(ソウル=聯合ニュース)チャジヨン記者=加え、民主党と政府、大統領府が全国公務員労働組合(全公労)と労組活動に関連解職公務員の復職に合意したことが10日分かった。
民主党はヘジクジャ懲戒記録抹消と、いくつかのキャリア認定などを骨子とした合意案をもとに、本格的な立法に乗り出すことにした。
これと関連し、国会行政安全委員会、民主党幹事のホンイクピョ議員は11日、「労働組合関連解職公務員の復職等に関する特別法案」を代表発議する予定である。
新たに用意した特別法案労組活動と関連した解職公務員を電源復帰させ、名誉回復の次元で関連懲戒記録を抹消する内容が骨子だ。
全公労は2002年3月に発足し、2007年10月合法化された。しかし、李明博政府時代だった2009年10月再び法外労組がされた後、約9年ぶりの昨年3月に再び合法労組に認められた。
全公労によると、2002年3月に発足時から2016年12月末までに懲戒を受けた公務員は、総2千986人であり、このうち2004年ストライキの時ソナ申請を出したが無断欠勤で解雇された公務員は136人である。
https://www.yna.co.kr/view/AKR20190309044700001?section=politics/president&site=major_news01- 2
名無し2019/03/10(Sun) 09:10:55(1/1)
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韓国人はコレ許すの?
意味わからん遡及して解雇が無かったことになるので
解雇期間のキャリアは公務員であったとみなされ、昇進するし、その間の給料も未払いとして支給される、もちろん遅延の利子付きで>>1
遡及法の禁忌は、罪をかぶせる場合であって許す方向はOK.>>8
ほんと、韓国ならでは だね。政権が変わればまた違法化されて、復職・懲戒記録抹消の取り消しがされるんだろ
>>1
今の政策に都合の良い方向に、いくらでも変えられる政府はすごいね~🎵
自称先進国!>>4
日本でいえば、元らい患者に対する救済策みたいなもんかね?
一緒にしちゃいけない感じもするけどねこれって、自動車の速度違反の基準となる速度を、今よりも低くして、
罰金の金額を上げれば、当然、以前とは罰金の金額に差が出て、
その差を10年20年さかのぼって、昔の速度違反者から、
差額を徴収できそうだ。物凄い額の税収になると思う。
おそらく何十万人か、何百万人から徴収できるぞ(笑)>>13
証拠も証言だけでいい国だしね。
嘘の密告祭りが始まるね。>>1
まあ、罪次第な話ではあるが、このケースだと感情的には納得し難いな。
日本とて、東京裁判で遡及法で裁かれた訳だが、裁かれた後に名誉回復を行っているので、
恩赦減刑の類を無条件で完全否定するわけにもいかないな。
(遡及砲炸裂) 昔は違法活動だったが今は合法なので、処分された公務員は皆特別法で懲戒記録抹消で復職
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