以前にドナルド・キーン氏が「日本人の核心は神道」と仰ってたことがある
日本人の清潔、綺麗好きは神道における穢れを嫌って清める習慣があるからとも仰ってた
日本の温暖湿潤気候は豊富な水も生むが、腐敗の進行も生む
日本は古来から腐れ(死)を穢れと考え、体を水で清めることを良しとしてきました。それが神道として日本全国に習慣化した。日本人のトイレが進化したのは神道の影響であり、日本固有の習慣である為に世界からは珍しがられる。日本人のお風呂好きも神道の影響です
今回のコロナの一番の予防は『手洗い』です。これは日本人にとって習慣の一つでしかない。豊富な水と神道の習慣から日本人にとって手洗いとうがいは日常から当たり前なのです
これに天災大国の日本は災害にパニックにならずに力を合わせるのも得意であり、度重ねた天災の影響でトータルでの合理的な思考も得意です
そういう神道をベースとした日本人の国民性が今回のコロナ対策におけるピークカットの日本方式が可能なのかもと思えますし、海外から日本人の思考が勘違いされるのもこの為だと思えます
特に韓国人には歴史的に全く理解できないと思います- 33
一昨年まではチベスナ(3月11日は「磯野カツオの誕生日」サザエさんのあのカツオくん、誕生日の設定あったんですね。原作では1938年(昭和13年)生まれらしいっす)2020/03/11(Wed) 12:07:20ID:c4OTM5NTc(1/1)NG報告
インドのなんとかってお寺でさ。
日本のように、お参りの前に手を洗い口をすすぐ場所があったんだけどさ。
その水が・・・清水には程遠く、淀んで、ボウフラとかいて、でも現地の人はその水で清めていて・・・
バナラシでのガンガでの沐浴なんかでも、あの汚い水に頭まで浸かると言われても・・・
(なんとかって寄生虫に罹患する可能性もあるらしい。しかもインド人は耐性があるけど外国人は無い、とか)
インドとの比較の一例だけでは何とも言えないのかもしれないけどさ。
宗教的なお清めの習慣とさ、清潔ってぇのは、あまり関係ない気がする。 病院のキャパシティにも限界があるのだから、重症者を優先させる枠組みが所謂日本式なだけであって、新道とコロナ対策を直結させるような偏った意見は、反日に犯されたアホに付け入る隙を与えるだけだ
反日韓国人や反日偽日本人をのさばらせてきた核心が、日本人のこういった偏った意見である事も知る必要がある>>34
新道では無く
神道ね>>32
隠ぺいと言うより、日本人の気質かもね。
災害が多い日本では、それが去るまで黙って家の中にいるような習慣がついたんだと思う。
韓国は徹底的に駆除しようとして、逆にパニックになってるように見えるが。
まぁ、韓国式に調べればもっと患者もいるのは事実だとは思うが、それがこの場合適切とも限らないんじゃないか?日本人と韓国人の生活パターンを比較すればわかるんだろうけどね。
マスクの装着方は小学校で習う。
外から帰宅したら先ず手を洗いうがいする。
帰宅したら部屋着に着替える。等、結構違いがあるのでは?。으음.. 코로나 확진자 동선도 공개하지 않아
접촉자의 검사도 하지 않아
10분의 1 검사하며 최대한 축소해서 발표한 주제에 뭐? 신도의 힘?
목욕하던 원숭이도 웃을거야>>33
だから豊富な水資源の日本だから可能であり、日本全体に浸透したのですよ>>38
単に韓国はキャパシティーオーバーの医療をしてるだけ日本のインフルエンザ感染者数が激減してる
コロナをインフルエンザと同等の感染力と考えた場合
コロナの感染率も他国と比べて激減してる可能性がある
日本国民の予防の民度プラス政府の医療崩壊を起こさない政策
今後どうなるかは1か月後には解るんじゃないかな江戸は当時世界最大都市で128万人
これだけの人口都市を運営するには衛生が一番大事なんですよ。民度がなければ無理だからね
糞だらけの李氏朝鮮とは違います韓国人は隠蔽してると言うけど、SNSもありわずかな事も一斉に広まる情報化社会で、どのように隠蔽するか教えてほしいわ。
古来日本人の衛生概念がなければ江戸の巨大都市などできるはずがない。欧州の都市がペストにやられたのは下水道インフラが酷かったから
神道とか大袈裟に考えすぎだろ、普通に教育の賜物だよ。
>>46
欧州は不潔だったし、それと共に魔女狩りが流行し、猫を悪魔の使い扱いして虐殺したからネズミが大繁殖したのも一因でありますよね。
衛生観念がなく、非科学的で残虐な宗教観。
あらゆる物に神が宿ると考える昔からの日本人とは真逆ですね。>>49
教育は習慣があって実になる>>51
日本人なのに火病
君はひょっとして…各個人宗教に対しての印象に差はあれどもおおむね日本人の思考や嗜好においてベースにあるのは神道と仏教なのは間違いないのではないか?
