- 8名無し2019/05/02(Thu) 16:09:11(1/1)
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積弊清算しておきますか?
한국 철도의 수치 오송역
朝鮮社会には、車輪が無かった。
↓
朝鮮の道路は、人と馬が通れる幅しかない獣道だった。
(車輪がない→道路が発達しない→流通がない→産業が発達しない→道路が発達しない→∞)
↓
・アメリカから鉄道建設を引き継いだ日本資本が朝鮮に鉄道を引いた。
・日本統治時代に道路を整備した。
↓
【21世紀の韓国人の歴史認識】
韓国人「鉄道はウリナラの方が早かったニダw」
(“朝鮮の方が日本より先進社会だった”と言いたいらしいが、貨幣経済も成立出来なかった朝鮮が、どうやって、自力で鉄道建設ができるなか?)
韓国人「当時の朝鮮人は、道路整備に無償の賦役を課せられた。チョッパリ許せない!」
(道路がない方が良かった?)
韓国人「インフラ整備は、朝鮮から収奪する為にやった事だ!チョッパリ許せない!」
(朝鮮人は、日本から収奪されると、人口が2倍に増えるのか?w)日本の金と技術で地下鉄作ったのに開通式で日本を呼ばなかったからな
朝鮮人の陰湿さと稚拙さを知ったエピソード>>1
車庫証明システムだけで、違法駐車が減り、かなり変わる。>>18
그렇군요.
확실히 스크린 도어 같은 장치가 없으면 한국 철도 운영은 박살이라고 생각이 듭니다.>>16
韓国はまず先に、戦争を解決させないと、
鉄道システムは破壊工作の対象になるだけでしょ。- 24名無し2019/05/02(Thu) 17:12:49(1/1)
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>>25
자력 근대화는 그 당시에 불가능한 이야기 입니다.
미국과 영국 수준 아니면 일본 통치가 최선이었다고 생각합니다.>>1
それはしょうがない。
韓国政府が日本が援助したことを隠していたんだから。
日本は韓国が恩を仇で返す国だと知っているから気にするな。
https://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/595e22aabc179d30b06a17c476a02003>>4
まあぶっちゃけ立地の問題だよな。
日本は狭い列島で、アメリカは広大な大陸。
韓国という狭い半島でどちらを真似すべきかは、言うまでも無い。
が、韓国人はこのような論理性よりも情緒を優先するので、もちろんアメリカを真似するのであった。
あるいはどうしても日本を真似しなければならない時は、「元々韓国にあったもの」などと捏造して解決する。>>30
일본의 철도 건설에 참가했던 노동자의 소득 수준에 대해 궁금합니다.
일본이 건설했으면 일본에서 월급을 줬으니까 기록이 남아있는 것 아닙니까?5月1日、「元・徴用工」訴訟団は差し押さえ済みの日本製鉄と不二越の韓国内の資産に売却命令を出すよう、裁判所に要求した。
日本政府は「日本企業に不利益が出れば対抗措置をとる」と警告してきた。ついに、そのレッドゾーンに韓国は足を踏み込んだのだ。
日本政府の徹底した対抗措置は、日本の全国民の意思であり、今までのような生温い姿勢を少しでも見せたら、その政党は7月の参議院選挙で崩壊するだろう。これは、天皇謝罪要求までした韓国に対する報復措置であるから、与野党関係なく国民の審判が下る話である。>>34
日韓併合時、金を稼げば、普通に韓国人でも車が買えたのだから、
運転手も普通に後々韓国人に交代したと考えます。
↓併合時の自動車販売のポスター>>1
話が変わるのだけど君は何に興味があるのか?
撮り鉄(写真専門)
乗り鉄(乗車専門)
Nゲージとかジオラマ(模型専門
地理や都市開発、歴史、音響、時刻表と
鉄道オタクと言っても細分化されてる
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/鉄道ファン>>34
少し調べました。
初代は全員日本人の運転手、
日本人の運転手が事故を起こして暴動が起こり、全員辞職。
日本人が居なくなり、電車が動かなくなる。
1週間後、代わりに米国人が運転手になる。
米国人が事故を起こし、またもや韓国人暴動。
米国人が銃乱射で韓国人を鎮圧。
首謀者7人が逮捕。
その後一時は米国人が運転していたと思われます。
その後日韓併合が起り、その後の運転手が何人がやったかは、調べがつきません。
運転手は不明ですが、日韓合併の会社が電車を運営していたため、日本人と韓国人が運転していたと考えます。>>17
それは どうかな?
