「最初から最後までずっと難しい舵取りを強いられている」
ジャーナリストで国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で芸術監督を務めている津田大介氏が26日、自身のツイッターを更新。文化庁が「あいちトリエンナーレ2019」への補助金約7800万円全額を交付しない方針を固めたことに対する自身の思いをつづった。
「あいちトリエンナーレ2019」では、企画展「表現の不自由展・その後」の展示内容について脅迫などの抗議が相次ぎ8月1日の開催から3日で中止となった。25日には、今回の中止について愛知県の検証委員会が中間報告をまとめ、これを受けた大村秀章知事は「条件を整えた上で再開を目指したいと考えている」と表明した。一方で検証委は混乱の原因を芸術監督を務めた津田氏の責任に言及。大村知事は、津田氏へ厳重注意処分を科していた。
こうした中での補助金停止に津田氏は「最初から最後までずっと難しい舵取りを強いられている(その帰結が検証委の「あいちトリエンナーレ2019の芸術監督は割に合わない仕事である」)し、外から見える以上にその複雑さは深刻なので今更大概のことでは驚かない。「これで難しくなった」とかない。ずっと難しい状況が目の前にあるだけのこと」とつづった。
さらに連続ツイートし「自分は粛々と限られた選択肢のなかで、いまできることをやるだけです」と明かしていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000071-sph-soci
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<補足>文化庁には左翼団体から抗議が殺到しているようで、理由はお決まりの「表現の自由の侵害」です。
河村 たかし名古屋市長は「日本国民の心を踏みにじること」とし「(公金を使用するため)まるで日本全体がこれを認めたように見える」と、ずーと中断を要求していた。
尚、今の文化 庁長官は媚韓史観の宮田亮平であり、その上が文部科学大臣の萩生田光一氏である。https://www.excite.co.jp/news/article/Jiji_20190926X833/
菅官房長官、補助金不交付「適切に対応」 立憲・安住は文化庁批判
安定の立憲だな。https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/256626_865255_misc.pdf
検証と言いながら問題ないって結論ありきで知事が作らせた報告書だが、どう読んだって問題あるようにしか思えない
要は芸術監督であるこいつが企画を恣にしたということでしょ?
知事は責任取りたくないがために問題の本質を見ようとしないちょっと勘違いしてる人が多いみたいだな。
・あいちトリエンナーレについて、文化庁への補助金申請書類には「展示内容について記載が無かった」
→ (補助金を出す文化庁、国に対して不誠実。国民、県民、市民として愛知県の対応に憤りを覚えるのは自然な事だが、)これを理由として文化庁、国が何らかの圧力を掛けた事は無い
・萩生田文科大臣「申請通りに展示会が行われなかった事が判断理由」「芸術内容についての判断ではない」
・文化庁「来場者を含め、展示会場の安全や事業の円滑な運営を脅かすような重大な事案を認識していたにもかかわらず、それらの事実を申告することが無かった」
・文化庁「審査段階においても文化庁から問い合わせを受けるまで、それらの事実を申告しなかった」
・文化庁の審査基準①実現可能な内容となっているか?②事業の継続が見込まれるか?
→ 「愛知県が文化庁の審査基準に適合しない形式で申請を行っていた」と言うだけの話
単純に、行政手続き上の不備と言う問題。
大村知事が「表現の自由」と国家権力の問題にすり替えようとしてるんで、それに騙されないように。テレ東NEWS
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=d0xN6mgTwi8
検閲ではない 芸術祭補助金不交付めぐり
ANNよりまともかな>>53
テレ東は最近、ネット閲覧で勝負掛けてる感じだね。
地上波だと時間の制約で掘り下げない話題をネット配信向けだけに原稿作って動画にしてる。
「検閲」は基本的に「権力者が気に入らない表現物を誰の目にも触れさせないような措置を取る事」を指す。
慰安婦像について、歴史的事実と異なる話で日本の名誉を傷つける道具として使われている事から、第三国でのアピールについて日本政府として抗議している。
だが、私的空間において設置され観客に鑑賞される事についてまでは調査のしようも無いし、制限する名目も権利も無い。
これの何処が「検閲」に当たるのか。
津田大介にしても、大村知事にしても、「検閲」が具体的にどのような行為を指すのか正しく理解せず喚いてるだけ。津田本人の発言を要約すると
反日作品があると補助金申請が通らないので伏せて申請しましたANN
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ztnq-XGKPk4
補助金ゼロに "国 VS 県" 裁判も
流石に、慰安婦が絡むと朝日も必死だね。 テレ東NEWS
みたく、コメント開放したら?取り敢えずその金髪頭を止めろよ
厨二病っぽくでバカにみえるYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=5A4Qhr1UAfo
表現の不自由展
なんか、慰安婦で騒いでるけど、本質はこれな!メディアが必死に伏せて慰安婦像って事にしてるけど
本質は昭和天皇や日本人を侮辱する反日作品だから詐欺の象徴慰安婦の少女
事実をちゃんと展示表に提示していれば反対などしない
正しくは米国の装甲車に引かれた少女像>>12
パヨって頭おかしいよねw
普通に考えて日本の税金使ってやる内容ではないよね
国が韓国のプロパガンダ拡散防止で正式に懸念を各国に表明してる汚い売春婦像を
国民の血税使って展示するって脳がいかれてるとしか思えん
それだけでなく天皇陛下を侮辱する写真など明らかな反日作品の数々になぜ日本の血税を使わせるのか
馬鹿にするのもいい加減にしろよ
こんなもん内容知って許可したなら、許可した奴は逮捕もんだぞ
在日と一部頭のおかしいパヨ以外みなそう思ってるよ奴は日本人が慰安婦像にうんこ💩で汚した作品を展示するのかね?
