「ドイツと組んだから勝確ニダ!」ヒュンダイが水素自動車でVWと提携 法則来るか?

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    • 1名無し2020/04/10(Fri) 10:39:45ID:M0MDI3NDA(1/1)NG報告

       競争相手は中国の自動車メーカーと技術提携を拡大している日本のトヨタである。現代車の“NEXO”とトヨタの“MIRAI”の1回の充電距離など技術的な部分だけをみれば、どちらかがはっきりと優位であるとは言えない競争相手である。

       ただ、現代車は自ら開発した水素燃料電池システムを、他の完成車メーカーに供給する方案をずいぶん前から苦心してきたことに加えて、発電用燃料電池部門にも土台を築き事業面ではより優位に立てると分析されている。

      特に四川現代を完全な自社としたことで、水素商用車部門でかなりのシナジー効果が期待されている。

       周辺の環境もいいとされている。四川は上海と武漢、蘇州、張家口などとともに中国現地で水素エネルギーによる環境の構築が積極的に進められている地域である。四川省は成都を中心に全体の地域に“水素エネルギー総合交通ネットワーク”を構築する方針を掲げ、水素自動車の生産も計画している。

       現代自動車は5日、四川現代の工場で水素電気商用車の生産に出るという内部方針を定め、研究開発(R&D)の強化に集中すると伝えた。

       業界関係者は「結局、中国がどのメーカーの燃料電池システムに従っていくのかによって、優位が分かれる」とし「そのためには汎用性が重要であるが、フォルクスワーゲングループと同盟を構成し水素自動車の核心部品の供給に出た現代車がトヨタに劣るという理由はない」と語った。

      https://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/0405/10255357.html

    • 2名無し2020/04/10(Fri) 11:04:38ID:k4MDA5NzA(1/3)NG報告

      VWは過去にディーゼルエンジンでもやらかしているからな。
      Kの法則で悲惨な結末を見るかもしれない。

    • 3名無し2020/04/10(Fri) 11:27:51ID:Q2NjE1NDA(1/1)NG報告

      >>1
      まあ水素インフラに関しては
      日米独で協力を推進してるしな。

      VWにと韓国の自動車メーカーでは、綱引きも発生するだろうし、そんな簡単にはいかんだろう。

      ヒュンダイが強い東欧ではインフラが整わないとか、ロシアではガソリンが安いから販売が進まないとか。

      しかしVWも先が暗いなあ。

    • 4名無し2020/04/10(Fri) 11:29:55ID:QyODQ2NDA(1/1)NG報告

      日本と敵対関係になったら、TORAYほかの日本企業からの部品供給が頓挫...
      そんな企業と取引?

    • 5名無し2020/04/10(Fri) 11:30:34ID:I4NTQwNzA(1/2)NG報告

      >どちらかがはっきりと優位であるとは言えない


      正直に「負けている」って事を認めたくない時の韓国的表現ですねwww

    • 6名無し2020/04/10(Fri) 11:36:47ID:I4NTQwNzA(2/2)NG報告

      水素自動車は単なる「あだ花」になりそうなんだけどなぁ・・・
      水素スタンドなんかのインフラが追い付かないだろ。

      単純な電気自動車に比べて、何か大きなメリットあるのかねぇ・・

    • 7名無し2020/04/10(Fri) 11:48:56ID:M1MTE1MjA(1/4)NG報告

      >>1
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=CYoB-5Mj8zs&t=451s

      NEXO는 최근 생각보다 길에서 많이 보는

      아직은 수소 충전소가 부족해 조금 불편할 것 같지만 정부지원금을 받으면
      3천만원대에 구입가능해서 가격대비 메리트가 있는 것 같은w

    • 8名無し2020/04/10(Fri) 11:51:57ID:U4MDU5MzA(1/1)NG報告

      ドイツは潜水艦で懲りてないのかな。

    • 9名無し2020/04/10(Fri) 12:00:06ID:k4MDA5NzA(2/3)NG報告

      >>6
      電気自動車より燃料の貯蔵性・航続距離で有利と言う前提だったんだよね。
      バッテリーの性能がどんどん上がっているのと、熱量あたりの単価が電力の数倍と言う事を考えると、
      水素自動車の未来は無いと思う。

