https://news.yahoo.co.jp/articles/4c7ecb0a12cb927c1b613531acf88456338eeeb3
韓国タイヤメーカー大手のネクセンタイヤ(NEXEN TIRE)は日本ブリヂストン中央研究所長などを歴任した森田浩一氏を未来技術ビジネスグループ(BG)長(副社長)として迎え入れたと27日、明らかにした。ブリヂストンは売上と生産量で世界トップのタイヤメーカーだ。
森田氏は1986年にブリヂストンに入社してタイヤ材料開発部エラストマー開発ユニットリーダーや研究第1部長などを経て中央研究所長・最高技術責任者(CTO)・イノベーション本部長を歴任し、30年間、同社で勤務した。論文「変性ポリマーを用いた材料 ナノ構造制御技術とタイヤの開発」および特許で「文部科学大臣表彰 科学技術賞」を受賞している。
ネクセンタイヤは昨年もポルシェタイヤ開発総括責任者出身のMichael Haupt氏をプレミアムOE(新車用タイヤ)ビジネスセクター(BS)長として迎え入れた。
ネクセンタイヤ関係者は「森田氏の迎え入れを契機に、未来基礎固有技術の確保を通じて電気自動車・水素車などエコカーが重視されるグローバル市場で未来技術を先導していきたい」と話した。ネクセンタイヤは欧州および米国研究開発(R&D)センターの新築拡張をはじめ、ソウル麻谷(マゴク)地区に技術開発研究所「The NEXEN univerCITY」をオープンするなど、研究開発組織への投資を持続的に行っている。
ブリヂストンって、ルーピー鳩山の会社だっけ?NOJAPANよろしくお願いしますね朝鮮人さん
- 10名無し2020/07/28(Tue) 02:08:03(1/3)
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カネと女で引き抜かれたか
過程の類はどうでもよくて結局金だもんな。
>>1
恥知らず韓国の特技 「選択的NO japan運動」ね?。>>8
技術を盗むため。>>7
ヤマハで思い出したけど、MotoGPで韓国のヘルメットを採用してたな…
最近は知らんけどブリジストンは鳩山家をなんとかしろよ。
再入国禁止にしろ。
使い捨てにされ地獄をみな。まあ大した技術などないよw
その程度の人間>>13用済みになれば捨てられる
と聞いた(本で読んだ)結局、技術も経営も日本人の手助けなしには成り立たないという証明だよね。
中国のIC?関連にも日本の体育界人が行っていますね。
余生の分の金に困らない人が、日本の現役時代には技術者をいいように遇した
経営と称する世界の悪が、何の為に行く?
日本技術者の引き抜き抜きに為か!
あちらの人の為に人肌をという純真な心からならば、定住してくれ。
いや、そうでなくても、家族共々定住し日本との縁を切ってくれ。
アフガンの中村さんとは・・バブル景気の崩壊後、経営難に陥ったシャープ、三洋電機、パナソニック等の技術者を引き抜いて急速に技術力を向上させたサムスン電子を彷彿とさせるな。
生活のためとはいえ、このような売国的行為は厳に慎んで貰いたいもんだ。- 24名無し2020/07/28(Tue) 08:00:15(2/3)
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>>8
韓国人も韓国人に期待してないんだよ。
No japanなのにもかかわらず日本人に頼らなければならない状況は悔しくて悔しくて仕方がないだろうw
「韓国人は百済の先進文物を日本へ伝えたニダ!」と韓国起源説を信じて現実逃避するしかない韓国って日本の技術が無いと何も出来ないんですね。
◇2019年グローバルタイヤ企業ランキング (単位:million)
1.Bridgestone (24,982.0) > 5.Sumitomo(6,962.1) > 7.Hankook (5,810.0)
https://www.westlaketyre-europe.com/en/news/latest-news/25-zc-rubber-ranks-no-9-amongst-global-tyre-companies-in-2019>>27
ハンコックタイヤ(Hankook Tire)は、1941年設立の大韓民国のタイヤメーカーである。韓国で1位、アジアで3位、そして世界で7位のタイヤメーカーに発展してきた。
沿革
1941年 日本ゴムタイヤ(現・ブリヂストン)系列で、朝鮮タイヤ工業株式会社としてソウルにて創業。
