역사에서 첫 통일왕조의 출현시기는 매우 중요하다고 생각합니다. 토지개혁을 단행하고, 통치에 쓰이는 공통의 법을 만들고, 종교를 받아들이죠. 이런것들을 통해 통일왕조의 출현은 문화, 경제, 정치 등 모든면에서 발전을 이룩할 수 있는 첫 시작입니다.
한국의 첫 왕조는 新羅이고 이 국가가 통일을 완성한 것은 AD676년입니다. 뒤로는 高麗, 朝鮮이 있습니다.
중국의 첫 왕조는 夏 인 것 같습니다만 잘 알려진 秦이 우리가 아는 중국의 첫 통일 왕조입니다. 그리고 秦은 무려 BC 350년에 만들어 졌습니다.
그런데 재미있는 것은 중국과 한국의 고대 왕국 모두 통일을 달성한 뒤로 무수히 많은 외세의 침략을 겪었고 국가 위기에 봉착했다는 것입니다.
몽골, 여진, 왜구, 일본 등으로 부터요.
저는 청나라의 시작은 기적에 가까운 일이었다고 생각해요. 당시 만주에 있던 金國의 인구는 60만정도로 추정됩니다.
'인구'가 '60만'에 불과해요. 이정도 규모의 국가가 무려 '총'과 '대포'가 보급 되었고 임진왜란 때 실전에서 사용도 해봤던 인구 1억의 나라 明을 멸망시키고, 인구 300만의 朝鮮을 굴복 시킵니다.
통일 왕조의 시작은 분명 민족의 발전에 매우 중요한 것이고, 모든 민족이 빠르던 늦던 간에 추구 했던 국가의 형태입니다. 그런데 당연하게도 통일 왕조의 군사력은 약해질 수 밖에 없습니다. 오랜 평화가 지속되기 때문에 굳이 군사를 양성할 이유가 없는 것이죠. 외세 침략의 위기감을 느껴 군사를 양성한다고 해도 싸움을 계속 해오던 외국에 비해 턱없이 부족한 전투력을 보일 수 밖에 없습니다. 이것이 역사의 아이러니라고 생각해요.統一すると軍備が弱くなると言うのは、違うのではないかな
複数の国を統一しても、外国から戦を仕掛けられれば軍備が弱くなることはないだろう
統合した後、いかに外敵が存在せず平和を維持することができるか、ではないかな
統一すると戦力が弱くなる皮肉ではなく
統一し、外敵を排するだけの力を持ったからこその戦力弱体であり、それはある意味、栄華といえるのではないか?>>1
朝鮮半島は一つであるという思いが強すぎなんだと思う
昔の人が朝鮮半島を統一したからここで止めようなんて考えるわけないし、そもそも半島統一という言葉すら考えたかどうか・・・w
統一とか朝鮮民族というのは、歴史の結果であって、後世の産物
朝鮮半島が朝鮮半島として統一されたのは、中国と日本の緩衝地帯としてそこに必要だったから
今でいえば、日本から原材料を輸入して中国に輸出することで生活できているからそこにあるというだけだと思う>>1
攻める力が無い雑魚が、攻められたと文句を言う。
お前たちは、統一を自力ではなく大国の助力ばかり頼ってきたから弱いのだ。
百済の侵略にも高句麗の侵略にも、倭国の侵略にも常に大国の助力を使っている。反日信者を一人作ってしまった
彼を責めてはいけないと思う
攻めるなら彼を利用した国家だと思うけど>>14
現在の平安道と咸鏡道は統一新羅の版図に入っていない
これを、高麗が賊が出るので契丹に朝貢に行けないからこの地域の支配権を認めて欲しいと願い出て認めて貰ったにも関わらず、宋との間でフラフラしたので契丹に攻められた
元代になるとこれらの地域は元の直轄地で、李成桂が女真、もしくはモンゴル人と言われるのは、李成桂の父親は元朝の総監府である双城総管府の役人であった為
朝鮮発足後にこれらの地域を侵略して版図に入れたが、全羅道同様、元々は差別されていた>>29
新羅は武力による不法な植民地支配をしてたから、統一は無効なんじゃないのか?>>29
韓国の妄想歴史を受け入れる=会話が可能
ではないんだよ、異議があるなら言い聞かせて納得させろ
反論できないが韓国の言うことを受け入れろと言って、納得する馬鹿は日本には居ないよ>>1
>ところが面白いことは、中国と韓国の古代王国のすべての統一を達成した後に、無数の外勢の侵略を経験し国家危機に直面したということです。
貴方が結局何を言いたいのかよく分からないが、統一王朝というのは周辺国を侵略して滅ぼしたから
統一王朝なのであって、平和な統一王朝がいきなり周辺国の不法な侵略を受けたかの用に思っていたら
それはダブルスタンダードでしょう。歴史の皮肉
日本の朝鮮併合統治を不法な植民地統治として認めないと、統一新羅、高句麗、李朝も認められなくなること。何を持って統一か知らんけど統一とか好きだよな
まぁ、長い歴史の中で紆余曲折色々あって現在のザマか?
