https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-02-10/Q5HFCLT1UM0Y01
日産自動車は、新型コロナウイルスによる肺炎の影響で物流が混乱し中国から部品を調達しにくくなっていることから、日産自動車九州の工場(福岡県苅田町)の稼働を一時的に停止する方針を固めた。同社広報担当の百瀬梓氏が10日に明らかにした。
国内向けの「セレナ」や「エクストレイル」のほか、北米市場など輸出用のモデルも生産する同工場を、今月14日と17日の2日間、生産調整を行うことを計画している。その後すぐに再開することを想定しているという。国内の他工場には現時点で影響は出ていないとしている。
新型肺炎の影響で日系自動車メーカーが国内工場の稼働停止を決めたのは、日産が初めて。自動車メーカーでは韓国の現代自動車が4日、同様の問題で韓国内の工場での生産を停止する方針明らかにしていた。
日産は中国の工場での生産を17日から順次再開する計画も示した。同社はこれまで、新型コロナウイルス感染の中心とされる中国の湖北省武漢市にある現地合弁の工場の操業を14日以降に再開し、その他の地域の工場では10日以降に再開する方針を示していた。下朝鮮は全工場停止w
>>1
今、自動車作っても消費者購買意欲が落ちてるから
あんまり売れないだろうな・・・二日間だけか
>>1
日産自動車の 日本国内生産比率は およそ17%
その内九州工場は およそ50%
つまり、全世界の生産の8.5%
その内の2日間生産を停止
…どういう事か理解できるか?>>1
ヒュンダイは、何%停止しているの?
…本当にブーメランが好きだなw日産も工場停止か、しょうがないな
現代はワイヤーハーネスを緊急的に空輸して工場再開を急がせた、危機感が相当あったんだろうね
韓国国内の工場はすべて閉鎖するべきだと思うけど、韓国人全員解雇したほうが利益出る
今年の販売目標SUVとかちゃんと作ってるのに下がるんでしょ?営業利益がどんどん減ってるんだから韓国国内の工場はお荷物なんだよ日産の九州工場って部品は韓国からも輸入してたよなwwww?(^-^)
>>1
日本を罵倒したくて仕方ないんだねww
いいよ〜(^O^)
新型コロナウイルスが日本経済にも影響あるって誰でも分かるし
しか〜し!
韓国人なら日本に比べてその被害の大きさが何倍にもなる自国を心配する方が先でしょ?(笑)>>1
ヒュンダイは、工場が1日停止すると被害額は1200億ウォン出るらしいね。
5日で7000億ウォン(650億)
何日停止して幾らの損失出すんだろうか?
ちなみに、日産って中国の工場を新型コロナウィルス前に閉鎖して「神回避」とか言われてなかった?日産は評判悪いからなぁ・・・
主にゴーンの所為だけどwいい教訓だよ
これを切欠に
さっさとサプライチェーンをTPP域内に移行すべき外務省が今頃中国からの引き上げ推奨を出したので大手企業はそれに従うしかない。
日産も中国製品がしばらく期待できない以上他のパーツ生産地に切り替えを検討しているだろう。
しかしそうそう短期に部品供給を切り替えることは難しい。
個人的にはもう少し休業が拡大すると思ってる。中国交通網の遮断による
帰省から帰れない人や輸送のストップ
共産党指示による
コロナ対策を企業から提案させて
良くわからない査察・許可が出なければ
工場再開が出来ない
この査察、
日産本体が動いてるだろうが
恩を売りたい先が優先されるため
日本の中小は後になるどっかの弱電メーカーのトップも本社機能を中国に将来持っていく
って言ったとたんにこれだもんなぁ(笑)
現地の事の情報入ってんのかなぁ。>>18
一個だけ言いたい
ゴーンが来たのは結果であって、倒産危機を免れたのは、ルノーの金銭的支援を受け入れたから
その弱みなのか恩なのかがあるから、ゴーンの無慈悲なリストラ切捨ても日産は甘受した日本人のトップだったら赤字を出し続けるお荷物でも、社員のことを思えばゴーンのような決断はなかなかできない
ゴーンは、しがらみのない外国人だからこそそれができただけで、トップとしての能力に長けていたわけじゃない
負け惜しみのように聞こえるかもしれないけれど、日産の建て直しについて、「あんなことをするなら誰にでもできる」
そう言う日本人はたくさんいる日本の自動車関連産業の皆さんの気持ちはどうだか知らんが、消費者としてはいま日産が無くなったとしても、なんとも思わない。
三菱、マツダ、日産はすでに普通の選択肢にない。
ホンダもそっちに近づきつつある。一消費者としてだろ?
