今の韓国人は歴史も漢字も忘れてしまったようだ。
>>2
2で徹底的に論破される姿をご覧下さいw日本の中学校の歴史教科書
朝鮮(韓国)併合
https://ja.m.wikibooks.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%A4%BE%E4%BC%9A_%E6%AD%B4%E5%8F%B2/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BD%B5%E5%90%88
日露戦争の勝利によって、大韓帝国だいかんていこく(以下、韓国)でのロシアでの影響力が無くなり、韓国での日本の影響力や支配が強まる。
日露戦争後、日本は韓国を保護国としてあつかい、外交権をにぎり、 統監府とうかんふ を置いた。初代統監には伊藤博文いとう ひろぶみがついた。やがて内政権も日本がにぎり、韓国軍を解散させた。
日本による韓国の保護国化にともない、国としての権利を韓国から接収したので、韓国の民族運動家は不満をいだいた。保護国化にともなう反発が朝鮮で起こり、解散させられた兵士が民衆とともに武器をもって日本に抵抗する義兵運動(ぎへい うんどう)とよばれる抵抗運動が朝鮮半島で広がった。
そして、満州に滞在中の伊藤博文が暗殺される事件が1909年に起きる。事件は1909年に満州のハルビンで発生した。犯人は韓国人の民族運動家である 安重根アン・ジュングン であった。伊藤は統監として、韓国の政治を取りしきり義兵運動を弾圧したため、韓国人の運動家からは恨まれる立場にあった。(※ 備考: 歴史学では、安重根が独立運動をしてた証拠は見つかってなく、東京書籍や教育出版などの検定教科書でも単に「運動家」または「民族運動家」としか書いてない。清水書院は「独立運動家」と記述している。)
( 伊藤が死んだこともあり、日本の世論は強硬になった。)そして、1910年、日本は韓国の併合を強行し、大韓帝国は無くなり、朝鮮半島は日本領になった。 この、日本が大韓帝国を併合したことを 韓国併合(かんこくへいごう) という。
朝鮮(および韓国)という国家が消滅したことにともない、欧米や日本と結んでいた不平等条約は消えた。
この併合は対等ではなく、併合により朝鮮の国家を完全に廃され、韓国では日本の武力を背景とした植民地支配が行われた[1][2][3]。 先に植民地になっていた台湾と同様に、朝鮮の人々には選挙権がなかった[4]。大韓帝国が消滅したことにより、名が「朝鮮」(ちょうせん)に変わった[5]。 韓国統監府の名は 朝鮮総督府(ちょうせん そうとくふ) に変わった。
その他の政策は日本での近代化政策を元にして行われた。
(※ 範囲外) 1945年での韓国の新聞。なお1945年は韓国併合よりも後の時代。
漢字を基調とした文章にハングルがところどころ混じっている。
たとえば朝鮮の学校教育に関して言えば、朝鮮の学校では、日本語と朝鮮語をはじめ算数、日本史、朝鮮史などが教えられるようになった。1911年には、朝鮮の学校の必修科目として朝鮮文字であるハングルが教えられるようになったが、朝鮮語よりも日本語の教育が重視された。(通説では、時代を経るにつれ、朝鮮語の授業時間と内容はどんどん減らされていったという。) 朝鮮の学校では、朝鮮の歴史や文化を教えることは禁止されたとも言われています(※ 東京書籍の教科書に記述あり)。
また、工業化のための開発や投資が朝鮮に対して行われていった。鉄道をひくなどの開発が、おこなわれた。土地調査と、土地の権利の整理もされた。なお通説では、この土地の権利整理のときに、所有権が不明確という理由で、朝鮮人の多くが土地を失った(※ 東京書籍の教科書に「所有権」、「土地を失い」との記述あり)と言われています。土地を失った朝鮮の人のいくつかは、小作人になったり、日本や満州に移住するなどの必要にせまられました。[6]
朝鮮の工業や商業は、日本との貿易や、日本からの投資によって、近代化していった。しかし、朝鮮の歴史や文化を軽視した同化政策や、強引な近代化や日本企業・日本人に有利な政策などは、朝鮮人の不満をさらに高め、朝鮮の人びとの抵抗がつづきました。
朝鮮の植民地支配は1945年(昭和20年)の日本の敗戦まで続きます(※ 東京書籍の教科書に記述あり)。
