韓日関係が悪化している。韓国が強制徴用賠償判決に続いて財産差し押さえを決定すると、日本が報復関税
や送金制限などのカードに触れながら対抗している。両国国民の感情的な争いも激しくなっている。
韓国では「日本戦犯企業が生産した製品」ステッカーを貼ろうという条例案が登場するなど反日感情が
高まっている。日本では「在日(韓国人)を一掃しよう」という極言と共に嫌韓情緒が広がっている。
こうした葛藤は経済と民間交流、国際外交舞台に広がる兆候を表している。今年50周年を迎える韓日
経済人会議が突然延期され、企業間の関係もふさがっている。両国の企業関係者は経済の断絶で双方に被害
が生じることを知りながらも政治的な葛藤の気流に巻き込まれ、地団駄を踏んでいる。
それでも解決の糸口は見えない。学者らは両国の長い文化・歴史観の違いを理解すれば解決法が見えるかも
しれないと話す。韓国は名分を重視する朱子学的思考、日本は実利を重視する陽明学的思考に習熟している
ため、過去の問題の解決もこうした根本的な理解の上で進めるべきということだ。
日本と韓国で教授を務めた金容雲 元漢陽大大学院長は韓日葛藤の根本を民族の集団無意識の「原型史観」で
説明する。金氏は著書『風水火』で「大義を前面に出す韓国とは違い、日本は『勝者が正義』いう形で生存を
重視する」とし「韓国が『歴史の立て直し』に執着する半面、日本は過去を流れてきた歴史として認識する
が、このような違いを知ってこそ道が見える」と言う。
問題は両国の情緒を政治的に利用する勢力だ。両国の執権層が「反日」や「嫌韓」を刺激すれば得票に
つながるかもしれないが、そのようなポピュリズムでは出口を見いだせない。懸案ごとに感情的に対応すれば
両国の国民は失うものの方が多い。戦略的提携の実益を共有する案を模索するのが正しい。
https://japanese.joins.com/article/835/251835.html?servcode=100§code=120
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「韓国は名分を重視する朱子学的思考」「大義を前面に出す韓国」だとw
ただ、ゴネ得を狙っているだけだろうが。> 両国の執権層が「反日」や「嫌韓」を刺激すれば得票に
> つながるかもしれないが、そのようなポピュリズムでは出口を見いだせない。
出口は必要ない!朝鮮人は「他国はウリナラとは違う行動原理で動いている」という基本的かつ初歩的なことを理解して、分析したつもりで「安倍をはじめとするチョッパリどもは、名分を求めて○○したニダ!」と朝鮮人の行動原理を投影するのはやめてもらいたい。
ただの独善、客観的に物事を見ずに自分は正しいんだって言い張ってるだけ。
>>1
>日本は『勝者が正義』いう形で生存を重視する
善悪二元論が好きで自身の無謬性を信じる民族性の視点から日本に対してこういう理解をしてるからおかしな事になるんだろうな。>>6
最近見ない、日本のワンちゃんがそれだったな。
正義正義正義国連は正義日本は悪韓国の社会は未熟すぎる、自由民主主義国家のそれではない。
日本が正義を振りかざしたことがあるか?
力が正義だと信じているのは韓国人だろう。
韓国のネットでよくみるぜ?
韓国人は 自分を分析するだけで、相手をみていないよねー。つまり韓国は自滅すると言うことだねwww
そもそも全ては甲乙序列から成る社会を持ち「平等」「対等」「契約」「約束」など民主主義のベースとなる概念を理解しない朝鮮人が、西側に名を列ねているのが間違い。
南朝鮮という国家が持つ全ての軋轢は、そのミスマッチから発生している。
朝鮮人はその民族性から「権威主義国家」「共産主義」の方が親和性が高いのだから、西側から離脱して中華の属国という本来の立ち位置に回帰するべき。「勝者が正義」は韓国の方じゃないか?
韓国人は、日本に罪を認めさせるには韓国が強大国にならなければならないとよく言うが、これは強者の無茶な要求が通る韓国社会からの類推で生まれた考え方だ。
実際、財閥や政治家の子どもたちは好き放題をやってきたし、崔順実ゲート事件でも、崔順実の娘は梨花女子大に裏口入学したり、実力もないのにオリンピック代表に選ばれている。
韓国では力の強い者が正義なのだ。
だから、韓国は日本と対等の強大国と錯覚すると、平気で過去の条約を無視するようなことをやる。
日本では法律が正義であって、どんな強者でも法律には逆らえない。現在の北朝鮮=李朝
現在の北朝鮮も世界に多大な迷惑をかけている。
よって世界から経済制裁されている。韓国を正しく知らせる活動wwwww
大きなお世話だw韓国人は、韓国の芸能事務所が性奴隷として女性売買
活動を行い利益を上げていたということを
正しく世界に発信すべきだろ。世界のどの国も韓国を相手にしなくなっても韓国の正義を貫けるのであれば良いのだがね。って皮肉は通じないんだっだよね、ペロシ議長さん。
韓国の出してくる名分こそめちゃくちゃな難癖しかないようだが
一神教的な思考ではない日本人には正義って概念程うさん臭いものは無い
神とは人であり草であり糞である神道、自分の思考すら疑い事故の内面を考察する仏教、これが日本人の根である
故に日本人にとっては神すら善なる存在でも正義でも無いんだわ> 日本は『勝者が正義』いう形で生存を重視する
何をトンチンカンなことを言ってるんだ
日本にはそれと間逆の「判官贔屓」って言葉があることも知らんのか
「勝てば官軍」って言い回しもあるが、これはいい意味で使われることは余りなく、そういう考えで勝ちにだけ拘る人を揶揄する場合が多い
あと、韓国が執着する「歴史の立て直し」は「歴史の捏造」だし、韓国が言う「大儀」や「名分」は、よくて「言い訳」「口実」、大抵の場合は単なる「屁理屈」をそう呼んでいるだけよ日本は韓国をすでに切り捨てているから、もう遅いよ。これからその影響が徐々に出てきて、韓国の
泣き叫ぶ声が徐々に増えるだろう。これも韓国が泣き叫ぶ弁明に聞こえるな。名分が無いから日本との協議を逃げ回る文在寅。
李明博の時は居留守。
朴槿恵の時は引きこもり。
朝鮮人の習性かな?韓国はどうしてそんなに自信満々で自分に正義があるなんて言えるんだ?