暗殺事件は1974年8月15日午前10時に発生した。
その同じ日に清凉里駅~ソウル駅前駅間がかいつうしているが、開通式では日本の協力によって出来たことは徹底的に伏せられたという。
日本人は開通式に招待もされなかったという話が残っている。
文世光による暗殺事件と直接の関連は無いのではないか?
君の感想ではなく、事実が知りたい。
具体的な資料を示して述べられたい。>>34
>その後、朝鮮総督府の機関士養成システムがありましたか?
日本に合併される前、大韓帝国時代から、日本の企業が協力して運転手育成をやってた。
間に入ったのは、渋沢栄一。協力した企業は、渋沢栄一が創立に携わった鉄道会社。
初期は、京都電気鉄道(明治時代創業。渋沢栄一が発起人の1人。)が協力した。
京城鉄道の車両は、京都電気鉄道の中古車を持っていった。その関係で、運転手育成事業にも協力した。
この時に教育を受けた朝鮮人は、京城鉄道の運転手になり、のちに運転手育成プログラムの指導者になった
韓国政府が定めた『戦犯企業』を調べて欲しい。『江若鉄道』が入っている。
『江若鉄道』は現在、『江若交通』という社名で滋賀県でバス(路線バスと観光バス)を営業している。
元は大正時代にできた鉄道会社で、近江と若狭(福井県)とを結ぶ目的で設立された。
滋賀県の浜大津から、滋賀県の近江今津までの琵琶湖西岸に線路が敷設してあった。
地方のローカル鉄道ながら先進性があり、技術力も高かった。
日帝占領期に朝鮮人運転手候補生の育成に関わっていたので、『戦犯企業』に指定された。
日帝占領期初期には、朝鮮総督府が建設を進める鉄道路線が必用をする運転手を、朝鮮半島内の教育機関だけで育てるのは無理だった。
それで日本の鉄道会社の運転手育成プログラムを使い、朝鮮人運転手を教育することにした。
1943~1944年には日本海(東海)の制海権を米国を初めとする連合国側に取られ、渡海の安全を確保できない。という理由で、育成プログラムは終了した。
江若鉄道も協力した企業の1つ。運転手候補生を日本国内で受け入れ、教育して運転手免許(国家資格)を取らせた。江若鉄道が協力した理由は、企業立ち上げの時の発起人の1人が渋沢栄一だったから。
韓国政府は、朝鮮人運転手候補生が、『出張』扱いで籍を置く会社に給与を貰いながら日本に渡り、運転免許の取得を目指した事を問題視した。
『出張先の企業が運転手候補生に給与を支払わなかったのは搾取だ』として、運転手育成プログラムに協力した企業を『戦犯企業』に指定した。>>34
・大韓帝国の京城鉄道開業時、運転手育成が間に合わず、日本人運転手で営業開始
(朝鮮人運転手候補は、訓練中)
↓
・子供が轢かれる事故発生で暴動が起きる(危険が判らず、道を渡る為に鉄道車両の前に飛び出した)
2時間後、警察も駆け付け運転手救出。
↓
・日本人運転手全員辞職。1週間ほど運転が止まる
↓
・アメリカ人運転手を使い、運転再開
↓
・人が轢かれる事故発生で暴動が起きる(危険が判らず、道を渡る為に鉄道車両の前に飛び出した)
アメリカ人運転手は、持っていた拳銃を使い応戦。警察が駆け付け暴動鎮圧。
↓
・アメリカ人運転手が辞職。運転が止まる
鉄道を存続させるための安全教育キャンペーン展開
↓
・第一期朝鮮人運転手が免許取得、運転手としてデビュー
引き続き、運転手候補生の教育を行ないつつ、運転手確保に努めた
新しく鉄道を敷設した地方でも、鉄道事故&暴動が起きるなど、混乱は続いた。
↓
・日帝占領期(日本併合期)。鉄道敷設に運転手育成が追いつかず、日本列島に運転手候補生を派遣して教育を行なうプログラム開始(満州や台湾の運転手候補生にも同じプログラムが行なわれた)
↓
・ww2勃発。1943年~1944年に、日本海(東海)の制海権が連合国に取られる。
渡海の安全を確保できず、連絡船の運航が止まる。運転手候補生の日本列島での教育プログラムも終了>>30
