「積み出す船も貨物もない」…新型コロナ拡大で危機を迎えた輸出企業=韓国

20

    • 1独り言2020/03/17(Tue) 16:19:04ID:k5MDY1MzY(1/1)NG報告

      新型コロナウイルスの感染が中国に続いて米国と欧州でも広がり、輸出の尖兵の海運業界でも不安感が強まっている。中国発の物流量回復が容易でないうえ運賃も下落し、縮小する世界貿易の被害をそのまま受けている。

      現代商船によると、同社の2月の中国発物流量は前年同月比で50%減少した。現代商船の関係者は「中国を出発して米国と欧州に運ぶ物流量が会社全体の50%以上を占めるが、新型コロナの影響で中国の工場が停止し、物流量が大幅に減少した」と説明した。

      ◆運賃下落で零細会社が倒産の危機
      物流量が減少したことで運賃指数も下落している。中国発コンテナ運賃指数(CCFI)は昨年末970水準だったが、13日には898.44まで下落した。貨物船の運賃を代表するバルチック・ケープ指数(BCI)は1999年の集計開始以降、初めてマイナスとなった。

      業界トップの現代商船はまだ状況が良い方だ。中国工場と共に閉鎖された港湾が再開され、生活必需品を中心に短期的ではあるが米国と欧州の需要がある。グローバル連合体「ザ・アライアンス」を通じて船舶運用調節も可能だ。

      しかし多くの中小規模の船会社は厳しい財政事情の中で運賃までが大きく下落し、倒産危機に追い込まれている。業界5位の興亜海運は10日、ワークアウト(企業改善作業)を申請した。韓国海洋振興公社が1500億ウォン規模の金融支援策を出したが、融資資格に達しない零細業者が多く、業界の雰囲気は沈んでいる。

      ◆船は米西部に…中国から積み出せず
      物流量が減少しただけでなく貨物を積み出す船もない。新型コロナのため中国の荷役が進まず、多くの船舶が米国西部にある。ところが中国の状況が回復し、中国から米国・欧州で物を移動させるべき状況を迎えたが、中国には船がない。通常、貨物船が米国から中国まで太平洋を横切るのに3週間ほどかかる。

      NH投資証券のチョン・ヨンスン研究員は「グローバルサプライチェーンに問題が生じている」とし「船舶の需要増加が確実なタンカーを除いて、コンテナ・バルク部門の需要不振はしばらく続くだろう」と予想した。
      https://japanese.joins.com/JArticle/263764
      まあ、そうなるだろうな

    • 2名無し2020/03/17(Tue) 16:44:49ID:I1OTI5NDI(1/1)NG報告

      海外遠征したくても飛行機も出ない

    • 3名無し2020/03/17(Tue) 16:46:44ID:gxMTY5NTc(1/1)NG報告

      韓国、ご愁傷様。
      韓国、あばよ!

    • 42020/03/17(Tue) 16:56:12ID:I1MTMwOTE(1/3)NG報告

      借りた物は返せよ

      韓国人? 拾い物↓↓↓↓

    • 5名無し2020/03/17(Tue) 17:57:23ID:M3NzkzNTY(1/1)NG報告

      輸出頼みの経済だから致命的だよな 
      金融もヤバイが
      実体経済がヤバイ過ぎて株価も外為も持ち直せる要素が全くない

    • 6名無し2020/03/17(Tue) 18:06:43ID:Y2MDExNTk(1/2)NG報告

      まだ第五補給品があるじゃないかw

    • 7名無し2020/03/17(Tue) 18:13:20ID:c0MDk0NDk(1/2)NG報告

      >>1
      まったく理解できない記事
      現代商船は帰りの荷物もないのに、太平洋航路で中国の荷物をアメリカに激安で運んでたの?  
      中国政府(中国の海運同盟)に逆らえる中国企業ってあるの?

