MRJ開発に弾み。三菱航空機、米国連邦航空局(FAA)からLetter of Authorization (LOA)を受領
https://motor-fan.jp/tech/10008865
三菱航空機株式会社は、米国連邦航空局(FAA)によるMRJの型式証明(TC)飛行試験開始に向けて、 LOA をFAAより取得したと発表した。LOA取得にともない、FAAチームが型式証明の活動を支援するためにMRJに搭乗することができるようになる。2018年12月の国土交通省航空局(JCAB)からの許可取得に続くものだ。
三菱航空機がFAAのLOAを取得したということは、MRJの開発の最終関門である型式証明(TC)取得のための飛行検査を開始してもいいということを意味する。航空機の型式証明は各国の航空局が発行するが、アメリカFAAのものがもっとも権威がある。当然、FAAの型式証明がないとグローバルでのビジネス展開は望めない。その意味でも、今回のFAAからのLOAの受領は、開発が遅れ気味のMRJにとって良いニュースと言える。
・・・続く
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MRJのサイトの発表(英文)
http://www.flythemrj.com/news/date/news_190327.html
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アメリカの認可が下りないと商売にならないのは分かるが、時間かかるなぁ・・・
まあ、なんとかあと一歩だよ。頑張ってほしい。安全対策に回転式尾部銃座もオプション設定してください
カナダのボンバルディアに訴えられた件は大丈夫なんだろうか、さんざん延期させられてきたから心配になってしまう。
>>1
技術見本みたいなもんだろ。
コスト的にも海外との共同開発するのが現実的で、他の国もそれは同じじゃないかな。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=485&v=-UA5ZwutcnA旅客機もいいけど、日本を仮想敵国にしている韓国に負けない国産戦闘機を作って欲しいな
FAAもひでーよな。ボーイングの737ーMAXはあんなゆるゆるの検査で販売させて。
>>8
残念ながら近い将来f35のステルス性はレーダー機能の向上により丸裸になると言われている。
そもそも有人機の開発自体が時代遅れになってきているというのが兵器開発の潮流らしい。
レーダーセンサー機能の向上とミサイル開発、そして無人機の開発が急がれる。
しかし、そこは米国に頑張って貰って日本はロケット宇宙開発に金をかけてもらいたい。>>6
いや、旅客機がレーダーに映らないのは困るんだがw>>8
中国や韓国の軍事費の拡大と配備を考慮して、アメリカとの関係もありF35を追加購入しただけだ。
危機は危機だが、飛行機の開発とF35追加配備は趣旨が違う。
また、君達が期待する危機とは趣きが違うのかもしれない。三菱重工、加ボンバルと買収交渉=小型ジェット機事業
三菱重工業は5日、カナダ航空機大手ボンバルディアと小型機事業の買収で交渉していることを明らかにした。三菱重工は傘下の三菱航空機(愛知県豊山町)が国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の開発を進めており、ボンバル社の技術や顧客基盤を活用し、事業を強化する狙いだ。
買収交渉の対象はボンバル社の「CRJ」と呼ばれる50~100席程度の小型ジェット機事業で、MRJで想定する70~90席程度の席数とも重なる。三菱重工は5日、「(買収)交渉を進めているのは事実だ」とのコメントを出した。
米メディアによると、早ければ現地時間17日にパリで開幕する航空ショーまでに、交渉がまとまる可能性がある。
https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12145-296959/>>15
続き
MRJは当初、2013年に初納入の計画だったが、設計見直しなどの影響で納期を5回延期。現在は20年半ばの全日本空輸への初納入を目指して開発が続いている。受注は仮契約も含めて407機にとどまる。先行するボンバル社から顧客対応のノウハウなどを取り入れ、納入後のサポート体制を強化する狙いもある。
小型旅客機市場は、ボンバル社とブラジルのエンブラエルの寡占状態が続いてきた。しかし、開発費負担増で経営不振に陥ったボンバル社は昨年7月、100~150席程度のジェット機事業を欧州航空機大手エアバスに事実上売却。エンブラエルも小型旅客機部門を米ボーイングに売却する計画で、市場の勢力図は大きく変容している。
MRJの開発をめぐっては、元従業員を採用して機密情報を不正に入手したとして、ボンバルディアが三菱航空機などを提訴。両社は法廷闘争を続けているが、買収が成立すれば解決に向かう可能性がある。 【時事通信社】MRJ、名称を「スペースジェット」に 「三菱」外し刷新
