일본 항공자위대 T-4 훈련기는 일본 국산 고등훈련기로 주력 전투기 조종사 양성에 사용된다. 조종사 교육훈련과 기량유지를 위해 현재 비행교육부대가 위치한 2개소와 전투기 운용 기지에도 배치돼 있다.
T-4 훈련기는 자위대 에어쇼팀인 블루임펄스에도 사용된다. 하지만, 최근 T-4 고등훈련기에 잦은 고장으로 훈련 임무에 우선 투입하기로 결정해 6기 중 2기를 줄여 4기만 운영한다. 내년 도쿄 올림픽 행사를 앞두고 다시 6기로 복원할 예정이다.
최근 발견된 T-4 훈련기 문제는 엔진에서 발견됐으나 부품교체 작업에 문제가 이어져 정상화는 지연된다. 이에 T-4 배치가 부족한 현상이 심화하고 있다. T-4 훈련기는 지난해 4월 아오모리현 미사와 기지에서 훈련 중 한쪽 엔진이 정지해 긴급 착륙을 한 바 있으며, 시즈오카현 하마마츠 기지에서도 엔진 지상점검 중 이상이 발생했다.
진동을 억제하는 부품의 교환이 진행되고 있지만, 훈련기 200기 전체를 확인하는 작업에는 많은 시간이 소요된다. 더구나 T-4 훈련기는 쌍발 엔진을 탑재해 두 배 많은 시간이 필요하다. T-4 운용에 광범위하고 심대한 차질이 예상된다.
일각에서 한국의 T-50 고등훈련기 도입 가능성도 신중히 검토해야 한다는 견해가 제기되고 있다. 한일 양국의 관계가 불편한 것이 현실이지만, 한일 양국의 협력이 확대될 기회를 맞았다. 한국은 F-35 전투기 정비 거점인 일본과 협력이 필요하다. 일본은 한국에서 개발한 T-50 고등훈련기를 도입하거나 공동 생산하는 등 상생 방안을 위해 지혜를 모색해야 할 시점이다.
한일 관계가 제한요소가 되고 있지만, 향후 한미일 안보협력 및 상호운용성 제고 차원에서 추진할 필요가 있어서다. 한국의 T-50 훈련기는 F-35 전투기에 최적화된 고등훈련기로서 이미 인도네시아, 필리핀 등에 수출돼 성공적으로 운용하고 있다.
중앙일보: https://news.joins.com/article/23826105ボーイング、日本T-7ライセンス生産可能
最新練習機T-7、ライセンス生産前向き 23年初納入目指す
https://www.aviationwire.jp/archives/206663>>1
ナイスジョーク! ハハハハハ!>>116
現状把握もせずに的外れな事書くのやめてくれる?
T-50採用は絶対にないが今から国内開発も同様にあり得んよ。大腸菌まみれの戦闘機なんか使えません!どうせ韓国人のことだから「日本に売るやつだから💩仕込んでおいてやれ」って機器の中に💩詰めて引き渡してくるでしょ!
T-4に引き続き、川崎に作らせればいいじゃん。
引き続き国内の航空機開発技術を蓄積していくためにも出来るだけ国内開発にするべき。
載せるエンジンはXF5の量産型にするとかねw最近、韓国の軽戦闘機を日本が輸入するとかって話をよく目にするね。
また韓国メディアが捏造・歪曲・願望記事を書いてるのかね?観測気球というやつで、記事をぶち上げて世間の反応を見てるんだろう
広告屋がバイトを使って、韓国製の戦闘機イイネ!という世論を作ってるんだよ>>1
敵国の韓国産の戦闘機など、信頼出来ない。
危険過ぎて、飛ばせない。
スパイ機能もついてそうだし。
色んな装備が火病って爆発しそう。
そういえば、5Gでは、中国だけでなく、韓国のSamsungも危ないんじゃ。
韓国は敵国だよ。
Samsungもhuaweiと同じこと、絶対にしてると思う。
Samsung経由で北朝鮮に情報が渡っているのでは?
日本から見れば、huaweiもSamsungもレッドチームで大差なし。T-50のコクピットを見れば、先進国には必要ない機体である事がわかる。
日米を含めて既に自国で戦闘機パイロットの養成課程を確立している国には練習機としてT-50系を売り込んでも、採用される可能性は低いでしょう。地上での教育→初等練習機→中等練習機→戦闘機の複座型という流れが先進国では主流となっている現在ではF-16をダウングレードした超音速の高等練習機であるT-50系はカリキュラムの中で置き場がありません。
ゼロから戦闘機部隊を創ろうとすている後発国なら選択の余地があるかもしれません。ふつうに、直感的にやばすぎるでしょ
日本はアメリカに絶対に逆らえないように、インフラにマルウェアを仕込まれている(スノーデン談)
F-35とか、共同開発のF2も、この飛行機を使ってアメリカには逆らえない仕様な気がする
(技術者ならマルウェアを仕込むだろう、例えばある種のレーダーを当てると計器が狂うような・・・)
韓国人が、日本向けに飛行機を輸出して、ブラックボックス内にマルウェアを仕込まないと思いますか?他の機種と競合した場合に、性能に対してコストが高いこともT-50系が不利な要因です。
アメリカ空軍の次期練習機選定でT-50Aの1機あたりの価格は同じ性能要求を満たしたライバルより約25%も高価でした。ここまでコストが割高だとT-50系が募集する国のニーズを満たす場合でも、他の機種がエントリーしてくると、T-50系が選択される可能性は低くらざるをえません。
より深刻な問題は、T-50のコストを押し上げている原因が機体性能自体にはなんら寄与しておらず、むしろ機体性能や信頼性を低下させていることです。さらに、そうした要素が機体購入価格の段階で少なくとも3つあり、機体運用期間全体を見れば、もっと増えることです。>>127
T-50に限らず、韓国で製造された兵器の多くに当てはまることですが、小型軍用機では戦車や歩兵用小火器よりも顕著なようです。
1つ目の要素は、そもそもロッキード・マーティンの開発したアメリカの製品であり、韓国は、ロッキード・マーティンが提示した通りに製造しているだけであることです。このため、ロッキード・マーティン等の製品の市場を脅かすような性能は付与されていない一方で、ライセンス料が必要となります。実際に、T-50の量産初期におけるアメリカ企業の作業分担は55%に達しており、韓国で行われていたのは、ライセンス生産ですらなく、ノックダウン生産に近い状態でした。徐々に韓国企業の作業分担を増やしていくことで技術力を獲得を進める計画であり、後発国で技術が不足している韓国にとって避けることができないことでしたが、買い手側からすれば、性能に枷が嵌められている上にライセンス料が含まれる分、割高な機体となります。空を飛ぶ棺桶って買う価値あるの?
