외국인이 본 경상도 경주김씨 신라
알 카즈위니(al-Qazwini), 알 바쿠위(al-Bakuwi) 같은 학자는 신라의 쾌적한 자연환경에 대해 극찬하였으며, 심지어 이븐 사이드(Ibn Said), 아부 알 피다(Abu al-Fida’) 같은 학자는 신라를 동양의 유토피아로 묘사하였다.
신라는 중국의 맨 끝에 있는 매우 유쾌한 나라이다. 공기가 순수하고 물이 맑고 토양이 비옥하여 병을 볼 수 없는 곳이다. 그 주민들은 세계에서 가장 아름다운 얼굴을 가지고 있고 또 가장 건강하다. 만약에 그들이 집에 물을 뿌리면 호박의 향기가 난다고 말한다. 전염병과 다른 병도 그곳에는 드물고 또 파리와 날짐승도 거의 없다. 다른 섬의 어떤 환자가 신라에 오면 완치된다고 한다. 무하마드 빈 자카리야 알-라지(Muhammad bin Zakariya al-Razi)는 “누구나 이 섬에 들어가면 그 나라가 살기 좋으므로 정착해서 떠나려 하지 않는다.”고 말하였다. 그곳에는 이로운 점이 많고 금이 풍부하다. 하나님만이 그 진실을 안다.
<왕국과 도로총람>에는 두 구절에 걸쳐 신라에 관해 다음과 같은 흥미 있는 기사가 실려 있다.
"중국의 동쪽 칸수의 맞은편에 신라라는 나라가 있다. 산이 많고 왕이 많은 나라이다. 그곳에는 금이 많다. 이곳에서 생산되는 물품으로는 비단, 검, 사향, 노회(알로에), 말안장, 담비모피, 도기, 범포, 육계 등이 있다… 신라로 진출한 무슬림들은 자연환경의 쾌적함 때문에 영구정착하여 떠날 줄을 모른다…"
카즈위니와 바쿠위 같은 학자는 신라의 쾌적한 자연환경에 대해 극찬하고 있으며, 심지어 이븐 사이드나 아불 피다 같은 학자들의 책에서는 신라를 동양의 유토피아로 묘사하고 있다.
"중국의 마지막 나라인 신라는 너무나 아름다운 곳이다. 맑은 공기와 깨끗한 물, 완벽한 위생조건으로 인해 그곳 사람들은 질병을 모르고 건강하다. 집집마다 호박 향내가 가득하고..., 아무리 불치의 병에 걸려도 신라에 오기만 하면 씻은 듯이 나아버린다."
"동쪽 대양의 끝에는 신라라는 하는 섬이 있다. 이 섬은 서쪽 끝에 있는 ‘이상향(Khalidat)’에 대비될 정도다. 서쪽의 이상향이 존재하지 않는다면, 신라는 비옥하고 쾌적한 기후를 가진 실제로 사람이 살아갈 수 있는 유토피아다."
마끄디시는 966년에 지은 저서《창세와 역사서》에서 신라의 아름다운 자연과 풍요함에 대해 다음과 같이 서술하고 있다.
“중국의 동쪽에 한 나라(신라)가 있는데, 그 나라에 들어간 사람은 공기가 맑고 부가 많으며 땅이 비옥하고 물이 좋을 뿐만 아니라 주민의 성격 또한 양순하기 때문에 그곳을 떠나려고 하지 않는다.”
지리학자 이드리시는 앞에서 말한 저서에서 다음과 같이 신라의 황금 다산상을 격찬하여 사람들의 놀라움을 불러일으켰다.
“그곳(신라)을 방문한 여행자는 누구나 정착하여 다시 나오고 싶어하지 않는다. 그 이유는 그곳이 매우 풍족하고 이로운 것이 많은 데 있다. 그 가운데서도 금은 너무나 흔한 바 심지어 그곳 주민들은 개의 쇠사슬이나 원숭이의 목테도 금으로 만든다.”
지리학자 마끄디시는 신라인들은 “가옥을 비단과 금실로 수놓은 천으로 단장하며 식사 때에는 금으로 만든 그릇을 사용한다.”고 말하였다.- 198名無し2021/11/25(Thu) 21:56:38(1/1)
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>>197
マスターベーションは人に見せるなw
朝鮮文化は戯言で、お前の国の大統領は文在寅だよw>>196
読んでなかったから見返したら、本当に三国詐欺になってて笑った。>>200
初耳だけど勿論嘘だよな?新羅から名前がチャイニーズになったんだろ?>>200
金、朴、李?
