・競争国の成長の勢い鋭くて“ナットクラッカー”の境遇になるのではと懸念
・果敢な投資、マーケティング、制度的支援で後押ししなければ
大企業系列のサムスンSDI、SKイノベーション、LG化学が並んで電気自動車バッテリーを新成長動力と判断して事業を拡張中だが、グローバル市場で中国と日本企業に押されて不振を免れなくなっている。価格で中国産に押され、技術力では日本産に遅れをとり、“ナットクラッカー”の境遇になるのではないかという懸念の声も出ている。
22日、市場調査会社SNEリサーチの発表資料によれば、全世界の電気自動車用バッテリー市場占有率1位は日本企業のパナソニック、2~3位は中国企業のCATL[寧徳時代新能源科技]、BYD[比亜迪]だ。世界バッテリー出荷量10位内に韓国企業のLG化学、サムスンSDIの2社が含まれている。2社の2018年の占有率を見ると、LG化学は8.0%で2017年(9.8%)より落ち、サムスンSDIも3.5%で2017年(4.9%)より下落した。
一方、上位圏に布陣した中国と日本企業は占有率を高め、韓国企業を脅かしている。特に日本パナソニックは占有率の面で初期市場を大きく占めたのはもちろん、前年同期と比較した2018年1月~11月基準の成長率が113.3%を記録し、平均成長率(72.8%)を大きく上回った。
韓国経済研究院が韓国と中国、日本の電気自動車バッテリーの競争力を調査した結果、韓国は技術競争力で日本に、成長潜在力では中国に遅れをとった。市場占有率と事業環境分野では最下位という評価まで出た。世界1位水準であると自負してきた技術力も今は日本に遅れをとっている。10点満点の総合競争力を比較すると、中国は8.36点、日本は8.04点、韓国は7.45点で我が国がびりだ。
後発走者だと軽視していた中国市場でも押されている危機的状況だ。中国政府が自国のバッテリーを搭載した車両にだけ補助金を与える政策で、自国企業の育成に出たという弁解をすることはできるが、補助金政策が終わると見込まれる2020年をぼうっとして待つには競争国の成長の勢いが鋭い。
(以下略)
(アジアトゥデイ 韓国語 2019/01/23)
http://www.asiatoday.co.kr/view.php?key=20190122010013789韓国に技術なんてあったの?
盗めなかった韓国
盗んだ中国
長い努力を知る日本
努力の期間がそのまま技術力の差に成った
ただ、振り方って見ると
日立のメモリ買収だけジャックポット的
当たりを出しただけで
ほかは
終わるの早かったよね信じてたんだw
やっぱり根拠なし?技術力??
自分で開発できないのにか?トヨタとパナソニックが共同でEV電池の会社を設立するそうだ。
新技術の全個体電池を製造するみたいね。
全個体電池は個体のリチウムを使うので爆発も液漏れもしない。
しかも充電容量が多く充電時間も早い。
韓国は中国の下請けでもしてなさい。韓国人が信じているのは「盗み」の技術
- 8
名無し2019/01/23(Wed) 19:53:03(1/1)
このレスは削除されています
もしも 韓国人に「開発」する「技術力」があれば…
当にロケット位 飛ばせたろうに(笑)全個体電池を始めとした次世代電池っていうのは、電気自動車に使うだけじゃなくて、人間の生活自体を根本から変える可能性があると個人的には思ってる。大容量、長寿命、安価な電池が普及すれば自然発電と組み合わせることで、エネルギーや資源の問題を根本から解決できる可能性があるからね。ぜひこの分野には十分な投資をして世界の先陣を切るとともに、支那朝鮮にもう二度と技術をパクられないよう細心の注意を払ってもらいたい。
そういえば、パナソニックから技術が盗まれたという話は聞かない
東芝とシャープはサムスンをよく育てたwww>>11
まぁ、そもそもパナは、「まねした電機」って言われていたくらいだから。
開発力がないわけじゃないけど、それ以上に商売がうまかったんだよね。>>1
>ナットクラッカー”の境遇
くるみ割りの境遇と言うよりは、くるみ割りに挟まれたクルミの境遇なんだろうね。韓国は。
だけど、韓国のバッテリーは大人気で受注殺到って言ってたよね。もしかして今がピーク?