      水素ロータリーエンジンの様に廃水素を使えるなら別だけど、さすがにマツダじゃリーダーシップは取れない。

    • 10名無し2020/04/10(Fri) 12:07:12ID:M1MTE1MjA(2/4)NG報告

      >>8
      https://www.electrive.com/2019/05/03/audi-to-accelerate-fuel-cell-vehicle-development/

      수소전기차는 반대로 아우디,VW가 현대의 기술을 받는 입장

      교차 라이센스에서 VW그룹은 현대의 수소전기차의 기술을 받고
      현대는 VW의 특허기술을 획득하는

    • 11名無し2020/04/10(Fri) 12:16:12ID:M3Mjg4NzA(1/2)NG報告

      >>10
      その現代は日本からパクった技術ww。

      現代とトヨタのハイブリッドでの伝説のやりとり知ってる?。
      現代のハイブリッドはトヨタの2世代前の技術、特許がきれてやっと作れたww。

    • 12名無し2020/04/10(Fri) 12:20:41ID:M3Mjg4NzA(2/2)NG報告

      よく考えたら燃料電池車の技術ってトヨタがオープン特許にしているよね。
      VWが積極的に動いた協力では無いな。

    • 13名無し2020/04/10(Fri) 12:33:30ID:M1MTE1MjA(3/4)NG報告

      >>12
      ANO....현대가 처음 수소자동차를 생산한 것은 2013년이지만 이 때에도 공개되었는지?w

    • 14名無し2020/04/10(Fri) 12:38:13ID:c1MTUwOTA(1/2)NG報告

      >>13
      性能が低いのですよね
      燃料電池自体はもっと前からあったものだし

    • 15名無し2020/04/10(Fri) 12:40:41ID:c1MTUwOTA(2/2)NG報告

      >>9
      水素のほうが充填が早い

    • 16名無し2020/04/10(Fri) 12:45:20ID:U3MTk0ODA(1/1)NG報告

      トヨタはBMWと技術提携していました(笑)水素燃料の研究開発は日本の政府系研究機関であるNEDOも積極的に行っているし、上の方で馬鹿なユーザーが水素燃料の数年前の技術を引き合いに出してバカ話しているけど、自動車産業の次世代の基調は水素燃料となるので、各国が血眼になって研究を進めている(笑)韓国メーカーは単独で研究開発する資金も人材もないので、やっとVWと提携が結べてホルホルしたのでしょう(笑)

    • 17名無し2020/04/10(Fri) 12:51:31ID:M1MTE1MjA(4/4)NG報告

      >>16
      ANO...1회 충전 주행거리는 SUV의 NEXO가 더 높지만요ww

    • 18名無し2020/04/10(Fri) 13:19:55ID:QyMjMzODA(1/1)NG報告

      寝糞?、酷い名前の車だな

    • 19名無し2020/04/10(Fri) 15:01:07ID:M1NTIzNjA(1/1)NG報告

      負け組×負け組=勝ち組かって?
      無理じゃないかな?w

    • 20名無し2020/04/10(Fri) 16:04:07ID:Q1NzU1ODA(1/1)NG報告

      フォルクスワーゲンってナチスのヒトラーが設立させた会社だよ。
      韓国人はヒトラーを批判するのに、こんな会社と組んでいいのか?
      韓国と組むと負けるという、恐ろしいKの法則もあるから負けが決まったな。

    • 21名無し2020/04/10(Fri) 16:10:10ID:Q4NzQzODA(1/1)NG報告

      ドイツが勝ったのはいつの話だ?

