トヨタ自動車は6日、燃費を約20%改善するエンジンや変速機などを開発し、来年から搭載車種を投入すると発表した。ハイブリッド車(HV)などの電動技術に加え、基本性能を引き上げて二酸化炭素(CO2)排出量の低減を進める。平成33年には日本や米国、欧州、中国の主要4市場の販売のうち60%以上に搭載を広げる。
開発したのは、排気量2.5リットルの直列4気筒エンジンや8速自動変速機(AT)。エンジンは吸排気の効率が向上し、燃費改善と高出力を両立した。ATはギア表面の加工精度などを上げ、エネルギーの損失を減らした。
また、昨年12月に投入した新型プリウスで採用したHVシステムを大排気量向けに改良した。トヨタは33年までに新エンジンなどを中・大型車を中心に搭載し、27年比で15%以上のCO2削減効果を見込む。もうフリクションロスの低減しか方法がないのかなあ。
今度発表した日産の圧縮比変更クランクシステムのニュースは目をキラキラして見ましたが。
マテリアル分野に期待するしかないのかな?
カーボンとかセラミックスとか。日本人の得意とする技術、まさに匠の技と心!
これ以上何を改善するのか、変態的(褒め言葉)だな
20%면 상당히 좋아진
燃費なんて 10km/L も行けば充分でしょ
昔は 3キロや 5キロも 行かないような車に乗ってたんだからw20%って大幅だな。
何処まで燃費を削るんだ?おかしいだろ。フリクションロスとか現存のエコカー技術じゃ限界に達している感じだから電動技術の部分じゃないかな。
20%とか大きな数字だと電動部分の比率を高めてるのかな、というのが真っ先に思いつく画期的な思想とか仕組みとかがあるわけじゃなく、単に今までのシステムを見直しましたってだけ?
それで20%も改善するって、どれだけロスをしてたんだか・・・まだ大排気量車は手出しするところあるかもしれないけど
小排気量車は限界近いかもしれない>>11
内燃機関は元々、大半が熱として逃げてたよ。
モーターは効率良いけどね。燃費カットよりも自動運行技術を早く完成させてほしい。飲酒しても乗れる夢の技術!
トヨタの嫌韓は本物
>>10
かつて 私が乗ってた ふそうのV8NA10トン車は 平均燃費1.7km/L位でしたよ
300Lタンクで 東京大阪往復出来ませんでした>>2
こういうニュースもある
http://www9.nhk.or.jp/nw9/digest/2016/08/0829.html
https://www.kankyo-business.jp/news/005287.php
従来エンジンとはサイクル方式がまるで違う
実用化はまだまだ先のようだが今のガソリンエンジンはもう限界と言うか、結局は失敗作なのかも知れないね。
なんせ燃料の約60%をエネルギー変換できないまま捨ててるんだから。>>19
ガソリン車は 熱交換率 約30%では?
ヂーゼル車で やっと 40%ちょいでしょ
トヨタ、燃費20%改善の新エンジンを開発
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