アシアナの1~3月、営業益89%減 大韓航空は16%減

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    • 1右翼の食欲、左翼の性欲2019/05/16(Thu) 10:09:11ID:YyOTM2NTI(1/1)NG報告

      韓国航空大手のアシアナ航空と大韓航空は15日、2019年1~3月期連結決算を発表した。燃料価格上昇などを受け、両社とも前年同期に比べ減益となった。韓国国土交通省は3月に新たに3社の格安航空会社(LCC)参入を認めた。搭乗率の高い日本路線の競争が激化し、アシアナと大韓にとって厳しい経営環境が続くとの見方がある。
      韓国2位のアシアナは売上高が微増の1兆7232億ウォン(約1600億円)、営業利益が89%減の72億ウォン。同社は「旅客便は中国路線が堅調だったが、世界景気の減速に伴い貨物便がふるわなかった」と説明した。
      韓国最大手の大韓航空は売上高が1%増の3兆1389億ウォン、営業利益が16%減の1405億ウォンだった。「大型航空機の整備費用がかさんだ」(同社)という。
      韓国の航空大手は本業以外でも韓国社会と市場の関心を集める。アシアナ航空を中心とする財閥「錦湖(クムホ)アシアナグループ」は財務悪化を理由に同航空の売却を表明した。同航空は5月7日に国際線ファーストクラスの運用を9月から中断するなどコスト削減を急いでいる。
      一方、大韓航空は4月下旬、趙源泰(チョ・ウォンテ)社長が大韓航空を中心とする財閥「韓進グループ」を率いる会長に就いたと発表。同氏は韓国教育省から学生時代の不正編入を認定されており、経営手腕を不安視する声が出ている。

    • 2名無し2019/05/16(Thu) 10:57:54ID:E0MDIxNzI(1/1)NG報告

      >「大型航空機の整備費用がかさんだ」

      意味不明w
      同時に何台もの部品交換が発生したのかしら。

    • 3名無し2019/05/16(Thu) 11:53:55ID:UzNDA4NzY(1/2)NG報告

      アシアナ航空の株は親会社のクムホが売却表明した後から株価が2倍に急騰したのだが
      そこで買った連中は全員地獄に行ったな
      もはや8000ウォン台には戻らない~

    • 4名無し2019/05/16(Thu) 12:23:20ID:E4MDM2NTY(1/3)NG報告

      当期純損失892億ウォンで赤字ですって。
      (2019年の第一四半期:1月~3月が赤字)
      元々、旅客はディスカウントで儲けが無い(旅客は増えてて、売り上げは伸びてる)
      貨物が減ったので、営業利益が90%減少かな?

      売上高は1兆7232億ウォンと前年水準を維持したが、航空貨物およびIT部門の不振の影響で営業利益の減少幅が拡大した。当期純損失892億ウォンで赤字に転じた。
      アシアナ航空の旅客部門は中国路線と欧州路線の好調で売上高が伸びたが、
      貨物部門が振るわず
      別途基準の四半期別売上高が0.2%増にとどまった。米中貿易紛争の余波で中国の貨物量が大幅に減少したうえ、世界景気の減速によるIT輸出企業の物量減少の余波で貨物部門の売上高と収益性が落ちたからだ。
      https://japanese.joins.com/article/421/253421.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews

    • 5名無し2019/05/16(Thu) 12:25:30ID:E4MDM2NTY(2/3)NG報告

      >>2
      >運営リース会計基準が変更し 
      ってある様に国際会計基準のIFRS16に準拠する様に韓国の会計基準が変わったから、(オペレーティング・リースもファイナンス・リースと同様にバランスシートに記載することになったから。資産=リースの物件の評価額、負債=リース代金を記載)
      2019年1月1日以降の事業年度(経営年度、FY、フィジカル・イヤー)から 日本だと4月からが多いから、これから、欧米は11月開始が多いから、こっちもこれから。
      韓国(韓国政府も)のFYは1月1日からだから
      リースだけど、古いことは古いみたいね。(買収のニュースで出てる)

    • 6名無し2019/05/16(Thu) 12:26:38ID:E4MDM2NTY(3/3)NG報告

      >>2
      ゴメン    >>5 って意味だと思います。

    • 7名無し2019/05/16(Thu) 16:53:22ID:AxOTMwODQ(1/1)NG報告

      JAL も ANA も経営グダグダになったりするからなぁ・・・・

      航空会社なんんてもともと利権商売な部分が多々あるから、アグラかいてるんだよな

    • 8名無し2019/05/16(Thu) 17:09:50ID:UzNDA4NzY(2/2)NG報告

      >>7
      JALが破綻したのは手厚い企業年金のせいで経営がグダグダというのとは少し違う
      現代自動車の貴族労組の日本版を考えてもらえればわかるだろう

    • 9名無し2019/05/16(Thu) 17:22:17ID:UwMzY4NzY(1/1)NG報告

      韓国国内の基準は国際会計基準に照らし合わせると、そもそも万年粉飾みたいなもんだからな

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