大法院(最高裁)の強制徴用賠償判決の原告側が早ければ来週、賠償方式に関連した初めての立場を発表する。大法院判決以降1年が経っても賠償をめぐる議論が遅々と進まない中、被害者側が初めて賠償案を発表することなので関連議論に弾みがつけるか注目される。
14日、原告側代理人団および被害者支援団体などによると、新日本製鉄と三菱朝鮮女勤労挺身隊の強制徴用被害者は来週中に「2+2」を骨子とした賠償案を明らかにする計画だ。発表時点は韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了期限である22日に最終的に調整中だが、状況によってはその後に先送りされる可能性もある。
「2+2」は韓日企業と両国政府が基金を設立して賠償資金をつくる案だ。大法院の賠償命令を受けた日本の被告企業と1965年韓日請求権協定による資金の恩恵を受けた韓国企業、そして両国政府も関与するという構想だ。 (引用ここまで)
https://japanese.joins.com/JArticle/259611慰安婦の場合は被害者(?)側が解決策を示さなかったので、
あとからいくらでも文句が言えた。
その点今回は被害者からの提案だから、話がまとまればFIXできる、
というのが言い分なのだろう。
しかし、「俺も被害者だがそんな妥協案に応じてない」とかいう
新たな被害者(?)が現れたりして、結局元の木阿弥になるのは
これまでの経験から容易に予測できるんだよな。どうせ政権が変わればチャラになる、そんな基金やら財団やら合意やら…もう要らない。
>>31
韓国人の認識バイアスを舐めるな!
ほとんどの韓国人はそのことを知らないから
韓国政府や韓国企業も金を出すことに不満。
だから、もしこの案が通ったとしても、
反対意見に押されて潰されるのは必定なのですよ。何+何くらいまで増えるのか眺めていたい気持ちはある
日本が同意する訳が無い。
韓国政府が解決するしか道は無い。>>35
似たような案を同意してるし推進しようとた日本議員はいたけどね。
河村建夫。絶対に忘れない。つぎは2+2+αが提案される前振りですね
判決の根拠は
「違法な植民地支配下の施政はすべて人権侵害である」から、契約労働か強制であるかにかかわらず人権侵害である。
人権にかかわる犯罪は「国家間の条約や取り決めにに優先」する。また人権にかかわる国家犯罪に時効はない。
だが、日本は「違法な植民地支配」てはなく「合法的に併合」した。現在もその立場に変更はない。
韓国が言う「違法な植民地支配」は存在していないから、日本政府も、政府の管理下にある企業体も賠償金を払うことはない。
当時併合は世界的に承認され違法性はなかった。当時の日本の併合が「違法な植民地支配」であったことを証明する義務は韓国側にある。日本政府が認めざるを得ないところまでもっていけば提案が通るかもしれないね。>>37
何度も言ってるが韓国は理解しない。>>31
「賠償金」が欲しいから、なんじゃないか。>>37
誰が払うかは韓国国内で決めれば良い話で日本が口出さなくて良いよ
単に解決済みで終わりこいつらは理解しているのにわからないふりをしてとりあえず基金を作れせ既成事実を作り、あの時払ったんだから認めたという事だと後で言い出す。ヤミ金の取り立て方法と同じ手口だ。他国の国民を拉致し外交カードに使う北朝鮮と同じ、朝鮮人は犯罪集団だ。
>>27
重量にもよるけど、15mもあれば十分では
https://r.nikkei.com/article/DGXNASDG16016_W3A210C1CR00001+1はニダ
2倍ニダ。
ピコーン!
ニダ+ニダ賠償責任案なら
ヨンバイになるニダ!何度も何度も却下してんのに同じ提案しか出来ないのかよこの土人民族は
頭悪過ぎ韓国政府や請求権協定で恩恵を受けた韓国企業が参加すべきと考えてる時点で、大法院の論理に無理があることを認めてるのに、どうして日本政府も参加させようなんて一方的な主張ができるんだ?
なんでもいいから勝てばいいじゃあ慰安婦問題の再現でしかないだろうにお金もっとほしいから、2に増やしたニダ!
てバカなの?
バカなの知ってたけどー
韓国政府・韓国財団+朝日新聞・朝鮮総連
で、どーぞ
妄想ネタに日本を巻き込まないでください
バカと遊びであげる時間は、日本にはもうありません>>48
韓国を消滅出来るなら我慢>>8
あと、鳩ポッポと河野洋平、日韓議連額賀、河村も仲間に入れてやってくれ。そもそも募集工がなんで徴用工裁判で勝ってるのwww
根本的なところからやり直せよお笑い偽法治国家wwwwそんな世界は笑いを求めてないぞwwwそういうのもういいから早く現金化した方がいいと思う
>>1
例の「上手くいく根拠やロジックは全くないが、とりあえず言ってみる」というやつでは
日本では下手な鉄砲もなんとかと言う>>48
他の国に迷惑かけるのは良くないですよね…次は3+3
日韓両国民の寄付を加算。
こんな事を永遠にやんのか?
