現在、韓国と北朝鮮の民族神話は13世紀後半の三国遺事に出て来る壇君神話で統一されていますよね?
현재 한국과 북한의 민족 신화는 13 세기 후반의 삼국유사에 나오는 단군 신화로 통일되어 있네요?
高句麗、新羅、百済の神話はどの程度認知されていますか?
고구려, 신라, 백제의 신화는 어느 정도인지되고 있습니까?
壇君が12世紀の三国史記と、それまでの中国と日本の歴史書に登場していないことは知られますか?
단군은 12 세기의 삼국사기와 지금까지의 중국과 일본의 역사서에 등장하지 않는 것은 알려져 있습니까?
※翻訳が上手く出来ていないかも知れません。
번역이 잘되지 않을지도 모릅니다.단군왕검이 최초로 문헌상에 등장하는 것은 1281~3년의 《삼국유사》지만, 그 또한 이전의 문헌을 인용하고 있는 점과 1145년의 《삼국사기》에 평양의 원래 주인으로 선인왕검(仙人王儉)이 언급되는 것을 보아 적어도 고려 중기에는 신화의 구성이 확립된 것으로 보인다. 이후 조선 초기에는 황해도 구월산[1]에 삼성사(三聖祠)가 있어 환인·환웅·단군을 모시고 있었던 것으로 보아 이 시기 단군은 민간신앙의 중요 구성원으로 자리 잡았다.
壇君神話 = right novel by monk
朝鮮半島にも神話ってあるんだね。初めて知った。
고백신 신라는 줄줄 꿰고 있고 사실 파보면 조선시대 민간전승 신화도 많다. 특히나 충청도 전라도는 영웅 신라나 메시아 신화가 매우 많다. 그 어느날 하늘에서 백마를 타고 온 장군님이 오셔서 이 난세를 평정할 것이다~ 이런류.
中国に神話があり、日本に神話があり、遅まきながら朝鮮も造らなきゃいけないと考えた
それにしては、下手な神話だ사실 이 문제는 여전히 연구중이고 아마 내가 알기로는 마이산 첨성단이 사실은 삼한통일 이전부터 계속 사용했다고 알고있는데.. 최근의 연구결과. 이 학술지를 보지는 못하고 이렇게 발표한 것 까지만 봤었음..http://news1.kr/articles/?1868590
>>10 단군얘기.
>>9
どう考えても韓国の歴史教育には問題がある。
事実は事実として教えてあげないと、アイデンティティを
保持できないと思う。
檀君 1908歳 作り話です
『三国遺事』
檀君は、天帝の息子で、それが地上に天下って、中国神話の帝堯と同時代に朝鮮に君臨し、1500年間在位して、1908歳の長寿を保った。
ジェームズ・マディソン大学のMichael J. Sethは、「極端なナショナリズムとカルトの最大の現れ」と発言
韓国学会
大韓民国の国定教科書では韓国の歴史が非常に長いことを示すために「史実」として教育するように指導されている
中国系の箕子朝鮮と衛氏朝鮮は朝鮮のナショナリズムからは都合が悪いため、韓国の学界は古朝鮮から箕子朝鮮と衛氏朝鮮を取り除こうと主張している。>>15 伽倻 (任那 )의 번역이 제대로 안되네
>>15 夫餘
つまり、韓国では、高麗以前の民族や国家の神話は知られているけど、各神話の整合性は考えられてないという事ですかね?
즉, 한국에서는 고려 이전의 민족과 국가의 신화는 알려져 있지만, 각 신화의 무결성은 생각하지 않은 것입니까 네요?
比較神話学のように、各神話の比較はされていないのでしょうか?
비교 신화학처럼 각 신화의 비교는되지 않는 것입니까?朝鮮人は他国に寄生し、現地の人々をレイプするゴキブリ以下のヒトモドキ
>>21
比較神話学というのは、他の文化圏の神話を比較する学問です。
비교 신화학는 다른 문화권의 신화를 비교하는 학문입니다.
比較して、共通の基礎的な部分を発見します。
비교하고 공통의 기초적인 부분을 발견합니다.