何?李氏朝鮮はそれまでの王朝や仏教の遺物を破壊して半島を原始時代に戻したんだよ。
無能で強欲な為政者と上層階級が国民を犬豚奴隷にして暮らしていた。
そこには付け加えるべき文明文化の欠片も無い。悪しき李氏朝鮮残滓はまだ半島に生きているのさ。
>>206
鳥泥棒の絵を自分で見ておいてよw>>207
棒を持って追い払われる鳥泥棒の絵を(以下略)w>>207
通り過ぎると、ということは朝鮮通信使にお願いした訳じゃなさそうだなw>>207
現在は朝鮮が日本の物欲しがって物乞いしてんじゃんwww>>207
なんか字を書く変な格好したやつが来たから面白がって見に来てただけだけどな。江戸時代の人たちにとっての朝鮮通信使はラクダや象と同じ見世物。>>207
ウンウン、なぜお前の先祖は弁髪なんだ?
弁髪とは何か分かるか?朝鮮通信使は江戸幕府が町民に権威を見せる為の見世物だから
>>207
江戸時代の庶民の識字率が解るだけだよ。お前の御先祖は文字を知らない李氏朝鮮の庶民だから
朝鮮半島は日本が併合したから朝鮮半島の庶民に歴史上初の学問が浸透した。韓国人は日本に「ありがとう」と言いなさい>>1
公平に見て、当時中国や中国の周辺国はどれもチョン並みの文明水準だった
遣唐使を送り出した7世紀にはすでに「からくり」を作れたってんだから、日本人は特異な人種としか捉えようがない
だが日本人は雑魚民族にも相手にしてしまうユダヤ人に似た悪癖がある
これがなければチョン、チャンコロに付け入る隙を与えはしないんだが韓国人や在日がめっちゃ工作してるよね。朝鮮通信使が文化伝えたって。
具体的にどんな文化なのか教えてくれない?漢詩詠んだり位は想像つくけど、後何かある?
宿屋の階段から小便したり、宿屋の調度品盗んだり、鶏盗んだり、馬の曲芸は知ってるけど。
朝鮮の文化って盗人文化?サーカス文化?来年4月からは、李氏朝鮮rev.2時代が幕を開ける。
韓国人は何の心配もせず、ただジェミョンに
投票すれば良い。사진은 에도시대 가부키 극장의 무대 장치
무대를 좌우로 돌려서 장면을 바꾸거나 위아래로 내리거나 올려 인물을 등장시키는 기능을 함
사진은 현대 기술로 각색한 것이지만 에도 시대 때 이미 이러한 목조 구조물을 만드는 기술이 발달되어 있었음
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E#%E8%88%9E%E5%8F%B0%E6%A9%9F%E6%A7%8B>>1
江戸時代、武士の管理職(今で言う、キャリア)は実績第一だった。中国や朝鮮のように、「筆記試験」(科挙)の結果等は考慮されなかった。
これに対し、下級の実務者(今で言う、ノンキャリア)は世襲だったのだが、世襲であるため、これも結果的に能力主義になった。というのが、例えば、実の息子に能力がないまま、自分の跡を継がせると、結局は、その無能の息子は、職を罷免されることになる。すると、その家系では以降、末代まで職を失う羽目になる。
なので、下級武士でも、農民や商人の子供であっても、頭のいい子供を見つけると、自分の養子にすることが頻繁に行われた。
表向きは世襲なのだが、血筋で言うと全然関係ない。出身身分も関係ない・・・という現象が普通にあった。
結果的に江戸時代の庶民はよく勉強した。例えば、今で言う「数学」の教科書を大量に発行していたことは世界史上でも、日本の江戸時代は特異な事例だが、「勉強すると出世できる」という、いい意味の学歴社会を実現していたのが、江戸時代だった。
李朝時代は、多分だが、こういう仕組みにはなっていなかったはずだ。다음은 에도 시대 움직이는 인형이라 할 수 있는 가라구리 닌교
태엽을 돌리면 인형의 속의 톱니바퀴들이 맞물리면서 붓글씨를 쓰거나, 찻잔을 나르거나, 화살을 쏴 과녁을 맞추는 묘기를 보임
당시 조선의 지지리도 못난 목조기술과는 6.9억km만큼 우월했다고 말할 수 있음
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ZDVB2GLdxzE
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%8A
