わずか3日で中止に追い込まれた、国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」。6日、出展アーティスト72名が抗議声明を発表した。
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今回の騒動について、元駐韓大使で外交評論家の武藤正敏氏は「文化に政治を持ち出すということはそもそも問題があると思っている。特にこの慰安婦像というのは、慰安婦の団体が自分たちの思うようにいかないために日本に圧力をかける、日本に嫌がらせをするために作ったもの。それを展示することは、こういう結果になるだろうと想定せざるを得ない」と指摘。
また、慰安婦問題の経緯について「韓国の学者が色々とヒアリングをして『帝国の慰安婦』という本を書いた。この本は非常に客観的に書かれていると思うが、慰安婦団体によって発売禁止になってしまった。なぜかというと、自分たちが主張する慰安婦の歴史的事実と異なるから。この歴史的事実というのは、団体に所属する元慰安婦だった人たちからヒアリングをした寄せ集めで、検証を経ていないもの。それ自体をけしからんとは言わないが、客観的に調べたものを発売禁止にするというのは、まさに表現の自由を奪うものだ。そういう団体が表現の自由としてこれを出すというのはちょっとおかしい」と、事例をあげ疑問を呈した。
そうした背景もあり、慰安婦問題をめぐる日韓の主張は食い違いが起きている。武藤氏は「こういう言い方をすると一方的だと批判されるかもしれないが、私が携わってきた共同研究でのやりとりを見たりすると、韓国の歴史的研究というのは、事実を突き詰めることよりも自分たちの主張に合った事実をどうやって当てはめていくかというもの。慰安婦の方々に強制性があったかなかったかというところが議論になっていて、これには色々な意見があると思う。そういう資料はなかったが、ただ証言はあり、どちらが事実かというのは色々なケースがあると思う。そういったことをきちんと検証しないといけないが、今の韓国との関係ではそれがなかなかできないというのは非常に残念だ。ドイツやポーランド、あるいはフランスとの間で歴史的研究が進んだことの一番大きな前提は、“国民感情は横に置いて、歴史的事実だけを突き止めましょう”という合意があったから。やはり、韓国との間では歴史もそうだが、それ以外のことについても事実は何なのか、>>1
情緒法がまかり通る南朝鮮人に何を言っても無駄だということは武藤氏も重々承知したうえで「朝鮮人はおかしい」と。
慰安婦像や昭和天皇が燃やさる映像等々、朝鮮人のプロパガンダを「芸術」とすること自体頭がおかしいと思わないのか。
大村知事は大阪府知事に「憲法21条表現の自由を理解していない」と言っているが、そういう問題じゃない。
コンプライアンスよりもっと大切なことは人としてのモラル。
愛知県民として本当に嘆かわしい。辞職すべきだ。きちんと刑事告訴されるべき案件だと思う。
有耶無耶にすれば、放送法改正で必ずこの件が再燃する。
行政を騙して補助金を受けた公金詐欺、アメリカ国旗への侮辱罪、天皇陛下の件は民事裁判所で争える。
ニュースで陛下の写真を燃やして踏んだ動画は、特にツイッターで拡散し、問題の本質を明確にすべきだと思う。武藤氏は津田のことは知ってるんだろうか
津田とその周りの連中を是非知ってもらいたい
今後また問題を起こすだろう「証言がある」
その証言を検証すると、明らかに朝鮮戦争時の慰安婦だったり、日本と関係の無い民間売春婦だったりするんだぜ。
その度に周りの人間が「高齢だから勘違いした」と証言内容を取捨選択する。
たった一度の自分の大切な人生を金で変える。
慰安婦の人生は犬の糞より価値がない。まずだなあ
この「強制」という言葉が何を意味するのか明確にしてほしいよな
「徴兵」のように、紙一枚送られて来ただけで戦場に送られるような「国家による強制」なのか
それとも違うのか
もちろん違うわけだが
では、ここでいう「強制」とは何なのか?