旭日旗でくるんだ慰安婦像とか。
慰安婦像に ご自由に唾を吐いて下さいとか。
ご自由に叩き壊して下さいとか。
自由を武器にしたら責任を負うんだよ。
責任から逃げるなら自由を武器にしてはダメですよ。>>60
TVタックルの常連ゲストとして、自民の大村、民主の河村たかしは同郷と言う事も手伝って、先に名古屋市長選に出馬し、当選した河村たかしがその後の愛知知事選に大村を呼び込んだ形。
民主とは言っても河村たかしの場合は政治経歴が民社党議員秘書からスタートし、自民にも入党経験があり、自民党リベラルよりも保守的な主張を度々行ってた。
南京事件についてそのような事件があったとは考えにくい(父親が戦中、南京に行った経験があり、戦後になって中国に父と共に南京を訪れた経験がある。中国人が日本人に好意的に接してくれた体験から疑問を抱いてる)と主張してる。
大村は逆に慰安婦問題で日本を責める立場に賛同してるようだし、対極にいるな。
地方行政での方向性で対立した事で、既に二人の間の信頼関係は終わってる。後出しジャンケンや結果論みたいで恐縮だし、芸術にそれ程造形は無いのだが、「表現の不自由」が発生するのはA側からみたらB側、B側からみたらA側の主張を織り交ぜたものだよね。
公平にA側出すならB側も並べて対比させる形がベストだと思う。
更に最悪な事に、もはや「表現」ではなく「主張」と化してる(見て慰安婦問題で韓国の反日主張の御本尊となっている)物体そのものを展示するのなら余計にね。
なんらかの美的感性を持ってみたら「なるほど」と思わせる代物では無いでしょ?これ?大村の奴、国を訴えるとか言い出してるぞ。津田に騙されたって設定だったのだから、訴えるのは津田だろ。
大村知事は国を相手に法廷で争うと言っているが、バカらしい。
7800万円は千葉の被災地に寄付した方が世の為人の為に有効に使える。>>70
在日より童話がマシだ
確かに河村には(通常の名古屋人じゃない)訛りがあるが>>65
記憶違いでなければDHAの社長がそう言って、バッシングを浴びたような気がする。
何故、本当の事を言ってはいけないのか?
日本人なら誰でも同じ事を思っている。
それこそ表現の不自由だ。
日本列島は日本人の物だ。
朝鮮人に乗っ取られてたまるか!在日も同和も差別を受けていると行政を脅し、特別特権を手入れた。
昔、西日本の各地で「部落差別を止めよう」という垂れ幕を多く見掛けた。
止めて欲しければ声を上げなければ自然に無くなるのにと、子供ながらに不思議に思った。身勝手な振る舞いをして、あいちトリエンナーレという芸術祭自体の存続を失わせた。これが芸術監督・津田大介のやった事実ということ。
歴代の芸術監督が実績を重ねて、芸術祭開催をして来たのに、1人の左派思想家のワガママが、祭りの色を変えてしまった。名古屋市民、愛知県民の方々は、明らかに人選に失敗したし、この人選を許した実行委員は猛省すべきだと思う。こんなのに税金注ぎ込める訳ないわな
腹立つYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=emksmpQS-OY
>>75
元々、「表現の不自由展」と言うタイトルは赤瀬川原平と言うちょっとエキセントリック(誉め言葉)な人物が始めたもの。
「超芸術トマソン」などの著作でも有名。(当時の巨人軍助っ人外人、トマソンがまるで役に立たなかった事から、建造物に対して意味不明、無用の長物となった付属物、例えば登り切った先に壁しかない階段などを「トマソン」と評した。宝島社発行のVOWや、ナニコレ珍百景的な発想)
赤瀬川原平氏は芸術作品としての千円札に拘った作品を何点か作り展覧作品として展示したことが有った。自分で作った精緻な模造千円札を基に金型を製造し、それも展示作品にした。
その同時期、実際の偽札事件が起こる。赤瀬川氏はこれと全く無関係だったが、「朝日新聞」が特に証拠も無く、勝手に両者を結び付けた報道を行い、これに触発される形で警察捜査が始まり、偽札事件の犯人とはされなかったもののそれまでの作品が没収されるなどした。
「朝日新聞」がマスコミの権威を使って「表現の自由」を踏みにじった事が「表現の不自由展」のきっかけ。
今の不自由展は赤瀬川氏と無関係な連中が勝手に名乗って使ってるんだが、朝日新聞が恥ずかし気も無く「表現の自由への抑圧だ」と批判してる所が一番滑稽。
「お前が過去にやらかした事だよ」と言ってやる人もいないのが残念だ。>>1
表現の自由で通るなら、展示してある売春婦像をバットでフルスイングして破壊するのを撮影してアップしたら、それもアートに成るんですよね?「僕が表現したかったのはこれです!」って言えば結構な数から拍手喝采浴びそうですが?
