裁判所が本を通じて日本軍‘慰安婦’被害者の名誉を傷つけたという疑惑で裁判に渡されたパク・ユハ(60)世宗(セジョン)大教授に無罪を宣告した。
20日ソウル東部地方裁判所刑事11部(裁判長イ・サンユン)心理で開かれた宣告公判で裁判所は“名誉毀損対象に表現したことは日本軍慰安婦全体としてそれに対して一部名誉毀損表現があってもすぐに告訴人に対する被害者で特定されたと見にくくてその表現によって告訴人の社会的評価が侵害されたと見難い”としてパク教授に対して無罪を宣告した。
裁判所は“この本はパク教授が主流的見解と違う立場で自身の主張を陳述する学術的性格を持つ大衆西夷で、パク教授の見解に対する判断は学問と社会の場で市民と専門家たちが相互検証論駁を経る過程でなされなければならない”として“パク教授の主張に対する合理的論駁が行われて‘慰安婦’の真実が明らかになれると見る”と明らかにした。
判決宣告直後傍聴席にいた‘慰安婦’被害おばあさんが“親日派ですか。 パク教授を有罪にしなければならないのにこれはなりません”として反発した。
先立って検察は“パク教授が本で‘日本軍慰安婦が‘売春’であり日本軍と‘同志的関係’であり、慰安婦に対する強制動員はなかった’という虚偽事実を繰り返し指摘して被害者の名誉を傷つけた。 パク教授は自身の主張を後押しするために未了的故意を越えて確定的故意を持って何の根拠なしで歴史を歪曲したしこのために慰安婦被害者おばあさん一人一人の社会的評価に害を及ぼした”としてパク教授を起訴した。
以後パク教授は12回かけて検察と激しい法理攻防を広げた。 パク教授側は“本の一部の内容だけ引き離して名誉毀損というのは正しくない”と主張した。 パク教授は“‘慰安婦‘被害者のうち故ペ・チュンヒおばあさんは強制連行がなかったし日本を許したいがそういう話をできないといわれた。 本を通じてこのように忘れられた声を伝えようとした。 当事者の声を聞くべきだと考えたし、考えが違うならば共に考え直してみようということだった”として無罪を主張した。
キム・キュナム記者3strings@hani.co.kr今回の日本の対応で、多少なりとも現実を見られる層はかなり焦ってる。
>>1
正直、無罪にはびっくり
だけどこれからが大変だ
法的には無罪でも人民裁判で死刑にならなきゃいいけど・・・・・パク・ユハさん、よかったね
国民情緒で覆ったりしてw
意外だった。ならば仏像を早く返して それから欠損した仏像の修理代もね
학술의 자유는 보장되어야 한다. 제약을 걸어버리면 누가 연구를 하겠나?
半分有罪のようなもんだわ
>>3
驚愕です。対外的な批判を恐れて無罪にしたか?
だが人民裁判は有罪だから、今後韓国に住むのは不可能だろう。>>11
以前は名誉棄損と土下座
そして親日派の烙印で社会からの抹殺
今回は何が違ったと思う?この件では裁判所前で、あるいは慰安婦像前で「ろうそく集会」やらないのかな?(笑)
もう韓国人もやりすぎて疲れた?社会的にはすでに死刑執行されたようなもんだしな
このマトモな判決はレミング達の好みではない。次は裁判長の弾劾へと流れるのだろうか。
馬場状態が悪かったのだ。良馬場なら一変。無罪にした裁判官達をロウソクで焼き尽くそう
ここでデモが起きて地裁の判決がひっくり返るw
とか、見たいなぁw充分脅かして懲らしめてやったから無罪でいいnida
>>25
正直、期待してたぞ。>>25 ハングルさん
二審、三審も無罪だと考えているの ?>>25
良く分かっているねwww人民裁判しねーの?
正式に裁判所が売春婦と認めたようなもんじゃねーかwwwwwwwwww裁判自体が虐めのようなものだ。
検察側は交代しながら、8時間以上、立たせて尋問パク・ユハ程度の解釈でも日本は納得いかないのだけど
その程度でもこれ程苦痛を伴った裁判を受ける羽目になるのが韓国なんだよね。海外メディアを恐れただけでしょう。
産経新聞みたいに世界で注目されたくない。今、日本との関係でこれを有罪にすると 日本に利用されると考えたんだろうね。「帝国の慰安婦」著者の無罪判決 被害者らが激怒
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/01/25/0200000000AJP20170125005300882.HTML
>裁判を傍聴していた慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)さんは無罪が宣告されると立ち上がり、
>裁判官に対して「法はないのか」「有罪なのに、これはいけない」などと声を上げて抗議した。
>朴氏に対しては「(日本の肩を持つ)親日派」と罵倒した。
出ました!親日派!まあ控訴されるだろうし、人民裁判もある
どの道逃れられぬ運命よでも韓国なので市民からの圧力があれば
有罪になるのでは?>>24
> 元の1審の裁判官の裁量に基づいて判決やすくてそう国が厳格に管理する2芯3芯から無理強い法、国民情緒法開始
Yahoo翻訳先生、「원래 1심은 판사재량에 따라 판결하기 쉬워서 그렇고 국가가 엄격히 관리하는 2심 3심부터 떼법, 국민정서법 시작됨」を読みて曰く、
「元々 1審は判事裁量によって判決しやすくてそうで国家が厳格に管理する 2審 3審からテボブ、国民情緒法始まりく」
つまり、このレスは、
「元々 1審は判事裁量によって判決し易すそうで、国家が厳格に管理する二審三審からは無理。国民情緒法開始。」
との意味なのかな?