韓国バッテリー業界に発注殺到、今年の業績に期待http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/18/2019011880025_2.html>>2
LGのリチウムイオンは事実上世界最先端だが、開発してるのは日本人。韓国人には、なにかを開発する能力は無い。
韓国は、日本が無かったら今も土人で中国の奴隷だったろう。あせらないで!
まずは基礎が必要なんだよ。
とりあえず水車を自力で完成させてみよう?2016年シェア
パナソニック17.6%
lg化学4.1%
2018年シェア
パナソニック16.1%
lg化学8%
21年バッテリー工場完工した後が勝負だ 韓国のバッテリー会社は
パナソニックはテスラ納品でシェア1位
今度は中国メーカーに1位奪われ,シェアも下落
日本のaescもバッテリー事業,中国が買収
日産はlg化学からバッテリーの供給を受けることにして
韓国のバッテリー会社は21年が期待されているね。ところで水素自動車は・・・・・
>>22
だから、日本の真似事は出来ても、自ら新しい道を韓国が切り拓くことは出来ないんだよ。
日本が作った道の後を歩いているだけ。
基礎技術、基礎研究の分野で、韓国は日本は超えられない。だから、革新的な新しいモノを創り出せない。2015 Panasonic aesc Motor Battery
Tesla Toyota Nissan Supplies
Market share is 60%, China 30%, Korea 10%.
2018 Aesc is a Chinese company
Panasonic share 16%
16% of 3 South Korean battery companies
China's growth is higher than Korea's,
Korea is gradually increasing its market share.
Japan is getting harder and harder.>>24
でも、韓国自ら新しい発見をすることはない。
つまり、最初に日本なり欧米諸国が道筋をつける。その道を韓国が歩く。
ずっとその繰り返し。
なぜ、韓国人は今度は自分たちで切り拓こうと思わないのか?
韓国人がアレコレ数字を並べても、それは他の先進諸国に与えられたモノ。バッテリは素材勝負なところがあるのだから
韓国が置いて行かれるのは当然ではないか。
今まで基礎技術・素材開発に投資してこなかったのだから当然の帰結1>>
???????????????
한국 작년 전기차용 배터리 수주액만 110조원(1000억 달러)
지난해 LG화학, 삼성SDI, SK이노베이션 등 국내 배터리 3사가 110조원을 넘는 전기차 배터리 물량을 새로 수주한 것으로 파악됐다. 이는 지난해 한국 조선업 수주액의 5배에 육박하는 수치다. 작년 한국 반도체 수출액은 1267억달러(약 141조원)다. 배터리 산업이 머지않아 반도체를 능가하는 주력 산업이 될 것으로 예상된다.
13일 배터리 업계와 시장조사업체 SNE리서치, 증권가에 따르면 지난해 국내 배터리 3사 전기차 배터리 신규 수주 금액은 약 110조원으로 추산된다. 지난해 말 기준 3사 누적 수주 잔액은 175조원에 이른다.
LG화학은 지난해 40조원 이상을 신규 수주한 것으로 추산됐다. 2018년 말 기준 누적 수주잔액은 85조원이다. LG화학은 2017년 말 누적 수주잔액이 42조원이라고 밝혔다. LG화학 누적 수주액 가운데 약 절반을 작년 한 해 신규 수주했다.
삼성SDI도 지난해 40조원 이상을 자동차 업체들로부터 신규 수주한 것으로 파악됐다. 이 회사의 전기차용 배터리 누적 수주 잔고는 현재 50조원 이상으로 추정된다. 업계 선두권 수준의 공급 물량이다.
후발 주자인 SK이노베이션의 약진도 눈에 띈다. 지난해 말 기준 SK이노베이션 누적 수주 물량은 300기가와트시(GWh)로, 2017년 말 65GWh와 비교해 지난 한 해 동안 무려 235GWh 늘어났다. 금액으로 환산하면 누적 수주 잔액 40조원에 지난해 신규 수주만 30조원 수준이다.
배터리는 선 판매, 후 생산 구조를 수주 산업 특성으로 하고 있다. 수주 산업은 특성상 수주 이후 매출에 반영되기까지 2~3년 시차가 발생한다. 이에 따라 국내 배터리 업계의 전기차 배터리 매출은 2020년 이후 크게 증가할 것으로 전망된다.
http://www.etnews.com/20190111000289
「 中国・日本」に押される韓国電気自動車バッテリー…「信じていた技術力さえ」
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