《 韓国人客の激減に振り回される地域はどうすべきか 》
2019.11.27 日沖 博道 パスファインダーズ株式会社 代取 社長
https://www.insightnow.jp/article/10712
全文は上のURLで。
地域の業者の中には当然ながら、「いい加減、日韓の関係改善を図ってもらいたい」という悲鳴も
上がっている。
しかしながらそれらの業者の声に同情して、日本政府に対し「韓国政府の主張通り、韓国に対する
輸出管理措置の厳格化を取り下げてあげて」という国内世論が湧き上がっているかというと、
寡聞にしてそのような声は聞こえてこない。
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九州の多くの観光地が韓国人観光客頼りになったのは、1)日本人観光客が少しずつ減り、
2)それを補うように増えた韓国人観光客への対応(ハングル語での案内など)を進めた結果、
3)韓国側の旅行会社のツアーに組み込まれる度合いが増えるに従いさらに韓国人客が増え、
4)それを嫌がる日本人客がさらに減った、という悪循環の構造があったようである。
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韓国人観光客が訪れる九州の観光地には、韓国人が経営する土産物屋や飲食店が近頃かなり増え、
韓国人の団体ツアー客はそうした店を巡るようになっているのだ。
つまり、地元に落ちるカネは意外と大したことがないのである。
さらに悪いことに、韓国人観光客はマナーが悪いという評価が九州の観光地では定着している。
いずれにせよ諸手を挙げて歓迎すべき客層では元々なかったようだ。
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この際、九州各地の観光協会やDMOは、韓国人客に依存した今までのやり方をすっかり捨て去り、
思い切って多様な国・地域からの観光客を誘致することに力を注ぐことが賢明だ。
とにかく一旦「脱・韓国人観光客」の旗を挙げて、地域の知恵を集めてはいかがだろう。
韓国人客の激減に振り回される地域はどうすべきか
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