MRJの開発、一歩前進。

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    • 1名無し2019/03/31(Sun) 18:58:52ID:Y5MDUwNTQ(1/2)NG報告

      MRJ開発に弾み。三菱航空機、米国連邦航空局(FAA)からLetter of Authorization (LOA)を受領
      https://motor-fan.jp/tech/10008865
      三菱航空機株式会社は、米国連邦航空局(FAA)によるMRJの型式証明(TC)飛行試験開始に向けて、 LOA をFAAより取得したと発表した。LOA取得にともない、FAAチームが型式証明の活動を支援するためにMRJに搭乗することができるようになる。2018年12月の国土交通省航空局(JCAB)からの許可取得に続くものだ。

       三菱航空機がFAAのLOAを取得したということは、MRJの開発の最終関門である型式証明(TC)取得のための飛行検査を開始してもいいということを意味する。航空機の型式証明は各国の航空局が発行するが、アメリカFAAのものがもっとも権威がある。当然、FAAの型式証明がないとグローバルでのビジネス展開は望めない。その意味でも、今回のFAAからのLOAの受領は、開発が遅れ気味のMRJにとって良いニュースと言える。
        ・・・続く

      ~~~
      MRJのサイトの発表(英文)
      http://www.flythemrj.com/news/date/news_190327.html

      ~~~~

      アメリカの認可が下りないと商売にならないのは分かるが、時間かかるなぁ・・・
      まあ、なんとかあと一歩だよ。頑張ってほしい。

    • 2名無し2019/03/31(Sun) 21:19:36ID:Y5MDUwNTQ(2/2)NG報告

      ホンダジェットは順調に売れてるっぽい。
      三菱も頑張れ。

    • 3名無し2019/03/31(Sun) 21:55:23ID:I3NjMzNzM(1/1)NG報告

      安全対策に回転式尾部銃座もオプション設定してください

    • 4へのへの2019/03/31(Sun) 23:57:04ID:AxNzM0OTE(1/1)NG報告

      カナダのボンバルディアに訴えられた件は大丈夫なんだろうか、さんざん延期させられてきたから心配になってしまう。

    • 5独り言2019/04/01(Mon) 13:08:39ID:c0MzAyNDU(1/1)NG報告

      >>1
      技術見本みたいなもんだろ。
      コスト的にも海外との共同開発するのが現実的で、他の国もそれは同じじゃないかな。

      https://www.youtube.com/watch?time_continue=485&v=-UA5ZwutcnA

    • 6名無し2019/04/03(Wed) 19:03:49ID:U5NTQ1Nzc(1/1)NG報告

      >>1
      そのうちにステルス旅客機になって見えなくなったりして。

    • 7名無し2019/04/03(Wed) 23:11:11ID:cyMjAyNA=(1/1)NG報告

      旅客機もいいけど、日本を仮想敵国にしている韓国に負けない国産戦闘機を作って欲しいな

    • 8푸른하늘2019/04/05(Fri) 00:55:26ID:MyNjMxNjA(1/1)NG報告

      >>7
      일본은 F35 를 다량 구매했다.
      한국의 전투기는 F35 하위성능이다.
      일본의 전투기 산업은 그 정도의 위기인가

    • 9名無し2019/04/05(Fri) 05:33:38ID:Q2MjIzNTU(1/1)NG報告

      FAAもひでーよな。ボーイングの737ーMAXはあんなゆるゆるの検査で販売させて。

    • 10名無し2019/04/07(Sun) 08:55:23ID:gyMjAzNDU(1/1)NG報告

      >>2
      カラーがお洒落よね。

    • 11名無し2019/04/07(Sun) 09:02:33ID:E1OTQ5MTg(1/1)NG報告

      >>10
      宗一郎さんが生きていたら、飛行機にジェットなんかいらん!空冷エンジンで十分だ!って言ったかもねw

    • 12ななしまる2019/04/07(Sun) 09:05:46ID:c4NjQxMzE(1/1)NG報告

      >>8
      残念ながら近い将来f35のステルス性はレーダー機能の向上により丸裸になると言われている。
      そもそも有人機の開発自体が時代遅れになってきているというのが兵器開発の潮流らしい。
      レーダーセンサー機能の向上とミサイル開発、そして無人機の開発が急がれる。
      しかし、そこは米国に頑張って貰って日本はロケット宇宙開発に金をかけてもらいたい。

