日本政府が「憎々しいまね」を続けている。日本は韓国に対する輸出規制措置の過程でその意図を隠そうとさえしていない。韓国消費者の反応は反射的だった。不買バナーを作ってシェアし、日本製筆記具や化粧品などを1カ所に集めてごみ箱に入れる認証写真が次々とネット上に投稿されている。「日本製品はプレゼントだろうと受け取らない」という宣言、「慰安婦おばあさんの時から憎く思っていたが、どこまでも憎たらしい日本」のような字幕をつけた映像も目に入る。不買運動に積極的に参加しなくても、メッセンジャーアプリのプロフィール写真を「NO JAPAN」に変えなくても、このような社会的雰囲気には影響を受けざるをえない。
では「日本製品を使わない」という実践は果たしてどこまで可能だろうか。これは思っているより難しい。まるで外来語を使わない会話に挑戦することと似ている。何より長く続けることが難しい。それだけ韓国と日本は経済・産業的に密接に関連している。製品名が日本語になっている製品を国産に変えるだけでは不買運動が期待した効果を得にくい。
冷蔵庫からアサヒやキリンビールを取り出して流し台に流してしまうとしよう。ではECサイトのCoupang(クーパン)は使ってもいいだろうか。広く知られているようにCoupangは孫正義ソフトバンク会長の代表的な投資会社だ。日本資本が兆単位で投入された電子商取引企業を通じて物を買うことは大丈夫なのだろうか。
続く
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=255275&servcode=100§code=100>>1
重複乙
【取材日記】日本製品不買運動が見落としているもの
https://kaikai.ch/board/73589/우메보시 맛있엉~
불매운동 따위 알게뭐야ㅋ>「憎々しい真似」
常に韓国の記事には感情的な反日扇動が入るんだよなwww
日本側の記事を扇動や歪曲だと批判する韓国は
韓国紙の低俗な様子は問題ないのさwwwww外需が落ちこみ内需も、、、
日本製品を販売してるのは韓国人ニダ🎵
ウリ達の働く場所が無くなるニダ~
( ̄▽ ̄;)
アイゴ~
愛護は無いニカ?
愛護 愛護 愛護 アイゴ~ ( ̄▽ ̄;)夜な夜な日本のAVで自己発電している朝鮮チ〇コも粛清だ。
自国の女でシゴケ。
さもなければ切断するぞ。
日本製品不買運動が見落としているもの
6
ツイートLINEお気に入り
6
0