夏の風物詩、野外ロックフェスティバルをめぐり、韓国を代表する大型フェスが開催3日前に突如中止を発表する異例の事態を迎えている。国内でのロック人気の低迷が顕在化した格好で、現地メディアからは「韓国ロックフェス文化は終わりを迎えた」との声が挙がる。
~
共通した特徴は、「フジロック」や都市型フェス「サマーソニック」などと日程を重ねることで、来日したアーティストを「ついでに韓国国内の舞台に立たせる」(「ソウル経済」紙)戦略だった。オアシスら前述のバンドも、みなフジロックなどと掛け持ちして出演していた。
しかし、フェスの乱立に伴い、日本経由の数少ない大物アーティストの争奪戦が勃発。出演料の高騰が運営を逼迫(ひっぱく)した。韓国で人気の高いヒップホップやEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)の出演者でタイムテーブルを埋める苦肉の策はロックファン離れを招き、近年は事業撤退が相次いでいた。
https://www.sankei.com/entertainments/news/190729/ent1907290001-n1.html
便乗だったのか、やっぱりな- 9
去年まではチベスナ(7月29日は「七福神の日」いろいろゴッチャな神様で、なぜこの神様たちを集めてようって思った?)2019/07/29(Mon) 11:41:28ID:U5MDc1ODc(1/1)NG報告
う~~~~ん…………………………………………
文化水準ってやつ……………?
まぁ、音楽ってもの自体が時期尚早って話なんじゃないのかな。
進化にあと100億万千万年10兆光年くらいはかかるかと思うな。 >>2まだヒップホップなんてやってるの?
これからロック来るよ
今から始めてないとまた韓国出遅れるよ>>2
>韓国で人気の高いヒップホップ
黒人を異常に差別するのに、ヒップホップに憧れる朝鮮人w
日本を根拠なく批判しながら、日本が死ぬほど羨ましい朝鮮人w
文明後進国は大変だなwww>>8
南朝鮮版の喜び組だからw韓国は自分達でやれよ…
日本に関わるな!
本当に気持ち悪い南朝鮮人🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮>>1
ロックフェスティバルとは直接関係ないが、K-POPについての私見(異論反論はお好きにどうぞ)。
K-POPってただアメリカのPOPミュージックをそのまま韓国人が歌ったり、踊ったりしてるだけ。
実際のところ作曲家や振り付けは韓国以外の人間が大半。
平たく言うと海外で作られた曲や振り付けを韓国人がやっているカラオケにみたいなもん。だからアジアはじめ海外に受け入れてもらいやすい。もともと人気のあるアメリカのPOPミュージックを見た目が近いアジア人が歌って踊るのだから当然受け入れやすい。
一方J-POPは日本独自の音楽性や趣向性がある。なので日本国内の音楽市場が大きいせいもあるがガラパゴス的でそんなに海外で受けない。
以上、別にどっちが優れているかという事を言いたいわけではありませんので誤解なきよう。>>6
YouTuberにいるよ(*≧∀≦*)YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=OsderQM_K4w
日本がいないと何も出来ない朝鮮猿
韓国プロモーター「旦那、旦那、日本に来るなら、ちょっと足を延ばして、韓国でも稼いでいかない? 足代も掛からないでしょう? なので費用はちょっと安くしてね」
音楽家、(ロック、ポップ)
映画などのプロモーション
サッカー、野球などの親善試合・・・・・などなど
余程、嫌な目(カネ、現地)にあったのか? 訪韓が減ってるってことかな?これ、韓国で報道されたやつをスレ立てしようとしたんだけど、削除されたんんだよな。
>>17
フェスの乱立に伴いwww韓国は日本の「ついで」
>>17ロックはダンスや整形ではごまかしが効かないからな
F1もだが韓国は何故か日本の真似や便乗をしてくる
>>17
君は、日本製品不買運動してる?
してる人なら、かっこいい名前をあげる。
ボイコッターキムってどうかな?
