日本史の授業で近代史の時間が短くなるのは仕方ないよね

39

    • 1名無し2019/10/04(Fri) 17:13:03ID:c4MjM3OTY(1/1)NG報告

      だって石器時代、弥生時代から始まって明治まで、途切れることなく、歴史が続いてるんだもん。
      どこも省略できない。

      でも近代史にもっと力を入れてたら、もっと早くに朝鮮人の異常性について知れ、または奴らの嘘、捏造を防げていたのではないかと思うと、残念でならない。

    • 2名無し2019/10/04(Fri) 17:50:00ID:U1Mzk4Mjg(1/1)NG報告

      もっと近現代史をやらないとダメだよなぁ・・・

      学校教育として「歴史」の勉強をする理由ってのは、「今」に繋がってるからなのになぁ。

    • 3名無し2019/10/04(Fri) 17:59:22ID:M0NTQ5NDA(1/2)NG報告

      でも、そうなるまでの『過程』も省くことはできないからね…。

    • 4名無し2019/10/04(Fri) 18:04:08ID:I2MzYxMDg(1/1)NG報告

      >>1
      近隣諸国条項なんて施行したの大間違いだった。
      完全は不可能にせよ学問なのだから政治的な方向から出来るだけ離れて
      あとは、それぞれがどう捉えるか委ねれば良かった

    • 5名無し2019/10/04(Fri) 18:08:12ID:IzNzQzNzI(1/1)NG報告

      朝鮮みたいに 近代まで なんて事ない国だったら 捏造してまで 歴史を創れるけどね。
      日本では、色々あったから 「大化の改新」から始めても 内容が 濃すぎて 省けないんだよね。

    • 6名無し2019/10/04(Fri) 18:11:44ID:A2NTA1Njg(1/2)NG報告

      2020年の教科書から5、6年用の社会では新指導要領を受け、北方領土や島根県の竹島、沖縄県の尖閣諸島について全社が「日本固有の領土」と明記

      やっとこの段階

    • 7名無し2019/10/04(Fri) 18:15:57ID:M0NTQ5NDA(2/2)NG報告

      高校時代は日本史か世界史かで、後者を選択したんだけど、実質『西洋史』だから、朝鮮半島のことなど、まったく教わらないし。

    • 8名無し2019/10/04(Fri) 18:21:43ID:gxNDQ1MDg(1/1)NG報告

      社会科教師が有る事無い事並べ立てて炎上するからだぞ
      近隣諸国条項以降は尚更だね

      近代史以外でもいろいろやらかしているけどな

    • 9名無し2019/10/04(Fri) 18:39:15ID:kwNjE1Nzg(1/1)NG報告

      よく日本は近代史を習わない、短いと言うがちゃんと教えてるぞ。
      明治維新から日清戦争、日露戦争、三国干渉、日韓併合、日中戦争、真珠湾攻撃、三国同盟、太平洋戦争、大東亜共栄圏、終戦までちゃんと教えてる。
      ただし韓国のように「誰々が日本にこのような被害にあった」とか「韓国人の誰々は独立を望んだ」とかの証言やプロパガンダよる信憑性の低い『個人史』は教えていないだけだ。

    • 10名無し2019/10/04(Fri) 18:46:32ID:IzMjYzMjg(1/1)NG報告

      海外反応系のブログで読んだのをうっすら覚えているだけなんだけど
      イギリスもアメリカに比べると近代史の時間が少ないとか。

      イギリス出身妻がBoston Tea Partyの事を習ってない・知らないと聞いて
      アメリカ人夫が嘆いていたというような話。

    • 11名無し2019/10/04(Fri) 19:46:50ID:UyMDkyMTI(1/1)NG報告

      70年の歴史を持つ韓国だと
      歴史を装飾したくなるもんなのかね?

    • 12名無し2019/10/04(Fri) 19:51:23ID:MwODg1Njg(1/1)NG報告

      皆んなで手を取り合い、輪になれば世界から戦争は無くなるって教えられたぞ。

    • 13名無し2019/10/04(Fri) 21:06:28ID:k1NjQ1NDQ(1/1)NG報告

      義務教育中の歴史なんて漫画で十分

    • 14名無し2019/10/04(Fri) 21:12:00ID:cyNjA5NjQ(1/1)NG報告

      俺は社会の教師には恵まれたな。受験に関係ないからって近代史はほぼカットされたけど。日教組の影響華やかな頃だったからせめてもの抵抗だったのかもしれないが。

      むしろ国語の教師が屑だったよ。ソ連の縦深攻撃の戦術の素晴らしさだとか語られたよ。

    • 15名無し2019/10/04(Fri) 21:25:56ID:MzOTkyNTA(1/1)NG報告

      >>9
      日韓併合なんて習ったかな?
      まったく記憶にない。

    • 16名無し2019/10/05(Sat) 00:02:04ID:Y2MTM1MDA(1/1)NG報告

      >>9
      韓国人「サンフランシスコ講和条約で韓国が参加出来なかったのは、日本が韓国が参加をすれば、サンフランシスコに参加しないと言ったからニダ」
      ↑↑
      韓国人はこれを信じているみたいだね