ジジイ共が死んじまうよ。韓国政府と韓国企業の2でいいんじゃね?(´・ω・`)いつも2だ2だ言ってんだから
2 (韓国政府、韓国企業) + 2 (鳩山、河村) で良いんじゃないか
>>62
どうだろう。元祖ルーピーはちょっとした説得で
簡単に寄付ぐらいはしちゃいそうな気がする。
金持ちすぎて、まともな金銭感覚も分からなそうだし。>>1
なんかもう、韓国自ら主張し続けて来た事を覆してない?
政府は「三権分立」を理由に「政府は介入できない」としてたよね?
「大法院の判決には従わなければならない」としてたよね?
この案、そのどちらにも反しているけど、大法院の判決は無視していいの?
しかも日本の大前提は「条約違反の是正」であり、1+1だろうが2+2だろうが
そこに「賠償金」の意味が含まれているなら、絶対に受け入れられない。
条約違反になる。
しかもさぁ。徴用だよ?戦時中、法令を発して国民を徴用するのは、当時の国際労働法でも
違反でも何でもないんだよ?
なんで賠償せねばならんのだ。
1965年の条約締結時でさえ、賠償する必要がないから「独立祝い金」として支払ったのに。
ほんとゆすり、たかりにも程がある。
日本政府はキッチリ拒否して欲しい。こんなの許してたらそれこそエンドレスだよ。
これが守られるとは限らないし。>>64
北朝鮮による拉致だって、
日本より韓国の方が被害は酷いはずだがね。
韓国に、北朝鮮を責めるものなし。>>64
それよ。
おかしいと思わないのかね?他の韓国人は。
「政府が法令を発して、国民を徴兵、徴用すること」は国際法違反でもなんでもない。
現在韓国がやっているし、他国でも行われている。
なのになんで当時日本人であった朝鮮半島出身労働者、しかも「自発的に応募して働いていた人」を日本が「強制労働」として賠償しなければならないの?
道義的意味合いの「慰謝料」なら1965年の条約締結時に、すでに支払っている。
韓国でこれを言う人はいないの?ちょっと広めて欲しい。
法的根拠がどこにあるのかと聞いて欲しいわ。
「植民地支配(併合)が不法であった」とするなら、それも根拠がない。
当時の国際法で植民地支配は違法ではなかった。>>67
だったらいいんだけど…慰安婦合意の件もあるし…なんかこう信じ切れないのよね。
あの時も「解決済み」として突っぱねてたけど、電撃的に合意した前科があるし…
しかも今は「GSOMIA破棄撤回」の件と絡んでる。
この件だけならまだしも、米国の意向もあって、何がどう転ぶのか、と言う心配もあるんだよね…
河村の発言も気になる…
何か水面下で動いているのか?とか邪推してしまう。
これで政府が妥協したら、暴動起きるよね。>>1
以前も書いたんだけど、あと韓国が出来ることと言えば、賠償金をひとまず韓国政府と企業が支払い、後から「日本企業が自発的に」「別の名目で立ち上げた基金」に拠出する…ってやつかな…
河村がプライムニュースで「別次元で」、例えば協力基金とかエネルギー基金とかの名目であれば
拠出できるとか言ってたし…
なんかそうなるくさい気もする。あああ~嫌だぁぁぁ~!
とにかく一切支払ってほしくないわ…
「解決済み」「二度と言うな」だけで突っぱねて欲しい。>>1
いやいや、日本政府と日本企業を除いた「2+0」しか有り得ない。朝日新聞が出せば良い
『1965年韓日請求権協定による資金の恩恵を受けた韓国企業』との認識があるということは、『1965年韓日請求権協定』により日本が行った経済協力支援に、本来、所謂、徴用工(募集工)の個人請求権に対する補償金が含まれていたことを、原告側が認めていることになる。
したがって、所謂、徴用工(募集工)の個人請求権に対する補償金を被払う責任は韓国政府だけにあり、本来、韓国企業も支払う義務はないし、日本企業及び日本政府にも無いものと思われる。
それでも、大法院判決を優先するというのであれば、被告となっている日本企業資産の現金化を行えば良い。
すると、日本は、日本企業資産の現金化に伴う韓国に対する『制裁措置』を初めて発動することとなる。
>>1
条約を守れ
完全かつ不可逆的に解決済みだ2 + 1 いけるか?
韓国企業 + 韓国国民の寄付 + 鳩山元総理わかりやすいように朝鮮人風の言い方をするわ。
責任は韓国政府とウソ吐き売春婦と嘘つき徴用工の朝鮮人にある。
日本とは関係ない。どっちにしろ
横流しは黙認しないよ
日本の立場がやばくなるからそのうち関係無い第三国の政府と企業も追加されるであろう
>>1
既に日本は払ってるんだから、一銭も払う必要はない。
これは韓国の内政問題で、日本企業に金出させる案を勝手に決めるのは国際法違反
強制徴用被害者、初めての賠償案「2+2」を発表=韓国
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