韓国のLCC次々と破綻、無給休暇1600人の運命やいかに。
>今回のイースター航空の破産は、図らずも反日運動が「自滅」に終わったことを示している。
日本による“経済制裁”でダメージを受けたのは、日本から素材と部品を輸入してきた韓国の大手企業や製造会社、
そして観光関連の旅行会社と航空会社だったということになる。
コロナ禍は主として航空業界を凍りつかせたが、本質はコロナによる打撃ではなく、反日不買運動が扇動されたことにある。
そして、韓国経済が最悪の経済指標を記録したのは、日本に絶えず「謝罪と賠償」を求めて食い下がる韓国の政権勢力であることは記憶されるべきだろう。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200726-00646689-shincho-kr>>78
国際的な恥となる航空会社を隠したいのですね。わかります。だいたいこれまでキチガイが空を飛ぶなんて事を世界は許してはいけなかったんだよ
>>78
韓国の更に東にG7の日本があるのに、『イースター』などと言う名称の社名は、極東に憧れる韓国のパクリ&捏造。航空会社は何処もダメだね。
9割も乗客が減っているんだから無理も無い。
固定費がバカ高いし、GOTOでもやらな本当に死んでしまうよ。>>72
なぜこの会社は土地を所有していないのか?アシアナ航空を国策銀行の持ち物にするとしてもその国策銀行がショートする度に貸付をしてきたのが日本のみずほ銀行と三菱UFJ銀行なのだが?
経済制裁に突入した時
果たして日本政府が貸付をさせるかどうか疑問だなw
その時アシアナはどうするんだろうね?
毎月3000億ウォンの金を資金がない国策銀行がどうやって払えるのか?www>>72
誤解だった。
アシアナ航空株式会社
貸借対照表
FY2019
土地及び改良 (Land & Improvements) ₩ 398,584 million
https://www.barrons.com/quote/stock/kr/xkrx/020560/financials/>>85
そこをみただけではダメかも?
韓国の財閥はグループ内で、債務保証をしてます
でもって、所有の資産への抵抗権を他の会社が設定してます
アシアナIDTあたりが抵当権、根抵当権あたりを設定してるのでは?
そもそもで言えば「アシアナ航空」事態には莫大な借り入れは不要です。
金看板のアシアナ航空名義で、錦湖財閥が、クムホ・タイヤの再買収とか、
もっと前の大宇建設の買収(韓国の中小財閥のお約束の重工業とか、建設会社を所有したがる)の資金を作ったのが理由No Incame, No Job and Assets (収入無し、職無し、資産無し)
NINJA はウリナラ起源ニダ!>>80
マジでそれな
朝鮮人パイロットって軍上がりだから最低最悪だって話だし韓経:イースター航空、近いうち会社更生申請か….韓国LCC、連鎖倒産の現実化に懸念
https://japanese.joins.com/JArticle/268646
チェジュ航空の買収放棄宣言で破産の危機に置かれたイースター航空が近いうちに会社更生を申請するものとみられる。流動性危機に直面したティーウェイ航空は資金調達のために推進した有償増資が失敗に終わった。格安航空会社(LCC)の連鎖倒産が現実化する可能性があるという懸念の声が上がっている。
そして航空会社が無くなるというのに、空港は値上げの検討...
どっから金が支払われると?
韓国仁川空港利用料引き上げか…「検討中、海外空港より低い水準」
https://japanese.joins.com/JArticle/268630>>88
キミが作った造語?
だとしたらすごいね!>>90
逆、今は利用者(国際便の旅客)がいないから、引き上げても文句を言う輩はいないからね
ついでに
仁川空港(仁川空港公団)、その他の空港(韓国空港空団)では
「駐機代金」も激安なのよね
737NGクラスで、80万ウォン/日ぐらいと、成田、羽田あたりに比べて2桁は安い。
でもって、中国コロナで韓国の航空会社+LCCには大幅な減額中本家カイカイの記事もよろしく
>イースター航空をめぐり「反日不買運動の犠牲」という日本メディア
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/57018538.html良いんじゃ無い?
だってコロナが治まっても、仁川空港を利用する航空会社はほとんどないだろうから!!
10倍でも100倍でも上げりゃ~!!どうせ労組にチューチューされて遅かれ早かれ潰れる運命だったのでは
>>96
ストでも賃金発生するとかいう下朝鮮の珍法律が
「労働で社会貢献し収入を得る」という一般概念を完全無力化しとるからなwもうちょっとインパクトのある企業が潰れてくれませんかね?
アシアナか大韓航空が潰れてから呼んでくれ
>>93 関連の数字
・従業員数
大韓航空:19,467
アシアナ航空:10,380
LCC全体の従業員数:3万7796人
内
済州航空:2,700
エア釜山:1,481
(合弁会社 アシアナ航空-46%、釜山市-5%、釜山市の主要企業14社-49%)
イースター航空:1,600
ジン・エアー、エアソウル、ティーウェイ航空・・・面倒なので調べなかった、規模は似たようなものだから、記事でのLCC全体の従業員数:3万7796人っては関連会社も含まれてるのか?