余談だが、韓国併合のさい、現在のソウルにあった首都の「漢城」(かんじょう)を「京城」(けいじょう)に改名した。(※ 東京書籍や教育出版の教科書に記述あり)
なお、義兵などの抵抗運動は、日本軍によって鎮圧された。>>5
自画自賛教育して話をそらしたのかもね
ハングル文字が世界一ホルホルとかしてるの見るとそう思う
自国の文化を誇りに思うのは構わんけど相手の文化ディスりながら自国が上ってのが韓国人の基本だし補足
日本統治時代の朝鮮の教科書(韓国語説明)
http://www.nipponwomamorukai.jp/syutyou/harihara_takayuki/nihontoutijidai_korea.html韓国の歴史教科書は、中国のインターネット上でも毎年紹介されている
もちろん、毎年大炎上wwwwww
中国で嫌韓が増えた理由にもなっているw
一方、日本の歴史教科書も、中国では毎年紹介されている
なぜか、中国人達は照れまくり、日本萌えのコメントが溢れているw
日本人の中国文明リスペクトは凄いからなw
中国の反応紹介サイトで見られるよ>>11
Amazonにもあるよ。
後もう一つ付け加えると、日本の教科書じゃあり得ないのだが、19世期末〜光復までのわずか100年に、ページの2/3ぐらいが割かれている。
よって古来から行われてきた戦争の歴史は殆ど書かれていない。
韓国の歴史教科書で戦争といったらほぼ太平洋戦争しか書かれていない。
第一次世界大戦すらあまり書かれていない。
>>13
日本人からすればただの事実の羅列だが、要は韓国人に取って日本が大東亜戦争に対して懺悔する内容でなければ『美化』という認識になるという事。
それもこれも世界中で有史以来行われてきた戦争の歴史が教育されてないからだよ。
例えば新羅の統一なんかも完全に侵略征服戦争なんだが、そういう認識が韓国人にはないからな。
日本で源平の合戦とか関ヶ原の戦いとかを学んでいる様な戦争の認識がないんだよ。
おまけに世界史を殆ど学ばないからヨーロッパや中東の歴史も知らない。
十字軍すら知らないんじゃないか?w韓国は、2006年まで国定教科書だった。
だから、韓国人は同じ歴史観しか持っておらず、日本人から反論されると一斉に沈黙。
日本人が論破しても、同じ内容で、また挑んで来るというバカの宝庫だった。
基本的に今もそれは同じ傾向。『親日派の弁明』『反日種族主義』等の新しい視点を提供しようとする韓国人は出てきているが、
韓国人の民族至上主義、
思考能力の限界(機能文盲、パリパリ精神、漢字の廃止)、
等で、韓国人の歴史認識が狭い事は変わっていない。
韓国は北朝鮮と戦争中なので、国家を脅かす言論が制限されてる事が根本的な課題にあり、
統一しない事には、言論の自由は期待出来ない。といっても、北朝鮮への言論はムンからして、形骸化して崩壊してるけどね。
反日を隠れ蓑にして、親北&親中世論を焚き付けてきた成果。サッカーとかには食いつかないけどこのスレには韓国人は食いつかないね
韓国の中学高校の教科書をまとめた内容を日本語出版すれば日本売れると思うんだけどどうかね?
韓国歴史教科書の真実みたいな「歴史を忘れた民族には未来はない!」
その「民族」が自分達のことって分かってないから面白いまともな韓国人なら恥ずかしくて歴史教科書は提示出来ないでしょう。
就職を忘れたオッサンに食事はない
いろんな国の属国でした。一行で終わる歴史教科書。
書評があったよ。
ttps://booklog.kinokuniya.co.jp/kato/archives/2012/09/post_320.html
ttps://booklog.kinokuniya.co.jp/kato/archives/2012/09/post_321.html「(発展していた)韓国が(未開な)日本に文化を伝えた」と長時間習うというのは本当?
>>21
これでは偏った反日になるのは仕方ないね
学生が教科書に疑問を持たないのも不思議だけど漢字を捨ててハングルだけの教育では実質的文盲ばかり生み出しているから?>>24
あちら寄りの東京書籍だから
韓国人の方々が「歴史を忘れた民族には未来がない」と言われるので韓国の歴史教科書に興味があります
26
ツイートLINEお気に入り
25
1