激震 ホンダの原点軽トラック市場から撤退

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    • 1名無し2019/10/17(Thu) 14:29:46ID:c4NTExNjQ(1/3)NG報告

      2021年6月で生産終了するモデルは、1977年に登場した軽トラック「アクティ・トラック」です。このクルマは、ホンダ初の4輪モデル「T360」や、1967年に発売された「TN360」の後継モデルにあたる軽トラックでもあります。

       ちなみにバンタイプの「アクティ・バン」は2018年に生産終了していますが、後継モデルの「N-VAN」が発売中です。しかし、アクティ・トラックの後継モデルは存在しません。

       つまり、アクティ・トラックの生産終了はホンダの軽トラック市場からの撤退を意味しています。

      https://kuruma-news.jp/post/187752

    • 4名無し2019/10/17(Thu) 14:51:20ID:QxNzQxNzM(1/2)NG報告

      採算が合わなければ仕方ないよね。メーカーに拘らなければトヨタ車を選べば良い訳だし

    • 5名無し2019/10/17(Thu) 14:52:57ID:E4NzIzNTQ(1/1)NG報告

      >>1

      原点の二輪から撤退なら衝撃だろうけど、四輪で軽トラなんてスズキやダイハツもあるし効率悪いだけだろう。

      しいていえば、N-VANが商用でも利用出来るから、これ以上にラインナップは不要だろうね。

    • 6名無し2019/10/17(Thu) 14:59:30ID:QwMDM2OTc(2/5)NG報告
    • 7名無し2019/10/17(Thu) 14:59:38ID:c5MzM4Njk(2/3)NG報告

      ホンダには、本田宗一郎氏の夢

      HONDA JET がある!!!

    • 8名無し2019/10/17(Thu) 15:08:06ID:I3NTU3OTk(1/1)NG報告

      ホンダのアクティ軽トラ持ってます。
      勝手に4wdに切り替わるやつを選んだのが間違いでした。

    • 9名無し2019/10/17(Thu) 15:11:48ID:A5ODMzMjQ(1/2)NG報告

      軽トラ=大工等の職人、農家、赤帽
      しか思いつかん。

      需要が減ってんのかね。
      昨年、HONDAの除雪機を購入したがね。

    • 10名無し2019/10/17(Thu) 15:17:53ID:MzNzY1MzE(1/1)NG報告

      ホンダが軽トラ作ってたんだ。軽トラって言ったらスズキかダイハツと思ってたわ。

    • 11名無し2019/10/17(Thu) 15:22:51ID:I0MDU2MTU(1/1)NG報告

      ホンダの原点はカブだろ(´・ω・`)

    • 12名無し2019/10/17(Thu) 15:39:48ID:k3ODA5MzU(1/1)NG報告

      >>3
      この時代の車は本当にかっこいい

    • 13名無し2019/10/17(Thu) 15:40:09ID:c4NTExNjQ(2/3)NG報告

      ホンダ四輪車の原点はT360です
      四輪第1号で輸出四輪第1号です
      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBT360

      T360は本体の原点です

    • 14名無し2019/10/17(Thu) 15:43:55ID:A5ODMzMjQ(2/2)NG報告

      >>13
      復刻モデル限定で売ってもよさそうなデザインだね。

    • 15名無し2019/10/17(Thu) 15:44:21ID:c3ODg5ODY(1/1)NG報告

      ホンダの軽トラはクラッチが固すぎ
      筋肉痛になりそう

    • 16名無し2019/10/17(Thu) 17:00:58ID:QwMDM2OTc(3/5)NG報告

      >>12 >>1

      CR-X ( Civic Research - eXperimental ) も良かった・・・

    • 17名無し2019/10/17(Thu) 17:01:42ID:QwMDM2OTc(4/5)NG報告

      >>1

      NS-X はこのデザインで出してほしかったなあ・・・

      HP-X ( Honda Pininfarina - eXperimental )
      http://oldconceptcars.com/1930-2004/honda-hp-x-1984/

    • 18名無し2019/10/17(Thu) 17:05:27ID:M1NzkwMzY(1/1)NG報告

      >>1
      ホンダの軽トラはエンジンが元気なんのは良いのだけど耐久性がな~
      俺はスズキのキャリイが有ればよいや。

    • 19名無し2019/10/17(Thu) 17:06:56ID:UzNjUyMTU(1/1)NG報告

      国内より海外の市場を大事にしようってことなのか??