>日本の鉄道建設に参加した労働者の所得水準
日本では昔から、現場仕事は高給取りだ。
給料は会社によって違うから一概には言えないけど。
「社員」の給与は完全月給制。欠勤しても、長引かない限り給与が差し引かれることはなかった
一応の勤務時間は決まっていたものの、遅くまで働いても残業代はなかった。
職工の給与は、日給が基本。
職工の日給は、休憩時間を含む一日の拘束時間全体に対して支払われていた。
急ぎの仕事の場合は、日給+αの額を提示して、希望者を募った。
職工の昇給は年2回定期的に行なわれ、、皆勤者や欠勤日数の少ないものに賞与を与えられた。>>30
>日本の鉄道建設に参加した労働者の所得水準
明治40年(1907年)の年俸だと
・29400円・・・三井家理事
・9793円・・・住友家理事、鴻池家理事、三井財閥重役
・9600円・・・総理大臣
・6000円・・・大臣、大将(軍隊)、日本銀行総裁、第一銀行頭取
・5000円・・・全権大使
・4000円・・・中将(軍隊)、大学総長、日本鉄道社長、勧業銀行総裁
・3500円・・・興業銀行頭取、三井家重役、俳優(一流映画俳優)、上等力士(横綱・大関など)
・3300円・・・少将(軍隊)
・3000円・・・高等学校長・専門学校長
・2500円・・・大佐(軍隊)
・2000円・・・国会議員(衆議院議員)
・1900円・・・中佐(軍隊)
・1700円・・・弁護士、医師
・1500円・・・警視、大学・高校・専門学校教授、中学・高等女学校長
・1300円・・・少佐(軍隊)明治40年(1907年)の年俸
・960円・・・大尉(軍隊)
・600円・・・中尉(軍隊)、ホテル料理長、新聞記者、上等音楽家、一等芸妓、
・500円・・・警部、中学教諭、高等小学校校長
・400円・・・尋常小学校長
・350円・・・西洋料理人、ペンキ屋、脚本ヵ、薬剤師、産婆
・200円・・・町長・村長、軍曹(軍隊)、料理人、大工、左官、植木屋、床屋、看護婦
・150円・・・巡査、伍長(軍隊)
・120円・・・牛乳配達、新聞配達、小作人
・20円・・・風呂屋の三助、饅頭屋出前持
因みに当時、1ドル=2.02円。1ポンド=9.8円。清・中華民国1両(テール)1.34円※1ドル=0.72両
日雇い労働者の日給58銭(明治43年)。大工手間賃日給1.1円(明治43年)
明治43年の物価。 国家予算5億6900万円
白米10キロ1.1円、ビール大瓶23銭。コーヒー一杯3銭。煙草(ゴールデンバット10本入)5銭。公衆電話通話料5銭(6分以内)、銭湯2銭、理髪15銭、マッチ1箱5厘、三菱鉛筆1本2厘。
朝日新聞購読料37銭(月額)。水道料金一戸5円(年額)。固定電話66円(年額・市内通話無料)。
※日本の通貨単位:1円=100銭=1000厘>>3
今はもう変わっているかもしれないが、ソウル地下鉄1号線は日本の地下鉄システムをそのまま持って行ったので、日本と同様左側通行。2号線以降は右側通行だったと記憶している。韓国は鉄道自慢してなかったかな?
>>40
李氏朝鮮時代の朝鮮半島は本当に未開の地だったんだな。>>1
韓国の義士、李奉昌は、抗日のはずなのに就職先は、
日本の国鉄でした(笑)。
渋滞は、高速道路を歩いて、お菓子の行商するのを
止めてからですね。今、韓国は交通地獄?
違うって。
交通システムに問題なんかないってば。
問題なのは、韓国人の数。
全世界で何名かいれば充分でさ、余分な数が交通を麻痺させるんだって。
だいたいさ、今の韓国、韓国に寄生する韓国人がほとんどだろうが。
問題は数だってば。
数をさ、世界の迷惑にならない水準にさ、ガッツリ減らせばいいんだよ。>>24
運転出来ないのは、お前だけだ。一般化するな。
職探せ。
철도 오타쿠로써 한국인의 역사 인식 중 놀란 것
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