合計7つのミシュラン星を持つ、英国のカリスマ料理人ゴードン・ラムゼイ氏。
彼が今夏、日本やアジア料理をテーマにしたレストラン『Lucky Cat(招き猫)』をロンドンに開店することになったが、文化の盗用だという批判が出ているようだ
同店の料理長に迎え入れられたのは、高級日本料理店『Zuma』や『Issho』で活躍したベン・ オープウッド氏。氏は自らを”豆腐フリーク”と呼ぶほど豆腐に傾倒しており、好きなホテルに『パークハイアット東京』をあげ、普段から『山崎ハイボール』を嗜む日本通として知られている。
http://yurukuyaru.com/archives/78997094.html?1549877582#comment-317
https://www.foxnews.com/food-drink/gordon-ramsay-under-fire-for-plans-to-open-authentic-asian-restaurant
こういった問題を起こすと必ずアジア系欧米人が怒るよね。
騒いでる人を見るとYANとか明らかに中華系の名前が多い。
日系の人は比較的に品があって大人しいのはやはり遺伝なのかな???
日系人が騒いでるの見たことがないよね。>>72
寿司や刺身については、衛生問題がある
中国韓国は、その点雑すぎて、食用にてきさない魚を使って
問題起こしたりしてるからね
日本の魚に関する知識と拘りは、別次元で
外国では真似できないシナやチャンコロのなんちゃって日本料理屋でも
潰れないのがすげー
欧米人の味覚も大したことねーなwどんどんアレンジして創作日本料理を作って欲しいけどね
カリフォルニア巻とか面白いやはりこのシェフか、以前もやるようなことは言っていた。
日本食で修業したシェフも使うだろう、そうでなければできない水準を目指すのでは。他でも日本食はあるわけだが、初期ラーメン普及は韓国人日本食店の影響はある。技術はすぐに広がり更新されるものだろう盗用とかどうでもいいけど
料理って結局のところ文化であって、
問題はエセ和食料理人が商売根性で偽物文化を広めてしまうこと。
これは日本人/外国人に限らない。
日本文化にちゃんと向き合う
文化の伝え手なら外国人大歓迎だし。
おまえら”Youは何しに日本へ”好きだろ?
ただ、和食って料理人になるのに数年、修行が必要だし、
極まってくると茶道とか、華道とかと同じ領域になるような、
文化としては結構、高尚な部類に入るようなモノだと思うんだよね。
この人がそこまでの域に達しているかってのは気になるよね。>>82
おい、ナポリタン、カレー、ラーメン日本人ではない謎のアジア人が何故か日本料理の権利を主張していらっしゃる。
そもそも日本料理に権利なんてないのにね。
しっかり日本料理として作ったらものを日本料理として提供するのに肌の色は関係ない。
味も見た目も残飯級の創作料理を海外で日本料理として提供している朝鮮人や中国人の方が大問題だ。最近の白人のコレなんなの?
他国の伝統衣装着ても炎上とか。
どこのやつらもアホだね、めんどくさ。>>6
日本人がパチンコ屋を始めると嫌がらせに外国籍のアジア人が来るのと同じ理由。>>81
イギリス人が有色人種はスーツ着るなって言ったら
アメリカ人以外はジーンズ履くなって言ったら
ドイツ人がドイツ以外自動車を造るなって言ったら
みんな従わなきゃならんのかアリアナと同じでまたキムチ臭い連中が抗議してるんでしょ?