      ・倒産した韓進海運が持っていた太平洋航路の営業権は韓国の「SMライン」が購入した
      ・現代商船は2019年まではマークスなどが主催する海運同盟(アライアンス):3Mとの契約(参加はさせてもらってない)でコンテナ船の船腹が制限されてて、かつ、大型コンテナ船は持っていなかった
      ・現代商船はバラ積み船、韓国~東南アジア航路に活路を求めて、東南アジアでのバージ(港の荷上場)の整備にも乗り出してた
      ・世界的な海運同盟は3つ、3M(欧州系)、中国系、日本-台湾系、SMライン、現代商船はいずれにも参加できていない

    • 8名無し2020/03/17(Tue) 18:19:04ID:A1NjA0OTc(1/1)NG報告

      >>6
      150ヶ国に入国規制されているから、第五補給品も出荷不能

    • 9名無し2020/03/17(Tue) 18:20:34ID:YwNTIzMzU(1/1)NG報告

      現在国連加盟国中150か国から入国制限される南朝鮮

      国連加盟国コンプリートも夢じゃないから「入国制限強国」を名乗ろう!

      そして
      輸出で食ってる→出禁を食らう
      これを韓国式世界最優秀民族戦略と呼ぼう!

    • 10名無し2020/03/17(Tue) 18:21:09ID:MxNzYzNTg(1/1)NG報告

      韓国はいつも危機だよな

    • 11名無し2020/03/17(Tue) 18:21:50ID:c0MDk0NDk(2/2)NG報告

      >>7  自己レス
      ああ、中国にある韓国企業の荷物を、帰りの荷物もなく、激安 で運んでたのかな?
      そりゃあ現代商船が赤字になる訳だ

    • 12名無し2020/03/17(Tue) 18:25:15ID:YwMzQzMTk(1/1)NG報告

      医療先進国、経済先進国、民度先進国、科学先進国から 未開韓国人へのプレゼントだ

    • 132020/03/17(Tue) 18:28:35ID:I1MTMwOTE(2/3)NG報告

      お金もなぁあい♩時ぃ間~もなぁいっ!

      (^∀^マイク>でもぶっつぶっつ♩言っても好つきぃ♪










      チョソン原人 一同👄

    • 142020/03/17(Tue) 18:31:35ID:I1MTMwOTE(3/3)NG報告

      >>13
      言ってるのが好きだつた

      なあ?チョソたん?

    • 15名無し2020/03/17(Tue) 18:48:57ID:U0OTU1ODg(1/1)NG報告

      韓国最大の輸出品売春婦の皆さんは生活出来ているのでしょうか?心配です(笑)

    • 16名無し2020/03/17(Tue) 18:49:56ID:Y2MDExNTk(2/2)NG報告

      >>8
      進退窮まったなw

    • 17名無し2020/03/17(Tue) 18:50:07ID:M5NzMzMzg(1/1)NG報告

      韓国最大の産業である半導体、どこにも売れないらしいねwww

    • 18名無し2020/03/17(Tue) 20:00:03ID:E1MDUwNzA(1/1)NG報告

      一番ヤバいのはSAMSUNGとSKじゃないか?
      今年は5GとDDR5が同時に始動する重要な時に世界中がコロナで
      市場も急速に萎んでいく。
      恐らくPCメーカーも高価になるDDR5の使用を控えると思うし、
      オリンピックも無くなれば5Gのコンテンツ自体左程魅力的な物も無い。
      多額の研究費をつぎ込んだのに、中国に総て奪われるのでは?
      既にディスプレイもスマホもやられただけに生き残れるのかな?

    • 19名無し2020/03/17(Tue) 20:10:59ID:A0ODcyMDc(1/1)NG報告

      >>7

      >現代商船は帰りの荷物もないのに、太平洋航路で中国の荷物をアメリカに激安で運んでたの?

      まず、間違っていたらゴメン。

      アライアンスに入っているならば、他の船が動くと
      カラ船でも動かさないといけない場合があると聞いたことがある。

      だから、航海中に船荷を探したりもするらしい。

    • 20名無し2020/03/17(Tue) 20:13:22ID:AyOTA2NzY(1/1)NG報告

      そうなれば、次は日本海を渡って来る” 木船 ”の「難民」に気をつけなきゃ!

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除