融合なんか無理だろうよ。

    • 46名無し2020/08/17(Mon) 17:43:47ID:M4MzYyOTU(1/1)NG報告

      三菱重工と日立製作所と川崎重工が合併すれば巨大軍事企業になる。

    • 47名無し2020/08/17(Mon) 17:47:57ID:I0ODQ3ODI(1/1)NG報告

      >>9
      鴻海もアメリカから中国との関係を監視されたらきつくないか?

    • 48名無し2020/08/17(Mon) 17:56:21ID:cwOTIxODY(1/2)NG報告

      >>47既に中国から足抜けしだしてるんじゃなかったっけ?

    • 49名無し2020/08/17(Mon) 17:58:49ID:UxNzI0Nzk(1/1)NG報告

      ヒュンダイに買ってもらうのが一番いいと思う

    • 50名無し2020/08/17(Mon) 17:58:57ID:cwOTIxODY(2/2)NG報告

      >>46ならない。大企業病が加速するだけ。しかしNECあたりは今後どうなるか?
      脱華為が多少プラス要素だが。

    • 51名無し2020/08/17(Mon) 18:43:02ID:Q1NjA4NDk(3/5)NG報告

      >>49
      ヒュンダイより日産、HONDAのほうが販売台数が上なんだがねw

      つまり、仮にもし日産、HONDAが合併すれば世界1位になれる可能性があるって話なw

    • 52名無し2020/08/17(Mon) 18:51:59ID:A2ODgxMDQ(1/2)NG報告

      >>51それは無い。

    • 53名無し2020/08/17(Mon) 18:54:05ID:U5NjU3NDM(1/1)NG報告

      >>1
      sonyとか canonとか パナソニックとか電子強いとこ
      パナソニックスカイラインなら許す
      あげちゃえ日産

    • 54名無し2020/08/17(Mon) 19:05:35ID:I2OTI0MA=(1/1)NG報告

      >>20
      確かに盗む技術力は世界一だな

    • 55名無し2020/08/17(Mon) 19:09:06ID:A2ODgxMDQ(2/2)NG報告

      日本にはトヨタ自動車がある。トヨタ自動車こそが日本一、世界で対抗できる。無理に日産とホンダを合併される必要無い。

    • 56名無し2020/08/17(Mon) 19:14:57ID:Q1NjA4NDk(4/5)NG報告

      2019年の国際自動車販売会社トップ10
      1位.TOYOTA(8.683m) 
      2位.フォルクスワーゲン(6.436m)
      3位.フォード(4.735m)
      4位.HONDA(4.630m) 
      5位.日産(4.366m)  
      6位.HYUNDAI(4.279m)
      7位.シボレー(3.831m)
      8位.起亜(2.843m)
      9位.メルセデス(2.490m)
      10位.BMW(2.219m)
      https://wwww.dailynewssegypt.com/2020/02/04/top-10-selling-international-car-companies-in-2019/

    • 57名無し2020/08/17(Mon) 19:34:24ID:g1NDEyMTU(1/2)NG報告

      日産って、落ちぶれたとはいえ元財閥だし、財閥系以外と合弁するのは恥と考えて嫌がったりしないのかな?

    • 58名無し2020/08/17(Mon) 19:56:38ID:U3MjM4NDM(6/6)NG報告

      トヨタあたりが苦戦してるのにヒュンダイとかキアとかあと10年持つんだろうか?

    • 59名無し2020/08/17(Mon) 20:24:31ID:M3MTQ0MjU(1/1)NG報告

      >>50
      住友がNECを離すと思う?

    • 60名無し2020/08/17(Mon) 20:26:14ID:QyMTE4OTg(1/1)NG報告

      >>57
      元日産の人に聞いた。
      何故トヨタではなくて、ルノーのくっついたのかと。
      「日本のメーカーとはプライドが許さなかった。ハッキリとは表に見せては無かったが、最初から日本のメーカーは選択肢としては無かった。」

      その時から日産はダメだろうなと思っていた。
      ホンダだってあんな官僚的な会社とは合わないだろう。

    • 61名無し2020/08/17(Mon) 20:32:11ID:Y4NjkxNDg(1/1)NG報告

      結局野合だから

    • 62名無し2020/08/17(Mon) 20:34:58ID:k5ODQ5NTc(1/1)NG報告

      もう車全体の売上が伸びないって言われてるからね
      途上国がみんな新車に乗り出したら伸びるが、どの国も自国製の車を発展させたいだろう

    • 63ハニー とらっぷ 2020/08/17(Mon) 21:00:39ID:E2OTIzNzM(1/1)NG報告

      日本政府!…即ち、首相官邸が、コレを主導したり、画策するなんて、絶対にありえませんよ。フランス政府との外交問題を招きますからね。従って、もし、本当に『HONDAと日産の合併を画策をした!』のならば、未だに、経済産業省に蔓延っているのであろう『東大!通産省!興銀!』派閥による〝スタンドプレー〟ですよ。しかし、その、旧・通産省派閥に属する経産官僚であっても、さすがに、あの『HONDA』に対して、社風が真逆の『日産』との経営統合の打診をした!なんて、考えられませんよ。なんせ、あの『HONDA』は、採算なんて度外視!…『挑戦』や『人類への貢献』を、第一に考えるような会社であり、その結果として『日本社会に不適合な〝変質的な技術者〟ばかりが集約された!』ような〝妖怪〟会社ですからネ(笑)。…従って、本当に、経済産業省が動いた!のならば、その本命は『HONDA&日産の合併』を煙幕とした、『HONDA&三菱自動車』の統合や、三菱グループ(銀行or商事)による『ルノー株の逆買収』だと思いますよ。