正に皮肉だね高句麗好太王の半島や島国列島への愛は金春秋によって破られました。
>>16
> 통일국가가 등장하면 그 국가의 지배하에있는 민족은 하나의 민족이라는 유대감이 생기기 마련입니다. 그렇기 때문에 통일왕조의 출현 시기가 중요한 것입니다.
日本はかつて大日本帝国として東アジアを統一しようとした。
台湾は50年、韓国は35年、母国言語を壊さず
ゆるやかに併合していったため、台湾人や韓国人のアイデンティティは中途半端に終わった。歴史の皮肉
1965年の日韓基本条約時、韓国は朝鮮半島唯一の統治国家であると日本に認めさせることで、莫大な補償を得た。決して戦勝国の賠償ではない。後進国への支援として、朝鮮に残る資産も全て譲渡した。
今の韓国人は、文在寅が『朝鮮半島唯一の統治国家』を抹消しよう、歴史を捏造しようとしていることに気付いていない。それどころか政府を支持している。それって…すでに韓国って国の存在意義を国民が否定しているんだぞ。韓国では新羅地域や統一各地の地域住民生活に誤認がある、
しかし、そうした歴史を発掘し整理し体系化したには日本ではある、清が倒れた頃には現在の中国史などは無く近代日本が中国中心でまとめた。ユーラシアや海洋の中での列島や、半島を戦前から研究し、民族の自尊心を確保させるのも日本の戦略ではあった、李舜臣などもそうだね。>>29
朝鮮人は物事を客観的に見ることができない。
朝鮮人と議論しても時間の無駄。「統一国家」の「統一」とは何なのか、>>1 はどう認識してるのやら。
もともと朝鮮半島でもバラバラの小国だった物が、お互いを侵略する事によって集まってできている。
新羅も百済も別の文化、別の人達。
「統一」って何だ?朝鮮半島では封建制度・フューダリズムが生まれてない
これが日本や欧州と決定的に違うから歴史認識がずれてしまう
朝鮮半島では封建制度がなく地方分権が進まなかった為に全体的な発展をしなかった
封建制度があった国は地方自治から特色のある地方が多く現代では観光資源が多くある
韓国は封建制度まで育たなかったことが強い国力が持てなかった要因です明確に分かれているよに見える文化の担い手は遺伝子では分けられず、1万年前から相互変化の繰り返し。コーカソイド地域のような人種や言語の分け方もわかりやすいが、相互に変化。陸の孤島でもない限り変化は進化のようなもの。
https://www.dainst.org/-/palaogenetische-untersuchungen-im-kaukasus-bezeugen-die-komplexe-interaktion-von-bevolkerungsgruppen-der-eurasischen-steppe-und-der-vorderasiatischen-?redirect=%2Fdai%2Fmeldungenモンゴルは半島地域の状態を見て南北や各地を地域分割した、半島では支配身分階級はモンゴルの装いで髪型も取り入れた、100年間近く続いたがその後に法で排斥された。日本時代に半島は分割され法の適用は各地に合わせて柔軟に運用され、現在も日本の地域分割は韓国で流用されている。北は南進する前に既に地域分割行政の案は完成しており南と分ける案もあったようである。
- 64名無し2019/02/13(Wed) 06:35:13(1/1)
このレスは削除されています
>>57
平和が古い国- >軍事を起こすことがない。
内戦が続いた国- >戦争に上手
中国を例に考えるなら、上記の説明は当てはまらない
平和は富の蓄積を生み、その富は周辺諸国をひきつけ、国境での戦いは絶えない
漢であれ、唐であれ、宋であれ、平和な時代が戦いの無い時代ではなく、国境を守りきれた時代だ
平和な時代が、軍事を起こすことがない時代というのは、海に囲まれた日本、占領する経済的、軍事的価値が低い朝鮮半島に特化した例だ
中国、朝鮮半島をごちゃごちゃにせず、それぞれの事情を考慮して、何が共通し、何が解離するのか検討できるようになろう
結局、各国の歴史に共通する、普遍の皮肉などではなく
朝鮮半島の特殊性の話でしかない統一は言葉を変えれば侵略して統一した訳で朝鮮人は野蛮な民族ですねw
>>1
評価は第三者がする事では?今更ながら…世界の端っこの地政学的民俗学的歴史学的なことに対しての
探求心を湧きあがらせる日本の教育レベルと考察力は凄いね。歴史の皮肉
両班によって人権も無く奴隷同然に扱われていた李氏朝鮮の一般国民や、奴隷そのものだった奴婢や白丁の子孫が
百年以上前の両班に自己投影して李氏朝鮮を懐かしむ>>67
安重根は両班の一族で血統主義者だったので、朝鮮王室から権力を取り上げて近代的な民主改革を
行おうとした朝鮮総督府を憎んでいた。それ以上でも以下でも無い
スターリンだって毛沢東だって、自分がそれまで得ていた権力や既得権益を奪われそうになれば
猛烈に抵抗するものだ。
血統主義者の安重根は天皇も崇拝していて、朝鮮王室と皇室が手を携えてアジアの大衆を支配するみたいな
夢を見ていた。
伊藤を狙ったのも、天皇から実権を奪って好き勝手に権勢を振るう佞臣の筆頭が伊藤だと思っていたため。
孝明天皇を殺したのが伊藤だというイカれた主張もしていた。
近代化と民主主義を最も憎んでいたのが安重根だが、それを現代の韓国人が英雄と持ち上げるのは歴史の皮肉だ。>>57
兵法書や傭兵、訓練は何のためにあるんだと思ってんだ…>>71
現代の朝鮮人を見て居て思う。
安重根を再評価して、今ほど重要視しない日が来るのだろうか。
いつ事実と向かい合うのだろうかと。>>74
別のレスで日本人は韓国人だと、韓国人がコメしてたけど
韓国人も韓黒人で良いのかな?まったく、このスレは何が伝えたいのか?