    • 13名無し2019/04/09(Tue) 03:47:31ID:E4NTk0MDY(1/1)NG報告

      >>6
      いや、旅客機がレーダーに映らないのは困るんだがw

    • 14名無し2019/04/09(Tue) 04:49:04ID:AzNzY4MA=(1/1)NG報告

      >>8
      中国や韓国の軍事費の拡大と配備を考慮して、アメリカとの関係もありF35を追加購入しただけだ。

      危機は危機だが、飛行機の開発とF35追加配備は趣旨が違う。
      また、君達が期待する危機とは趣きが違うのかもしれない。

    • 15独り言2019/06/06(Thu) 00:22:42ID:UxMTE2NzA(1/1)NG報告

      三菱重工、加ボンバルと買収交渉=小型ジェット機事業
       三菱重工業は5日、カナダ航空機大手ボンバルディアと小型機事業の買収で交渉していることを明らかにした。三菱重工は傘下の三菱航空機(愛知県豊山町)が国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の開発を進めており、ボンバル社の技術や顧客基盤を活用し、事業を強化する狙いだ。

       買収交渉の対象はボンバル社の「CRJ」と呼ばれる50~100席程度の小型ジェット機事業で、MRJで想定する70~90席程度の席数とも重なる。三菱重工は5日、「(買収)交渉を進めているのは事実だ」とのコメントを出した。

       米メディアによると、早ければ現地時間17日にパリで開幕する航空ショーまでに、交渉がまとまる可能性がある。
      https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12145-296959/

    • 16独り言2019/06/06(Thu) 12:15:15ID:g5NTc3NTg(1/7)NG報告

      >>15
      続き

       MRJは当初、2013年に初納入の計画だったが、設計見直しなどの影響で納期を5回延期。現在は20年半ばの全日本空輸への初納入を目指して開発が続いている。受注は仮契約も含めて407機にとどまる。先行するボンバル社から顧客対応のノウハウなどを取り入れ、納入後のサポート体制を強化する狙いもある。

       小型旅客機市場は、ボンバル社とブラジルのエンブラエルの寡占状態が続いてきた。しかし、開発費負担増で経営不振に陥ったボンバル社は昨年7月、100~150席程度のジェット機事業を欧州航空機大手エアバスに事実上売却。エンブラエルも小型旅客機部門を米ボーイングに売却する計画で、市場の勢力図は大きく変容している。

       MRJの開発をめぐっては、元従業員を採用して機密情報を不正に入手したとして、ボンバルディアが三菱航空機などを提訴。両社は法廷闘争を続けているが、買収が成立すれば解決に向かう可能性がある。 【時事通信社】

    • 17独り言2019/06/06(Thu) 13:57:01ID:g5NTc3NTg(2/7)NG報告

      MRJ、名称を「スペースジェット」に 「三菱」外し刷新
       三菱航空機(愛知県豊山町)が、開発中の国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)の名称を「スペースジェット」に変更する方針を固めたことが29日、分かった。MRJは当初計画より開発が大幅に遅れている。名称から「三菱」を外してイメージを刷新し、顧客へのアピールを強める。
      https://www.sankei.com/economy/news/190529/ecn1905290042-n1.html

    • 18名無し2019/06/06(Thu) 14:22:37ID:E4NTY2OTY(1/4)NG報告

      한국인들은 전투기에만 관심을 가진다.
      나도 같은 한국인이지만 이해를 할 수 없다.
      군사력도 중요하지만 민간 항공기가 더 중요하다.

    • 19名無し2019/06/06(Thu) 14:25:53ID:E4NTY2OTY(2/4)NG報告

      >>15
      미쓰비시의 CRJ 인수라면 이제 일본은 B787를 대량구매하는 것처럼 CRJ를 대량구매합니까?

      투입 노선은 B737-800으로도 채산성이 부족한 노선이겠군요.

