数え切れない名作、伝説を残した手塚治虫大先生。
日本では、知らない人はいないが、韓国では古い漫画扱いをされて、あまり読まれていないらしい。
韓国の、漫画オタクよ!
漫画オタクを名乗るなら、まずは手塚治虫大先生の作品を読みなさい!>>22
wwwwwwwwwwwwww>>22
(^_^;)む〰、『ケモラー』の 何十年も 前から…絶句。手塚治虫の作品はブラックジャックのみ好きだった。他は好みでは無い。
改竄されてるのは違和感あり編集側が頭悪いに尽きるけど。
手塚治虫自体が雑誌掲載した後に改訂したコミック修正版は1回目は良いが2回とかになるとページ数足りんやろ!ってなる。
欠番のコミック未収録の(1版だけ収録だったかな?)2人のジャンは後から考えさせられる物語で多くの人に読んで欲しかったと思う。>>23
日本で包括的に編集された「手塚治虫漫画全集」は、B6(通常の漫画本)サイズで全400巻だ。
後に再編集された文庫本(小型版)サイズのものでも全200巻。
収集は大変だと思うが、ぜひ揃えてもらいたい。応援する。なんというか、医者の国家試験に受かったのに、当時「ポンチ絵」と馬鹿にされていた漫画家を選んだことが凄い!
'아돌프에게 고한다'
이 만화도 데즈카 오사무 선생의 작품 맞나요?>>30
合っている。
歴史を下敷きにしたフィクションであり、手塚治虫によるオリジナルストーリー。宝塚ファミリーランドがあった頃は 帝塚記念館にも行ってましたが
最近 遠のいております
そういや 宝塚の 朝鮮学校も 無くなってしまいました22歳でジャングル大帝
23歳で鉄腕アトム
25歳で長者番付に(画家部門で関西トップ)
26歳で火の鳥
30歳の頃には漫画の神様と呼ばれ始めてた
色々おかしい史跡や伝説などを上手に利用した「三つ目がとおる」が面白かった。
手塚治虫全集とかでは何話かカットしてあるがアレで正解。
完全版を読んだけどカットしたやつはいらんわ。天才だけど嫉妬深い事とか性格は問題あったようだな。
小池知事が仮装していたのも手塚治虫の漫画ですよね。
たしかリボンのきしですか。>>39
悪くはないが、漫画界一位の地位では飽き足らない程の学歴コンプは手塚の闇。http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/2016special2/index.html
昨日だったかな? ↑の100分de名著 の再放送見たけど、オモシロかったわ。手塚治虫とその影響を受けた手塚チルドレンがいなければ日本漫画がこれほど特異に発展することはなかった。
手塚の最重要作品は、「新宝島」であり「初期SF三部作」である。研究者でもないなら外国人が無理して読む必要はない。
勘違いしている日本人も多いが、ブラックジャックやブッダ、火の鳥、アドルフに告ぐ等の作品が「漫画の神様」と呼ばれる理由ではない。水木しげるも面白い
>>35
破産したのは虫プロ(アニメ製作会社)で手塚プロ(個人事務所)は残った。
負債は1970年代で3.5億円くらいあったらしいが著作権収入などは失わなかったので5年で返済したらしい。
しかし返済した翌年には懲りずに手塚プロでアニメ作り始めるwww
手塚治虫の印税や版権・著作権収入は今の金額に直すと少なくとも30億円程度はあったみたいアトムの作製現場が激務過ぎて「労働組合作ろう」とか言っちゃう人だからな
社長は自分なのにw虫プロは平均年齢が25歳、若く勢いに任せてアニメを作りまくった。
それは確かに弊害を生んで安値で受注、重労働が日常という今も続くアニメ製作会社の弊害を生んだが、彼等が無茶をしなければ日本でTVアニメ放送は定着せず宇宙戦艦ヤマトもガンダムも作られる事はなかった。
更にそれらの作品の製作スタッフの過半数は虫プロ出身者で現在のアニメ製作会社の2割くらいも虫プロ出身者が創業してる。
手塚治虫自身も安値でテレビ局から受注した事は相当後悔していた。
流石に未だに制作スタッフが悪待遇なのは手塚の所為ではなく改善しない業界の体質問題YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=DIRnB90LHQg
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=YlOJftnJb4I
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=n_ZBycY1NwQ
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=NsTxJdEGEXk
>>42
これがYoutubeにあった、最初のCMが鬱陶しいが、そこは我慢、たまにはNHKもまともな番組を作るね。
昔の24時間テレビは手塚アニメという楽しみがあったが、今は・・・
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=djcoJxjif9U巨匠だの何だのとかは置いといて、今でもストーリーは通用するじゃん。てゆうかかなり面白い。恥ずかしながら最近初めて手塚漫画読んで(アドルフに告ぐ)はまった。レオなんざ幼児向けと思って見向きもしなかったが巨匠舐めとったわ。
獣愛(いわゆるケモナー)とか男装の麗人(リボンの騎士)とか、
ロボット愛(チヒロ、ロビタ)とか子供が大人に変身するとか、
結構変態的な属性もあの時代に手塚治虫は既に抑えていた。
ブラック・ジャックのピノコも相当特殊なキャラだったしね。>>50
まだだけど読むリストに入ってます!今、火の鳥(やっとか!)っていう。この人凄いわ。ブッダのアッサジのエピソードは目頭が熱くなった。(創作だけど)
手塚先生は数少ない天才の一人でした。( 。゚Д゚。)
他人の才能を妬むという人間味溢れる素晴らしい人でした。
ネットで見かける酷評から人間らしい素晴らしい人であると認識出来た。
おかげ様で酷評する輩は本質が見えていない愚か者と判断するようになりました。( *´艸`)こんなスレあったんだw
まんがの神様ってことに異論はない
でも火の鳥黎明編、ヤマト編、太陽編での日本神話と皇室描写、皇室へのあてつけが今から見ると実にひどい
ヤマト編なんか天皇を侮辱してるとしか思えない
GHQ、戦後民主主義左翼の優等生だな他の漫画家は忘れ去られても、手塚治虫大先生は100年後だって読まれ、語られるそんな存在。
手塚治虫大先生がいなければ
世界はアメコミだらけになってただろう。手塚治虫が凄い事に異論は無い。
but
今の少年は鉄腕アトムを知らないよね。
その連中がこれからブラックジャックや火の鳥を読むだろうか?
俺は両方とも全巻持ってるけど、今読み返すと「旧い」と言う印象。
むしろ鬼太郎の方が時代を超越してる。
幼稚園児から爺さん婆さんまで、鬼太郎を知らない日本人は居ない。
30年後は手塚は時代に埋もれて、鬼太郎(あえて水木とは言わない)はスタンダードとして残っているんじゃないだろうか。
こりゃng喰らうだろうなぁ、、お前死ぬまでに一度くらいは小説とかも読んだ方がいいぞ。
>>62
今の文壇はあまりにも偏向的で、自由な作品作りを阻害しているとしか思えない。
そんな左巻き連中が文学賞の選考やっていたら、文学が廃れていくのも仕方ないねぇ。
漫画の方がいくらかは自由かもしれない・・・と思ったけど、日之丸街宣女子の件でそうでもないことが分かったW天才ですよね。
天才だよ漫画タイトルだけで 全604作 今の漫画家は生涯で5作品も描けないだろ才能の枯渇の言い訳で
凄い人
>>69
アメリカ人がウォルト・ディズニーの話してる時に日本人が割り込めるか?
って感じだと思う凄い人
漫画の神様、手塚治虫
72
ツイートLINEお気に入り
657