掲示板で勝手に消費者代表になるな>>20
「あんなことをするなら誰にでもできる」と経済ジャーナリストの上念司さんも言ってるが
そんじゃあ、お前なんで長銀だかなんだか立て直せなかったんだよ社員だったんだろ?とおもった。
立て直しの決断と実行はその時その場所で抜擢された人物だけが使えるのだ思う。
ゴーンはその石積みをしてきたから日産に抜擢されたという事実を過小評価するのはどうかと思ってる。
しかし会社資産の私物化というのは公用車私用で都知事の席を追われた舛添要一につながるものがある。
舛添氏もフランスで研究者やってたりしたからフランス人もしくはヨーロッパの、たぶん貴族階級的な教育の中に、ある程度の地位についた人はこうやって生きても良いんだ的なものがあるのかもね。
さて日産は今どう判断するんだろう。既存の部品メーカーを切り捨ててリスクのない部品供給先を見つけて品質を維持しつつ安定生産という経営判断ができるんだろうか?。それとも現場の努力だけで切り抜けるんだろうか?
たぶん今回の一時生産停止は日産の今後を占う試金石になるんだろうと思う。日産、米で工場従業員1万人を一時解雇 生産停止で
日産自動車は米国の従業員約1万人を一時解雇する。新型コロナウイルスの感染拡大で米国での生産を停止しているため、工場従業員のほぼ全員を一時的に解雇する。米国では3月中旬から自動車工場が一斉に停止しており、給与の支給を延期する動きなども広がっている。新型コロナによる経済活動の大幅な制限が雇用などの実体経済に深刻な影響を与え始めた。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57763600X00C20A4MM8000/>>1
輸出の道閉ざされた現代自動車「ツーソン」の生産ライン、13日から4日間ストップ
https://japanese.joins.com/JArticle/264652
輸出用「ツーソン」を生産する現代自動車の蔚山(ウルサン)第5工場の2ラインが一時稼働を中断する。新型コロナウイルスで海外需要が急激に減り生産量調節をしなければならない状況に直面したとみられる。
現代自動車は8日、輸出用ツーソンと水素電気自動車「ネクソ」を生産する工場が13日から17日まで臨時休業に入ると明らかにした。15日が総選挙投票日であることを考慮すると、稼動中断は4日間だ。現代自動車関係者は「ツーソンの主力輸出地域である米国や中東のロックダウンで販売台数が減り稼動を中断する。国内向けツーソンを生産する蔚山第2工場の1ラインは稼動中」と話した。ツーソンは今年の新車発売を控え韓国市場でも販売が減った。
欧米などの現代自動車海外工場は先月末から休業に入っており、ディーラーも営業を中断した。自然に輸出台数も大幅に減った。先月の現代自動車の海外販売は前年同期より26.2%減り、特に米国市場で43%減少した。
他にも沢山あるみたいだが?今の御時世で車買う奴いないだろ
コロナ終息まで自動車業界は我慢だな日産自動車、生産能力2割削減へ
https://this.kiji.is/633634691233121377
日産自動車が、2022年度までに世界での生産能力を現状の約700万台から2割程度削減する方向で調整していることが14日、分かった。28日に公表する予定の中期経営計画に盛り込む方針で、前会長のカルロス・ゴーン被告が掲げた拡大路線からの転換を鮮明にする。
日産が新型肺炎影響で九州工場を一時停止へ-14日、17日の2日間
27
ツイートLINEお気に入り
261