器物破損もアートなら無罪に成るですよね?>>78
あ、書き忘れたけど、この赤瀬川氏の裁判では現代芸術作家や評論家などが証人として呼ばれ、赤瀬川氏の作品としての好意的評価が何度もなされた。
それにも関わらず、一度立件した以上は検察が面子を掛けて潰しに掛かり、裁判所はそれを受け入れるだけの機関と成り下がる為に通貨偽造などで有罪判決が出てしまう。
慰安婦像なんて同じ金型から何個も複製し、1体作る度に製作者夫婦にたんまり金が入る商品だろうに。
芸術作品として現代芸術家から高い評価を貰った事が過去にあったのか、甚だ疑問。
こういう情報こそ朝日新聞は取材して回れよ、って言う。>>81
イライラするからこうして馬鹿にするのはすっきるするけど
こういった下品なのは逆に利用されるから賢い方法ではないかもっす
下品なのは拡散して情弱外人のアンチを集めやすいかと
海外メディアも面白がって利用するでしょうし
真実を告げるなら
トラックにひかれた少女の写真ともう一つの椅子に座るはずだった女の子の像とかで
注釈でこの像が作られたいきさつの説明つけるとかくらいならOKだと思う
詐欺売春婦のころころ変わる証言を翻訳して並べて説明するとか
でもOK当然の結果でしょう。
表現なら、なんでもありじゃないだろ
ヘイトはアウトなんだろ?
それとな、「嘘」もアウト
朝日新聞の捏造記事の象徴なんて
ダメに決まってるだろ津田、まだ生きてたの
自殺したのかと思ったw自分たちの金でやればいい。補助金入れてやるのは芸術より騒ぎを起こしたいからだろ。芸術も道具、慰安婦像も道具。知ってたけど
- 87
名無し2019/09/27(Fri) 06:10:46(1/1)
このレスは削除されています
>>49
真面目な話、ヘイトの発生源だから死刑でも良いぐらいなんだよな展示内容を偽って(昭和天皇や日本人を侮辱する反日作品を伏せて)補助金申請したんだから
明らかな詐欺行為
国は速く津田を訴えろ
愛知県民は昭和天皇や日本人を侮辱する反日作品の展示のために税金が無駄に使われたと
大村をたたき落とせいいぞ文化庁もっとやれ!
名古屋市は今日決めるらしい
未払い分の約3000万円だけだけど慰安婦像に限って言えば、
韓国内だけならまだしも、海外にまで設置を広げてる時点で、これは明らかに韓国の日本に対する嫌がらせ、単なる反日行為・ジャパンディスカウントの意味しかない物。
ましてや、日本大使館や釜山領事館前の設置でウィーン条約違反まで指摘されて、日韓合意で撤去する努力を謳った・・・だが、まだされない・・・そういう明らかに政治問題化してる物を一つの芸術作品
として日本の税金入れるイベントに展示すべきかどうか?は、バカでもわかるでしょう?!
★今や元慰安婦本人たちだけでなく、この慰安婦像そのものが既に「権力」を持っている状態と言える物→これのどこが表現の不自由に当たるんだ?朝日も今朝の1面で取り扱ってたけどさ、左翼お得意の論点のすり替えでうんざり。
言論の自由とか表現の自由なんて話じゃないでしょ。
税金を使って反日プロパガンダをするのはどうなのかが問題なのよ。反日がやりたきゃあ自費でやれって話
法大のパヨク山口も国から金貰ってんじゃねーよ
しまいにころすぞパヨク反日乞食津田:お金がないので、他人の金で反日運動したいです。
日本人:津田は既得権益(税金)にすり寄る寄生虫じゃん。存在が邪魔。
こんなパヨは、二度と既得権益を叩く権利はないな。補助金停止どころか
責任者を処罰しろよ❗️>>1
当然の結果だが、首長から、公共の福祉の言葉が出なかったのが残念。上智大学の中野に出してもらいなさいw
津田大介氏、「あいちトリエンナーレ2019」への補助金停止に
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