トヨタ自動車は二〇一九年三月期の連結業績予想について、純利益を前期比25・0%減の一兆八千七百億円に下方修正した。昨年十一月に発表した前回予想の二兆三千億円から四千三百億円引き下げた。採用する米国会計基準の変更により、子会社や関連会社を除く保有株の評価損を三千百億円計上したためで、昨年末の世界的な株価下落の影響を受けた。
同日発表した一八年四~十二月期連結決算は、売上高が前年同期比3・1%増の二十二兆四千七百五十五億円で、四~十二月期としては過去最高だった。純利益は、通期見通しの引き下げ要因になった株価下落の影響に加え、前年同期に米国の税制改正による利益が二千九百十九億円あった反動で、29・3%減の一兆四千二百三十三億円となった。
営業利益を地域別でみると、日本市場は新車投入効果が落ち着き販売台数は減少したが、コスト削減効果などで増益を確保。アジア市場は中国やインドなどで販売が増加し、全体の収益を押し上げた。しかし北米は、原材料高や車種の切り替え準備の影響で減益。中東でも販売台数が落ち込み、利益を減らした。ここに来て世界的EVシフトに乗り遅れ初めており、売り上げが落ち込み始めている。プライムアースEVエナジーでは次世代バッテリーを作らないらしい
パナとの新会社?>>4
レクサスRX(日本名ハリアー)がアメリカで馬鹿売れしてたのだが、日本市場では一時途絶えるとか迷走してたしな。他の大手自動車メーカーは収益伸びてるの?
>>6
中国で自動車販売が減速してるので、皆減収減益。今の電池の性能じゃトヨタの求める安全性や耐久性等の性能を満たせないから、EVに本腰を入れてないのだろう。
この間テレビでトヨタの電池研究をやってたが、小規模ながら全固体電池の生産ラインのようなものを作っていて、生産性を含めて研究は進んでいるので、本命の全固体電池が実用化できたら一気に攻め込むのだろう。いや、良いだろう。日本車連合が最先端にいて、EVの規格決定をしたら、西洋メーカーが反対して結局日本潰したしな。F1でも日本勢が優勝するとレギュレーションの変更したり、広域アジア連合にしても、政治の話を抜きに進めたのに、中国韓国が異をとなえて擱座、中国の一路一帯という侵略行為を許すことになった。後出し結構。トヨタらしい手堅さだ。
鮮人はAVにシフトしてDV
- 12名無し2022/07/02(Sat) 14:45:27(1/1)
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老害ちゃんが暑さで狂って3年前のスレ掘ってきた
世界規模での電力不足なのだから、EVカーは絶対に失敗するぞ。
先進国でもこれなのだよ。
発展途上国は、絶対に無理な話だからね。
その状況で、内燃エンジンの使用禁止なんか、原始時代に戻れと言っているようなものだ。
皆、少しは自分の頭で物を考えようや。evはまだまだ問題山積みだもんなぁ。
某国の車は燃えたら3秒で火葬だし。
安全性と走行距離(バッテリー)をどうにかしないとな。
トヨタ、EVシフト遅れで純益25%減に修正 株下落で評価損3100億円
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