国土交通省が国内航空会社を相手に欠陥が発見された米国の航空会社ボーイングの`B737NG`機種の運航停止を決定し、低コスト航空会社(LCC)に赤信号が灯った。該当機種は、中国・日本など短距離路線に使われる小型の貢献で、主にLCCが多く運営してきたが、今後のチェックを受けなければなら航空機が多く運航停止が追加される可能性があるからである。すぐに運航を中断した航空会社は、「部品をどれだけ速く空輸かがカギ」と気体の修理のみ最低2〜3週間以上かかると予想した。
25日毎日経済が国内の主要航空会社のB737NG系機種(737-600・700・800・900など)保有状況を調査した結果、済州航空が45機最も多いことが分かった。
大韓航空31基、ティーウェイ航空26機、ジンエアー・イースター航空、それぞれ22機の順である。アシアナ航空とエア釜山・エアソウルは該当機種を保有していなかった。短距離路線はエアバスA321機種に置き換えている。今回の検査は、累積飛行回数が3万回以上の航空機を対象に行われた。これにより、大韓航空は18基、済州航空のジンエアーはそれぞれ10基、イースター航空は4基点検した。ティーウェイ航空が保有する航空機は、紀霊が低く、今回の点検対象に含まれなかった。その結果、大韓航空5基、ジンエアー3基、済州航空1期で欠陥が発見された、すぐに運航が中止された。
これらの航空機は、今後2〜3週間の部品交換などの整備作業を経ることになる。しかし、今回の事態は、全世界的に発生したものであり、部品を迅速に調達することができるかどうかは未知数だ。部品をかけてくる時間が長くなると、それだけ損失も大きくなる。
韓日葛藤の影響で、日本の旅客需要が減少した状況で起きた悪材料にLCCの悩みとの懸念が高まっている。したLCCの関係者は「日本との外交葛藤のせいで市場が大きく悪化したが、機体の欠陥までからジニーもう非常経営に入るしかない」と伝えた。LCCは、最大ピークの今年第3四半期にも赤字が続く見通しだ。これまでの売上高の割合が大きく、収益性が良かった、日本路線の需要が急減したために大きかった。中国と東南アジア路線での競争が激しくなり、実益がなくなったことも影響した。
https://www.mk.co.kr/news/business/view/2019/10/874163/自業自得
因果応報
>>1
ボーイングに賠償請求かな身から出た錆
反日ファシズムで企業が倒産www
今の状況はこうだ。
男:韓国国民
女;LCC
空;日本>>7
貼り忘れたwこの737NG系の不具合ってのは胴体~翼の接合部の亀裂
交換部品ってどんなんだろう?
って検索したら、「Pickle fork」って部品だってさ
これが翼の幅(胴体根本での)分、ズラ~っと並んでる。
こんな部品は・・・・補修用として製造してる数は少ないでしょうえ
世界各国のユーザー間で獲りあいですね。
>CNN系列局KOMOによると、亀裂があったのは機体の胴体と翼の接合部分。この部分は亀裂なしに9万回以上の離着陸に耐えるよう設計されている。
https://www.cnn.co.jp/business/35143243.html
画像
https://www.usatoday.com/story/news/nation/2019/10/02/boeing-737-inspections-ordered-faa-look-wing-support-cracks/3836337002/こういう感じで接合されてるらしい
緑:翼
黄色:ボディパネル
茶色:Pickle Forkワロタ、あまり影響ないだろう。
もともと路線が減って飛行機あっても飛ばす先が無い、つまり、飛行機が余ってる。単純に貧乏旅行組が更に貧乏になって
日本に来る旅費すら出せなくなりつつあるだけじゃないの?
主要因は韓国の経済政策失敗(文政権からすれば成功?)による
経済悪化によるものじゃなかろか?>>1
ネクストジェネレーションかなんか知らないが、`B737NG`なんて不吉な総称の飛行機買うなよ…と思ったら日本にもかなりあるようだね。
日本は『アメリカとの親密な同盟』のために運行停止の措置は執らないようだ。韓国はまた反米&LCC虐めで大丈夫か?保守を韓国人任せにして重大事故を起こさないためなのだろうが。韓経:韓国航空業界…来年の航路も確定できず
来年夏季路線の運航計画が霧の中だ。日本旅行の不買運動の余波で日本路線が半年間半分になった中で航空業界は来年日本路線の増便と路線の多角化の中で苦心している。今年7-9月期は2008年金融危機の時より低い実績となった後、財布の紐を締めていた航空業界の困難がさらに深まっている。
今月10日、業界によると航空会社は1月初め・中旬まで来年夏季路線の運航計画を確定する必要がある。国土交通部に最終運航計画を提出する期限は来年3月だが、その前に空港庁に提出しなければスロット(発着枠)を確保することができない。だが、韓日関係の悪化で日本路線の需要が急減して航空業界は来年の計画策定に困難を強いられている。業界関係者は「韓日関係が改善されるかどうかをを予測することができず日本路線を再び増やか、東南アジアなどに路線を多角化するか決められずにいる」と話した。
日本へ向かう空の道はすでに半分になった。日本政府の輸出規制と日本旅行を控える動きが本格化した7月を基点に、国籍航空会社8社の札幌路線は週当たり68便から32便に急減した。福岡路線も週当たり49便から22便に半分以上減った。日本路線が全体の半分(46%)程度を占めていた格安航空会社(LCC)は難色を示している。LCC関係者は「収益性次元では東南アジア路線を一回運航するより日本路線を数回運航するほうが良い」として「日本路線の急減で収益性が大きく悪くなった」と話した。
7-9月期にみすぼらしい成績をあげた航空業界はいっせいにコスト削減に乗り出している。業界の1、2位である大韓航空とアシアナ航空、LCC1位であるチェジュ航空いずれも無人化サービスを導入した。大韓航空とアシアナ航空は先月、国内線空港のエコノミー席カウンターをなくしてモバイルと無人発券期で搭乗手続を踏むシステムを導入した。チェジュ航空も先月から国内線に限ってカウンターで搭乗手続を踏む顧客に3000ウォン(約270円)の手数料を支払わせて無人化サービスの利用を勧めている。この航空会社の7-9月期の営業利益合計は10年前の金融危機の時(652億ウォン)より少ない543億ウォンにとどまった。
大韓航空は役員数の20%を減らし、先月から3カ月間の無給休職制度を施行している。イースター航空などLCCも無給休職の施行など非常経営に入った。>>15
>業界関係者は「韓日関係が改善されるかどうかをを予測することができず
え?予測できないの?
ここに来る人は、全員知っていることなのに。
まだ日本が軟化すると期待しているんだろうか。
日本も舐められたもんだ。韓国は、船も飛行機も、やめた方がいいよ...
トラブルが増える一方で、改善している様子もないじゃん...
LCC 韓日葛藤など相次ぐ悪材料に超非常事態
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