    • 17名無し2019/10/05(Sat) 00:21:09ID:M1MzI3MTA(2/2)NG報告

      韓国の国定歴史教科書
      76/331ページ≒23%1895年〜1945年(日本併合時代)数十年の記述が極端に多く占める
      内容は知っての通り、日本人が見たら頭にきちゃうキムチ史w
      YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=2tKYW5vkHTk

    • 18名無し2019/10/05(Sat) 01:15:18ID:M4ODQxNzU(1/1)NG報告

      中学、高校の日本史は、年度末で明治維新ぐらいで終わることが多い、戦国時代を飛ばして、近代史を教えてるべき、せめて1945年の敗戦まで教えてるようにすべき

    • 19扫猫◆UuK2fkpLKs2019/10/05(Sat) 03:47:18ID:kxNTU4MjU(1/1)NG報告

      東海地方の小中学校はさらに酷いぞ。
      信長・秀吉・家康に途方もない時間をかける。吉宗辺りでヤバいと気付いて巻きが入るが、時既に遅く、明治維新以降は文字通り時代を駆け抜ける。

    • 20名無し2019/10/05(Sat) 03:54:52ID:YyNzI0MzU(1/2)NG報告

      確かに、朝鮮半島が東アジアの混沌を引き起こす
      蟻地獄のような場所であることは、若い世代に知らせておくべきだった。

      しかし、今日、我々はその混沌をを再度目の当たりにし、歴史と照合した上で
      半島との正しい付き合い方を学びつつある。

      先人の記録に感謝すべし。

    • 21名無し2019/10/05(Sat) 04:02:25ID:M2MDMyNDU(1/1)NG報告

      飛鳥時代と、明治以降が重要な気がする

      始まりと、現代を比較すれば
      日本という国が見えてくるのでは?

      他にも大事な要素が多いけど
      後は、武士による革命について
      理解すれば、日本史の大きな流れは
      掴めると思う

      天皇制に始まり、武士が実権を奪い
      近代国家に生まれ変わる
      大雑把に言えば、それが日本の歴史

      ただ、日本は教育も、左翼に乗っ取られてる
      マルクス主義中心の歴史学じゃ
      どうにもならん
      神道の知識すら、教えられない

    • 22名無し2019/10/05(Sat) 04:39:07ID:IxNjQzOTU(1/1)NG報告

      >>1
      真っ先に教えるべきは近代史だよな
      朝鮮人の嘘に騙されないように

    • 23名無し2019/10/05(Sat) 05:08:15ID:MxMzY3MzA(1/1)NG報告

      >>21
      近代史(通貨政策&改革辺りを中心に、徳川幕府の通貨政策から明治から現代まで)を別でやる必要があるんだよね。日本人は経済に疎いし。

      もしくは、従来通りの歴史授業で近代史を充実させるなら、
      縄文~弥生の、今でも改変される曖昧な分野に時間を割く必要がない。いつの間にか国家が成立してるような曖昧な過程に、国家史の基礎を学習する意味がない。古事記の内容をもっと国家成立として軽視しない方が良い。

      王権(律令、墾田永年からの個人資産の意識)公家傀儡
      平家&源氏政権(武士の台頭、天皇の新政の断念)
      足利戦乱(徳政令乱発、)
      豊臣の国家基礎(刀狩り、検地、枡統一、大判)
      豊臣政策を強化した徳川制度(街道発達、米商人からの大衆文化、地方領主の殖産興業)

      肝心なのはこんな感じで、聖武天皇が遷都しまくったり、戦国大名の戦争活躍とか、重要じゃないんだよね。
      大まかに流れを掴むなら、上記程度で済むし、細かい年代を延々と覚えるのも無駄。

    • 24名無し2019/10/05(Sat) 07:37:14ID:k3NDI4OTU(1/1)NG報告

      朝鮮人の嘘、捏造に騙されないようにするには、併せて新羅、高句麗、百済辺りからの朝鮮半島史も勉強しなきゃ…だな。

    • 25名無し2019/10/07(Mon) 22:24:51ID:AwMzMwMTU(1/1)NG報告

      一方、韓国では歴史の教科書の4割が20世紀以降なんだとか。





      いいなあ、楽で。

    • 26名無し2019/10/07(Mon) 22:40:36ID:kyMTA5Nzc(1/1)NG報告

      >>17の韓国の歴史教育、反日教育について、
      韓国を批判していた韓国人ユーチューバーさん、
      いきなり(コピー動画ではなくて)本家チャンネルが
      消えてしまって、消息が解らなくなり
      心配しているのだけど、、、、。

      無事にしているのかな?