例えば、日本神話の兄妹神による国産みは中国南方や東南アジアの民族にも同じような神話があります。
예를 들면 일본 신화의 남매 하나님에 의한 국산 みは 중국 남방이나 동남아시아의 민족에도 유사한 신화가 있습니다.
そして、日本の稲のDNAを分析すると、中国南方起源が判明しています。
그리고 일본의 벼의 DNA를 분석하면 중국 남방 기원이 밝혀지고 있습니다.
済州島にあった耽羅国の神話も日本神話の宗像三女神の神話との共通点があったりします。
제주도에 있던 탐라국의 신화도 일본 신화의 무 나카타 삼 여신의 신화와 공통점이 있기도합니다.
つまり、先史時代の人類がどのように移動していったのか知ることができます。
즉, 선사 시대의 인류가 어떻게 이동하고 갔는지 알 수 있습니다.
つまり、神話は先史時代の人類がどのように移動していったのか知ることができる太古の記憶なのです。
즉, 신화는 선사 시대의 인류가 어떻게 이동하고 갔는지 알 수있는 태고의 기억입니다.
だから韓国で13世紀に突然出てきた神話とそれ以前から存在していた神話が民族起源の研究としてどのように位置づけられているか疑問に思ったのです。
그래서 한국에서 13 세기에 갑자기 나온 신화와 그 이전부터 존재하고 있던 신화가 민족 기원의 연구로서 어떻게 자리 매김하고 있는지 궁금했습니다.>>23
마침, 관련하여 읽은 책이 있기 때문에, 답변할 수 있을 것 같습니다.
한국의 원초적인 신화는, 건국신화 이외에는 제대로 남은 것이 없다고 알고 있습니다.
한국인들의 신화는, 북방계와 남방계로 구분됩니다.
북방, 즉 고조선, 扶餘, 고구려, 백제의 신화는 북방계, 즉 天孫降臨神話로 분류됩니다.
이것은 북아시아의 유목민족 신화와 유사한 것으로, 한반도 주민의 일부의 기원은 유목민족이라는 의미로 파악됩니다.
하지만 伽倻의 신화들은 남방계, 즉 卵生神話로 분류됩니다.
이것은 伽倻의 주민들의 기원이 해양민족이라는 점을 의미합니다.
신라의 건국신화들은 天孫降臨神話와 亂生神話가 혼합되어 있습니다.檀君はスサノオ
檀君は、20世紀の日本でモロボシ・ダンというウルトラマンになって日本と地球を救ったたニダよ。
誇らしいニダ。檀君神話なんだけどさ
三国遺事以外に記述は無いの?
中国の文書とか、あるいは韓国内の碑文とか。
もし皆無であれば、伝説ですらない。単なる創作って話だよね。高句麗や百済や新羅は、以前は乙支文徳や鬼室福信、赫居世居西干など漢風の名前ではなかったはずなのに、檀君は王倹という漢風の名前だからなぁ。
少なくとも漢風の名前を使うようになってからの創作でしょ。>>28
朝鮮人が漢風の名前に変えたのは8世紀後半だ
檀君神話はそれ後に作られたものだな韓国の歴史の教科書では、壇君神話が歴史的事実として書かれていると聞いたけど本当?
朝鮮の歴史自体が神話でしょ。
>>4
漫画の、セリフを、翻訳してくれw>>13
한자를 한국인한테 배운주제에 또 건방진 말을 하는구나
너희 미개한 야마토는 한국인에 의해서 일본이라는 국호를 얻는다
8세기 정도에서야 호족에서 넛어나 중앙정부를 이루고 겨우 국가의
형태가 되었는데 거짓말을 밥멋듯이 하네>>38
釈迦牟尼は実在しなかったという説があり、非常に説得力がある
宗教学者の島田祐巳が本を出している
紀元前2世紀頃から仏教の修行をしていたグループが語り出した作り話だという説だ桓因=帝釈天
なんだよな、帝釈天て仏教の神様なんだけど
建国神話で他国の神様出てくる時点でなんかね…
!?もしかして、檀君神話って仏教発祥地は韓国だって言う為の布石か?帝釈天は仏教じゃなくて、ヒンドゥーの神様だぞ。
インドラだ。
朝鮮半島の神話-한반도의 신화
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