https://colocal.jp/topics/think-japan/creative/20180116_109459.html>>222
探究心があるな
当時それらは珍重されはしても、その技術でIPOをし一攫千金、こんな発想は微塵もなかった
今日のノーベル賞受賞者も金儲けには疎い連中ばかり
好きな研究を続けていたらノーベル財団が評価してくれた、これだけの話
実は軍事技術の分野でもゲームチェンジャーとなるような途方もない秘密兵器があるんだが、このお披露目はほどなく始まる対中戦争で行われる江戸時代の数学である算額が凄いと思う。
↓
算額(さんがく)とは、江戸時代の日本で、額や絵馬に和算の問題や解法を記して、神社や仏閣に奉納したものである。
平面幾何に関する算額(特に円の中に多数の円や別図形の中に多数の球を入れるなど接点を持つもの)が多い。和算家のみならず、一般の愛好家も数多く奉納している。
神社仏閣に算額は、和算において、問題が解けたことを神仏に感謝し、ますます勉学に励むことを祈念して奉納されたと言われる。やがて、人びとの集まる神社仏閣を問題の発表の場として、難問や、問題だけを書いて解答を付けずに奉納するものも現れ、それを見て解答や想定される問題を再び算額にして奉納することも行われた。
このような算額奉納の習慣は世界中をみても他に類例がなく、日本独特の文化といわれる。その一部は重要文化財や民俗文化財に指定されている。明治時代になると、日本には西洋から数学が導入されることとなったが、算額奉納の風習は、この導入を容易にしたとも評価されている。俺は朝鮮王朝の文化もすきだよ
朝鮮通信使によって、
【日本から李氏朝鮮に贈られた品目】
胡板、蘇木 (赤色染料、薬)、白礬 (ミョウバン)、朱紅、彩画硯箱(蒔絵硯箱)、銅盤、銅鏡、紋紙、金屏風、等
【李氏朝鮮から日本に贈られた品目】
人参、虎皮、豹皮(獅子の皮)、白苧布(カラムシ)、黒麻布、白紬、白綿布、花ござ、厚手の油紙、筆、墨、鷹等
日本からは高度な加工品、高度な工芸品が多く
李氏朝鮮からは農産物、動物の革等が多い
李氏朝鮮社会での、貴重な品とは、アフリカ奥地の蛮族と同じレベルですか?>>220
一番後ろのやつは楽そうだなww>>230
세계적인 불가사의라고 생각함>>232
그럴듯하군>>230
道が悪いから。
砂とかを運ぶ一輪車が一輪なのも同じ理由外国からの使節団なのに品性下劣なのが、また朝鮮人らしい。
国の看板しょって出て来たのに、色々なところで盗みをする。
日本人の感覚だと有り得ない行為だけど、朝鮮だと上位の者が下位の物から奪うのが当り前?という動物のような生態だから仕方ないのかね。
一般庶民が自分達よりも下に見えたから盗んで平気という民族。
日本だと人の物に手を出す泥棒は軽蔑の対象なんだよね。そら、殴り合いにもなるしバカにもされるわ。>>236ですが↑
抜けてたけど、朝鮮通信使の事です。韓国の歴史vs日本の歴史
スレ主韓国人
正直に言って韓国の歴史は長く、また韓国が三国時代までは日本よりはるかに発展し、高麗時代でもそうでした。
韓国が中国から自主性を維持し、日本よりはるかに先進国だったのは合ってますが、1270年高麗の王がモンゴルに半侵略を受けその後100年の間、高麗はモンゴルの属国であり、さらにモンゴル王が高麗の王を勝手に塗り替えられるほど、高麗はモンゴルに隷属的な扱いを受けました。
その後モンゴルから独立したが、1392年、朝鮮が興ると再び朝鮮は中国に干渉を受ける中国の属国になりました。
朝鮮は中国の属国だったが、それでも朝鮮初期からは確実に自主性を守ったが、中期からは確実に朝鮮は明の属国でした。
壬辰倭乱当時も外交権は中国が持っていたし、中国の毛文龍が朝鮮の領土を勝手に占領して朝鮮民衆たちを屠殺しても朝鮮が中国に何の抗議もできない状況でした。
その後1637年、清が興り、再び朝鮮は清の属国になりました。
日本によって解放される前まで朝鮮は清に、高麗はモンゴルに莫大な経済的政治的に干渉と支配を受けました。
そして1910年日本に植民地支配されながら35年間、植民地でした。米国によって解放されたが、再び自主性を守れず1945年から1948年まで3年間、信託統治されました。
