テスラ、中国以外でもギガファクトリー建設計画 候補地は日本もしくは韓国か

44

    • 1名無し2020/07/15(Wed) 19:03:23ID:AwOTQ3MTA(1/1)NG報告

      7月6日、米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク(Elon Musk)CEOは、ツイッターでフォロワーから「中国以外のアジア地域に新工場を建設する計画はあるか」と尋ねられたのに対し、肯定的な意見を表明した。ただ、氏は続けて、「まずは北米東部に供給を行うためのベルリン及び米国第2のギガファクトリー建設が優先だ」ともツイートしている。

      マスクCEOは、新ファクトリーの用地選定に関する詳細な情報は明らかにしていないが、あるメディアは、日本や韓国ではすでに自動車産業システムが整っていることを考慮すると、テスラは日韓のどちらかで用地を選定するのではないかと推測している。

      7月2日にテスラが発表した2020年第2四半期(4~6月)の出荷台数に関するデータによると、同四半期にはウォール街が予測した8万3071台を上回る9万650台が出荷された。マスク氏はかつて、テスラはEVの年間出荷台数100万台を目標としていると語っていた。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=CDGKxERGsYg
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=25ZuKkbHdqM

    • 2名無し2020/07/15(Wed) 19:24:20ID:Y0OTIwNzU(1/1)NG報告

      100%日本は無いわ

    • 3名無し2020/07/15(Wed) 19:27:41ID:E3NzI4NTU(1/1)NG報告

      まあ、日本は無さそうだね。

    • 4 2020/07/15(Wed) 19:31:23ID:A5NTYxOTU(1/1)NG報告

      日本は人手不足だからね、

      無いね。

    • 5パクネ将軍2020/07/15(Wed) 19:34:07ID:I5MjQwNjU(1/1)NG報告

      そもそもこれは確定事項なのか?

    • 6名無し2020/07/15(Wed) 19:47:06ID:k2OTUzMjA(1/1)NG報告

      アメリカの新興自動車メーカーが海外進出するという話は、このサイトに関係ないと思う(笑)

    • 7名無し2020/07/15(Wed) 19:57:15ID:M4MjE0MA=(1/1)NG報告

      어차피 한국에서 배터리를 공급받기 때문에 한국이겠지.

    • 8名無し2020/07/15(Wed) 20:09:37ID:AwODQzNjU(1/1)NG報告

      テスラは遠慮するからボーイングが来てくれ

    • 9無名2020/07/15(Wed) 20:34:39ID:Y0MjgxMTA(1/1)NG報告

      韓国ならテスラも燃えるの?

    • 10名無し2020/07/15(Wed) 20:38:16ID:I5OTM3OTA(1/1)NG報告

      誰がテルラに協力するかよ!!
      普通に考えて自動車メーカー業界はもういっぱいいっぱい…テスラなるメーカーが入る余地はない😤😤😤

      アメリカ自動車産業は日本とドイツに敗北したんだよ😤😤😤

    • 11飛ばない豚はただのオレ22020/07/15(Wed) 20:44:03ID:Q2MjAxNjA(1/1)NG報告

      わざわざ日本に持ち込むみたいな話なんか出して、ホントにいやらしいなアメリカさんは(;・ω・)韓国か東南アジア、ゆくゆくはアフリカに逝ってくれたまえ。

    • 12名無し2020/07/15(Wed) 21:06:45ID:YwNTg1MTU(1/1)NG報告

      >>7
      お前らの組合活動を見ると候補にはならんだろ・・・

    • 13名無し2020/07/15(Wed) 21:22:08ID:cyNTYwNjU(1/4)NG報告

      >>7
      韓国からあちこちの工場が逃げ出している現実も見れないのか?

