JPOPとKPOPで日本人と韓国人の論議で噛み合わない理由は簡単で、JPOPは参加重視が多いのに対してKPOPは視聴重視だからです。アジアの中では唯一日本だけが参加重視と言えます
KPOPだけでなく日本でもEXILE、AKB、ジャニーズ、演歌などは視聴重視の音楽です。コンサートのオーディエンスは視聴重視です
JPOPには他に「縦ノリ」「横ノリ」の大衆音楽があります。ロックやパンクなどのパンチの効いた8ビートの縦ノリ、ブラックミュージックの細やかな16ビートの横ノリの音楽です。これらのコンサートのオーディエンスは参加型です。JPOPのコンサートではサウンドのノリやグルーヴを楽しむオーディエンスが多く、アメリカ、欧州、南米もそうです
この理由は簡単でして、コンサートでノリを生み出すドラムとベースのリズム隊が優秀でないとできないからです。また歴史的にノリを生み出すパーカッション文化とお祭り文化が無かった国からは優秀なドラマーが生まれにくい。日本には多種の和太鼓や鼓のパーカッション文化が歴史的にあったことが優秀なドラマーを生み出す土壌になってます。日本の神道のお祭り文化の影響があります
韓国人は感覚的に縦ノリや横ノリのコンサートの意味が解らないと思います。中国人にもこの傾向があります。韓国人と中国人がバラード音楽が好きなのは音楽が「観る」「聴く」を重視の文化の観客だからです
欧米でKPOP人気が操作されてると気づかれたのは、KPOPはオーディエンス参加型の音楽では無いから極端な人気があることに欧米では違和感があるのですよ。この違和感が韓国人には解らないし、韓国政府も解らないのです。KPOP批判は劣等感ではないことが韓国人には音楽的な感覚として理解できないのです
日米欧は歴史的にパーカッション(打楽器)文化と大衆参加のお祭り文化が現代まで繋り、ポピュラー音楽としてドラム&ベース&パーカッションとオーディエンスの関係になってますし、コンサートを見れば一目瞭然なのです。韓国人はそこを理解すれば話は通じるようになりますけど解るようになるかな?
(日本人が使う「ライブ」は和製英語ですから、誤解されたく無いので「コンサート」で表記しました)
King GnuのFLASH!!のコンサート映像。リズム隊が優秀ですYouTubehttps://youtu.be/Ind1uk5dJ_E
韓国人にはライブでサウンドに合わせて乗って楽しむみたいな感覚が掴めてないんじゃないか?
BABYMETAL AustriaYouTubehttps://youtu.be/DPyZws-x5UQ
「独島は我が領土」は参加重視(参加強制)笑
- 4
名無し2020/03/14(Sat) 03:38:10(1/1)
このレスは削除されています
>>1
そこまで高度な話じゃねーよ
日本や欧米の音楽は、文化
KPOPは、ただの輸出品、商品
本来、個人個人の好みで選択して、多様化する文化を
ワンパターンにパクって、ごり押しで売り込んでるだけ
自分達が「音」を「楽しむ」為の音楽ですらない
一種の性奴隷に過ぎない
比較する価値すらない
ほっとけばいい横ノリのサウンド、東京事変の丸の内サディスティク
YouTubehttps://youtu.be/i9I55MZLYYY
Eric Clapton ライブ1985
YouTubehttps://youtu.be/f9myqi7VL9s
東京スカイパラダイスオーケストラ Paris公演
アーティストがダンスするんじゃなくて、オーディエンスがダンスさせるんだよ。韓国人は解りますか?YouTubehttps://youtu.be/-eBLqZOAPeE
>>11
だーかーらー
韓国人に伝えようとしても無駄
音楽を、国別の対抗戦と勘違いしてんだから
競争意識でしか、捉えない
「文化」そのものを知らない
ほっとけよ、相手にするな
穢れるだけだ打首獄門同好会ライブのモッシュ
デリシャススティック(うまい棒)YouTubehttps://youtu.be/n-Le5WtPHqs
ライブでバンドマンの即興でアレンジを変えられて無理矢理歌わせられるボーカル。これぞ音楽の遊び。横ノリが良いね
きらきら武士
これが韓国人には一番理解しずらいかもねYouTubehttps://youtu.be/A7N9mYgPoFc
B'z さまよえる蒼い弾丸
縦ノリYouTubehttps://youtu.be/JNmemsVToL0
HAPPY
横ノリのグルーヴYouTubehttps://youtu.be/Bx3CSwg-Jmc
今は音楽はあまり聴かないな… メロディーって出尽くした感があるから、それでも新たな魅力ある曲は出てくるんだろうけど。
K-POPは韓国人がやってるってだけで聴かない、ジャンルに関係なく良いものは聴くタイプなんだけど、聴く気がしないね。
音楽的No Koreaってやつ?
(`◇´)すまんな、韓ちゃん∀∀∀聴かず嫌いだ💋YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=uvWkkAsG-DM
KPOPに乗りが無いなんて言うのは大間違い!