1963年 横浜ゴムと技術提携。
https://tinyurl.com/y3wv2pro
↑
日本の技術で発展した会社だね。日本の社会では技術者に対する待遇が悪すぎると言う事は否定しないけどね。
ただ、トップの人間を引き抜いても、そのknow-howを受け入れる基盤の人間が居なければ、技術コピーにしかならない。韓gookとクムホしか知らなかった。どっちも履いたことないぞ! (ブラックリストにネクセンを加える)
>>28
>1941年 日本ゴムタイヤ(現・ブリヂストン)系列で、朝鮮タイヤ工業株式会社としてソウルにて創業。
おっと、1941年ということは、併合時に設立した会社だな。
敗戦後、半島に資産をそのまま置いてきたのか・・>>13
日本人技術者から教えてもらって学んでくださいww韓国は日本人の経営者や技術者を引き抜く。
日本は韓国人の経営者や技術者を引き抜かない。
なぜなら、韓国には優秀な経営者はいないし、優れた技術がないから。- 35名無し2020/07/28(Tue) 10:31:04(3/3)
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>>27
リンク先・・
ネクセンタイヤは20位だね、(1804.9million)
韓国では、No3のタイヤメーカー>>35
>そして必死で日本をベンチマークしてパクる😂
正しくは
そして必死で日本をベンチマークと称してパクる😂
韓国でいう benchmark はパクリと同義語日本企業は他業種の企業との技術提携で革新的な素材開発等を行っているから、元の経営者や技術経験者を1人雇っても韓国企業が発展出来るとは思えない(笑)
>>38
これはむしろ日本企業とのパイプ役を確保して先端技術の供与を期待していると思う(笑)>>8
韓国でも企業は、一般人と違って、感情によらずにビジネスに割り切った行動もするからです。
これまでも、サムスン電子、その他の韓国大企業は、良い条件を提示して日本の先端技術者をヘッドハンティングしたことによって日本の企業を打倒してきたのです。(用済みになれば冷たいとも言われますが、それは自業自得)しかし、・・・・根拠の無い楽観論が多すぎのような・・・笑
技術者が多くヘッドハンティングされた日本業界は、これまで、韓国の打倒されてきたのに。
家電業界、電子業界など。有機ELなどもそうかな。
とくに、プラザ合意以後、技術者に十分待遇をできる能力が無くなった日本企業の落日ぶりを憂慮すべきだと思います。
NAND型積層メモリなども東芝が発明したのに、すぐにサムスン電子に追い越され、今では、サムスンが世界業界を制覇し、東芝は十分な技術を持ちながらも風前の灯火のような状態になっているのに。
森田浩一氏は、2015年頃までのブリヂストンの技術を握っているでしょう。それ以後に同社が新技術を得たのかどうか知りませんが、「文部科学大臣表彰 科学技術賞」まで受賞した功労者です。
既に、世界の業界からの信頼もあるのですから、プリヂストンが取引先を奪われる可能性も大きいでしょう。
プリジストン退社後2年以上経過しているので、森田氏に競業避止義務も無いので、今後、ブリヂストンも森田氏以上の人材で世界の業界からの信頼を集めないと、厳しいことになる恐れが大きいですよ。
まあ、私があまり通じていない業界なので、わからない点もありますが、ここの住人は韓国病じゃないのですかね?>>1
噂だけど...パワハラで上司を3月末で退職扱い。
ヤマハでパワハラ、30代の社員が自殺 課長職に起用後
https://www.asahi.com/articles/ASN3M65WRN3BUTPB009.htmlヤマハの男性社員が自殺 - 上司のパワハラを認定
ヤマハのプレスリリースを見る限り、研究統括部長の森田氏である可能性が高い。
ブリジストンからヤマハへ転職。
ヤマハの対応が迅速に見えるが本来はこれがあるべき姿なのでしょう。
— とある1日 (@zjbkht) March 20, 2020
ヤマハでパワハラ、30代の社員が自殺 課長職に起用後
2020年3月20日 8時0分 朝日新聞デジタル
ヤマハの本社=2020年3月9日午後5時36分、浜松市中区 写真拡大
大手楽器メーカーヤマハ(本社・浜松市)の男性社員が今年1月、上司から厳しい指導を受けて体調を崩し、自ら命を絶っていたことがわかった。
会社側は、体調不良の背景にパワーハラスメントがあったことを認め、「関係者におわびし、再発防止に全力を挙げる」としている。
