韓国政府が2017年に最高時速400キロで走行できるよう高速鉄道を改善する実行計画を推進すると明らかにしたが、2年が過ぎても事実上放置されていることが明らかになった。韓国鉄道産業の国際競争力を向上させる機会を失うという懸念の声も出ている。
国土交通部によると、2017年2月に発表した「第3次鉄道産業発展基本計画」には「これまで確保した時速400キロ級次世代高速列車技術活用のため高速鉄道のアップグレード推進」と書かれている。第3次鉄道産業発展基本計画とは2016年から2020年まで政府が重点的に推進する鉄道関連事項などを整理したものだ。
こうした内容はすでに開発を完了したHEMU-430X列車を念頭に置いたものだ。HEMUは2013年に最高時速421.4キロを記録し、フランス(575キロ)、中国(486キロ)、日本(443キロ)に続いて世界4番目の速度となった。
当時、韓国政府は2015年までに10万キロ走行試験を終えてHEMUを商用化し、ソウルー釜山(プサン)を1時間30分台で走破するという計画を明らかにした。また、HEMUの技術を輸出するとも伝えた。
しかしこの計画は実現されず、その後、第3次鉄道産業発展基本計画に反映された。2017年に高速鉄道改善実行計画を出し、今後10年間に信号設備や線路などを整備し、HEMUを実際の運営に投入するという意図だった。
しかし計画は今までほとんど実行されていない。国土部の鉄道関連部処で第4世代通信システムと線路の改良案の研究をしている程度だ。その間、HEMUは忠清北道五松(オソン)の車両基地で事実上放置されている。
さらに今年の国土部の業務報告にも時速400キロ台の高速鉄道改良事業は含まれていないと伝えられた。3年間も目立った動きがなく計画が埋もれているのだ。
-以下略-
中央日報日本語版 2019年01月15日
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=249137日本が何かやるとなったら躍起になってその上をやると発表、
出来なくていつのまにか無かったことになる。
いつものパターンだろ。
分かりやすいのが宇宙開発。
予定通りなら来年、純国産ユニットで月で有人飛行のはずなんだが実験の噂も聞かないよねw>>1
日本に出来る事は韓国も出来るニダ!>>1
>HEMU-430X列車を念頭に置いたものだ。HEMUは2013年に最高時速421.4キロを記録し
これ笑うところだよね
430というのは「運行速度」の意味だよね
それを「テスト」でもそこまで出せてないというw>>1
こうゆう顔のロボット、昔あったよねああ、終着駅は天国の列車か(´・ω・`)しかも途中下車不可
>>5
これ、もしも牽引するような事態になったらどうするのかな。連結器らしきものの上にあるノーズを丸ごと破壊するのかな。移動式棺桶
>>5
パチモン感が凄いなwww長続きするのは反日だけ。
韓国、時速400キロ高速列車改良計画を放置
11
ツイートLINEお気に入り
110