私は明確な答えを聞いたことがないwあの像のモデルって、米軍車両に轢き殺された少女だろ?死んでから勝手に売春婦にされて、親御さんが可哀想だな。
>>1
「慰安婦の方々に強制性があったかなかったかというところが議論になっていて、これには色々な意見があると思う。そういう資料はなかったが、ただ証言はあり、どちらが事実かというのは色々なケースがあると思う。そういったことをきちんと検証しないといけないが、今の韓国との関係ではそれがなかなかできないというのは非常に残念だ。」
こういうのが歴史修正と言われてんだよな
強制性があったかなかったか、それを韓国政府からの真相究明の要請を受けて検証したのが、河野談話の発言の前提認識となる「いわゆる従軍慰安婦について」という内閣官房に設置された調査チームが出した結論の報告書、まぁ河野談話の内容であって、日本は既に強制性を認めているんだよな。
武藤は「資料はなかったが」というが、あったから認めている、河野談話の検証ではっきりしたが、河野談話が認めている強制性は、慰安婦の証言を集める前から既にそれまでの調査から概ね決まっていたもので、証言はその結果に影響を与えていないというね、こういう元要人ですら、こんな歴史修正に与するような発言してるから色々誤解されたり、挺対協みたいな組織に利用されたりする。
朝日&吉田のフィクションである「いわゆる強制連行20万人説」との混同がある、武藤の言ってるのはこっちの事で、武藤が言うドイツがやったという“国民感情は横に置いて、歴史的事実だけを突き止めましょう”ってのは、既に国家間では行われていて、答えは出てるんだよな、「強制性」は確かにあったと
>>6
そこそこ。ここでいうってのが、どこか分らんけど、韓国政府は「強制性」は日本の調査を基にある、「いわゆる強制連行20万人説」は証拠がないと否定、挺対協の主張は以前HPを見た限りは「いわゆる強制連行20万人説」の主張はしておらず、韓国政府の認識と同様のものであったけどな。話混同しすぎだよなw>>1
韓国人やウリナラの人達は、現実と妄想の区別もつかないけど、芸術と脅迫の区別もつかないとわかった。>>1
金髪豚野郎は、どこまで物事を知ってるのか、
結構怪しいよなぁ…武藤さんもまだまだ韓国に変な期待をしてる感じだな。
主張に併せて歴史をコリエイトするのが韓国のスタイルだよ。>>12
韓国人らしい。
昔は、娘を女衒に売って、今は亡くなった娘の肖像権まで売るのか。>>12
確かに不慮の事故で若くして死に、売春婦の像として永遠に晒されて続ける。
韓国国民は、マジで自分の為に他人を利用する。- 15
名無し2019/08/09(Fri) 19:28:38(1/1)
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アトランタ州ブルックヘイブン市内の公園に建てられた像の碑文
これは1931年から45年に日本帝国陸軍に奴隷にされた、「慰安婦」と呼ばれる婦女子を称える記念碑です。
慰安婦は推定数十万人の20世紀最大の人身売買の一つです。
この暗黒の歴史は1990年代に生存者が勇気をもって沈黙を破るまで数十年間隠されてきました。
慰安婦はアジア太平洋の少なくとも13カ国の出身で、主に韓国です。
殆どは第二次世界大戦中に殺されました。
この碑はこれらの婦女子の記憶に捧げ、世界に蔓延する性暴力と人身売買を撲滅するためのものです。
私たちは決して忘れません。
真実を教えます。
性的人身売買と戦うリーダーシップのブルックヘブン市へ
アトランタ慰安婦碑タスクフォース より
2017年6月30日
「記念のシンボル」
少女:拉致された平均16歳の少女を表します
顔:抵抗と、恐れない決意を表現します
短く切った髪:家族から強制的に離された少女を象徴します
握りしめた拳:沈黙を破り、真実を伝える少女の決意を表します
裸足:家に帰って平和を見つけることが出来ない少女を表します
小鳥:平和と自由・解放の象徴。空に還った被害者と未だ地上に残された被害者を繋ぎます。
空の椅子:慰安婦の場所に座り、「もし私だったら、家族だったら、姉妹だったら?」と訪問者に考える機会を与えます。
影:年をとり、沈黙を続けた長い期間の苦しみを象徴します。
蝶:再び生まれ変わりたいという少女の願いを表します>>16
アトランタ州ブルックヘイブン市内の公園に建てられた像の碑文
「日本帝国陸軍に奴隷にされた」根拠がない
「慰安婦は推定数十万人」根拠がない
「20世紀最大の人身売買の一つ」根拠がない
慰安婦は「アジア太平洋の少なくとも13カ国の出身」虚偽、当時そんなに国がない。
「主に韓国です」根拠がない
「殆どは第二次世界大戦中に殺されました。」根拠がない
「少女:拉致された平均16歳の少女を表します」根拠がない
「家に帰って平和を見つけることが出来ない少女を表します」意味不明
「小鳥:平和と自由・解放の象徴。空に還った被害者と未だ地上に残された被害者を繋ぎます。」?
“少女像”公的展示に元駐韓大使「日本国民を冒涜」、騒動の根本に“主張に歴史を合せる”韓国のスタンス?
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