    • 20独り言2019/06/06(Thu) 14:33:42ID:g5NTc3NTg(3/7)NG報告

      >>19
      これまでの受注実績は、ANAを傘下に持つANAホールディングスや日本航空(JAL)など、7社から計427機

    • 21名無し2019/06/06(Thu) 14:38:38ID:EyMjI3MDQ(1/4)NG報告

      >>19
      日本国内でボンバルディア機を使っているローカル線は、そろそろ機体の寿命が近い路線が多いです。 機体が足りなくて欠航する事もあります。
      だから、CRJは今後多く導入されると思います。

      でも、日本国内の市場は小く、100機以下です。
      だから、大量購入と言う程の規模にはならないでしょう。

      世界市場を見据えての買収ですね。

    • 22名無し2019/06/06(Thu) 14:42:29ID:EyMjI3MDQ(2/4)NG報告

      >>21
      あっ 勘違い
      CRJ->MRJね
      すでにMRJを70機以上契約しているので、プラス余地は20機程度

    • 23名無し2019/06/06(Thu) 14:47:25ID:A2MDkzMTg(1/3)NG報告

      >>20
      427기라면 상당히 많은 숫자입니다.
      채산성을 넘어 일정 수준의 성공이라고 생각합니다.


      >>21
      역시 그렇군요.

      동남아시아 판매는 가격이 문제
      중국은 자체 장벽
      미국과 유럽은 자신들의 물건 판매를 위한 소극적인 태도
      호주와 대만은 충분히 도입 가능성 높음.
      한국은 생략하겠습니다.

    • 24名無し2019/06/06(Thu) 14:50:31ID:A2MDkzMTg(2/3)NG報告

      >>21
      미국처럼 지방 기반 항공사의 규제 완화로 지방 관광 붐과 MRJ 도입 붐을 동시에 만드는 방법은 어떻습니까?

    • 25名無し2019/06/06(Thu) 14:51:33ID:A2MDkzMTg(3/3)NG報告

      >>24
      지방 기반 항공사
      -> 지역 기반 항공사로 수정하겠습니다

    • 26独り言2019/06/06(Thu) 14:54:36ID:g5NTc3NTg(4/7)NG報告

      >>23
      米メディアによると、早ければ現地時間17日にパリで開幕する航空ショーまでに、交渉がまとまる可能性がある。
      >>15
      MRJは採算分岐点が三五〇機といわれているがこれもかなり楽観的な数字だ。この市場はカナダのボンバルディアとブラジルのエンブラエルの寡占状態である。

      ここで、ボンバルディアの買収は大きい。国外にも積極的に売っていこうということのようだ。

    • 27名無し2019/06/06(Thu) 14:55:09ID:E4NTY2OTY(3/4)NG報告

      >>24
      옛날 히로시마 서비행장의 J-air 같은 방법입니다.

    • 28独り言2019/06/06(Thu) 16:05:51ID:g5NTc3NTg(5/7)NG報告

      >>18
      まあ、国産旅客機はMRJが初じゃないからね。
      YS11というのがすでにあって老朽化のために次期国産機としてMRJが開発された。
      っていうのもある。

    • 29名無し2019/06/06(Thu) 16:16:51ID:U4MTA1NjI(1/4)NG報告

      >>18
      お前ら戦闘機も作れないだろうが

    • 30名無し2019/06/06(Thu) 16:20:42ID:U4MTA1NjI(2/4)NG報告

      >>28
      老朽化??
      YS11はすでにあまり飛んでないんだが
      会社も違うしジェットだし
      日本という以外あまり関連してない

    • 31名無し2019/06/06(Thu) 16:20:47ID:kzNTA4NDQ(1/2)NG報告

      >>17
      「三菱」を外してどうすんだかなぁ・・

      そりゃ確かに現状が良いとは言わんけど、これから何年でも何十年でも売って行こうって商売なんだからブランドイメージなんてこれからの話なのに、せっかくの「三菱」「mitubishi」を捨てちゃってどうすんだよ。。。

    • 32独り言2019/06/06(Thu) 16:27:35ID:g5NTc3NTg(6/7)NG報告

      >>30
      日本の航空技術を途絶させないためというのもあったような気がするが。

    • 33独り言2019/06/06(Thu) 16:29:16ID:g5NTc3NTg(7/7)NG報告

      >>31
      ボンバル社を買収してワールドワイドで販売するための布石だったじゃないか。

    • 34名無し2019/06/06(Thu) 19:33:50ID:EyMjI3MDQ(3/4)NG報告

      >>28
      日本国内では、YS-11が老朽化して多くがボンバルディア機に置き換わった。
      そのボンバル機がそろそろ寿命で、ジェット化できる路線はMRJで! と言う目論見だよ。
      飛行場の制約や需要が50~60席以下など、ジェット化できない路線も多いけどね。