あるいは、現在は、無給休職者6336人、有給休業・休職1万7905人とも書かれてるから、LCCの直の従業員は2.2万人ぐらい?
で、契約社員(所属の会社は違ってて派遣?)も入れるとLCC全体の従業員数:3万7796人? のどちらか。
https://www.ajunews.com/view/20200726135855359>>19 未払いじゃなかったところも、交替無給休暇で、給料半分だけどね。
資金繰り、決算関係のニュース
ティーウェイ航空、500億規模の有償増資に失敗…追加の資金調達策の検討
http://japan.ajunews.com/view/20200730142943941
>株主配分後失権株一般公募方式
既存の株主を対象とした株主割り当てっぽい
(後、失権株一般公募方式 ってのは 株主が応じなかったので一般公募をしたって意味)
で、銀行の融資がダメで、実施すると、筆頭株主であるティーウェイホールディングス(持分率58.32%) の持ち株比率が下がる為・・・かな?
済州航空は予定してた増資を延期、 2度目ね (下の記事)
決算:
ジンエアー・ティーウェイ航空)の第2四半期(4月~6月)の営業損失は2000億ウォンを超える
https://news.chosun.com/site/data/html_dir/2020/07/31/2020073100282.html>>100 免税店、空港内レストラン、空港周辺ホテル、機内食供給など、諸々入れたら数倍にはなるだろうね。国内旅行もまだ自粛モードだし。実際には、旅行を自粛している、というよりも元々借金で旅行していたから、新たに借りられなくなって出かけられないだけだろう。
>>84
みずほは、既に「てめえのケツはてめえで拭え」って宣告されてるだろうからねえ。
これ以上貸して焦げつかせれば、再編統合が待っている、ってことくらいは覚悟してるんじゃないか。
若手社員は堪ったもんじゃないけど、元々そういう会社だと解って入社してるんだから、仕方ないわな。>>60
韓国は国策銀行が1民間企業であるサムスンへドルをおねだりする。つまり、金が無いんだよ。日本のメガバンクも韓国から撤退始めたようだし、仕方ないよね。自らの自業自得、空路も海路も、日本に来れなくなれば良いと願っている。韓国政府に助ける金が在れば良いね。>>1
スレタイだけで大爆笑(ww日本への不買+コロナ
コロナだけなら
ワクチンが広まる後数ヶ月後まで
持ちこたえたかも韓国がこないだ、支払いの為に日本の三大メガバンクから金を借りたから、麻生さんは大激怒… 三大メガバンクが韓国から撤退始めたのは偶然ですかね?韓国人さん?良く考えた方が良いかと☆
>>93 コロナの始まる前は、NO JAPAN 運動による日本旅行ボイコットのおかげで、格安で日本旅行ができるって、社員の家族が喜んでいた時期もあったけど、渡航制限が始まってその旨みすらなくなっているのに、潰しが利かないもんだから、まだしがみついているんだよなあ。
飲食・物販絡み以外は再就職の宛てなんか皆無だし、成す術無しって奴だ。他国への、渡航手段失う初めての國になるかもしれない、Korean。
あと、
旅行代理店も・・ハナ旅行は店舗(国内、海外ともに)を閉鎖してポータルサイトだけにするとか
あと、観光バス、クルーズ船(政府、仁川空港からの補助でトランジット客目当ての反日、無料)
空港の地上サービス(ただし、韓進グループの寡占=仁川空港以外のほぼ全て、会社名:韓国空港)
航空貨物のフォワードサービス(日本だと近鉄貨物あたりの業務 door to door での配送、陸上でのトラック輸送もやる 但し、韓国には大きな会社は無い)
機内食は大韓航空は子会社、アシアナは中国の会社(錦湖が売った)、LCCはそもそも無い
機内販売も大韓、アシアナは子会社(基本的には機内食と同じ会社)
空港、明洞の大型免税店は現時点では大丈夫じゃねwwww?
ハンファ(韓火)、新世界百貨店(サムスン系列の新世界財閥)とか財閥が経営してるから
点数は少ないけど、仕入れた商品を韓国・国内で売る仕組みも始まったみたい、在庫期間で値段が変わる、ブランドバックとかは即売 現時点では100点ぐらいらしい
大型免税店:営業拠点は少ない、入札で決定して免許を交付、その場で免税される
普通の免税店:免許不要、空港で煩雑な手続きが必要 あの仁川空港で・・・長い時間がかかる>>109 製造業が大怪我しないように、何かしら餌をまいて韓国撤退を促したから、金融系が大怪我しても、製造業が巻き添えを食わないように、逃げ道は確保しつつある。
そうなってくると、引き上げに同調しない銀行への救済も、さほど期待できなくなるから、韓国政府と心中しようなんて馬鹿な選択は、流石に社内でも通らないだろう。>>106
1年でできるかも?