この件については司法不介入の建前いうばかりで、まともな大義名分なんてないじゃないか>>1
誤:「大義を前面に出す韓国」
↓
正:「自己都合を前面に出す韓国」>>1
「韓国の正義」=「韓国の自己都合」
ただそれだけ朝鮮人の思考は全体主義国家のそれ。
他人と同じ服をきて、他人と同じ顔に整形して、
他人に自分の価値観を強要する。同調圧力が強く
権威主義的な社会。北朝鮮を見れば明らかだし、韓国社会を見ても明らか。未開な社会。経済的に
発展したから勘違いしてるが、経済的な発展は
日米が援助したからで、人間が成長して
経済発展したわけではない。だから北朝鮮みたいな
独裁国家に融和できる精神構造をしているwww
日米が無視すれば韓国などすぐに北朝鮮と同化するよw日本人は 正義は人の数だけあると考える。
だから 正義を振り回したりしない。
代わりに重視するのが法律や約束。
法律を守ることで秩序が生まれ、
約束を守ることで信頼感が生まれ、
相互扶助の未来へとつながる。
正義を振りかざして、法律も約束を守らない韓国人は
日本人からみると 儒教の尻尾をつけた野蛮人にしか見えない。
だから 日本人は韓国人を見下している。>>1
朱子学は孔子と全く関係のない出鱈目な学問だそうだ
論語を都合よく改変したゴミだと石平が断言してた- 28名無し2019/03/30(Sat) 14:45:24(1/1)
このレスは削除されています
朱子学なんてものを信じてたら、韓国みたいなゴミ国家になるという主張か?
この時代になってもいまだに朱子学って未開すぎるw
さすがシャーマン国家w勝者が正義、は韓国じゃん。
日本を戦犯国だの何だの言って、負けた者は一生土下座しろって態度はまさにそれ。
韓国の場合、名分と言うより「権威に従う」が正しい。>>30
韓国のは「勝者が正義」じゃなくて「自分が正義」朝鮮人の「大儀」= 物乞いのネタ
朝鮮人が「大儀」のために
金を払ったという話を
聞いたことある人いる??韓国人と日本人の感性の違いは古く儒教の解釈の違いから発している。国家統率理論として支配者に都合がよかった朱子学的発想はいまだに韓国にしぶとく残っていて、社会の構成理念として広く根を張っている。此の社会理念から脱却するのに今後数百年を要するかもしれない。日本の場合は明治維新の苦しみを乗り越えて、初めて陽明学的思考が広く浸透するようになった。その現象は驚くべき結果となって表れている。わが日本では既存の知の域を超えた思考することが一般的になり、その結果ノーベル賞の受賞数に於いて表れている。私の知る狭い範囲だが朝鮮民族の多くが朱子学の呪いを受けて、その結果現在の日韓の乖離を引き起こしていると考える。身に沁みついた哲学的思考の乖離がその元凶だ。朝鮮民族が、これが正義だといった固定観念(朱子学志向)から脱却してくれるのを待つのみだ。
日本人には判官贔屓という感情が多かれ少なかれあるが、溺れた犬は叩けの朝鮮人には判官贔屓は理解できないだろう。
そもそもあいつらに善悪の定義は無い
損得しか考えて無いからあいつらの正義とは偽善的で悪行すら得になるなら正義になるしな東大は、17世紀に朱子学から実学へ、また朱子学へ変化した儒学の私塾だったものを明治に近代化させた。
幕府の階層社会の維持のための学問が、天皇中心へ変化し敵性学問になったともいえる、とはいっても陽明学など他にも様々。
国学神道と儒学は対立したが、近代医学などの学問の流れに変化した。
行き過ぎた重商主義を朱子学で金融引き締め、農民の物流が力を持つとまた変化、
各地の生産性を上げ秩序を維持し最下層の自立支援施設するなどの方向にも朱子学は利用された。
柔軟性さえあれば、禁止しても実質は禁止していない状態も同時に問題とはされない、
利用できるものは何でも利用する姿勢があれば異端も許容されるものだね。>>1
歴史の建て直して何だよ。
「韓国は名分を重視する朱子学的思考」「大義を前面に出す韓国」
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