    • 35名無し2019/06/06(Thu) 19:39:51ID:EyMjI3MDQ(4/4)NG報告

      >>10
      「パイパー カブ」 をホンダ的に発展させて「ハイパー カブとか?」(駄洒落でございます)

    • 36名無し2019/06/06(Thu) 19:53:13ID:UxOTkwMzI(1/1)NG報告

      一歩前進とか弾みとか言ってるけど、とっくに完成して納品してる予定なんですが・・・・

    • 37名無し2019/06/06(Thu) 19:59:57ID:U4MTA1NjI(3/4)NG報告

      >>36
      ものはできている
      アメリカでの認証時間がかかっている
      日本だけならそこまではかからないと思うけど、最初から世界を狙っているので

    • 38名無し2019/06/06(Thu) 20:03:07ID:U4MTA1NjI(4/4)NG報告

      >>33
      エアバスは諦めたのか?

      ボーイング=エンブラエル、エアバス=ボンバルディアの2強体制へ
      https://biz-journal.jp/2018/03/post_22573_2.html

    • 39名無し2019/06/06(Thu) 20:10:10ID:E4NTY2OTY(4/4)NG報告

      >>38
      에어버스는 CS 시리즈
      미쓰비시는 CRJ 입니다.

    • 40独り言2019/06/12(Wed) 03:35:29ID:MxNTkxNjQ(1/1)NG報告

      席数を減らすなら簡単に対応できそうだな。
      ただ、どのくらい売上につながるかのかなぁ

      70席規模のMRJ、機体概要をパリ航空ショーで発表へ
       MRJは2020年半ばに初号機の納入を目指しており、90席規模の機体開発が大詰めを迎えている。ただ、最大市場の米国では、航空会社の労使協定によって、この機体が運航できない状況が続いている。そのため、三菱航空機は協定に該当しない70席規模の機体の開発を急ぐ。水谷氏は7日の会見で「市場に投入するならどういうものがいいか、我々の考えを世界の皆さんに話したい」と述べた。

       また、親会社の三菱重工業が、カナダの航空機大手ボンバルディアから小型航空機事業を買収する方向で交渉している件については、「検討中」とした上で「答えが出ているわけではない」と話した。このほか、海外生産については「一つの製造ラインで追いつかないとなれば、将来の選択肢としてはありうる」と説明した。具体的な検討はしていないという。
      https://www.asahi.com/articles/ASM674CJ3M67OIPE00L.html

    • 41名無し2019/06/12(Wed) 11:21:43ID:cwMTg2NTY(1/1)NG報告

      ジェット旅客機の開発も難しそうだが、宇宙ロケットの開発はもっと難しいだろ。日本の飛行機部門はロケットに比べてかなり差がついてたんだなあ。

    • 42アメジスト2019/06/12(Wed) 11:37:46ID:I2MjgzNjg(1/1)NG報告

      우리 한국은 성의있는 사과 공식적으로 인정했던이 노란색 바구니는 인정하지 않는 것인가

    • 43名無し2019/06/12(Wed) 11:56:47ID:A5NDI4NzY(1/1)NG報告

      >>41
      飛行機の設計技術はともかく、FAAの認定を取る技術と言うのは経験の積み重ねだからね。
      認定を取るためのテスト対策では無く、たくさんの経験に基づいた安全対策と言うのは、
      一朝一夕に得られるものでは無い。
      YS-11もこれでものすごく苦労したけど、その後のブランクが大きかったね。

    • 44名無し2019/06/12(Wed) 15:51:42ID:k4MjMwOTI(1/1)NG報告

      >>11
      「空には信号も渋滞もないから、空冷で十分だろ。」
      とか言ったかもね

    • 45아름다운 신라2019/06/12(Wed) 16:20:29ID:k2NzgzNDA(1/2)NG報告

      사람 탑승하고 비행중에 추락하면 어떻게 되는것인가?

    • 46名無し2019/06/12(Wed) 16:35:47ID:k5OTcyODg(2/2)NG報告

      >>45
      韓国人はそんな事も分からないのか?

      馬鹿なのか???

    • 47아름다운 신라2019/06/12(Wed) 18:18:02ID:k2NzgzNDA(2/2)NG報告

      >>46기체결함으로 w

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