まあ、狼の群れなら、先に来てハイエナが喰らい付いて居た屍肉を視て、「喰いたい」「俺も喰いたい」と集まり、そのハイエナを取囲み、「俺の肉だ」と群れで連呼し出すと、それは「群れの信実」として、「ハイエナは本来群れが喰らい付く筈の屍肉を先に独占しただけの、許し難い『悪党』」との認定が行なわれしまうものだ。そして、一歩一歩、ハイエナとの間合いを詰めて、群れが膨らめ、個々の威勢もどんどん強くなる。
人は人なので、それと同じ様に「群れの信実」が、人類に於いて、形成されることは無い筈だ。「国民情緒法開始」とか言っていると群れからどの様な扱いを受けるのかで、それが正解かどうかが明確に成るとは思うよ。
釜山の慰安婦少女像の近くで「LOVE JAPAN」のパネルを独り持って、群れに対峙する若者を観ると、半島の未来に希望と共に、同時に困難さも観えてしまう。
「群れの信実」が「真実」を超越する社会で「法律」は法律として機能しない。でもそれが、半万年の半島のヒトの群れが続けて来た歴史なのだから、そうで無かった地域の輩が持つ価値観で、量っては成らない。そうすると半島では悲劇が起こる。悲しいがそれが半島の現実だ。
日本は、ターゲットにされた側だから、その応援が、何の助けにも成らない現実がとても悲しいと思う。特効薬は無いから、半万年後を目指して、頑張って貰うしか無いのかもですね。>>37
はじまりはこれからニダ!!
おらワクワクしてきたパクさんの言ってることも半分ぐらいがfactだな、まぁ、半分でも韓国に住んでてここまで書いたのは凄いかもな!
慰安婦ハルモニ「気に入らないね!豚箱にぶち込んで1億ウォンぐらい取れないのかい!私が若い頃は体一つで数億ウォン稼いだもんさね!なっちゃいないね今の若いのは!」
韓国国民「ううっ、可哀想なハルモニ…」>>25
ついに思想と言論の自由を犯し、反乱分子の粛清という北朝鮮化が見えたのにな。まともなことが起きると、なんかがっかりする。
>>38
別に意外じゃないと思う。
加藤さんのときと同じでしょう。
途中で 折れると思って圧力かけたけど、最後まで折れなかったから どうしようもなかった。
つまり ギリギリ民主国家の面目は保っているから、
韓国を相手にするときは 折れたらダメ。
徹底的に戦うべし。無罪との一報でおっ?っと思ったがいざ詳しく中身を見てみると相変わらずのキチガイ国家で安心したよ。マジでどいつもこいつも頭おかしい
韓国の司法制度を良く知らないけど、「1審で無罪判決」って事は高裁みたいな所でひっくり返る可能性もあるんでしょ?
国民情緒が憲法より優先される国なんだから、最終的にはまた何かメチャクチャな判決になるんじゃないの?>>38
需要を生み出したのが罪とするなら、現在の外征売春婦とかどうするんだっていうね
追い払っても入国してくるというのに>>48
全然違うんだが
もう一度、今回の判決に関するニュースを読んでみな
今回の司法判断では、パク・ユハは原告の名前を挙げて本を書いた訳ではないので、原告の
名誉棄損にはならないってだけの判決だから>>1
表現の自由は尊重されなければならない。「慰安婦は地球を救う」
もこの「感動の方程式」を受け入れる素地や基盤が韓国人に存在するなら、それは物語り作り手との「共犯関係」。
慰安婦物語りを韓国人が見れば、自分の人生は最悪だが、下には下がいる。彼女らよりはマシだと認識する。朝鮮の挺身隊の老婆も慰安婦を見下していた。
韓国人に勇気や感動を与えるための道具の慰安婦。
「不幸で可哀相な慰安婦×頑張る=感動」過酷な人生、次に過去の幸せ、慰安婦という悲劇。「民族国民の支え」によって「ポジティブに生きる」現在の姿を見せる仕掛けで出来上がり!
物語性を優先する作り手の姿勢は、一種のパロディ。
朴教授の聴き取り調査や研究は、
固定化したイメージを、作り手も受け手も、そろそろ自己検証してみませんか、という「提案」のようなもの。
感動のための道具なく、慰安婦は、人間。
法, '제국의 위안부' 박유하 세종대 교수 '무죄' (1보)
52
ツイートLINEお気に入り
46
4