    • 14名無し2020/07/15(Wed) 21:23:24ID:cyNTYwNjU(2/4)NG報告

      インドは?
      インドにも自動車工場は色々あるぞ

    • 15슈퍼한국인 2020/07/15(Wed) 21:24:21ID:IwMDE1OTU(1/1)NG報告

      >>1 또다시 한일전인가?
      어차피 한국의 승리지만

    • 16名無し2020/07/15(Wed) 21:28:30ID:U3NjU3MTU(1/1)NG報告

      是非とも韓国に工場を建てて、世界最悪の労組と対峙して欲しい。
      韓国人の異常さが世界にしれわたるよう、頑張って欲しい。

    • 17名無し2020/07/15(Wed) 21:42:22ID:cyNTYwNjU(3/4)NG報告

      >>15
      日本は相手にしてない
      いちいち比較するなごみ

    • 18名無し2020/07/15(Wed) 21:52:10ID:M0MTMwNTA(1/1)NG報告

      価格が高くて足引っ張ってるのに
      日本か候補に入るわけがない

      中国とも話せて、TPP加盟国、人件費か低め
      ASEANにも加盟してる
      ベトナムあたりが有力

    • 19猛獣使い2020/07/15(Wed) 22:04:53ID:QzOTM4OTA(1/2)NG報告

      そもそもトヨタの生産台数の3%程度しか作れない会社が時価総額同じとか有り得ん。

      EVは電池とモーターが有れば誰でも作れるシロモノ。
      電池がブレイクスルーしたら簡単にひっくり返される。

      関わらない方がいい。

    • 20名無し2020/07/15(Wed) 22:21:16ID:k3ODIxOTA(1/4)NG報告

      現代自動車のる労働生産性は世界最高だよなあ
      労働組合も世界最高だよなあ

    • 21名無し2020/07/15(Wed) 22:21:57ID:cyNTYwNjU(4/4)NG報告

      >>19
      >EVは電池とモーターが有れば誰でも作れるシロモノ。
      まだこんなこと言っているやつが居るのか
      品質も安全性も無視すりゃそりゃ作れるけどな

    • 22名無し2020/07/15(Wed) 22:29:07ID:U5MTYzNzA(1/1)NG報告

      >>7
      >>15
      テスラの工事建設候補地に成ったと報道された際の日本人と韓国人の受け取り方の違いが面白い。

      日本人は人手不足やコストの面から無理だと考える。
      韓国人は自国に工場が建設されれば日本に勝てると考える。

      外資系の工場が建設される事が勝ちなら中国やベトナムは常勝だな。

      韓国人は少しは頭を使って書き込みしろよ。

    • 23名無し2020/07/15(Wed) 22:30:09ID:k3ODIxOTA(2/4)NG報告

      >EVは電池とモーターが有れば誰でも作れるシロモノ。

      笑えるなあ

      「エンジンとギアボックス」以外のモノコックシャーシ、足回り、サスペンション、電装システム、
      ブレーキやハンドルシステムなどなど、その他特許が、がんじがらめで特許関係を金でクリア
      するだけで、膨大な費用と時間が掛かると分かって、諦めたのがダイソンなんだよ。

    • 24名無し2020/07/15(Wed) 22:31:45ID:A1Mjc5NzU(1/1)NG報告

      テスラは、なんか胡散臭く感じちゃうんだよなぁ…
      なんでだろう…

    • 25名無し2020/07/15(Wed) 22:36:10ID:k3ODIxOTA(3/4)NG報告

      韓国は北国境の板門店の近くにテスラ工場を誘致するのかなあ。
      それとも仁川にして中国に輸出するのかなあ(笑い)

    • 26名無し2020/07/15(Wed) 23:50:14ID:I4NTA2NTA(1/1)NG報告

      >>19

      ステラのバッテリーはPanasonicかユアサじゃなかった?

      時価総額は各国中銀の緩和で金の行き場がないからでは😷

    • 27名無し2020/07/16(Thu) 02:28:41ID:I4MzYyNzY(1/1)NG報告

      >>24
      自動車業界のビットコインみたいな物だからじゃないかしら。

    • 28猛獣使い2020/07/16(Thu) 03:35:21ID:YyMTkzMzY(2/2)NG報告

      >>23

      じゃあEVはテスラ一強になるのか?

      言い方が極端だったがガソリンエンジンより参入障壁低いだろ。

      もう一度言うが蓄電技術のブレイクスルーでひっくり返るよ。

      まあ俺ならそんな株は買わん。

    • 29名無し2020/07/16(Thu) 06:57:05ID:k5MzEyNTY(4/4)NG報告

      韓国GMが撤退するから居抜きの「工場と韓国人」が
      そのまま手に入るからステラには良いんじゃない。

    • 30名無し2020/07/16(Thu) 07:19:04ID:k5MzQ5ODA(1/1)NG報告

      >>12
      테슬라는 외국 회사니까 관계 없지

    • 31名無し2020/07/16(Thu) 07:22:54ID:gxNTYyNTI(1/1)NG報告

      日本に工場作ったとしても日本じゃまずテスラなんて売れないだろうし
      韓国で工場作れば多少売れても1年で労働組合の乞食達が群がるだろうし
      車の工場設備や環境見るならやっぱりインドかベトナムだろうねぇ…
      でもインドはまだ工場作れる土地あるのかな?

    • 32一昨年まではチベスナ(7月16日は「後の薮入り」従業員全員休暇~ってな日です。お盆休みですね。)2020/07/16(Thu) 08:28:11ID:AyNjAzMzI(1/2)NG報告

      テスラ?
      韓国でいーんじゃないの?

      特にさ、日本に来て欲しいって思えないんだけどさ。

    • 33名無し2020/07/16(Thu) 08:33:26ID:A1MTU5NjQ(1/1)NG報告

      それより原油安の方が気になるだろ。シェールの原価いくらになった?