    • 64名無し2020/08/17(Mon) 22:21:21ID:g1NDEyMTU(2/2)NG報告

      >>53

      なんかカルソニックスカイラインのパクリを思わせる名前になっちゃってるなw

    • 65名無し2020/08/17(Mon) 23:13:40ID:E5MzI3Nzg(1/1)NG報告

      ルノー・日産・三菱連合はどうなるのかな?そこにホンダが入るってことなのか?無理だろ。

      本田宗一郎が許さないだろう(笑)

      日産もそうだけど。あの三菱がいる。

      怖い衝撃の企業犯罪!三菱自動車“リコール隠し”の真実

      YouTubehttps://youtu.be/Q2lMSAVnvnA

      『空飛ぶタイヤ』予告編

      YouTubehttps://youtu.be/jtr9xegk18o

      半沢直樹もいいけど。これもいいよ。本当に倍返ししてほしいよ。

    • 66名無し2020/08/18(Tue) 00:27:55ID:k5NDMwNjA(1/1)NG報告

      安部の奥の企み失敗。

    • 67名無し2020/08/18(Tue) 12:14:05ID:Y3NDgxMg=(1/1)NG報告

      バイクの頃から四輪含めてずっとホンダ乗り
      よしてくれよ腐れ日産とか

    • 68名無し2020/08/18(Tue) 12:44:52ID:czMDc3Nzg(1/1)NG報告

      日産がルノーと組んでる間はHONDAは日産と技術提携すらしないだろう。去年の販売実績を見てもルノーが足を引っ張っている(笑)因みに去年のメーカー別世界シェアでは1位フォルクスワーゲン、2位TOYOTA、3位ルノー日産三菱自動車連合、4位GM、5位現代自動車グループ(現代起亜)だった。

    • 69名無し2020/08/18(Tue) 12:56:41ID:IwNDU3NDY(5/5)NG報告
    • 70名無し2020/08/18(Tue) 13:07:07ID:k4ODgzNTI(1/1)NG報告

      >>25
      スバルはトヨタの傘下に入ったんですね。
      だから、四駆重視になったのかも…?
      私は、ダ埼玉県民としてホンダを応援します♪

      ※マツダ車の梟の目みたいな後ろ姿も好き♥️

    • 71名無し2020/08/18(Tue) 13:10:18ID:Q0MzEwMTI(2/2)NG報告

      >>65
      未だにホンダは宗一郎の影を追い続けているから
      ホンダは機械に対しては真面目すぎて、経営面で他社と競合するのは厳しい
      ホンダの執行役員達が宗一郎に並ぶか、超えない限りホンダには厳しい状況が続きそう

    • 72名無し2020/08/18(Tue) 17:20:20ID:I4MzkzMDg(1/1)NG報告

      トヨタ自動車があるのに

    • 73名無し2020/08/18(Tue) 17:40:24ID:kyNDY2NzY(1/1)NG報告

      官邸(奥)が介入すると悪いことしか起こらない

    • 74名無し2020/08/18(Tue) 17:51:35ID:IyODkxNDQ(1/1)NG報告

      トヨタ 大嫌い
      日産 昔は大好き 今は普通
      ホンダ 大嫌い
      スズキ 好き
      三菱 嫌い
      マツダ 好き
      スバル 好き

    • 75名無し2020/08/18(Tue) 18:23:22ID:c2MTg3MjY(1/1)NG報告

      トヨタ自動車が一番いい

    • 76名無し2020/08/18(Tue) 19:42:15ID:k3MDUwMjQ(1/1)NG報告

      安部が関わるとろくでもない

    • 77名無し2020/08/18(Tue) 19:59:50ID:AyNzI3NDQ(1/1)NG報告

      政府が何の目的で日産とホンダの合併の橋渡しをするの?

      ルノーが日産の40%持ってて日産がルノー株を15%持っててルノー株の筆頭株主がフランス政府

      そんでホンダは日産株を何%持つの?

      ホンダにも日産にもルノーにもフランス政府にも日本政府にも
      全くメリット無し

      日産の不調が原因ならアメリカ日産や中国日産を切り売りするでしょ?
      誰も儲からない合併なんてするわけがない

    • 78名無し2020/08/19(Wed) 07:16:00ID:U5NTE4ODA(1/1)NG報告

      ホンダがルノーを買収すればいいのに

    • 79名無し2020/08/19(Wed) 17:10:25ID:gzNjkxMzM(2/2)NG報告

      >>31
      日産だけだと思うよ。
      三菱もだけど韓国財閥全てよりデカイ三菱グループがあるからね。

    • 80名無し2020/08/19(Wed) 18:29:14ID:cyNjQwMjQ(1/1)NG報告

      トヨタ自動車がある

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除