李氏朝鮮の裁判制度はどんなだったのか

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    • 1名無し2017/01/09(Mon) 15:38:34ID:A1MjQ0NzM(1/1)NG報告

      互いに喚き散らして押し勝った方が勝利する朝鮮の裁判に由来「声闘」(ソント)というのは、日本人の捏造ということらしいのですが、実際には朝鮮の裁判はどんな感じだだったのでしょうか?

    • 2名無し2017/01/09(Mon) 18:44:08ID:Q2NDc5ODk(1/1)NG報告

      そもそも裁判があったんですかねえ?

    • 3名無し2017/01/09(Mon) 19:17:14ID:MzNDg3ODA(1/2)NG報告

      韓国ドラマ見ない人かな?
      歴史ドラマを見ていれば結構出てくるよ。
      判決は既に決まっていて、証言を得るまで拷問を加えるだけ。

      歴史ドラマの史実は、王様の名前くらいしか史実に沿っていないけれど、
      奴婢の扱いとか、宮中の策略・謀略とか、火病を起こしたりなんかは事実。

    • 4名無し2017/01/09(Mon) 19:37:56ID:Y1NTA4NTc(1/1)NG報告

      >>3
      ドラマ全く見ないですが、そんな場面もあるんですか。K-POPのPVみたいにただ飾り立てるためだけもので、そういうエグイのは再現されないものだと思っていましたが参考になります。どうもありがとう

    • 5名無し2017/01/09(Mon) 19:44:34ID:ExMDM5NTc(1/1)NG報告

      https://www.scourt.go.kr/judiciary/history/history/index.html

      '반만년 어쩌구...' 는 무시하고 읽어보세요. 자세히 나와있지는 않지만 가볍게 볼만합니다.

    • 6名無し2017/01/09(Mon) 19:53:00ID:E5NDY1NjU(1/1)NG報告

      >>4
      朝鮮時代のドラマで裁判のシーンはほとんど党派争いで敗北した政敵を除去するためのものが多いです。
      そのためにひたすら拷問して証言を得る場面しか出ません。
      民たちの過ちを決める裁判を扱ったのは、ドラマがなく、ドキュメンタリーに出ます。

    • 7名無し2017/01/09(Mon) 19:59:24ID:MzNDg3ODA(2/2)NG報告

      >>4
      つべでいくつか探してきた

      大長今 27話 45:00あたり~
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=P7vmHiWgnM4

      トンイ 59話 26:45あたり~
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=NwGPt8Dh2QE

    • 8名無し2017/01/09(Mon) 20:06:51ID:UzOTg3MjI(1/1)NG報告

      >>5
      ありがとう

    • 9名無し2017/01/10(Tue) 00:21:42ID:Q1OTUwOTA(1/1)NG報告

      >>4

      えぐいなんてもんじゃないですよ。
      好きでよく見てますが、嫌韓を煽ってるようにみえることさえあります。ああ、あそこには絶対に住めない…みたいな。

    • 10左巻きの名無しさん2017/01/10(Tue) 01:48:52ID:U1NzU4NTA(1/2)NG報告

      >>1

       事の真偽はどうでも良いことに思います。

       基本的に、「人」も素のままなら「ヒト科の哺乳類」なので、「争いの決着は示威行為で相手が怯めば勝負あり」しかありません。そんな「レッテル」の習慣が王朝の行政行為で在ったのかは知りませんが、無くても、猫の喧嘩を観察すれば判ることです。そのままなら、お題に取り上げる程のものでもないかと、自分には思えます。

       尚、裁判には色々と種類が在ります。お題のものは「民事裁判」に対応する事案の場合でしょう。韓国ドラマの場面は広く言えば「刑事裁判」なのかもしれませんが、取調べに於ける拷問なので公正を実現する「裁判」とは言えないかと思います。

       同列の作り話なら日本では大岡裁き「子争い」で子の手を互いに持ち引かせて決めたと言うものが在りますね。人情噺なので子の泣く声に反応して手を離した者が本当の母親と言うオチですが、何方も騙りだったら「子供を引裂いて双方お持帰り」と言うスリラーものに成ります。それと比較すれば、猫の喧嘩もお題のものも、合理的ですね(笑)。

       尚、回答には成りませんが、以下の書籍を読むと、ご希望の情報は日本に於いて半島での制度を認識し行政サービスのローカライズに配慮する等の目的で調査した資料は存在したことは判ります。具体例を知りたければ、探して試て下さい。

      「朝鮮旧慣制度調査事業概要」
      http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1268273/57