    • 22名無し2020/04/10(Fri) 16:20:48ID:E3NTE5NzA(1/2)NG報告

      燃料電池のアライアンスは
      1. トヨタグループ、BMW
      2. フォード、ダイムラー、ルノー・日産
      3. ホンダ、GM
      と大方の体制が固まっていて、ディーゼルゲートで躓き出遅れたVWがもはや入る隙間が無かった。
      なんで、貧乏くじと言うかヒュンダイと弱者連合を組まざるを得なかっただけ。

    • 23名無し2020/04/10(Fri) 16:41:42ID:E3NTE5NzA(2/2)NG報告

      >>9
      まだまだ今の蓄電池の性能じゃ、アウトバーンをクルーズするとあっという間に空になってしまうので、「やっぱり燃料電池じゃないとそういう用途は凌げない」となって近年のショーでは燃料電池車の展示が増えていた。
      (今年のジュネーブショーはコロナ騒ぎで中止になってしまったが)
      蓄電池もエネルギー密度、充電時間、コストなどまだまだいくつものブレークスルーがないと内燃機関の置き換えなど夢のまた夢だろう。

    • 24名無し2020/04/10(Fri) 16:51:57ID:I5NTM5MDA(1/1)NG報告

      >>7

      日本で乗るのは日本が水素ステーションの設置を広げているからだろ?
      韓国なら乗れる範囲が限られてるからテストにもならない。

    • 25名無し2020/04/10(Fri) 17:36:27ID:gwNzQyNDA(1/1)NG報告

      >>9
      バッテリーの出力性能は上がってるけど容量はまだ足りてない。
      ステーションの数増やせばある程度は補えるけど補充の手間がかかりすぎる。
      単価が多少高くても1回ドカっと補充すればしばらく乗れる利便性の優位はかなり大きい。

    • 26名無し2020/04/10(Fri) 17:45:05ID:I3OTE4NDA(1/6)NG報告

      燃料電池だってまだ進化するからな

    • 27名無し2020/04/10(Fri) 17:52:39ID:gzOTgxNzM(1/1)NG報告

      フォルクスワーゲン(ナチス時代の「国民車」)と提携するあたりが韓国らしい。

    • 28名無し2020/04/10(Fri) 18:01:28ID:UxNjExMjA(1/1)NG報告

      toyotaの技術供与でしょ!何をホルホル

    • 29tono2020/04/10(Fri) 18:15:51ID:UwOTk2NzA(1/1)NG報告

      フォルクスワーゲンって、ほんと少なくなったな、
      アメリカでは。
      昔は日本車並みに見かけたのに。。。

    • 30暇人2020/04/10(Fri) 18:34:04ID:cxNTE5MTA(1/1)NG報告

      >>13
      水素自動車というだけでは、1807年に François Isaac de Rivaz によって製造されている。

      日本では、2005年にトヨタ自動車と日野自動車が共同でFCHVバスを開発。
      2005年愛・地球博では会場間のシャトルバスとして8台を運行し100万人が利用した。

    • 31? 2020/04/10(Fri) 18:59:47ID:EwODQ3NDA(1/1)NG報告

      水素ステーションのインフラは、日本が世界トップ。
      現代が主役になって、水素自動車の世界的な枠組みを作ろうと画策したが、現代以外の自動車会社がトヨタの枠組みに参加して頓挫。
      で、斜行企業のフォルクスワーゲンが、EURでそれなりに売れてる現代しか選択肢が無く、妥協。
      コロナ事変で世界的に景気が減速。
      未来は暗いが、他に選択肢は無いのが実情なんだよね。
      現代が生き延びには、韓国の工場を撤退した方が早いんだかなぁ。
      Kの法則が来るか?