キムのところを自分の名前に変えてもOK。>>15
ガラパゴス的でそんなに海外で受けない。
ってか、積極的に海外プロモーションしてないからじゃないの。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Hh9yZWeTmVM
韓国人はアリランで充分だ
>>17
俺は、閣下が好き
これは、日本の女性歌手の楽曲のカヴァー。きちんとデーモン閣下のバンドの楽曲にリメイクしてある。
原曲と聞き比べても楽しい。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=-AWijJa922o&list=RD-AWijJa922o&start_radio=1
>>1
便乗商法なんて恥ずかしい事をしないで
大規模なk-popフェスでもやれば良いのに
海外に人気なら尚更やるべきでは?>>30
いつもの劣化コピーで失敗したと想像出来るんdeathが違うのかな?>>32
そうでしたか。そうですよね。
たぶん、日本語の歌詞が問題なんだと思います。
他国語に的確に翻訳できなかったりするので。
それを嫌ったんじゃないかな。
あと、海外プロモーションする場合は現地のプロモーターに依頼するのが一般的ですが、日本のやり方が受け入れられないのかも。コンサートだけとかなら大丈夫のようですが。>>25
そして、夢の跡だけが残る。>>1
タイトルが「韓国ロレックス終焉の危機」に見えたw
スーパーコピーもとうとう終わりでっか>フェスの乱立
これが原因だろw
チキン屋が儲かると聞いてみんなチキン屋を始めたけどみんな潰れたのと同じ
乱立させるくらいなら統合すれば世界的なフェスになるだろうに...>>15
著作権をやたら振りかざし日本音楽の普及を妨げているJASRAC
世界におけるJ-POPのイメージを低下させている、低質な歌唱力を持つグループ(ジャニーズ筆頭)
そういった、ルックスが良いだけor事務所の力が強いだけのポンコツの方が、本物のアーティストよりも上位を占める現状
日本の音楽シーンは非常に多様で、優れている者は本当に優れているが、
改善すべき問題点もかなりある私個人的にはBAND-MAIDとASTERISMはこれからどんどん海外で伸びると思う
YouTubeのコメントが多国籍だし発展途上国はK-pop
>>2
ヒップホップを好きなのは世界で黒人と韓国人だからね。
ロックなんてまだわからないだろ(笑)本当に日本の寄生虫だよね
音楽だけでなく、スポーツやファッションなど、
本来は生活を楽しく豊かにしてくれるものであるわけだけど、
朝鮮人にとっては発展の象徴とか、自尊心を満たすためとか、そんな側面が強すぎるように感じる
常に日本と比較してどちらが上か、こんなことしか考えないから健全に文化が育たないんだろうないつも韓国って日本に対して異常な対抗心持ってるよな
全く身の丈が分かってないと言うか、、、
今やってる世界水も自国の選手が殆ど出てないのに韓国人は、見てて楽しいの?>>38
いやフェス乱立は世界的な流れだからな
日本を含め、EU・US・UKと音楽フェス数は激増してる
ステージ数は決まってるから、一緒だとチケットが高騰してしまう
大・中・小とニーズは分かれてるから、客層を分散させて成功させる
韓国は収益を上げられないのが要因
日本はスポンサーに大手も宣伝効果目当てで集まり
「タワレコ/キリン一番搾り/ロキノン/ポカリスエットなど」
海外大手も宣伝&収益を上げに来る
「ハイネケン/レッドブル・ジャパン/ZIMA/レッドブル・ジャパン」
テレビ局も便乗し「MTV・WOWOW・TV朝日・BayFM」
他にも「象印・AU・ソフトバンク・ビームス・アウトドアファッションブランド全般」が付く
そして日本は平均収入が高くグッツ販売も好調だから呼べる(コレクターが多い)
祭りの飲食にはガンガン払う民族だしね相変わらず全てが日本頼りの寄生、そうして調子に乗っての自業自得。韓国の全てがこれに当て嵌まる。この際地に足つけて自立して生きてみろよ
K-POPフェスでもしてりゃいいんじゃないの?
世界中に居るんでしょ?K-POPを模したアーティストが。
それら呼んで大々的にやればいいじゃないの。>>51
実は世界各国でやってるのよ K-POP World Festival
で各国の優勝チームを韓国に集めて最終決戦を行う。 2015年から
https://www.kbsworld.ne.jp/program/detail?prSn=1168
その前はK-POPと韓食をテーマとしたフェステイバルを各国でやってた
(韓国コンテンツ振興院とかが後援)
日本だと新大久保(一回は花やしきでやった)=世界でやってるフェスタウとは変えてる。 前はタイフェスティバルに対応して東京では代々木公園だったどあまりの不入りに・・・>>33
これだよなぁ。あっちこっちに目移りするだけだから、結局長い間腰を据えて独自のものを生み出していくってことができない。>>17
韓国の方が圧倒的に多様性がないけどw>>55
感激したの? 基本的にやらされるものだったし、そこからハーモニカの演奏者になったり
趣味でやっているみたいな人は少なそうだけれど。 合唱は嫌いだったな。
自分の小遣いの中から何万円か出して買った楽器とは思い入れが全く違うわ。韓国は李博士フェスをやるべき
【コリア実況中継!】韓国ロックフェス「終焉の危機」 “日本に便乗”に限界
57
ツイートLINEお気に入り
55
2