最初に言いますが、日本は安全保障の為に中国に油断してはいけません。ただし中国文化は認めるというスレッドです
今回の天皇陛下の即位礼で中国人のネットユーザーが日本天皇を「皇帝」と書かれてることに違和感があります
皇室は権威の名だけではなく、国民性による固有文化の美の象徴でもあるからです
中国の皇室(KOUTEI)は東アジア史の『絢爛(KENRAN)』の象徴であり、日本の天皇(TENNO)は東アジアの『雅(MIYABI)』の象徴だと思えるからです
「天」を好む中国、「小宇宙」を好む日本、「豪華」を好む中国、「優雅」を好む日本の対比こそが東アジアの芸術だからです
中国人の「天」と日本人の「天」は違います。もちろん日本と中国の「天」は「空」ではない。中国人の「天」は東洋思想の「天」であり、人智を超えた壮大な意思であり宇宙的な哲学です。日本人の「天」は神道の延長線にあるような自然の恵みの感覚に近い
中国人からすれば「天皇(TENNO)」は壮大過ぎるのです
ただ中国人が天皇(TENNO)を「皇帝」と書くのは認知しやすいからです。韓国人が天皇(TENNO)を「日王」と書くのは劣等感もありますが、東洋思想の「天」が入る為に韓国人の劣等感が更に深くなる為です
日本人としては欧米が「emperor」と書くのは仕方ないとしても、中国人には説明して「皇帝(KOUTEI)」と「天皇(TENNO)」は分けて標記してもらいたいものです
皇帝(KOUTEI)は中国的な「天の意思」からあるもの、天皇(TENNO)は日本的な「天の恵み」からあるものです
知的な中国人は「日本は唐文化ではない」と必ず言いますが「中国人は日本の精細さでは統治できない」という意味が含まれてます
『絢爛』で統治した中国、『優雅』で統治した日本なのです
中国文化の影響で韓国人は東洋思想から「天の意思」による天罰と考える傾向があり、日本人は自然災害と実りもたらす肥沃な土壌が表裏一体なことから天は超然的なものであり「願いの象徴」のようなものでもあります>>4
自己紹介ですか?「天皇」って、支配者じゃ無いんだよね。
そもそも豪族の合議制。
武家社会になって、民主化。
大昔の一時期に天皇が権勢をふるった時期があったとしても、結局は「権威の象徴」であり「権力者」では無い。
「権威」と「権力」を分離した初めての国家なんじゃないかと思ってる。ハーン、ツァーリ、ローマ皇帝などもある。
ツァーリズム(czarism)が革命で終わったように見えても現在もロシアに残っており、
周辺国にもモンゴルの文化の残りもある。
中国が戦略的なら、日本は戦術的ともいえるだろう、長所短所はある。일본인이 자주 혼동(하거나 혼동하는 척)하는 대상
欧米にも説明して、「emperor」と書くのやめてもらった方がいい。
「Tenno」と表記を統一するべきだよ。
意味が違うんだから おかしい。
韓国の「日王」というのも「日本のking」という意味だろう?
天皇は kingじゃないのに。
韓国人は 天皇が何かをわかっていないから、
天皇と安部が対立しているなんて、妄想にふけり、
天皇に直接交渉して 訪韓させて謝らせようなどという
バカなことを言ってるんだよ。>>7
中国も、朝鮮も
民族的に、文化的に、国家体制的に
持続した国ではない(´・ω・`)- 19名無し2019/11/01(Fri) 13:14:24(1/1)
このレスは削除されています
韓国人の悔しがり方がハンパないねw
ロシアでは天皇(TENNO)はツァーリではなくインペラートルと内外を分けてます
アラブではスルタンではなくイムベラートールです
国内外の皇帝を歴史的に使い分けてます>>22
그래韓国は戦後に皇帝陛下返そっか?って聞いたら、何故かハワイ出身のニートが引き取り拒否したんだよな
赤坂プリンスホテルに滞在したまんま皇統がとだえたんだっけね>>24
韓国にも、皇族が、いたのにね…
韓国に、捨てられてしまったのよね(´;ω;`)유목민 텐트와 해상 유목민
?
>>29
世界の起源は韓国じゃ無かったのか???????歴史も文化も無い韓国人が可哀相
다시
韓国人は世界史を勉強しないから解らないのだよ
中国文化は長安や洛陽を完全復元しない限り推察にしかならない
中国共産党が「豪華絢爛」のブルジョアを復元するとは思えない
中国の王朝は「贅沢」故に共産党が力を持ち、日本の皇室は権力が無く「優雅」で収まっていたから大衆の共産主義への渇望にまで至らなかった面もある朝鮮の奴隷文化は?
>>39
それは北方騎馬民族の文化で高麗朝により継承されました中国はただスケールが大きなものではないか? gorgeousとは。うーん...
>>41
あくまで対比ですよ。欧州や日本人から見たら野暮に感じますよ>>42
日韓併合時代の日本の浮世絵師の創作だよ>>42
川瀬巴水の朝鮮八景
日帝時代の日本の浮世絵師日本の『倭王』が『天皇』に昇華⤴️する。それを、最初に容認したのは中国ですよ。…西暦607年、日本は、隋(中国)に、外交団を派遣しました(第2回 遣隋使)。その勅使である『👨小野妹子』が持参した、隋🐼皇帝宛ての親書には…「この親書は、🎌太陽が登る国の〝天子〟から、🐼太陽が没む国の〝天子〟に宛てた手紙ですよ。」と書かれていたのです。つまり…「日本の〝天子〟と、中国の〝天子〟は対等だ。日本は隋の冊封国では無い💢…でも、高度な文化.文明を頂戴する為の交易は続けようね❤️」と…。そしたら、中国から『皇帝が冊封国の王に下賜する』ような形式&文言の返信💌が届いたのです。なので、日本は、次の年に、第3回🐼遣隋使を派遣して、…『この親書は、🎌東の〝天皇〟から、🐼西の〝皇帝〟へ宛てた親書だ。」とカマしたのです。つまり、『中国のトップは〝皇帝〟という人間に過ぎない。しかし、日本のトップは〝天皇〟という絶対宇宙神だ💢』と『対等主張』→『日本上位主張』の完全マウンティングをカマしのです。🐼隋の皇帝は、その親書を受け取るなり、日本に対して…何も言えませんでした(/o\)。その瞬間が、日本の『倭王』が『天皇』に昇華した瞬間です。🐼隋の皇帝が、日本に何も言えなかった理由は高句麗。その時、🐼隋は、高句麗との抗争で疲弊しきっていて、日本を敵に回す余裕など少しも無かったので、日本側の〝冊封国では無い宣言〟〝日本のトップは天皇宣言〟を容認するしかなかったのです。それを読み切っていた〝👨聖徳太子〟は本当に凄い人ですね。そして、倭王→天皇への昇華⤴️に貢献してくれた高句麗の子孫さん達も、ありがとうね。
>>49
古代が 100年前まで続いていたんだよ。>>6
당나라: ???>>48
당연하지! 당시 수나라는 고구려 원정을 준비하고 있었으니까.
하하하.
당시 수나라는 고구려를 정복하고 백제와 신라, 즉 한반도 전역까지 석권하고 나서야, 쪽바리를 공격할 수 있었다.
즉 수나라는 왜국을 두려워해서, 반응을 보이지 않았던 곳이 아니었다. 왜국을 공격할 겨를이 없었을 뿐.>>47
どこが人類学だよ。役に立たん雑駁な分析垂れ流して賢者ぶってんな
中国の「gorgeous」と、日本の「elegant」の対比が東アジア文化です
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