「東洋最大」パイプオルガン、開始は金鍾泌の「競争心」だった
http://www.hani.co.kr/arti/culture/culture_general/880092.html
(朝鮮語機械翻訳一部抜粋)
■国威手段された「東洋最大」オルガン
中世ヨーロッパでは、パイプオルガンは、都市の財力を誇示するための手段であった。教会の大きさは、都市の富計るバロメーターであり、どのように良いパイプオルガンがあるのかに応じて、教会の序列が決まった。1978年に開館した世宗文化会館で「東洋最大」パイプオルガンが入ったことも同様理であった。競争主体が教会や都市で国家に変わっただけである。本来はパイプオルガンを設置する計画がなかったが、世宗文化会館の計画当時首相だった金鍾泌の「競争心」が決定的だった。彼は日本が「東洋最大」と自慢する円エッチケイ(NHK)コンサートホールの鍵盤5段ウォンパイプオルガンを見た、それよりも少しでも大きいパイプオルガンを作るよう指示した。日本よりないものはないという対外誇示であるわけであった。
・・・・・続く
~~~~~~~
文化事業すら、わざわざ日本を引き合いに出して「競争心」www
それは「劣等感」と言いますwww朝鮮にも幾つかオルガンはあるけれど、しっかり維持管理されていて
実際に使える物はない、という趣旨の記事を大分前に読んだ記憶がある
クラシックコンサートでも人を集められる日本が羨ましいって内容だったこれ中学時代に授業で皆きかさされるだろ
YouTubehttps://youtu.be/PhRa3REdozw最近、ロッテコンサートホールとか言う物が出来てパイプオルガンが設置されてるらしいんだけど、ちょっと前まで「こんな状態」だったらしいw
パイプオルガンがない韓国に 仏国立放送フィル困惑
朝鮮日報 2013/09/24
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/09/24/2013092401795.html
(有料記事になってますが、検索すれば大体の事は調べられます)
>>1 のパイプオルガンは多目的ホールに設置したもんだから、音響はあまり良く無いらしい。
韓国は「文化が無い国」なんだよね。
文化より「日本に負けたら悔しいnida!」なんですわw2012 麗水世界博覧会 "世界最大のパイプオルガン"
https://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/11223753.html
>音量が世界最大だったけど演奏性に問題があってオルガニストの
>ひとも逃げ出して"CD再生"という手段に出たことを忘れてはいけません
※実際に使われたのは午後3時の"汽笛"の音だけ。
その音は "広い海原を行く貨物船の汽笛にも似た..." という表現がぴったりだそうです。
巧みにデザインされたセメントサイロとは関係なく手前に見えるパイプ状のものが
オルガンのフルート部分、
まさしくこれだけである。
しかも単管式のため音色を演奏中に変えることが出来ない。
その分を電気回路で補っているらしい。なにやってんだかなぁ。
>>8
>実際の演奏とのタイムラグがありすぎるため
>スピーカーを通して再生された電子音が演奏者の耳に入ることになる。こうしてまたお金をドブに捨てる劣等チョンであった まる
>>6
ほらな
こんなものを"パイプオルガン"って言っちゃうんだぜ
朝鮮人は区別ができないんだよ
バカだから
キチガイだから
脳に欠陥があるから韓国の政治家としては珍しい和を重視する調整型タイプの政治家「ナンバー2」「キングメーカー」.
5・16軍事クーデター
初代中央情報部(KCIA)長
内地のの中央大進学を志して単身渡航、戦況悪化食糧不足に挫折しソウル大学師範大学へ。
対日請求権の放棄について「やむを得なかった」
反対運動を展開する学生へ「今は過去の問題よりこれからの成長の方が重要である。そのためには日本の援助が必要だ」
在日韓国人へは「二世、三世は日本国籍を取得すべきだ」
靖国神社参拝反対
知日派「大好きな日本」
「日本は原爆を落とされたからソビエトの牙城にならずに済んだ」
「朝鮮民主主義人民共和国は自由とは程遠い。日本の人はもし行けば三日と持たないんじゃないか。離散家族にも会わせてもらえない」
金鍾泌は学生時代に慰安婦として朝鮮の妹が強制連行されるのを直接目撃したと中央日報にて証言し、2001年に日本に訪問した際には読売新聞の渡辺恒雄社長、
産経新聞に抗議し朝日新聞には日本の歴史歪曲を伝えたと証言。純国産・韓国製パイプオルガンの美しい音色
拍手付き
YouTubehttps://youtu.be/BjUuGONDXd8>>13
素晴らしい音色wNHKのところで気持ち悪くなった
>>13
よくこういうモノを見つけて来るものだ 感動した!!
でも、
どうして拍手なのか?
なんで最後まで燃やし続けたのか?
よくわからない・・・。>>6
笑ったw
さすが知恵遅れ民族朝鮮族は、文明化されていないのに、日本の「モノマネ」してうわっ面だけ取り繕っている
アホかと>>4
バッハの小フーガト短調ですね4、5年前に東京だったか、教会のパイプオルガンを新調する番組がNHKであったな。
日本にもパイプオルガンの工場はあるけど、イタリアから職人や調律師を呼んでた。
建物と反響もあるから、ちゃんと設置するには建物から考えないといけないんだよね。俗物のオレにとってパイプオルガンといえばコレ
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=FphWc3OsuW4&t=117sそう言えば、韓国に「楽器メーカー」ってあるのか???
>>13
臭そうていうか日本ってキリスト教徒少ないのにパイプオルガン多すぎじゃね?
東京だけでもNHKホール、サントリーホール、東京オペラシティ、東京芸術劇場あるし小さいの含めるともっと多くなるし>>25
https://jp.yamaha.com/products/contents/keyboards/pipeorgan/organs/index.html
ヤマハがめっちゃ設置しているようですね。
個人宅まで!w
あと、歴史。
1900年~1935年
[明治~戦前]国産最初のパイプオルガン建造への道のり
「聖テモテ教会」
記録によれば、明治30年代(1900年頃)に、ヤマハの前身である日本楽器製造は早くもパイプオルガンの構造研究に着手していたとされています。当初は 竹製のパイプを試作するところから始め、自動オルガンなども製作したようです。また、当時国内に設置されていた数少ないパイプオルガンの調律、補修を請負 い、熱心に構造研究をしていたと伝えられています。
(以下省略)
https://jp.yamaha.com/products/contents/keyboards/pipeorgan/history/index.htmlパイプオルガンといえばこれしかないでしょ
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=vQQl36kgCv4いま最も新しいのはミューザ川崎かな。BSプレミアムでやってたわ
維持管理にもお金かかるし、演奏者を招聘しないと意味ないし大変だねその「東洋最大」パイプオルガンってヤツの制作会社が知りたいな(ググって1分では分からんかった)。
韓国の企業?
韓国にだって楽器メーカーくらいあるだろうけど、有名なの?
韓国のメーカーが作ったんならさ、作ってもどうせ大幅に劣化しちゃうんだし。
正直、外見だけパイプオルガンっぽくして中身は電子楽器にしちゃった方が、良いものが出来たんじゃないかな?
韓国のパイプオルガンは、劣等感の音がする。
29
ツイートLINEお気に入り
260