    • 34名無し2020/07/16(Thu) 08:52:27ID:MzMTY0MzI(1/1)NG報告

      記者の個人的な憶測記事、願望記事をいちいち取り上げて議論しても仕方がない。

    • 35名無し2020/07/16(Thu) 09:26:29ID:Y1NTQ3MzI(1/1)NG報告

      >>23

      「エンジンとギアボックス」以外のモノコックシャーシ、足回り、サスペンション、電装システム、
      ブレーキやハンドルシステムなどなど、その他特許が、がんじがらめで特許関係を金でクリア
      するだけで、膨大な費用と時間が掛かると分かって、諦めたのがダイソンなんだよ。

      >>自動車業界は特許関係は暗黙の了解でほぼ特許フリーな所あるから自動車組合でも入れば費用抑える事が可能だぞ
      最近はパテントトロールにそこ狙われてるが

      まあ、何も考えずに特許とか言って頭悪すぎるな

    • 36사이반2020/07/16(Thu) 09:38:25ID:k5MzM1MDQ(1/2)NG報告

      어차피 테슬라 기가팩토리는 공장 노동자가 없기 때문에, 부지가 싸고 세금혜택이 있는곳에 만들면 됩니다.

    • 37사이반2020/07/16(Thu) 09:39:35ID:k5MzM1MDQ(2/2)NG報告

      >>31

      테슬라 기가팩토리는 공장 노동자가 없습니다. 뭐 노동조합에서 건설 자체를 반대하겠네요.

    • 38独り言2020/10/10(Sat) 13:43:18ID:Y1NzE0MzA(1/1)NG報告

      韓国のEV車補助金、半分近くが米テスラに支給される…与党議員が批判

      韓国政府による電気自動車企業への補助金のうち、半分近くがテスラに支給されていることが分かった。

      韓国各紙によると、韓国の国会環境労働委員会が同国環境省から提出を受けた「最近5年間の年度別の国産および輸入車電気自動車の補助金支給の現況(国費ベース)」によると、最近5年間で電気自動車国庫補助金のうち、国産車は82,761台で8,777億ウォン(約810億円)が支給され、輸入車12,610台に1,028億ウォン(約940億円)が支給されたという。国産の電気自動車が全体の89.5%の補助金を受け取ったことになる。

      しかし、今年の上半期に支給された1,279億700万ウォン(約118億円)のうち552億3500万ウォン(約51億円)、全体の42.2%が米国電気自動車会社であるテスラに支給されたことが分かった。テスラには昨年、同補助金全体の6.5%が支給された、半年で7倍近く急増したことになる。韓国産の現代自動車と起亜自動車には、それぞれ393億ウォン(30.8%)、177億ウォン(13.9%)が支給されたという。

      同報告書の提出を受けとった環境労働委員会のウン・ジュンビョン議員(与党)は、「一部では国富流出という話が出ている」とし、補助金の制限などを提起した。

    • 39名無し2020/10/10(Sat) 13:51:18ID:IyNjQzNzA(1/1)NG報告

      테슬라의 기업가치를 못 알아보는 일본인들이 많네
      이러니 갈라파고스 일본이라 불리는거야

    • 40名無し2020/10/10(Sat) 14:00:46ID:k4MjEyMzA(1/1)NG報告

      テスラに日本に来て欲しいとは思わないし、むしろ朝鮮に行ってKの法則発動が日本にとってはベストかな。

    • 41名無し2020/10/10(Sat) 15:09:59ID:UyMTM0ODA(1/1)NG報告

      生産数と人件費のバランスが悪く
      日本、韓国には来ない

      日本に来るとしても
      生産桁を上げないと無理

    • 42名無し2020/10/10(Sat) 15:44:45ID:cyMzA0NjA(1/1)NG報告

      テスラは現在不良製品の嵐
      新車納品帰りで屋根が飛ぶ
      数センチの隙間
      暴走etc.etc…
      これで火を吹いたらヒュンダイと変わらん

    • 43名無し2020/10/10(Sat) 18:19:33ID:UxMzk3MA=(1/1)NG報告

      >>42
      だから、韓国で売る!!
      韓国なら現代自動車で慣れている!!

    • 44一昨年まではチベスナ(10月11日は「モーリアックのお誕生日」1952年ノーベル文学賞の人です。『失はれしもの』とかタイトルは有名だけど、私は一冊も読んだ事ありません。結構宗教的な作風みたいね。)2020/10/11(Sun) 07:14:26ID:k0Njk1NDc(2/2)NG報告

      テスラじゃ・・・日本にいらなくね?
      だいたい労働者不足に悩む日本に来られても・・・ねぇ?

      韓国あたりに作ってさ、韓国の若者でも雇用してあげなさいな。
      で、韓国のバッテリーを採用してさ。
      火病を起こす韓国人労働者と共に、車も火病起こすのが、まぁ似合っているんじゃないかなぁ。

      それにさ、韓国人なら製品沢山買いそうじゃん。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除