アリアナの件といい、
おそらくこれからこういう事件は頻発するぞ
これを海外に向けた反中反韓キャンペーンに逆利用しない嫌韓厨は無能
ザギトワちゃんあたりも要警戒や>>51
文化盗用は言い換えると、「白人による多文化搾取」っていうことだ。
概念が提唱されたのは、20年以上前。
アメリカのリベラル派言論者の中から出てきた。
10年以上前に性差による不平等の解消が歳差を感じられるアイコンへの批判へと矛先を頃に、
「何でもかんでもアメリカナイズする事への批判」が出て、それが「白人による多文化搾取」へと変化した。
現在は「リベラルか」「リベラルではないか」というレッテル貼りは、現在海外では相手への最も有効な口撃手段として確立された。
なので気に入らない相手への王撃手段として「白人による多文化搾取」というカードを切られるようになってる。
最初の切っ掛けは、ディズニーアニメの「くまのプーさん」と絵本の「くまのプーさん」の著作権論争。
絵本の「くまのプーさん」の忠実なアニメ化を企画したアメリカの会社が
原作の著作権者(原作者の息子=クリストファー・ロビン)に許可(アニメ化+関連商品の販売)を貰ったのをディズニーが「著作権法違反」として訴えた民事訴訟。
この時ディズニーは、スポンサー候補となった企業にある力をかけた事も暴露された。
そもそもくまのプーさんはきっちりとした契約なしにディズニーアニメ化された経緯がある。
アニメの世界観もアメリカナイズされ、原作と乖離しているという批判があった。
そこにこの裁判なので、「ディズニーによる文化搾取」がやり玉に挙がった。
くまのプーさん(原作英国)、白雪姫(原作ドイツ)、美女と野獣(原作フランス)。
その時はそれで住んだけど、それから暫くして、上に書いたように「白人による多文化搾取」としてリメイクされた。中国人や朝鮮人がニセ日本料理屋を海外で出店してるほうがよっぽど文化盗用だろ
中韓の日本食店は行ったことないが、昔フィリピンで入ったラーメン屋来々軒で食ったカツ丼は、基本に忠実で下手な日本国内の店よりも美味かった
店員はフィリピン人
値段は日本並み日本人もフランス料理作るから、フランス人が日本料理を作ってもおk
最大の文化盗用ってあれだよ
ようつべで日本のアニメをUPしてる外国人どもだよ
日本人がUPしたらすぐ消されるぜ心底、くだらない。
これこそどうでもいい話だ。まあ、シナ人や朝鮮人が似非日本料理の店を開いていたら文句が出てくる。
しかし、それでも予て日本を非難しまくっているからだが。
白人の場合には別段非難する気になれない。非難する理由もない。
つまり白人がもつ差別意識に白人自身が引っかかっているということ?>>99
だからさ、なんで日本人はupできないんだよ
アホくさい「文化の盗用と言うなら二度と洋服を着るな!」って白人が言い返したらどうするんだ?
チャイナ服と人民服とチマチョゴリも着ないで洋服着てさ、
日本人でもないのに日本の文化を語りやがってさ、
笑わせんな。アリアナの件といい、つまり
文化盗用だ!=日本の文化これ以上広めるんじゃねぇ!
ってことよ。>>1別に日本人は怒らないよ。
朝鮮人や支那人が怪しい日本料理店を開くより、100倍マシだ!>>27
また韓国人が日本人になりすましてバッシングしているのか。
こんなことしているから嫌韓が増えるのは当たり前だろ。日本人は言わないよ。かかって来なさい。とは言うけどな。
今回のはアジア系料理の中の和食だろ。
いいんじゃないかな。俺は行ってみたいけどね。
本物中の本物は日本に来て食べてもらいたい。ロンドンで食べるより日本人のために日本人料理人が作る和食が本物さ。
海外にある怪しい店も否定はしません。
かかって来なさい(笑)>>97
ライオンキングは単なるパクリ。(指摘されて逆ギレとはみっともない)
『パシフィック・リム』(2013年)は、オマージュって奴だわ。
文化盗用=「白人による多文化搾取」は、初期だと「映像化の時に原作だと違う人種なのに白人に変換(白人を起用)」する事を指してた。映像化時の人種間における社会的公正を目指した言葉。
それが次第に、映像化以外の作品にも言われるようになって、
今みたいに「〇〇が自国の文化ではないものを楽しむのは文化の盗用だ。リベラルではない」
とか言う文脈で使われるようになった。言ってる方は文化多元主義者のつもりなんだけど、
実は個人の嗜好の自由の弾圧をやっているに過ぎない。