会社や関係者によると、亡くなったのは研究開発部門の30代の男性社員。昨春、課長職に起用されたことで、研究開発部門の執行役員だった50代の上司の男性と接する機会が増えた。上司は2017年に他社から中途採用された。
会社によると、男性社員は、昨年6月ごろから体調を崩し、精神科を受診。11月から休職して実家で療養していたが、今年1月、自死した。社内の通報窓口に昨年末、男性へのパワハラを示唆する情報が寄せられていたという。
ヤマハは、男性の死を受け、第三者の弁護士に調査を依頼。男性が体調を崩したのは、上司によるパワハラ行為の影響があったと認定し、上司を3月末で退職扱いとした。上司は1月から出社していないという。
ヤマハの山畑聡常務執行役は「ご遺族には大変申し訳なく思う。内部通報まで気がつかなかった。対話重視で風通しの良い職場を作り、コンプライアンスを強化したい」と話している。>>13
日本(人)に頭下げてお金払っちゃうの?wなんだ、ヤマハを追い出された人なんだw。
日本から技術者を引き抜いてたりしてたら、永遠に日本を越えられないって事じゃんww 。
韓国が知り得るのは過去の技術って事だよな。パワハラの森田www
ちょーどいいんじゃねw パワハラ王国の移籍でwwwパワハラ、セクハラやりたい放題の朝鮮で朽ちていくジジイ
現役のエンジニアじゃないし役に立たんだろパワハラでクビになるような人材だから、
韓国企業に金で雇われるしか無かったんだろうね。
まあ、使い捨てされて終わりだろうけど。
一年契約でハイさよなら、そして日本からは総スカン
末路は目に見えているよ>>32
俺、北海道人だけど、その話は半ば常識。
営業車など多走行する車は、寿命が短いのを承知で韓国タイヤを選ぶことも多い。
逆にあまり走らない車にはブリジストンで、その中間が他の国産メーカーと言う空気かな。>>42
噂では聞いたことが有りますね。
社内では誤魔化せないけれど、あてがわれた高級マンションの表札は韓国人名にしろとか。
噂聞きでしか知りませんので、確かなことは言えないのですが、日本の技術を盗んでいると噂が立って企業イメージが悪くなると、周囲の住人に気付かれたくなかったのか、とか。
とくに、電子業界では、終末韓国行きの技術者が大量で、有名だった時代がありました。
以後、日本の家電業界は滅亡の危機にすら瀕することに・・・
ビジネス界では、韓国は汚いとか、いや、法の範囲内の自由競争だから日本側の情けなさを改善しないと、とかヒソヒソ話していた(実際は飲み屋でそれなりの大声で)感じでしたね。
東芝がサムスン電子に起こした訴訟はそろそろ決着が着いた頃ではないかと思いますが、どうなったのかも知りません。
しかし、森田氏の韓国移籍はニュースになりますね。
ブリヂストンの社内特許がどのようになっているか知りませんが、緊張は走るかも。>>46
この手の男に技術なんてないと思うよ。
ただ、人をこき使い、利用してのし上がるのがうまかっただけだろう。
韓国企業側も、こいつの人脈を利用しようとしているだけじゃないのかと思うよ。
まあ、大体が元居た企業から情報なりを引き出そうとして拒絶され、
業績が全く出せなくって即クビってのが流れだろうけどね。韓国人の使えなさにびっくりするかも。
氏の就任1週間後の提案。
「韓国人社員半分をクビにして、優秀な日本人を雇いなさい。」
韓国人社員
「アイゴ!?」森田浩一って一般にはあまり有名ではないけどモータースポーツ界にいると時々耳にする名前だな。
このタイミングで何故あっちへ行ったかはわからないけどそれなりに影響力を持っているから正直安心できる話しではないかも。韓国のタイヤって安いだけのゴミみたいなやつだろ。
何でまた日本の技術を与えちゃうかな…株式会社六幸商会
ブリヂストン石橋家とくそったれ鳩山家で設立した会社またパクりますか?
>>41
大丈夫でしょうか?(笑)東芝の場合風前の灯は他の原因が大きいですよ(笑)メモリーチップそのものより、日本企業はそのサプライヤーチェーンの上流に位置しています(笑)昨今の日本の化合物における技術開発の状況を知りませんか?(笑)例の韓国への輸出管理厳格化が発表された時に慌ててサムスンのトップが日本企業を詣でていたのかの原因がわかりませんか?
韓国ネクセンタイヤ、日本ブリヂストン研究所長を迎え入れ…「未来技術確保」
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