韓国 今日の歴史(4月3日) 聯合ニュース 2020.04.03 00:00
日本にとっても印象が深い! それにしても何故「京義線」? スレ主の間違い?
1906年:漢城(現ソウル)・竜山―新義州区間の鉄道開通(京義線・日本が建設)
1948年:済州島で、朝鮮半島南部だけでの総選挙実施に反対する勢力が武装蜂起したとして、米軍政下
の 軍や警察が鎮圧を名目に多くの島民を虐殺(済州島四・三事件)
1954年:政府系の韓国産業銀行が発足
1965年:日本と韓日両国間の3大懸案(漁業問題、対日請求権、在日韓国・朝鮮人の地位)要綱に仮調印
1967年:国家賠償法が発効
1974年:朴正熙(パク・チョンヒ)大統領が緊急措置4号(学生の授業拒否と集団行動禁止)を宣布
2002年:青瓦台(大統領府)の林東源(イム・ドンウォン)外交安保統一特別補佐官が大統領特使として 平壌訪問
2013年:北朝鮮が南北経済協力事業を行う開城工業団地への韓国企業関係者の立ち入りを禁止
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200330001400882?section=history/indexおら朝鮮人、何時もの日帝残滓ニダ!親日罪ニダ!って騒げや
京義線はロシアとの戦争に備えて輸送量強化の目的で建設を急いだ。
韓国にとって鉄道は日帝による収奪の道具。
京義線は韓国人にとってどのような意味があるのか?韓国の現在に至る重要なエポック幾つかが「4月3日」とは面白い。
済州島四・三事件は文政権の目玉。ハンギョレ新聞の重要な記事。
1965年:日本と韓日両国間の3大懸案(漁業問題、対日請求権、在日韓国・朝鮮人の地位)要綱に仮調印
は、まさに現在の日韓の問題始まりそのもの。スレ主さん!
4/16にも、お願いします!ところで「報道連盟事件」てさ、いつから「保導連盟事件」と間違って呼ばれるようになったんだ?
韓国人が漢字分からないからか?朝鮮半島に最も近い対馬の海岸、毎日のように流れ着いた多くの遺体…「4・3事件」犠牲者を追悼
長崎県対馬市上県町佐護 湊みなと の供養塔で3日、終戦直後の韓国・済州島で南北朝鮮の対立に端を発し、島民が軍や警察と衝突した「4・3事件」の犠牲者らを慰霊する追悼式が行われた。
同事件は1948年4月3日、米軍政の下、済州島で、朝鮮半島の南北統一を求めた島民のデモ隊に警官が発砲。武装蜂起した島民を軍や警察などが鎮圧し、3万人以上が犠牲になったとされる。
朝鮮半島に最も近い佐護湊の海岸には、毎日のように多くの遺体が流れ着き、地元の住民らが収容して埋葬したという。供養塔は、埋葬に携わった父親の遺志を受け継ぎ、同市上対馬町比田勝の建材業江藤幸治さん(64)が2007年5月に海岸近くに建てた。
追悼式を呼びかけたのは、大阪や京都などの市民でつくる団体「済州4・3 漢拏山はるらさん の会」。同会は2008年から毎年4月3日に済州島を訪問し、慰霊祭に参加していたが、新型コロナウイルス禍で今年も訪問できないため、対馬で初めてとなる追悼式を企画した。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220407-OYT1T50136/
韓国 今日の歴史(4月3日) 京義線鉄道開通 済州島事件 日韓条約仮調印
7
ツイートLINEお気に入り
70