日本人は歴史的に「どんなものでも楽しんだ者勝ち。自己縛りをして楽しまない方のは不幸だ」(踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊りゃな損損)的な価値観が強いので、
今のグローバルな文脈で語られてる「文化的盗用」は一番理解できない価値観だったりする。>>1
中国人は世界中に中華料理で侵略してるし日本レストランやってるよな>>107
賛成。海外に行って、その国の郷土料理と融合した和食を楽しむ度量の深さや好奇心が必要ですよ。
本物の和食文化を味わいたければ、日本に来なさい(笑日本の
カレー
肉じゃが
ナポリタン
ラーメン
焼き餃子
上げれば切りがないが
このような形から
新しいメニューが生まれる
朝鮮人のようにバカな起源を主張せず
オリジナルがどんなものかハッキリしてるなら
なんの問題があるの?>>112
実際に「文化盗用論者」のいう事は矛盾している事が多い。
アリアナ・グランデが日本語を習い、日本語の刺青を入れることを「文化の盗用」と批判する一方で、
「英語を話せない日本人が多い」「日本では刺青は蔑視される(銭湯や温泉、プールの使用が制限される)」事を、後進国的、アメリカのように受け入れないのは差別だと文句を言う。
日本以外でもそういう傾向があるんだよね。
アフリカにルーツを持たない人が、アフリカの音楽や文化を楽しみ真剣に取り組むことを批判する一方、
アフリカ人が白人社会を模倣(都市計画や都市定住生活、服装、仏語、英語の使用)することを国際化したと歓迎する。
自分達の主張が大きな矛盾をはらんでいることを恥じないのか?と言いたいわ>>114
中身は中国的な重度のダブスタ。自分たちがするのはロマンス、人がやれば浮気って騒ぐ人達。
他人への思いやりやお互い様の精神を著しく欠いた人達だから、どこでも見境なくトラブルを起こす。
そう言う人達に限ってグローバル化、博愛、リベラルなどと大声で騒ぐ。>>77
「ナポリタン」って呼ぶのはやめてくれって
ナポリ人から言われてるんだけど、、、
俺は、「ケッチャピーノ」でいいと思ってるw>>78
アメリカ人は、コリアンと味覚の相性がいいらしい
フランス人は、偽物を嫌ってる
ただ、フランスも移民だらけだから
イタリアでは、エセ和食はあまり普及していない
アメリカ人の味覚に、問題がある
韓国人は、アメリカの和食を、ほぼ牛耳っている
統一教会・文鮮明氏「全米・寿司ビジネス」の剛腕…
https://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/fdc73983f5b88ff3007f741f1011c9fb>>115
そこは、寿司の特殊性を理解しないと
多様な魚介を扱うのが、寿司という料理の特殊性
寿司ほど、多種類の魚介を扱う料理は、他にない
扱う魚介には、高級な物も、安価なものもある
だから寿司屋は、完璧なネタを揃えた高級店と
安価なネタに特化した大衆店が、誕生当初から共存している
江戸前寿司の誕生当初は、車海老、白魚、玉子焼きなどが
高級ネタで、高級店では車海老がメインだった
鮪、小肌、穴子、などは近海でいくらでも取れた
庶民向けの素材だったが、現在では高価になってしまい
代わりに回転寿司の目玉になったのが、サーモンなんだよ
寿司店には、明確なランクの違いがあって
高級店と大衆店の格差が、非常に大きく
大衆店では、なんでもありってこと
大衆店レベルなら、韓国人でもやれるって事だね
衛生管理以外は要は、文化盗用は口実に過ぎず
実態は、韓国人による、日本文化の抹殺だってこと親韓派(だと勝手に決めつけていただけ)のゴードン・ラムゼイが日本料理店を出すなんて
絶対に許せないNIDA!!
https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=235593>>121
なるほどね(笑)
出したのが韓国料理店だったら
海外の一流シェフも認める韓国文化と
おおはしゃぎしてたってわけかw
つくづく下らないが
かといって、見過ごすわけにもいかない
低俗で幼稚なくせに、行動力だけはあるから
ほんとメンドクサイ連中だな- 123名無し2019/02/15(Fri) 01:39:58(1/1)
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英国の天才シェフが日本料理店を開店へ→ 白人によるアジア料理の搾取「文化の盗用」だとして炎上
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