資本蚕食100%以上なら、1年(その経営年度で)、営業免許はく奪
だと、1年で、営業免許がはく奪です
資本蚕食率50%以上だと2年で免許はく奪と法改正、2019年08月27日
航空事業法
https://www.hankyung.com/economy/article/2019101723601
https://www.thebell.co.kr/free/Content/ArticleView.asp?key=201909030100003080000190&svccode=00
資本蚕食 = 純資産 << 資本金
純資産 = 資産 -(引き算) 負債(借金)
100%ってのは 純資産 = 資本金ドミノ~(^.^)
>>78
韓国人の様に何も知らずに表面上だけ見て
批判はしないからな
ちゃんと知った上で批判するなり称賛するなりしないとなK-破産www
韓国の旅客航空会社
・FSC 大韓航空
・LCC (大韓系)ジンエアー
・FSC アシアナ
・LCC (アシ系)エアソウル
・LCC (アシ系)エア釜山
・LCC 済州
・LCC ティーウェイ
・LCC フライ江原
未就航枠(認可取得済、営業運航はまだ)
・LCC エアロケイ ※まだ営業運航してない(3月から営業運航予定だった)
・LCC エアプレミア ※まだ営業運航してない(787-9を購入5機、リース3機を契約済)
死亡枠
☓LCC (済州系)イースターノ!チェペン!
自業自得の自滅を政府の責任とする朝鮮人
本当にアホだよな
カイカイに来てる朝鮮人もいつも朝鮮ホルホルブーメランスレ立てるから驚きもしないけど何か可哀想に思えてくるわ。
朝鮮人として生まれながらに呪われてるのを見ると、人間とはつくづく平等ではないと思い知らされる。
本当に朝鮮人は可哀想だ。
朝鮮に生まれなくてよかった。不買運動主導した市民団体やら企業団体いたよな?あいつら同胞苦しめて責任取らないの??
錦湖vs現代産業開発…泥沼化する「アシアナ買収」
7/30(木) 16:33配信 中央日報日本語版
2兆5000億ウォン(約220億円)相当のアシアナ航空「買収ビッグディール」が契約解除の責任を問う乱打戦に変質している。アシアナを売却する錦湖(クムホ)産業は「契約を終結しなければ契約を解除する」とし、HDC現代産業開発に圧力を加えた。現代産業開発は「錦湖側は契約解除に対する権限がない」と反論した。また、買収状況の点検なしに契約を終えることはできないとし、再監査を繰り返し要求した。
現代産業開発は30日、「錦湖産業とアシアナ航空が再監査要求を黙殺したまま、29日午前に契約解除および違約金没取を予告する内容証明を送った」と公開した。
売却の主体の錦湖産業は、現代産業開発が再監査で時間稼ぎに入ったとみている。契約書上の先行条件が終わったにもかかわらず契約を終結しなければ、契約解除と違約金没取で遅滞の責任を問うということだ。違約金は契約金の2500億ウォンを意味する。
これに対し現代産業開発は先行条件を満たさず契約を違反したのは錦湖産業だと反論した。契約締結当時と比べて4兆5000億ウォンに負債が増えて当期純損失が急増した点、買収者の事前同意のない追加借り入れ、経営不振系列会社に対する大規模な支援などでアシアナ航空買収価値に対する再点検が必要という主張だ。
現代産業開発はアシアナ航空買収関連の再監査も要請した。再監査は契約金返還のための口実でないという点も強調した。
・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a1b063aaaa7be619f89c7428ada33b98a9c1043航空業界の大量失業現実化…イースター航空605人リストラ
https://japanese.joins.com/JArticle/269997
航空業界の大量失業に対する懸念が結局現実になった。イースター航空は7日、605人をリストラすることにしてこの日午後6時ごろ対象者に個別通知を始めた。チェジュ航空と合併・買収(M&A)が失敗に終わると結局構造調整に踏み切ることにしたわけだ。
一抜けwww>>124
椅子取りゲームみたいだな。「南無阿弥陀仏」
>>124
Q:
何故、他のLCCは人員削減をしないのか?
経営が余裕なのか??
A:
いいえ 雇用対策での補助金が2月末~8月末までの6か月間出てました。
かつ、 3か月の延長が決定しました。
この支給条件が 「人員削減をしない」です。
つまり、
中国コロナ対策は無いが、補助金の支払いは漫然と続けてるって状態。
イースター航空は済州航空が買収する計画で、この計画では人員削減が盛り込まれており、2020年2月末の段階で人員削減がされてたので、補助の対象外
まあ、破綻が約束されてるイースター航空の数字は(もう)どうでも良いと思います。
面白いのはアシアナの子会社のLCCとか独立系のLCCがいつまで我慢できるか?
済州航空は特に面白いと思う、リースしてる航空機が多い=従業員が多いぁら
(大韓航空は機内食・子会社の売却のメドが付いたので、とりあえず今年しは大丈夫でしょう 国際航空貨物での収入もあるみたいだし)
韓国のイースター航空が破産。反日不買運動で自滅。
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