    • 20名無し2019/10/17(Thu) 17:08:35ID:I4MjE5ODA(1/1)NG報告

      南朝鮮の軽トラックw

    • 21名無し2019/10/17(Thu) 17:08:39ID:Q3MTY1NTY(1/2)NG報告

      >>1
      ホンダの軽トラ
      よく回って気持ちのいいFRだったのに
      笑笑
      残念だね

    • 22名無し2019/10/17(Thu) 17:09:16ID:Q3MTY1NTY(2/2)NG報告

      >>16
      ホントに良かった

    • 23名無し2019/10/17(Thu) 17:09:22ID:g0MjkwOTA(1/1)NG報告

      利益率が極端に低いのがホンダ四輪事業の病なので、儲からない軽自動車から撤退したいのがホンダの本音だろう。

    • 24名無し2019/10/17(Thu) 17:10:28ID:c4NTExNjQ(3/3)NG報告

      >>19
      軽トラ廃止してNボックス他の好調な軽を生産するそう

    • 25名無し2019/10/17(Thu) 17:16:40ID:E4MzM0NjY(1/1)NG報告

      アクティのシャシを流用

    • 26名無し2019/10/17(Thu) 17:23:25ID:QwMDM2OTc(5/5)NG報告
    • 27名無し2019/10/17(Thu) 17:51:12ID:IxNzU1ODE(1/1)NG報告

      >>1
      田舎に行けば分かるけど、見かける軽トラはダイハツやスズキばかりでホンダの軽トラなど見た事もない。
      店頭でも見かけないからホンダが軽トラ作ってた事初めて知ったわ。

      国内での需要が無いからやめるんだろうね。

    • 28名無し2019/10/17(Thu) 18:01:43ID:QwMDczMjI(1/1)NG報告

      1位 ダイハツ「ハイゼットトラック」 (OEM供給をカウントせずに)
      2位 スズキ「キャリイ」

      大差をつけられてホンダ「アクティ・トラック」 だからね。

      ハイゼットはトヨタ/スバル、キャリイは日産/マツダ/三菱にOEM供給されてる
      ホンダは車種の整理の前に 
      技研の管理職の整理(※)
      車種の共通コンポーネント化(※の管理職が障壁になってる面が強い)
      をすべきだよなあ

    • 29名無し2019/10/17(Thu) 19:22:25ID:c5MzM4Njk(3/3)NG報告

      >>28

      ホンダは、部署の名前や、部屋番号すら、統一されてない、と聞いた事があるが…w

      その独自性が、面白い商品開発に繋がっている部分もあるしな…

      honda jet だって、経営陣の反対に合いながら、細々と開発を続けた結果だし

      ASIMOとか、世界最速の芝刈機とか…w

      優等生になったホンダは、つまらないな(´・ω・`)

    • 30名無し2019/10/17(Thu) 19:22:50ID:M1NTg4MTQ(1/1)NG報告

      >>17
      この車はどこから乗るの?
      80年代の考える未来的なデザインで凄くいい。

    • 31名無し2019/10/17(Thu) 19:54:55ID:MzMzk5Njk(1/1)NG報告

      アクティはねタイミングベルトを交換するのがムズイし
      冷却水のエア抜きも大変なんですよ
      やっぱスズキの車の整備性がイイっす

    • 32名無し2019/10/17(Thu) 20:51:25ID:g3ODk2MzA(1/3)NG報告

      アクティが無くなったら
      ホンダ系のバイク屋はバイク運ぶのに何に乗るんでしょうね?

    • 33⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*2019/10/17(Thu) 20:55:46ID:g4MTcyMjI(1/1)NG報告

      雪国の人なら分かると思うけど軽トラってどんな車よりも最強だと思う

    • 34名無し2019/10/17(Thu) 21:00:59ID:E2MDk2OTc(1/1)NG報告

      >>31

      スズキが自動車の販売を開始するとき、
      「4輪は整備したことがない」といって、取り扱いをしぶるバイクのディーラーに
      鈴木修が「タイヤが2つ増えただけだ。2輪が整備出来るんだから4輪もできるだろ?」
      って言って口説いたそうだね。

    • 35名無し2019/10/17(Thu) 21:05:26ID:g3ODk2MzA(2/3)NG報告

      >>33
      最強の軽トラは ロー/ハイ複変速機付きのパートタイム四輪駆動で
      リアデフに機械式LSDが入ってるのが必須です

      以前はキャリーのその仕様にロールバー組んで走ってましたけど
      その後 ジムニーも購入したので今はFRのキャリーに乗ってます

    • 36名無し2019/10/17(Thu) 21:10:44ID:g3ODk2MzA(3/3)NG報告

      >>34
      その話は少し眉唾なんですよ
      昔は二輪整備士なんて無かったから
      二級ガソリンか二級ジーゼル整備士が
      二輪も触っておりました
      当然 四輪も触れる筈なんですよねw

    • 37名無し2019/10/17(Thu) 21:34:41(1/1)

      このレスは削除されています

    • 38名無し2019/10/17(Thu) 21:36:01ID:kzNDAwNzY(1/1)NG報告

      俺のPRELUDE SI STATESはどうだい?