自慢話がしたいのか?
過去の滅びた国家で?
しかも片寄った部分的な情報だけを信じて?
肝心な事は、多角的に情報を集め、解釈する。
そ、し、て、今に生かす!
曲がった解釈は個人の自由だが、スレ出すには、あまりにも幼稚。
過去を自慢しても良い条件は今に活かしている人達だけだ。>>74
韓国人は、世界中の人間と同じと勘違いしている。
お前らはヒトモドキの亜種人間だ。>>74
黒人だったらどうなんだ?
何か問題でもあるのか?韓国人は、物事を考える際に「誰が」を軸とした思考をする傾向がある
日本人が、「何を」を軸に思考するのとは対称的だ
「誰が」を軸に考えれば、結局、個人批判や陣営批判、地域批判などになる
政府は、国民から叩かれないようにポピュリズムになるか、圧政で国民の意思を押さえつけるか、そのどちらかになる
だから、北は圧政で、南はポピュリズムになった
この両者を統一するのに必要なことは何か?
どちらかの歩み寄りである
南が北に併合されるしかない
金正恩委員長による圧政が、南をも包む
それ以外の道は、互いの罵り合いとなり、決して上手くいかないと思う>74
身の程知らずな韓国人は何故かナチュラルに黒人を差別して見下しているけど
日本人に黒人と言っても別になんとも思わないよ。罵られてるとすら気付かない。
日本人にとって最大の侮辱は、「お前韓国人だろう」と言われること
これだけは殺し合いになるので絶対に言ってはいけない>>74
コリアンの勘違い
黄色人種から日本人が抜けたら、黄色人種は畜生>>74朝鮮エベンキと同じで無いなら何でもいい。
>>16
馬鹿なのか?
滅ぼされた国側の住民が団結とかw>>39
それな。
百済人と高句麗人が同じ民族なんて認識だった訳がないw3月1日はソウルで大規模集会だろ、そのデモ隊でそのまま青瓦台を占拠してしまえ。
ソウルを埋め尽くした勢いで、そのまま青瓦台に雪崩れ込んで占拠してしまえ。
いいか、青瓦台を占拠するんだぞ。
もし青瓦台に入れなかったら官庁街の道をデモ隊の人数で塞いで、国の行政機関を止めてしまえ。
文政権を倒して新しい3,1節を作るんだぞ。
「反日」なんて自分が生まれてもない時代のことを、後から刷り込まれて背負う必要なんて全くない。
たとえ5分でも反日に使う時間は、韓国人の人生にとって丸っきり無駄な5分だ。
そんな反日なんてものは、全部まとめて漢江にでも流して新世界を経験してみろ。
いいか、青瓦台を占拠するんだぞ。
親米親日だけ言っておけば、日本の事なんか考える必要なんてないんだからな。
そうしたら自由に生きろ。死ぬんじゃないぞ。
三・一節:文政権の安保政策に批判的な予備役将官数百人、大規模集会を計画(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/02/12/2019021280064.html>>48신라에는 박씨 석씨 김씨 3가문이 서로 교홤해가며 왕을 하였고 통일은 신라의 김씨가 달성하였습니다.
그리고 석씨 석자가 샤카족을 의미 일본에서 건너왔지만 혈통은 샤카족 계통으로 일본인하고 다릅니다.
스키타이 골품제의 경우 같은 인종끼리만 서로 결혼하기 때문에 유전적으로 일본인하고 관계가 없을것입니다.
역사의 아이러니
87
ツイートLINEお気に入り
769