今後、首都圏広域急行鉄道(GTX)が通る30個の歴史に他の交通手段との乗り継ぎ時間を3分内最小化した乗り換えセンターが建設される。
今後GTXが構築されると、一日の利用客が100万人に達し、2時間を超える出・退勤時間も30分台で短くなると見込まれる。
ただし、高速運行するGTXの特性上、駅間距離が遠く、地下40m以上の深さの大深度(大深度)のスペースを活用するように都市鉄道、バス等との連携乗り換えが課題として指摘されてきた。
例えば、首都圏を30の部品に接続しても乗り換えに10分かかった場合、GTX事業効果が半減されるしかないからである。
これ国土部は計画段階から乗り換えセンターを構想しているソウル駅、清涼里駅、三成駅など「GTX-乗り換えトライアングル(Triangle)」を除いた残りの27個の歴史について公募を介して乗り換えセンター構想を本格化する。
現在、これらの27の場所のうち、13カ所は乗換センター建設計画がなく、14カ所はGTX計画とは別に、自治体などで乗り換えセンターを構想している状況である。
電動自転車・電動キックボードなど共有モビリティを活用したアイデアには、加点を付与する計画だ。
https://www.yna.co.kr/view/AKR20200602053951530?section=society/all&site=major_news01
モスクワの二倍の速さのエスカレーターを期待します
韓国が地下40mの大深度地下駅から地上のバス停までたった3分で乗り換えできる方法を発明
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