    • 32名無し2020/04/10(Fri) 19:08:55ID:czMDE4MTA(1/1)NG報告

      水素燃料電池の世界的グループ
      1. トヨタグループ、BMW
      2. フォード、ダイムラー、ルノー・日産
      3. ホンダ、GM
          ・
          ・
        出遅れ
          ・
      4、現代、VW ← 2020年にやっと決まった

    • 33名無し2020/04/10(Fri) 22:11:05(1/3)

      このレスは削除されています

    • 34名無し2020/04/10(Fri) 22:11:37(2/3)

      このレスは削除されています

    • 35名無し2020/04/10(Fri) 22:12:31(3/3)

      このレスは削除されています

    • 36名無し2020/04/10(Fri) 22:22:01ID:I3OTE4NDA(2/6)NG報告

      >>30
      韓国はね「量産」世界初なんですよ。
      何台売れたか知らないけどw

    • 37名無し2020/04/10(Fri) 22:34:29ID:UzODU4OTA(1/2)NG報告

      車に乗せる
      水素 圧縮貯蔵タンクの技術確立が
      どこも出来て無いからね

      燃費と早く走らせるために軽くて
      爆発しないよう大破しても漏れないタンクの
      夢のような新技術
      これが出来ないとハイブリッド車に勝てない

      そして韓国
      軽く無いタンクを運用してるが
      度々爆発させてる

    • 38名無し2020/04/10(Fri) 22:53:55ID:I3OTE4NDA(3/6)NG報告

      >>37
      タンクはできていますけどw

    • 39名無し2020/04/10(Fri) 22:55:14ID:k4MDA5NzA(3/3)NG報告

      LNG改質燃料電池とか、アルコール改質燃料電池は結局NGだったんだろうか?
      バッテリーから見ると水素は理想なんだけど、ジュールあたりの容積が液水でも化石燃料の3倍、高圧圧縮だとタンク含めた重量でもガソリンに劣るんだよな。
      リチウムイオンバッテリーよりはマシだけど。

    • 40名無し2020/04/10(Fri) 22:57:18ID:UzODU4OTA(2/2)NG報告

      >>38
      それより軽く

    • 41名無し2020/04/10(Fri) 23:03:04ID:I3OTE4NDA(4/6)NG報告

      >>40
      なんで?
      多少重くてもいいじゃん
      何百キロもするわけじゃないし

    • 42名無し2020/04/10(Fri) 23:06:30ID:I3OTE4NDA(5/6)NG報告

      >>39
      水素以外は発熱が多いのでロスが大きい
      水素分以外は電気にならない
      熱を取り出すわけじゃなく電気を取り出すのが目的なので

    • 43名無し2020/04/10(Fri) 23:19:03ID:I3OTE4NDA(6/6)NG報告

      発電時の余熱を使って給湯ができる家庭用のシステム
      https://www.osakagas.co.jp/rd/fuelcell/pefc/fuelcell/index.html

    • 44名無し2020/04/10(Fri) 23:22:34ID:YyMzg4NzA(1/1)NG報告

      >>1

      また技術乞食かw
      また他人の技術で組み立て工に徹するってか。
      物を考える力が無いってのは不憫だねぇw

    • 45名無し2020/09/16(Wed) 09:39:25ID:A0NTYzOTI(1/1)NG報告

      ニコラに「水素トラック」詐欺疑惑…1200億ウォン投資の韓国ハンファも「不安」
      中央日報日本語版2020.09.16 09:23

      KOSPI(韓国総合株価指数)が4営業日連続の上昇で2443.58となった15日にも、ハンファソリューションの株価は3日連続の値下がりとなった。米国で水素燃料電池トラックの開発で関心を集めて「第2のテスラ」と呼ばれたニコラに詐欺疑惑が浮上した後、ニコラと関係があるハンファグループの株価が一斉に落ちたという分析が出ている。

      この日の韓国取引所によると、ハンファは14日と比較して3.39%下落した2万7050ウォンで取引を終えた。10日以降、11.46%も落ちている。ハンファソリューションも前日比3.47%安い4万3150ウォンで取引を終えた。10日以降14.14%の下落だ。

      ハンファグループのこうした株価変動は、同じ期間に米国で浮上したニコラの詐欺疑惑のためという分析だ。ハンファはハンファソリューション株37.25%を保有し、ハンファソリューションはハンファ総合化学株36.05%を持つが、非上場企業のハンファ総合化学とハンファエナジーは2018年11月に計1億ドル(約1200億ウォン、約107億円)を投資してニコラ株6.13%を保有しているからだ。

      https://japanese.joins.com/JArticle/270264

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