    • 27名無し2019/10/08(Tue) 01:06:42ID:c0NjU2OTY(2/2)NG報告

      >>25
      多分、20世紀以降が一番輝かしい時代なのだろう。

      大韓帝国より前の歴史は、本当のことを教えられないから・・・。

    • 28新劇の巨人2019/10/08(Tue) 01:14:37ID:cxNDI5MTI(1/1)NG報告

      近現代史の時間を短くして、日本の歴史観をごまかしているのが日教組なんだろうね。30代半ばを過ぎてから知った近現代史は、明らかに日本とアジアが差別から台頭した時代。その中心にいたのが中国でなく日本であることを…歪んだ教育者たちは許せないのだろう。

      また、子供たちに歴史観を植え付けている親がいるのが戦後世代だ。共産党支持の家はモロ天皇制反対だし、公明党支持の一派は与党にいても憲法改正反対。まともに選ばせようとしていない。戦争に対する考え方に、「政府がなぜ戦いを選んだのか」という原因の説明がまずない。侵略戦争だの、杜撰な扇動だの、学徒動員だのは何度も耳にするのに、ハルノートや日本の人種差別撤廃運動などは教わりもしなかった。

      日本人なのに、白人や中国人に配慮して歴史を教わらなくちゃいけない。だからこそ短くして自分たちで歴史を学ぼうとしないと、今の政治すら語れないのだと思う。

    • 29名無し2019/10/08(Tue) 01:48:50ID:EyMTkzOTI(1/1)NG報告

      近代史長くしても
      世界的に、そこまで重要でもない国だし
      韓国史とか、国際犯罪という授業でもない限り
      そこまで大きくは扱わない

      本人達は世界のバランサーと威張ってるけど

    • 30名無し2019/10/08(Tue) 01:55:55(1/2)

      このレスは削除されています

    • 31名無し2019/10/08(Tue) 02:05:31ID:E2MTczNzY(1/1)NG報告

      >>30それは違う、昭和天皇は、自らの国家元首としての責任を強く感じていた。自分は、首をはねられも日本を救ってほしいと考えていた。昭和天皇自体昭和の戦争には反対だったが、当時の軍部の勢いは、誰であっても止められなかった。

    • 32名無し2019/10/08(Tue) 02:07:29(2/2)

      このレスは削除されています

    • 33名無し2019/10/08(Tue) 02:37:17ID:g5MTk0NTY(1/1)NG報告

      >>30

      あちこちのスレッドで、同じコメント、同じ画像を貼ってるよね。

      その度に削除されてるよね。

      学習しないなぁ。

      今度は何分持つんだろうね?

    • 34名無し2019/10/08(Tue) 03:30:00ID:k2ODMxMzY(1/2)NG報告

      >>1
      근대사에 힘을 실지않는 이유는 부끄럽기 때문이다
      자신의 조상들이 어떤짓들을 저질렀는지
      진실이 무엇인지
      어린애들에게 가르치고 싶지않은것이지

      부끄럽고 불리하니까
      회피하는것이다

      당당하다고 생각하면 근현대사에 힘을 비중을 둬야지
      하지만 그렇게 하지않는다 w

    • 35名無し2019/10/08(Tue) 03:31:32ID:k2ODMxMzY(2/2)NG報告

      >>32
      1988년 쇼와일왕
      미움받고있구나 w

      이 자는 총살당했어야했다

    • 36ななしん2019/10/08(Tue) 04:02:44ID:gxMjcwNDA(1/2)NG報告

      >>30
      >>35
      お前らは奴婢になる。北朝鮮人民軍の軍靴の音が聞こえるか?もうすぐそこまで来ているぞ。

      親北団体が動き始めた。もうすぐ南朝鮮は経済崩壊するだろう。親北の大統領は全てを金正恩に捧げてしまう。

      南朝鮮は蹂躙され財産は金正恩と北に略奪され南朝鮮人民はお前らを含め北の奴婢になる。

      お前らは北の兵士に殴られ蹴られナイフを突きつけられ泣きたい命乞いをし自ら奴婢になるだろう。
      そして保衛部に通報され完全統制区に送られ苦しみながら一生を終える。
      お前らは北と金正恩の奴婢になる。
      レスを削除しても変わらない。

    • 37ななしん2019/10/08(Tue) 04:05:33ID:gxMjcwNDA(2/2)NG報告

      >>32
      北のミサイルがお前の頭上に降ってくる。お前は泣き叫びながら逃げ惑い北の兵士に蹂躙される。

      お前は奴婢になる。
      レスを削除しても変わらない。

    • 38名無し2019/10/08(Tue) 04:13:32ID:EwNjIyNzI(1/2)NG報告

      >>23
      やはり、卑弥呼と聖徳太子
      それと、天皇制の確立は、外せない

      不確かだから無意味、というのは
      浅薄な左翼史観

      日本と言う国の本質を知る上で
      古代史も重要だ
      要点だけで、よいとは思うがね

      卑弥呼という、シャーマンが
      天皇制の母体になっているのだから

    • 39名無し2019/10/08(Tue) 04:18:22ID:EwNjIyNzI(2/2)NG報告

      天智天皇と天武天皇も外せない

      日本が、半島に進出して、白村江で大敗し
      内乱へと繋がっていく

      日本の国防を考える上で
      知っておくべき、歴史的事件だからね

      歴史というのは、ただ確定した事実だけ
      暗記しても、意味がない
      日本という国が、どんな国なのか
      考えて理解する、手がかりであるべきだ

      事実の羅列だけを重んじる
      マルクス史観では、歴史の本質を
      見失ってしまう

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除