そして新羅時代以降から高麗時代後期まで中国の属国ではないが、中国と君臣関係を結んでその当時新羅の王が唐の礼服と官服を真似し、新羅固有の年号を捨て、中国の年号を使い、自ら新羅が唐の従属国と自任してその後から1270年まで、引き続き独立的な固有年号も使えませんでした。
↑ツッコミどころ満載なんですけど…>>222
歴史観の話で言うと、韓国人は、真面目な話、割に無駄に損をしている気がする。
例えば、歴史資料に対する向き合い方が、日本・中国と、韓国とで、はっきり違う。
まあ極端だが、広開土王碑文を例に取ると、
日中:書いていることが嘘だろう。
韓国:書いている事実がない。
というようなアプローチをする。結論は同じく、「史実ではない」ということなのに、アプローチが違う。
この場合、碑文に「百済や新羅は、日本に臣従した」と書いていること自体は、日・中共に解釈が同じである。百済や新羅は、日本に臣従したと書いている。そして日・中共に、有力説としては、「そのように書いてはいるが、高句麗の正統性のための、嘘であろう」ということになっている。
つまり、「そもそも碑文に、そんなことは書いていない」という立場の韓国と日・中とは、結論としては、要は同じなのである。全員が、そのような史実があったとは思っていない。
だが、韓国の場合、現に存在する史料自体は認めた上で、そこから出発するのではなく、少しでも都合の悪い史料なら、そもそも存在しないことにしてしまう。
これでは、歴史に正しく向き合えない。
歴史を学ばない民族に、未来はない。
のだが、君のような韓国人もいる。なので、実際には、まあ、そう心配することも、ないかもしれないと思った。>>39
でたーw 檀君w
宇宙を創った人なんだよね?w>>200
また日本人にバカにされるネタだな。昔存在した、新羅、百済、高句麗、高麗国王朝は、現在の韓国人の遺伝子の間に接続されていません。李氏朝鮮から始まる現在の朝鮮民族。
朝鮮の李王朝は、古代朝鮮半島の主流民族からDNA、民俗、文化的な形態などを引き継ぎませんでした。
李氏朝鮮は知識を高めることをせず、識字能力者が半島の人口の3割しか存在しなかった。その3割の殆んどがハングル文字を理解しておらず、主流言語は中国語でした。
李氏朝鮮が古代朝鮮半島から代々伝承してるものは、中国への朝貢行為と中国言語。
李氏朝鮮は奴隷として民間人を処理し、民間人の食糧を略奪しながら、李氏朝鮮は、中国に多くの女性を寄贈しました。朝鮮王族(李王朝)と李氏朝鮮の貴族(両班)は 「中国からのリベート」や「中国への賄賂」で暮らしていた。
■土地の環境状況
古代中国の地方行政機構「漢四郡」は、紀元前107年から約西暦404年まで朝鮮半島に存在しましたが、漢四郡が経費削減のために急速に縮小され、残りは高句麗に変換されました。
時代を越えて - 豊臣秀吉
西暦1592年4月から1593年7月まで - 以後、休戦。
再戦 - 西暦1597年1月から1598年12月まで。
朝鮮半島から日本の豊臣秀吉軍の撤退の理由も、秀吉が朝鮮半島の土地開発の植栽中の資金不足。公式では秀吉死去による停戦でしたが、ドキュメンタリーにおいて事実は明-軍への攻撃に予算を費やし、そのうえ、予算が半島の土地開発のためにかなり使用された。古代朝鮮半島は古代中国の動きから、本格的に古代中国が開拓を開始する紀元前は文明の発達の傾向が薄かったことを理解することができます。そこに優れた建築物は無く、中国は、古代朝鮮半島の古代の町を作った。古代中国はかなり予算を費やしましたが朝鮮半島は低生産性の土地。 古代中国は高価な直接統治を止めて、古代朝鮮に隷属国として敬意を払わせました。
また、李氏朝鮮後期に農業を拡張することなく、土地は死んだままでした。それは、昔の半島の人々が朝鮮半島の技術的進歩を持っていなかったためである。李王朝と両班が政治を放棄しているため、技術開発が完全に停滞し衰退した。
李氏朝鮮時代の李王朝は1392年から1910年まで存続した。それらは非常にとても怠惰な王朝...李王朝は民間人の生活基盤を放棄した。>>243
江戸時代も江戸幕府から来るな!と言われて、今も日本人から言われている朝鮮人。
江戸時代と李氏朝鮮
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