スペイン政府、どんなことをしてでも日産の閉鎖を撤回させると表明、労働者は抗議デモ
バルセロナ:スペイン政府は木曜日、同国における自社主要工場を閉鎖するという日産の決定を阻止するためにあらゆることをすると述べた。そんななか、怒った労働者らは工場の外でタイヤを燃やしたり「戦争だ」と叫ぶなどして抗議した。
スペイン政府は、代替パートナーを探して工場の営業を続けさせる方法も検討していると表明した。
日本の日産自動車はグローバル規模のコスト削減措置の一環として3,000人の従業員を抱える工場を12月から閉鎖すると決定したが、ユーロ圏内経済第4位のスペインにとって、コロナ危機で不況が迫り失業率も上昇中というタイミングでのこの決定は大きな打撃となる。
1月のルノー・日産アライアンス関係者との会談後、工場における職は「保証された」と発表していたスペイン政府は、日産の決定を遺憾だとして他の選択肢を検討するよう強く求めた。
スペインのアランチャ・ゴンザレス・ラヤ外相はロイターに対し、「政府はこの決定を遺憾に思い、決定を覆すためにどんなことでもするつもりだ」と語った。
政府は工場に関し他のプレーヤーらと話すことも検討しており、スペインには「自動車を製造する意図を持ったどんな企業」にとっても魅力的な資産がある、と外相は語った。
スペインの最大野党は、閉鎖も日産従業員が見捨てられたのも左派連立政権のせいだとした。
カタルーニャ地方政府もまた、日産に決定を再考するよう強く求め、新モデル生産資金として1億ユーロ(1億1,100万ドル)の支援策を提案したが、まだ何の回答も届いていないと述べた。
この交渉が成立していれば、日産は地方当局から過去15年間に受け取った2千5百万ユーロの公的支援に加え、さらにここまで大型の支援金を受け取れたはずだ、とカタルーニャの企業幹部であるエンジェルス・チャコン氏は述べた。
11年ぶりに赤字に転落した日産は、事業規模を縮小しコスト効率を高める方法を検討しており、固定費を3,000億円(28億ドル)削減する手段としてグローバル生産能力を20%削減するとしている。
https://www.arabnews.jp/article/business/article_15512/
どっちも迷惑>>1
スペイン経済は滅んでいる。撤退は賢明な選択である。政府支援と労働者の賃金減額を認めれば、存続できるんじゃね?
コロナで世の中が酷い事になってるから、「影響がある程度治まったら賃金は元に戻すから」って話にすれば、労働者側も納得するんじゃねえか?雇用が失われるから、スペインの反応が普通だよなぁ
嬉々として、自国のLCCやら潰しにかかった愚民国には
理解不能かもしれんがw企業の撤退を阻止できる理由が無い。赤字で運営を続けろと言うのは無理筋。
給料を下げてもいいなら問題ないけど、それも文句を言うだろうから撤退しかないだろう。反日宗教天国の韓国人は餓死してでも反日を続けて欲しい。
スペイン政府が「日産」に要求するのはムダ
やるなら、ルノー本社に、この日産のカタルーニャ工場を運営することを要求すべき。
だって、日産がEUの生産拠点(除く、イギリス)から撤退するのはもっと大きな枠組みでの決定だからね。
ルノー・日産・三菱自動車連合は、この3年ぐらいは販売台数の減少に苦しんでた、で、中国コロナで販売台数が-45%
なので、
・懸案だったプラットフォームの共通化を80%まで進める(現在は40%)
・アッパーの外装も共通化する
・製造/販売をブロック化する
日産が中国、北米、日本、
ルノーが欧州、ロシア、南米、北アフリカ、
三菱自が東南アジア、オセアニア
で、中国ではルノーが合弁を解消(4月)、RUでは日産はこのカタルーニャ工場の閉鎖を発表。
(例えば、ルノーは中国では日産の生産拠点/販売網を利用する)
日産で言えば(ここも3月の決算では赤字)、年間3,000億円のコストカット、2万5,000人ぐらいの人員削減(中国コロナ前でも1万2,000にの削減を発表してた、ここの積み増し)、700万台を540万台/年の生産規模に縮小する
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-05-26/QAY38CT1UM0W01
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-05-26/QAY0HYT0G1KX01
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1255230.html
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1255122.html
https://response.jp/article/2020/05/28/335021.htmlなお、大株主のフランス政府は6,000億円(50億ユーロ)の融資をするけど、
条件は
・フランス国内での電気自動車の設計/製造 100万台/年ぐらいが目標ーーーーなので、中国でルノーが活動するのは無理
・フランスの工場、4つ(お遊び車のA110の工場など)の閉鎖、人員削減
などスペイン政府は労働者にタイヤを燃やさせる前に、公的援助の打診をすべきだな
残留を訴えるのなら実が無ければならないスペイン人はタイヤを燃やせば日産が工場を続けてくれると思ってるのか?
変わってるな。>>1
『戦争だ!』と言いながらの抗議ってなんだ??
もし戦争気分で日産を攻撃するとしたら、どんな攻撃?
工場を破壊したり日産関係者を誘拐したりってこと?
でもそんな事をすれば普通に逆効果だし、優遇攻撃するってことか?w自動車産業って大量の雇用がぶら下がってるんだよね。
喜んでて大丈夫なのか?
韓国自動車産業は斜陽だし、他の受け皿も見当たらないが…
あ、山火事監視員か!タイヤ燃やすのって危ないのでは?
有害物質が出ない?>>8
完全に私物化してるやん
国有企業と呼ばれるのも納得だね韓国ではフランスルノーはいない事にされてるのか?
タイヤと言えばクムホも日本企業からの技術支援で出来た会社だな
>>16
世界タイヤメーカーシェアランキング2019
Kumho(韓国)はランク16位ですね。7位にHankook
https://www.westlaketyre-europe.com/en/news/latest-news/25-zc-rubber-ranks-no-9-amongst-global-tyre-companies-in-2019>>13
PCBが発生するんじゃない?韓国人さん、失業者が増えておめでとう。
朝鮮に使っていたコストを
スペインにまわそう
韓国「日本企業は出ていけ!」スペイン「日本企業撤退は許さん!」
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