4月の韓国自動車輸出、43%減少予想…部品メーカーは連鎖倒産の危機
新型コロナウイルスが世界的に拡散し、今月の韓国の自動車輸出が半減すると予想されている。
韓国自動車産業協会は19日、国内の完成車メーカー5社を対象に調べた「4月の輸出見通し」を発表した。それによると、輸出予想台数は12万6589台で、前年同月(22万2337台)を43%も下回ったと予想される。現在新型コロナウイルスの影響で中国を除く海外市場は事実上まひしている。現代自動車の場合、イタリア、ドイツなど欧州5カ国とインド、メキシコの全営業店が閉鎖されている。
自動車部品業界9000社余りは、完成車メーカーよりも窮地に立たされている。国内完成車メーカーによる輸出減少に加え、海外メーカー向けの納品にまで支障が生じ、二重苦に直面しているからだ。部品専門メーカーは2月から完成車メーカーの工場稼働中断で売り上げが激減した。協会によると、相当数のメーカーはキャッシュフローの悪化に備え、従業員の賃金削減に踏み切った。
部品メーカーが年内に返済を迫られる金融機関からの借入金は約2兆4000億ウォン(約2100億円)だ。1次下請けメーカーが納品代金として発行するコマーシャルペーパー(CP)だけで年間7兆2000億ウォンに達する。協会は「CP買い取り、融資の繰り延べ、税金減免など政府の支援がなければ、部品メーカーの下半期の連鎖倒産が現実になる」と懸念した。協会は国内の完成車・部品メーカーが当面必要とする資金が約32兆8000億ウォンに達すると試算している。工場稼働のための運転資金、金融機関による融資繰り延べ、輸出ローンなどに必要な資金を含めた数字だ。
輸出が急減する中、内需市場の活性化対策が必要だとの声もある。協会は6月末までの個別消費税減免期間を年末まで延長することに加え、取得税引き下げも検討すべきだと主張した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/04/20/2020042080008.htmlムンジェイン大統領のもとでそんなことが起こるはずが無い!
これは朝鮮日報の捏造に違いない!
こんなフェイクニュースに騙されず、どうかそのままで!한국산 고물차 누가 사는거지? 일본에서 한번도 본적 없다. 폐차비만 들고 한푼 가치도 없고 돈 받아도 안 타고 싶은데.
>>1
仕方ないよね。
韓国は輸入と輸出で成り立っている国だからコロナウイルスで止まれば国として終わるよ。去年から大量に発行した国債の始末は大丈夫でしょうか?(笑)その他海外で湯水のように売り出した債権も紙屑になってしまわないでしょうか?(笑)とても心配(笑)
まだ潰れてなかったんだ
内需が少ないから輸出入に頼る企業はバタバタ倒産するだろ。当たり前だと思うがw
朝鮮日報なら大丈夫。
明後日には、またホルホル記事が出ますよ。
韓国車、米国での評価一位とか。
たまに記者の頭の中、膿んでるんじゃないかと心配になりますが。ルノーサムスン、結局「サムスン」外す?
https://japanese.joins.com/JArticle/265025
ルノーサムスン自動車がブランド名から「サムスン」を外す準備をしている。サムスングループとルノーサムスンがブランド利用契約を延長しない方向に進んでいるからだ。ルノーサムスンは猶予期間が終わる2022年8月に社名からサムスンを外し、ロゴ(エンブレム)も変えなければならない。>>1
韓国には、検査キットがあるから大丈夫nida~「ヒュンダイは売り上げが伸びてる」って韓国人が言ってたけど…このスレに来るかしら?
あの、ご自慢の表を貼りにw日本も同じ危険があり、副業で食い繋いでいけるか…
韓国も景気回復対策の税制優遇するでしょ…
日本は何時になるのやら…現代自動車グループ役員1200人、今月から給与20%返上
https://japanese.joins.com/JArticle/265059
現代(ヒョンデ)自動車グループの役員が新型コロナウイルスの余波にともなう痛みを分担する次元から給与の20%を会社に返上することにした。現代・起亜(キア)自動車を含む系列会社51社の1200人ほどだ。
労組をクビにしたほうがいいと思うよw別ん所でも書いたが流石に心配になってきた。生きてればなんか良いこともあるかもしれないから、どんなに辛くても自殺とかしないで頑張って生きて欲しい。
なんとか自力で乗り越えて貰いたいと願う。インド産の小さな液晶のため…好調の起亜車セルトスの生産ストップ
https://japanese.joins.com/JArticle/265021
インド産部品の需給問題で起亜自動車の人気SUV「セルトス」の生産に支障が生じている。
自動車業界によると、起亜車光州(クァンジュ)第1工場で生産するセルトスは先週から中間価格型車級に入る3.5インチクラスター(計器盤の液晶画面)の在庫不足で一部のモデルを生産できずにいる。セルトスは起亜車が「ワールドカー」として開発した小型SUVで、昨年竣工したインドのアナンタプル工場でも生産している。3.5インチクラスターは現地に共に進出した韓国協力会社が全量を生産して韓国に輸出するが、この部品の在庫が底を突いたのだ。
リスクマネージメントの問題です...
韓国企業には、三代かけても無理でしょう...金融弱小、知的財産権無しの、輸入のみに頼った歪んだ経済12大国 WWWW
あれだけIMFやG7から内需をしっかりしとけって言われてたのになww。
素直に言うこと聞かないから~。
韓国で農水産業以外で生き残る産業ってなんなんだろ?。韓国人の感想が是非聞きたいね
アメリカで韓国車トップの現代アバンテが32位の売上なんだよなww。
もう車屋やめたら?。韓国人ってゴミypり部品の方が価値があると思ってしまった
妄想の世界に生きる民族なので 現実が どうなろうと 関係ないだろう
妄想は 無敵ニダwww大丈夫大丈夫
世界標準になるらしいK経済があるし
なによりムン・ジェイン保有国だよ
このまま突き進めそりゃあ、世界経済が閉塞したんだからな
外需頼みの韓国は一発でアウトだよ
そしてコロナの後も、韓国を助ける国はない>>18
売春>>20
韓国最高の車はサッカー選手w
昔、車ブンブンみたいな名前の韓国人選手がブンデスで大活躍したらしい今はこうして笑ってられるけど世界恐慌、どうなるだろうなこれから?
>>27
近い将来USドルが屑になりデジタル人民元が基軸通貨になると死んだ婆ちゃんが言ってた
それを見越してロシアなんかは金(ゴールド)の保有に精を出してると死にかけの爺ちゃんが言ってた>>16
生活の見通しが出来ない時に高級な車を購入できる方は少ない
自動車業界を助ける為に優遇措置あると思います。海外での業績不振、国内販売は微々たる物だけど優勢順位は高いそういえばこの国は基本内需が手薄だから海外に頼るんだよね、K-POPとかも
まあコロナ対策順調らしいしこれを機に内需拡大すりゃいいじゃない
統一でもいいし
コロナどころじゃない!韓国車輸出が43%減 部品会社も連鎖倒産の危機!
30
レス投稿
画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除