>>130
3つ目の要素は、特権的な労働組合が存在しているために、労働者の作業内容に対して過剰な賃金を支払わなければならないことです。しかも、生産に参加する人の選定にあたっては、作業に関する能力よりも労働組合とのコネクションが重視されますから、機体の信頼性低下は避けられません。しかも、こうした労働組合は頻繁にストライキやサボタージュを行いますから
、買い手は購入契約をむすんだら、常に価格上昇や納入遅延の不安を抱えることになります。・
>>134
必要なのは練習機。
性能云々よりも日本が使用する戦闘機のパイロットを育てるのに使えるかどうか?だ。
中韓露どれも無いよ。スレ主よ
お前は 馬鹿か?
あー
韓国人は全て馬鹿だったわ🤣>>138
その国に取引を止められても困らないならいいんじゃない?www>>128
T-4改の設計はしてるみたい。
速度域としては、訓練機に超音速は要らないから現状で十分ではある。>>134
あなたは練習機という言葉の意味を調べてから出直した方が恥をかかずにすむと思いますよ。このスレ自体が「観測気球」なんだろうね
韓国財閥が日本に戦闘機を売りたいと思った
日本の要人(自衛隊幹部とか)がハニトラ接待を受けた
それではマスコミにリークして、観測気球をぶち上げて世論の反応をみますか・・・
掲示板にスレが立って、ライターが韓国飛行機の認知度を上げるために頑張る ←今ここ
その後の世論形成はコメントバイトの仕事だな>>134
敵国の機体を買うのはアホでしか無い自動車も買わんのに
戦闘機韓国製?
防衛大臣
即辞職もの韓国製の練習機
パイロットの卵が辞表出す>>1
なんだか根本的な情報を無視した記事だね。
戦闘機の先端技術は「特許申請していない」。
つまり、公開情報ではないんだよ。
逆説的に言えば、F35などは米国と共同で開発している以上、日本も米国の許可なく韓国との共同開発は出来ない。
韓国が反日、反米をしている現状では絶対に可能性は無い。
事実として、韓国の宇宙開発はどこの国との協力で行った?
100m級の3段ロケットなのに、わずか100kgしか打ち上げれない旧世代のロケット。
だから、その後のロケット部品は民間の中古業へ払い下げしたよね。
先端技術ならロシアや中国がそんなことを許すはずがないでしょ。激安で購入の上(アメリカから部品で)
組み立て魔改造して(報復兵器その1へ改造)
上空から無人で半島に納品準備
する事は、あるかもしれないところがだね
日本のお偉い政治家には、国民の民意などガン無視して
その韓国製の戦闘機とやらを高額で輸入して、冷え切った日韓関係を
回復させちゃおう!なーんて言い出す連中が居たりするんだよね~
親韓派の安倍ちゃんだって下手すると言い出しかねない。>>150
T-4後継の練習機としてさ
言葉足らずだった>>152
以前も検討した結果、導入されませんでした。
そもそも、練習機に必要なのは高性能ではありません。>>153
X-2は、ワンオフでもったいないな
そういう機体なんだろうけど>>156
「先進技術実証」機なことは知ってる
機体サイズとキャノピーが練習機サイズなら、ダウングレードというか、練習機仕様に転換も可能じゃないかと>>156
だからX-2を練習機にダウングレードしたらX-2の要素なんかキャノピー(元々T-4からの流用)しか残らないんだってば。>>149
「技術実証機」つまり「実験機」を「量産しよう」って発想が根本的に致命的に間違ってる。
半島の「〇〇国産化成功!」って報道が出る度に「また実験室で、かよ。量産化出来てから言えw」ってフルボッコにされてるだろ?
「〇〇の実験に成功しました」ってのと「〇〇を安定的に量産できます」ってのは全く別の事なんだよ。
ましてやX-2と練習機では〇〇の中身も全然別。
「ステルス性能を備えた(=航空力学的に最適とは言えない形状の)機体を推力偏向を利用して適切に高機動飛行できる」と「なんとかレシプロ機は飛ばせる様になったヒヨコ達がジェット機や戦闘機の操縦・運用を基礎から学ぶ」ではほぼ真逆に近い。>>152
現有装備との互換性が無いからダメ。
まあ目の保養にはなるだろうから、展示用にロシア機1機買うのは・・・売ってくんないだろうなあ。グリペンでもいいけどw>>1なぜ鉄のゴミ屑を韓国から輸入しなきゃいけないんだ?
>>163
ドラケンさんは砂漠空母に撃墜されてしまいました…南無。
일본에서 한국산 전투기를 수입할 수 있을까
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