    • 11左巻きの名無しさん2017/01/10(Tue) 02:09:05ID:U1NzU4NTA(2/2)NG報告

      >>5

       後半部分のみ読めば良いようですね。裁判の仕組みは理解しました。本当に三審制?って思ったりはしますけど。

       別件だけど、ご指摘の件、go.krで「5000年の記述在り」なのですね。韓国人の中にも嫌になる人が居るでしょうね。おかけする言葉が在りません。

    • 12名無し2017/01/10(Tue) 06:56:04ID:Y4NjAyOTA(1/1)NG報告

      >>7
      わざわざどうも。ドラマで再現されている限りではなんとなく理解できました。
      しかしドラマについてですが、安っぽいなりに表面を小奇麗に飾り立てているので、そこまで悲惨にも見えない気もしました。まあ、ファンにすればあんなドラマでさえ、逆に憧れの対象になりうるのでしょうね…

    • 13ららら太陽2017/01/10(Tue) 15:34:52ID:AxODcyMDA(1/1)NG報告

      ドラマで見る限り、朝鮮の裁判とは…
      アイゴーと叫びまくり、何回も土下座していたら終わってしまう不思議な催し。

    • 14名無し2017/01/27(Fri) 15:23:44ID:YxODY1NDk(1/1)NG報告

      明代(1368年-1644年)には、ユダヤ人は皇帝から 艾、石、高、金、李、張、趙 の7つの姓を授けられ、これらは今日でも見識することが出来る。これらの姓は本来のユダヤ人の氏族の姓 Ezra, Shimon, Cohen, Gilbert, Levy, Joshua, Jonathan をそれぞれ中国風にしたものであるという。面白いことに、これらの姓の内の2つ石と金は、西欧のユダヤ人の姓に多く見られる Stone (Stein) やGold と一致している。

    • 15名無し2017/01/28(Sat) 19:00:51ID:I2NjMwODg(1/1)NG報告

      身分制はなくて国民総奴隷ってだけじゃねぇの?朝鮮の皇帝も中国の奴隷で、中国の奴隷の皇帝が更に仕えの奴隷に命令して、仕えの奴隷がそれを更に奴隷の民衆に命令してたって事じゃねぇの?

    • 16名無し2019/09/25(Wed) 22:19:25ID:A5MTY1MjU(1/1)NG報告

      王族、両班、中間人、卑民

    • 17名無し2019/09/26(Thu) 01:29:33(1/1)

      このレスは削除されています

    • 18誰かさん2019/09/26(Thu) 19:41:40ID:EwNTU4MDY(1/1)NG報告

      ケツを丸出しにして引っ叩いてる写真があったぞ。
      あれではないのか?

    • 19名無し2019/09/26(Thu) 20:07:46ID:k4MDQ1ODg(1/3)NG報告

      조선시대

      중앙정부의 사법기관
      의금부(義禁府)는 국왕의 명에 의하여 왕족ㆍ관리ㆍ사족(士族)의 범죄, 국사범, 역모죄 및 반역죄 등에 대한 재판을 단심(單審)으로 담당하는 특별기관이었고, 형조(刑曹)는 중죄에 대한 상소심(上訴審), 법령의 조사, 감옥관리와 범죄수사, 노비와 포로 관장, 법률교육, 죄인구금 등을 담당하였습니다. 사헌부(司憲府)는 문무백관의 치적을 조사ㆍ규탄하며 억울한 형벌을 밝혀주는 등 감찰기관의 역할을 하였고, 한성부(漢城府)는 한성 내 5부와 도성 밖 10리를 관할구역으로 하여 일반행정과 경찰사무(警察事務)를 관장하는 동시에, 호적 및 부동산관련 재판을 전국에 걸쳐 관장하였습니다.

      형벌
      조선시대의 형벌은 크게 태형(笞刑), 장형(杖刑), 도형(徒刑), 유형(流刑), 사형(死刑)이 존재하였습니다. 태형(笞刑)은 가벼운 죄를 범한 자에 대해 작은 몽둥이로 치는 것이고, 장형(杖刑)은 이보다 무거운 죄를 범한 자에 대하여 큰 몽둥이로 치는 것입니다. 도형(徒刑)은 비교적 중한 죄를 범한 자에 대해 군역에 복무하게 하거나 힘든 노역을 하게 하는 것인데, 항상 杖刑을 함께 부과하였습니다. 유형(流刑)은 중죄를 범한 자에게 차마 사형까지는 부과하지 못하고 먼 지방으로 귀양보내어 죽을 때까지 고향에 돌아오지 못하게 하는 것인데 반드시 杖刑을 함께 부과하였습니다. 사형(死刑)은 가장 중한 형벌로 교수형과 참형이 있었습니다.