宗教といっても、
お天道様が見てる、とか
ミニ鳥居で不法投棄が減った、とか
キリスト教やイスラム教の一神教的な考えや感覚がなんとなく息苦しい、とか
些細な感覚のことね
お風呂入らなきゃキモい、とかもそれじゃないかと1は言ってるだけだと自分は受け取るよ
あとやっぱ韓国人は神道を理解してないし、神道を説明することで他国において日本人の思考理解を進めて貰えるかもしれないと思う
すくなくとも、御霊信仰は説明すべき>>1
自画自賛するなっての。
まだ危機は去ってないよね。
まるで韓国の人々と同じに見える。
よせよせ。
日本人なら粛々と感染対策を実行するのみ。冷静に耐えるのみ。
危機の時こそ日本人は強さを発揮する。衛生管理と神道はあまり関係なさそうだし、ペストの問題ではフランス辺りはゴミや糞便を道端に捨てる習慣があって都市化すると公害問題になる。日本の江戸は循環型の構造になっていて糞尿は肥料として近在の農家が野菜等と交換して持って行っちゃう(笑)手洗いの習慣づけは教育の賜物ではないでしょうか?(笑)
各国と比べて日本が優れてるなんてコメントすんなよ。
そこまで言い切れるほど、各国の衛生観念とか疾病対策の歴史とかに精通してんのかよ?
恥ずかしいにもほどがあるぞ。
『日本が世界一~』
そんなこと普通の日本人なら恥ずかしくて言えないと思うが。ウィルスの流行は人災なのか、それとも天災なのか?
日本人にとって自然災害との戦いは宿命の様なもの、日頃から備えは出来てる
天災は何時来るか分からない
日頃からの行いが大事なのです国民が何かの指示(この場合は政府)があれば。基本的にその方向に向く。
基本強制力がなくてもそのための行動をしてくれる国民性があると思う。
明治時代。郵便事業を始めるようとするが。予算が取れない。そこで地域の郵便局を地域の有力者に頼んでその人達に郵便事業をお願いしてもらった。
そのおかげで郵政事業はすぐに始められた。
いろいろと問題があるのかもしれないが。これって決まればみんながそれの方向に舵を取る。>>58
それは、どの国でも同じ。
郵便事業の目的は、国民国家を形成するにあたって、国民から国家信用を得る為だから。
50年以上前からのシャンプー石鹸の広告の変遷を見れば、
↓『3ヶ月に一度はシャンプー』
↓『2週間に一度はシャンプー』
↓『3日に一度はシャンプー』
と、今と同様の清潔な生活環境が保ってたとは言いがたい。
ドライヤーもない&風呂も薪から焚かないといけない日常生活で、女性が長い髪を頻繁に洗う習慣がないのは当たり前。
そこから徐々に洗髪の習慣の間隔を縮めていった事が判る。
日本人がDDTを浴びて消毒してた事も忘れてるしね。
日本の飲食店のおしぼりの起源も、元々は道の土埃で汚れた手足を洗って、家に上がってた習慣だし。
時代劇の旅籠に入るシーンでは、昔はよくあった描写だけどね。
水戸黄門は綺麗過ぎて、そういう埃まみれの描写から無い。>>59
最初からその郵便事業を始めるには、その地域にその郵便のための人、物を配置しないといけない。そしてシステムを構築するために相当な長い年月が必要。
それを解消したのが、地域の有力者。あなたも知っていると思うが。昔、郵便局って言うとそう言う人の敷地にあったはず?その人達が無償で手紙が配達できる場所を提供。
お上がお願いしたいとの言葉を『了解しました。』と言ってくれたことにより。無駄なことをせずにスムーズにことが進んだ。
そう言う『何かあったら。できることは協力する』って国民性は世界でも類を見ないと思う。
韓国には絶対に無理!!!!(笑)昔からそうだよ。
人のために何かする。日本人はその思いが強い。
しかし、それは長所とも短所ともなる。
良いところにもなれば。悪いところにもなる。
でも、それはどこの国もあるわけだからね(笑)危機に際して日本人は団結する。私は公のために犠牲を厭わない。
マスコミが未だに終戦直後のGHQのWGIPに従って戦前戦中よ日本は悪、日本人も悪だったと喧伝するから公のために一致団結するのは全体主義だからダメみたいな雰囲気がある。
でもこれは戦争相手国からしたら日本人の驚異的な力で畏怖の対象であり、終戦当時は団結力を弱めたかった。
でも勝ち目のない戦争を戦ったことが下手だったわけで、国民性としての団結力は決して悪いことではないし、それどころか危機のときには大きな武器となる。だからこの点については日本人は誇っていいと俺は思う。
そして日本のリーダーとして2度と負けるような戦争は避けてほしい。勝てる戦争、犠牲が極少な紛争なら場合によっては外交の一手段として起こりうる。
日本人は冷静に客観的に自分達を分析するべきだし、今回のコロナ騒ぎは己を顧みるとても良い機会だと思っている。>>62
てか神道関係者が一度も環境について主張したの聞いたことないが、生きた屍かね。>>16
ないわw
どこに、安倍信者なんているんだ?