三菱航空機(愛知県豊山町)が、開発中の国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)の名称を「スペースジェット」に変更する方針を固めたことが29日、分かった。MRJは当初計画より開発が大幅に遅れている。名称から「三菱」を外してイメージを刷新し、顧客へのアピールを強める。
https://www.sankei.com/economy/news/190529/ecn1905290042-n1.html>>21
あっ 勘違い
CRJ->MRJね
すでにMRJを70機以上契約しているので、プラス余地は20機程度>>24
지방 기반 항공사
-> 지역 기반 항공사로 수정하겠습니다>>24
옛날 히로시마 서비행장의 J-air 같은 방법입니다.>>18
お前ら戦闘機も作れないだろうが>>30
日本の航空技術を途絶させないためというのもあったような気がするが。>>28
日本国内では、YS-11が老朽化して多くがボンバルディア機に置き換わった。
そのボンバル機がそろそろ寿命で、ジェット化できる路線はMRJで! と言う目論見だよ。
飛行場の制約や需要が50~60席以下など、ジェット化できない路線も多いけどね。>>10
「パイパー カブ」 をホンダ的に発展させて「ハイパー カブとか?」(駄洒落でございます)一歩前進とか弾みとか言ってるけど、とっくに完成して納品してる予定なんですが・・・・
>>36
ものはできている
アメリカでの認証時間がかかっている
日本だけならそこまではかからないと思うけど、最初から世界を狙っているので>>33
エアバスは諦めたのか?
ボーイング=エンブラエル、エアバス=ボンバルディアの2強体制へ
https://biz-journal.jp/2018/03/post_22573_2.html>>38
에어버스는 CS 시리즈
미쓰비시는 CRJ 입니다.席数を減らすなら簡単に対応できそうだな。
ただ、どのくらい売上につながるかのかなぁ
70席規模のMRJ、機体概要をパリ航空ショーで発表へ
MRJは2020年半ばに初号機の納入を目指しており、90席規模の機体開発が大詰めを迎えている。ただ、最大市場の米国では、航空会社の労使協定によって、この機体が運航できない状況が続いている。そのため、三菱航空機は協定に該当しない70席規模の機体の開発を急ぐ。水谷氏は7日の会見で「市場に投入するならどういうものがいいか、我々の考えを世界の皆さんに話したい」と述べた。
また、親会社の三菱重工業が、カナダの航空機大手ボンバルディアから小型航空機事業を買収する方向で交渉している件については、「検討中」とした上で「答えが出ているわけではない」と話した。このほか、海外生産については「一つの製造ラインで追いつかないとなれば、将来の選択肢としてはありうる」と説明した。具体的な検討はしていないという。
https://www.asahi.com/articles/ASM674CJ3M67OIPE00L.htmlジェット旅客機の開発も難しそうだが、宇宙ロケットの開発はもっと難しいだろ。日本の飛行機部門はロケットに比べてかなり差がついてたんだなあ。
우리 한국은 성의있는 사과 공식적으로 인정했던이 노란색 바구니는 인정하지 않는 것인가
>>41
飛行機の設計技術はともかく、FAAの認定を取る技術と言うのは経験の積み重ねだからね。
認定を取るためのテスト対策では無く、たくさんの経験に基づいた安全対策と言うのは、
一朝一夕に得られるものでは無い。
YS-11もこれでものすごく苦労したけど、その後のブランクが大きかったね。>>11
「空には信号も渋滞もないから、空冷で十分だろ。」
とか言ったかもね사람 탑승하고 비행중에 추락하면 어떻게 되는것인가?
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Q8QWF5-dJk4
時間掛かりすぎだよな。とはいえ、パリパリケンチャナヨはまずいけど。>>47
ダムが壊れたらどうなるの。
施工の欠陥で。タイミング良くこんなニュースが
国産ジェット旧MRJ 設計変更試験機完成 20年半ば初号機納入へ
https://mainichi.jp/articles/20200107/k00/00m/040/199000c
国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)を開発中の三菱航空機(愛知県豊山町)が、最新の設計変更を反映させた試験機を完成させた。同社は2020年半ばの初号機納入を予定している。早期に飛行試験に投入して運航に必要な国の安全認証取得を急ぐ。
やっと納入か先ずは一歩前進>>1
色合いから
一瞬これを思い出して
懐かしくなった。>>47
ボーイングやエアバスが機体の欠陥でどれだけ墜落しているのか知らないのかな?
興味ある人はニコニコ動画で見れるよ
https://www.nicovideo.jp/tag/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E4%BA%8B%E6%95%85
MRJの開発、一歩前進。
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