    • 20名無し2019/09/26(Thu) 20:08:02ID:k4MDQ1ODg(2/3)NG報告

      재판제도
      수령(守令)은 관찰사(觀察使) 밑에서 각 고을을 맡아 다스리던 지방관 즉 부윤(府尹), 대도호부사(大都護府使), 목사(牧使), 군호부사(軍戶府使), 유수(留守), 군수(郡守), 현령(縣令), 현감(縣監) 등의 총칭으로서 속칭 ‘원님’이라고 불리었는데, 태형(笞刑) 이하의 형사사건과 일반 민사사건의 제1심을 맡았습니다. 觀察使는 유형(流刑) 이하의 형사사건을 제1심으로 직접 처리하면서 관하 수령이 재판한 민사사건의 上訴審을 맡았습니다. 上訴審의 경우도 觀察使가 직접 재판한 것은 아니고 수령으로부터 보고를 받아 판결 방향을 지시하면 수령이 이에 따라 다시 판결을 내리는 방식이었습니다. 觀察使의 재판에 대하여 이의가 있는 자는 刑曹 또는 사건의 성격에 따라서는 감찰업무를 담당하던 司憲府에 상소할 수 있었고, 국왕에게 직소(直訴)하는 길도 마련되어 있었습니다. 특히 사형에 해당하는 죄에 대하여는 인명을 소중히 한다는 뜻에서 세 번 복심(覆審)하였으며, 최종 재판은 국왕이 담당하였습니다.

      판결문
      刑曹의 재판은 대체로 합의에 의하여 결정되었고 地方守令의 재판은 단독으로 이루어졌습니다. 판결은 문서로 표현되었는데, 판결문을 결송입안(決訟立安)이라 불었습니다. 그 내용은 판결의 취지와 이유만으로 구성된 것이 아니라 모든 소송 관련 문서와 증거서류 등을 제출 순서에 따라 모두 기재하고 마지막에 판결의 취지와 이유를 덧붙이는 방식이었습니다. 최근 연구 결과에 의하면 현재까지 전해지고 있는 조선시대 판결문은 모두 778건이며, 가장 오래된 판결문은 1517년 안동부 決訟立安이라고 합니다.

    • 21名無し2019/09/26(Thu) 20:08:17ID:k4MDQ1ODg(3/3)NG報告

      재판법규
      조선 시대 통치자의 통치규범이자 피치자(被治者)의 행위규범인 통일법전으로서 경국대전을 비롯한 일련의 성문법전(成文法典)이 편찬되었습니다. 이러한 조선의 법전화 사업은 고유의 법전을 마련함으로써 통치자의 자의가 아니라 객관적인 법에 의하여 백성을 다스리는 법치주의의 기틀을 확립한다는 의미를 가지고 있습니다. 경국대전은 이전(吏典), 호전(戶典), 예전(禮典), 병전(兵典), 형전(刑典), 공전(工典)으로 구성되어 있는 방대한 종합 법전으로, 특히 사법제도와 관련해서는 형전에 재판에 관한 조항이 수록되어 있고, 예전에는 판결문을 포함한 각종 공문서의 내용과 형식에 관한 조항이 수록되어 있습니다.

      조선시대 부분만 가져와서, 번역기가 제대로 인식 못할 것 같아보이는 내용만 한자로 바꿨음.

      혹시 여기 나오는 조선시대 기관들이 어떤 곳인지 궁금하면 다음 링크 들어가보면 이해하기 편할거야
      https://ko.wikipedia.org/wiki/%EC%A1%B0%EC%84%A0%EC%9D%98_%ED%86%B5%EC%B9%98_%EA%B8%B0%EA%B5%AC

    • 22無名2019/09/26(Thu) 20:22:50ID:Y4Mjk1Mjg(1/1)NG報告

      韓国の歴史ドラマ見てみw
      縛り付けて棒でぶん殴って自供させる。
      自供しなければ家族もろとも殴りまくって吐かなかったら あの世行き。
      めでたし めでたしw
      焼きごて押し付けるやつも有ったね~

    • 23名無し2019/09/26(Thu) 21:28:32ID:U0MDUwNjQ(1/1)NG報告

      >>21
      こんなんで分かるわけないだろ

    • 24名無し2019/09/28(Sat) 21:55:40ID:Y2MTE1Njg(1/1)NG報告

      今ノ日本の死刑囚のしかた、朝鮮王朝と同じ絞首刑:日本の死刑制度、朝鮮王朝レベル。アメリカでは、南部の一部の州で斬首刑があるけど、大多数の州は薬殺刑だ。日本の死刑制度時代錯誤

    • 25名無し2020/04/18(Sat) 13:59:46ID:QxMzg0Njg(1/2)NG報告

      モンソクマルイとか言ったっけ?まあ、公正な裁判はなく、リンチみたいなものが公の裁判だったんだろ

    • 26名無し2020/04/18(Sat) 14:02:38ID:E2MzU4NTg(1/2)NG報告

      재판은 일본인에게는 상상하기 힘든 사법 표준이군요. 섬나라 특징이 우물 안 개구리라는 겁니다.