自民党の政策に不満は大きいが
他に支持できる政党がない
民主党政権で懲りた
それが多数派ってだけ>>71
お前少し頭おかしいな?
「神道は自然崇拝、だから人間と自然と同等とみなす」お前のこの意見が変だと言ったんだけど。
あと空気に喩えんのもズレるからやめたら?人間と空気=自然が同等って考えるか?
〉“自民が神道をして自然破壊した”というからには
こんなこと書いてない。頭おかしいの?
俺は>>68「神道関係者がなぜ環境破壊を放置するだけなのか」と書いた。なぜ自民が環境破壊するのを止めないか、ということだ。まさかわざと精神勝利してんの?
〉自然が祟らないようにor祟りを恐れて、地鎮祭や社を建てる事はある
だからもう一度聞くが、それなのに何故無駄な公共事業による環境破壊に反対しない??
もう一度バカな回答が来たら、もう対話やめるわ。>>72
神道に自然を管理保護するという前提がない事は、キリスト教の説明をして、既にお前に説明しているが?
自然崇拝し自然の祟りは恐れても、自然の管理保護の概念はない。
自然を破壊して、地鎮を超えて祟りがあるか否かは、事後になって初めて分かる事だからな。
お前、説明が理解出来ないバカなのか?
開発の全てが自然破壊だと反対するからには、神道の教義上に全ての開発に反対する明確な根拠がないと、神道関係者として反対する理由にはならん。有るなら出せと何度もお前に言ってるんだか?
何の為に地鎮祭の話をしたのかも理解してないな。
自然破壊する場所に大勢の信仰がある社があっても、遷霊祭でそれに変わる場所に社を移して鎮まれば、それで問題ないからな。
これは地域信仰で地元民が納得して行う事で、そこの信仰と関係ない神道関係者が出張って反対する事じゃないからな。
今まで世の中の何を見て生きていたのやら
これで理解出来ないなら、もうお前は書き込まなくて良いぞw
対話以前の知能の問題。>>73
〉神道に何らかの自然破壊を推奨する教義があるなら、お前はそれをちゃんと示せよ
こんなアホな質問して誤りを正したら、それもなかったことにして、今度は
〉神道の教義上に全ての開発に反対する明確な根拠がないと、神道関係者として反対する理由にはならん。有るなら出せと何度もお前に言ってるんだか?
「何度も」などとデタラメを言うんだな。
〉全ての開発に反対する明確な根拠がないと
「全て」などと言ってごまかすのやめたら?俺は神道関係者が環境破壊に反対するのを聞いた覚えががない。それが異常だと言ってる。
あと祟りを持ち出してるけど、自然環境への愛着はないのかね。
まあ、もう無駄っぽい。アホな理屈に情けなくなってきた>>74
>「何度も」などとデタラメを言うんだな。
『神道関係者が自然破壊すると言うなら、ちゃんと、お前がそれを説明しろ。』(69参照)
『神道に何らかの自然破壊を推奨する教義があるなら、お前はそれをちゃんと示せよ。』(71参照)
しっかり“何度も”に該当するなぁw
別に神道が自然破壊を推奨でも、自然破壊を禁止でも、どちらでも良いぞ。
神道には、そう言う自然破壊に関して何らかの制約を示す教義があるんだろ?
お前のグダグタの言い訳は要らんから、早く出せよw
神道は自然破壊に反対もしていないが、推奨もしていない。
それを新しく「反対しない事は異常」と加えて言い出したお前は、俺の説明を何も聞いてない能無しの証だ。
その“異常”と認定されるだけの神道の教義を出せよと。
開拓による自然破壊は、地鎮祭をして祟る事を恐れて行う。
それは、その山や森等のその土地の地域信仰の住民が納得した上で、開拓をやってる事だというのは説明済み。
そこに、その土地外の神道関係者が「愛着はないのか!」と、とやかく反対する事はない。何故なら反対する教義も動機もないから。その反対者は、そこの地域生活地域信仰に参加していないし、地域ごとに祀ってる信仰対象も違うからな。
もう、自分がアホな事を自覚出来ないお前には、何を説明してやっても無駄だろ。>>2
韓国人は放射能を恐れてなんかいない。
恐れているなら、もっとソウルの放射線量で騒いでいる。
実態は「日本は放射能国nida!」と言って揶揄したいだけ。>>75
マジでもういいや。キリスト教も教義を大きく変更して影響力を保って来た。神道もそうあって然るべきと思わないアホを見た虚しさが重い手をよく洗うのは宗教行為、なんてのは、こじつけ
宗教行為かどうかの区別は、本人が宗教行為だと意識してるかどうか、だよ>>1
현재 일본인들은 손씻기를 하지않고있습니다>>78
そういうのを宗教と言わず「習慣」と言います。だから日本人にとって神道は習慣なんですよ
今どき滑稽なプロレタリアート革命を夢見るバカが理解できないだけ日本の活動家には文在寅は最後の夢だからね。韓国経済が潰れようが必死で援護するのが日本のバカ主体思想主義者
日本人がコロナ対策に日本方式ができるのは神道の習慣があるからではないか?
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