    • 39然も阿李蘭2019/10/18(Fri) 01:20:47ID:U0ODM1OTA(1/1)NG報告

      軽トラックは儲からないからしょうがないね。
      軽トラックは米国で大人気だから米国で現地生産すれば良いのに。
      日本に逆輸入すれば、左ハンドルの軽トラックお洒落にすれば人気が出るかも、マリンスポーツに使えそう。

    • 40名無し2019/10/18(Fri) 01:25:57ID:gyNjg4NTQ(1/1)NG報告

      ダイハツなら独自に現地化し欧州でも商用として見かけるが、隙間産業的ではある。

    • 41名無し2019/10/18(Fri) 04:08:05ID:k1NjA0MjI(1/3)NG報告

      ホンダはもはやKとフィットだけのメーカーやね
      プレリュードやアコードインスパイアが
      流行ったころが懐かしい

    • 42名無し2019/10/18(Fri) 05:36:48ID:ExMTQ5NDI(1/3)NG報告

      >>26
      懐かしいですなぁ
      よろしくメカドックで
      ゼロヨンやってみたいと思ってた頃だったかな
      バリバリ伝説で妄想膨らます、ちょっと前くらいかな
      リングにかけろは終わってた?
      木村和司のフリーキック?
      釜本引退?はもう少し古い話だったか
      笑笑笑笑
      もう忘れちゃったよ

    • 43名無し2019/10/18(Fri) 05:38:02ID:ExMTQ5NDI(2/3)NG報告

      >>38
      素晴らしい
      まずネーミングですが良いですな

    • 44名無し2019/10/18(Fri) 05:39:50ID:k1NjA0MjI(2/3)NG報告

      >>26
      一言で言うとデカいワンダーシビック
      シューティングブレークみたいでカッコいい

    • 45名無し2019/10/18(Fri) 05:42:16ID:ExMTQ5NDI(3/3)NG報告

      >>35
      機械式LSDは評価する

      無駄に大きくなったシルビアに必要だった?
      まぁ、必要だったんだろうね

    • 46日本人2019/10/18(Fri) 21:53:45ID:Q2MzUzNjg(1/1)NG報告

      スズキ、ダイハツが争ってモデルチェンジするなか、ホンダだけはモデルチェンジはしなかった。 かなり前から撤退を考えていたんだろう。 なにも知らず最近ホンダアクティ買ったユーザー可哀想。

    • 47名無し2019/10/18(Fri) 22:00:07ID:M2OTk5NjI(1/1)NG報告

      >>38
      アコードエアロデッキのヒップのスケベ具合。

    • 48MutexProbe 地蔵菩薩@閻魔大王モード ◆1uEB8RRzQc2019/10/18(Fri) 22:14:32ID:c3MjEyMTQ(1/2)NG報告

      >>38

      いいねえ。
      3代目だね。
      ステアリングを大きく切ると
      降臨が逆向きになるんだよね。

    • 49名無し2019/10/18(Fri) 22:37:32ID:c3MjEyMTQ(2/2)NG報告

      >>48

      間違えた;

      降臨 → 後輪

    • 50名無し2019/10/19(Sat) 04:34:11ID:M5NzU1MDE(3/3)NG報告

      あのころのホンダ車は
      ヤンキー臭や演歌臭が無くて
      外車っぽかったんだよな

    • 51名無し2019/10/19(Sat) 04:49:33ID:AxNzMyOTQ(1/1)NG報告

      >>50

      内緒ですがエンリコ・フミアさんがデザインに関わっていました。

    • 52名無し2019/10/19(Sat) 04:52:20ID:k5MzgzMTE(2/2)NG報告

      ホンダ車に限らず、今の日本車ってこんなイメージ?(中国)

    • 53名無し2019/10/19(Sat) 14:18:12ID:AwMDg5NjY(1/1)NG報告

      >>28
      なぜダイハツハイゼットが売れるのですか?
      以前はスバルや三菱などもありましたがその時代からダイハツハイゼット強いですよね?

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