    • 27名無し2020/04/18(Sat) 14:05:04ID:QxMzg0Njg(2/2)NG報告

      >>26
      いつもの自己紹介朝鮮人

    • 28名無し2020/04/18(Sat) 14:08:10ID:E2MzU4NTg(2/2)NG報告

      >>27

      일본인: 어이. 이것이 '재판'이라는 것이다. 우리 문명국 일본은 "재판"이라는 제도가 있지.
      이세계인: 오오오오오

    • 29名無し2020/04/18(Sat) 14:11:41ID:g1Mjc3MA=(1/1)NG報告

      >>28
      両班が民衆から強奪してたのが李氏朝鮮時代だろ
      裁判官が強盗も兼ねてたのだから、裁判制度なんて機能するはずがない
      そう思わないか?

    • 30名無し2020/04/18(Sat) 14:27:29ID:kzMDE1OTY(1/1)NG報告

      李氏朝鮮時代の朝鮮南部には、日本と朝鮮の貿易のために倭館という日本人居留地があった

      そこにはわずかな食料と引き換えに売春をするために連日大勢の朝鮮人女どもがやって来ていた
      これを恥ずかしい事だと考えた李氏朝鮮は日本人相手の売春を厳しく禁止した
      それでも日本人相手の売春は無くならず、日本人仕手に売春をした朝鮮人女を死刑とする事とした

      捕らえられた朝鮮女は縛られ公開の場で、両耳に鳥の羽根を差し込まれて鼓膜を破られ、丸太の上に首を乗せられて、斧を振り下ろされて首をはねられた

    • 31中共ウィルス2020/04/18(Sat) 16:56:54ID:Q4Nzc0NDA(1/1)NG報告

      >>28
      情緒法とやらがある国が何を言ってんだ?
      >>30
      へー、すごいracismだよね

    • 32名無し2020/05/04(Mon) 08:34:02ID:E2NDIxNjg(1/1)NG報告

      魔女狩りだな。まあ、立証の弱さは江戸時代も程度問題か

    • 33日本首狩族(似非日本人専門)2020/05/04(Mon) 23:18:40ID:c4MjU1NzY(1/1)NG報告

      日本の場合、一般人vs武士だと、武士のほうが刑罰が重い。

      ひどい話だ(*´エ`*)

    • 34名無し2020/05/05(Tue) 06:35:20ID:M4NDQ1MjA(1/1)NG報告

      >>33
      ひどい?それはむしろ支配が続いた秘訣なのではないかね。普通の支配者は逆だろ。今でも特権をかさに着て罪を逃れようとする

    • 35名無し2020/06/18(Thu) 20:38:06ID:M5NTQ0MDY(1/1)NG報告

      韓流時代劇を見ればわかる

    • 36名無し2020/06/18(Thu) 21:00:33ID:AwODE3OTI(1/1)NG報告

      股に棒を差し込んで無理やり開いて、ボコボコにする拷問は、あった

    • 37名無し2020/06/20(Sat) 10:00:56ID:Q5OTgxMDA(1/1)NG報告

      イザベラ・バード、朝鮮紀行より:
      非特権下級であり、年貢という重い負担をかけられているおびただしい数の民衆が、代価を払いもせずにその労働力を利用するばかりか、借金という名目のもとに無慈悲な取り立てを行う両班から苛酷な圧迫を受けているのは疑いない。商人なり農民なりがある程度の穴あき銭を貯めたという評判がたてば、両班か官吏が借金を求めにくる。

      制度があったと仮定して、裁判...出来るのかな(笑)

    • 38名無し2020/06/20(Sat) 10:22:23ID:k5MTc5MDA(1/1)NG報告

      >>1
      声討だろ、多分

    • 39名無し2020/06/20(Sat) 10:30:51ID:I0MjM3ODA(1/1)NG報告

      添付写真に答えが明記してあるじゃん(笑)

      >従前の法制は甚だ不備にして
      >慣習もまた明確ならず
      >けだし慣習は民情に適応して発達したるもの

      意訳すると、
      >法整備されてないし、
      >判例とかも積み上がってないし、
      >感情で決めたもんばっかだから、
      くらいでしょ(笑)

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