シャッフルの様な跳ねたリズムがKPOPの本来の乗りだよ
子供たちは最近の黒ピンクの簡単ダサラップが最高!と口では言うが
コリアンDNAは身体が勝手に動き出すこんな感じを求めているw
KPOP界のリッキーマーティンこと박군 腰に来るねww
「한잔해」YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=3N5g9BgM1To
>>21
それはジャニーズもAKB同じですよ。ある種のお約束は音楽的な参加とは違いますね
韓国人に音楽的な参加、ノリが良いは無理だと思いますKPOPはサウンドにオーディエンスが乗ってるライブ映像はないのかな?日米欧はライブ映像が豊富なのにKPOPはMVばかり
クラシックからマーチングバンドになって現代のpopsに繋がっていくんだよね。パーカッション(打楽器)のリズムが世界の民謡とつながってた歴史なんです
YouTubehttps://youtu.be/Va10sArBENI
参加したら逮捕拘束
>>3
www
あれは見てて楽しいよな
韓国人も時が経てば何であんな恥ずかしい事したと後悔するだろうし>>24
日本では「祭り」がマーチングバンド的な日本進化をしますYouTubehttps://youtu.be/A9dVUSwoxGI
欧米はマーチング、日本は祭り音楽
YouTubehttps://youtu.be/RFjRJmGYrCg
>>28
映像順番逆だけどアフリカンパーカッションYouTubehttps://youtu.be/2ksG63oUR_Q
アフリカンダンスとアフリカンパーカッション
YouTubehttps://youtu.be/F3VAkeWvKBE
コリアン民族伝統の縦乗りドラムダンス
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=i86fiRjvafk
ラテンミュージックのパーカッションとラテンダンス
YouTubehttps://youtu.be/C6xt8OvGoTM
>>33
リズムに乗せてる点では民族舞踏ですよ日本は和太鼓のパーカッションも特徴がある
YouTubehttps://youtu.be/lE6N_QD99C8
日本はいろんなジャンルの音楽が共存している。
古きもの、新しきものもそれぞれにファンがいて棲み分けている。
そして一つのジャンルが他のジャンルを潰すのではなく、コラボレーションも生まれる。
沖縄県立芸術大学の学生2人のユニット、いーどぅしYouTubehttps://youtu.be/qOKA8TWl1TE
テクノ系のドラマー上領亘と民謡歌手の若狭さちによるユニット、
NeoBalladのJapan ExpoでのコンサートYouTubehttps://youtu.be/JxUm2ZYBXzw
奄美民謡歌手の元ちとせの「ワダツミの木」、
作曲者はファンク系バンドLÄ-PPISCHにいた上田現YouTubehttps://youtu.be/8VAcZhKARBE
>>21
「参加」の概念が違う
名前を呼ぶ は応援
虹のコンキスタドールというアイドルの
トライアングルドリーマーという曲の「コール動画」
字幕は歌詞ではなく客のコール
意味がわからないし歌を聞く暇がない(笑)このレベルが日本の「参加」YouTubehttps://youtu.be/L8kH6Q9C4kQ
絶望結婚しようなー\(^o^)/と叫ぶまでが参加です(笑)
ギャングパレードYouTubehttps://youtu.be/J4gi6Qx4_68
新生アイドル研究会bis
【閲覧注意】音痴のブスが叫んで客が大盛り上がりする動画です。はっきり言って酷いです(笑)上級者向けYouTubehttps://youtu.be/gu3sVT4habc
いわゆるヲタ芸なんかも「参加」なんだよ多分ね
日本は先に進みすぎて
韓国人は勿論、カイカイに来てる日本人も追いつけない
音痴のブスがめちゃくちゃな歌詞のパンクを叫んで客席にダイブするのよ(笑)YouTubehttps://youtu.be/17TtZddVnwY
アイドルのファンの応援が妙な進化を遂げることもある
1980年ごろのアイドルの応援…手拍子とアイドルの名前連呼くらいYouTubehttps://youtu.be/f_La7Evgw8c
2014年…アイドルよりもファンが盛り上がり過ぎ、応援にサイリウム登場YouTubehttps://youtu.be/BZPGagxz0yk
しかしやり過ぎる人たちがいたため、禁止のコンサートも出て来て、
サイリウムを振り回すところだけがジャンルとして独立YouTubehttps://youtu.be/5qy5wK6ux5I
南朝鮮には「城南市野外コンサート換気口崩落事故」という観客参加型のロックな事件があってだな...
>>38
だからそれはEXILEやジャニーズやAKB的なものとかいてますよ(笑)
言わば、ライブでは無くショーです
それとKPOPが同じと書いてます東京オリンピックは、コロナで、どうなるかわからんが、
開会式、もしくは閉会式は、長野のこんな感じにしてほしい。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=IJQYSiwLH9w
ただ単に同調圧力に弱いってだけじゃ?
「流行ってる!」と言われる方向に流され
はみ出すと叩かれるバカにされる
それぞれが好きなものを自由に手に取って良いって風潮が根付かないとずっと今のままかもね1986年、今から30年以上前に作られた横ノリのグルーヴ作品。ライブに合うし、ライブで聴きたい曲←こういうこと
久保田利伸 タイムシャワーに射たれてYouTubehttps://youtu.be/-VIQ_HAxJKY
>>46
PVじゃなくてライブ映像ね
KPOPのライブ映像貼ってよ。グルーヴの効いたのをね>>6
あま〜い、と言っているようにしか見えない。
…と言いつつ、あま〜いとは言ってない画像を貼る。世界的にどこでも評価されるのはMISIAだよ
MISIAならバラード好きの中国も韓国も好きになるだろう。まさに歌姫YouTubehttps://youtu.be/vZ2f_C-JQvM
これが日本のR&B
MISIAYouTubehttps://youtu.be/xLjxwBfFzAk
日本&欧州&アメリカ&南米の大衆音楽は『参加重視』、中国&韓国の大衆音楽は『視聴重視』
51
ツイートLINEお気に入り
49
1