独立運動(テロリズム)
>>1
ただの事実やん自分の時代もだいたいこんな感じだったかな。
それでも韓国人は美化だの歪曲だの言うから反日洗脳されてるのは明らかなんだよw日米安保も
人々の抵抗を武力で抑えて締結したんだよな
教科書には
そう書いてあるのかなあ?wこの例はちょっとひどいし、そもそも嘘の事実を教えるのは論外だろう。
だけど、「日本も、お互いの理解不足で嫌な思いさせたりした部分もあった」みたいに、小学生段階で教えるのは必ずしも、悪い訳ではないと思うよ。
中高生になって「よくよく知ってみれば、別に悪いという訳ではなく、未開のまま進歩をさぼった韓国のせいも大きいじゃないか」ということを学んでいく。小学生のうちに、一面だけを一方的に先に教えると、逆に、いびつな韓国みたいな歴史観になりかねないし、表裏両面で考える習慣は日本の美質でもある・・・という側面もあるので、小学生段階では多少反省気味でもいいと、自分は思うけどな。というか、俺の時代は南京大虐殺の名前は習ったけど、
最近の若者は名前すら習ってなかったはず(知らないとインタビューで答える映像がある)
今になって勝手に復活させたんだろうな田舎の小学校だったがPTAが日教組を嫌ってたから偏った歴史教育はなかった
高校の時の歴史教員が典型的な日教組教員だったが生徒の方がバカにしていた>>11
見下すとか、えらい感情的な文ですね正直、朝鮮なんか武力で併合する価値なんてなかった
むしろ奴隷制度の始末やインフラ整備で負担になるだけだ
そういうのを教えろよこういう風に恣意的に歪曲して歴史を教えるから
事実を知ったときに愕然として
国家を信用できなくなるのに
これってナチスの洗脳の手法だぞ>>1
韓国併合が大雑把すぎw이런 쓰레기같은 교과서도 한국의 교과서 보다 정상처럼 보인다.
酷すぎるなこれは
教育は大切だが
こう教えればこう育つだろう
と言う大人の屈折した思い込みで
被害を受けるのは子供である
大人が思うほど子供はバカではない
意地汚い大人が浅はかな策略で子供に見下されるような事をすべきではないと思うが
どんな教育をしてもネトウヨが増えている現実を直視すべきこのスレを見てふと気づいた。
小学校の歴史の授業でも山川の高校の教科書使っていた。
そして、中学も、高校も・・・。
結局、山川の教科書しか知らない。
そして少し前、ハンドブック代わりに山川の教科書を買った。学●舎 とか 東京書▪️とかー!ww
神道や拉致問題を知らない青年製造施設ではないよね??左な教科書と右な教科書の書きようの違いを楽しむ
こういう面白味のある社会科授業だったら
もう少し真面目に授業を聴いたかもwこれは、全国でもメジャーな教科書なの?
戦後日本の歴史学会自体が、マルクス主義に染まってるクソだからね
日本史は、井沢や百田の本で学ぶべき
今後のスタンダードにしたいね- 30名無し2018/11/26(Mon) 03:39:46(1/2)
このレスは削除されています
親が事実を教えればいいのだ
>>28
具体的なデータは書けないけど、
東京書籍が教科書業界最大手で、
2010年では、シェアが5割との記述も
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439273414
どうも、文部科学省が意図的にデータを発表していない模様で、
入手できるデータは都道府県毎に調べるか、教科書販売会社の採択一覧表をまとめるしかない模様。
http://www.nihonkyouzai.jp/11089.html (都道府県別(学校別)採択一覧表)
https://www.ryosaka.com/entry/2018/02/26/110000 (都道府県別(採択地区別)採択一覧表)
ちなみに、小学校の道徳の教科書のシェア
文部科学省は7日、道徳の教科化に伴い、平成30年度から初めて小学校で使用される道徳教科書の
発行者別冊数を公表した。総数は計約867万冊(分冊を含む)。
教委などが採択した各社の占有率は
「東京書籍」と 日本文教出版が それぞれ21・3%で最も高く、
光村図書出版17・1% 学研教育みらい14・8% 教育出版 8・6%
光文書院8・4% 学校図書 5・7% 廣済堂あかつき2・9% の順となった。フィクションの歴史を教えてどうするんや?ここは下朝鮮かよ。
- 34名無し2018/11/26(Mon) 06:44:51(2/2)
このレスは削除されています
>>1
근데 사실이잖아.>>31
親の方がヤバい教育受けてるだろ。
ネットも無い時代でコリアンの言いなりだったんだぞ。全然知らんかったけど、検定中の教科書を教員に見せて謝礼を払っ事件で、東京書籍が一番多く金品をばら撒いてたみたいだね
日教組の奴らに信念なんてねーよ
出世しか頭にないサラリーマンに過ぎないし
真面目な学生ほどアホになる
勉強嫌いで良かったぜ朝鮮は元々小作人の割合が高く、7割~8割程度が小作人だった
総督府の土地調査事業で持ち主が見つからず国有地に編入された土地もわずかで、土地を追われた農民は居ない
寄生地主化が進んだのは日本の地租改正後の動向と同じなだけで、総督府は小作人に不利な小作契約を排除するために朝鮮農地令を制定しているしかし、日本の場合は、国家権力が嘘の歴史を教えても、書店にはいろいろな立場の本が並び、インターネットでも、いろいろな立場の意見を見れます。そして、歴史問題では、自らが、一次史料にあたって確認したり、論ずることができます。
ここが、日韓の違いだと思います。韓国の場合は、公式見解を暗記するだけみたいですね。また、韓国のインターネット等でも、史料を元に歴史問題の議論をする習慣がないようですね。>>40
一進会の声明って、伊藤博文暗殺以降だったと思うけど、
暗殺前の閣議で、日本政府はすでに併合は決めてたよ。
でも、後押しにはなったかもね。
伊藤博文も間接統治に限界を感じ、直接統治に納得したんだろう。
どうにもならなかったんじゃね?
想像できるよ(笑)>>1
自分も小学生の頃、同じような歴史を習ったぞ。
自分の場合は終戦からまだ30~40年くらいしか経ってなかったから
戦時下教育の反動なんだろうなと思ってたけども。
未だにこんな教育しているのか。>>43
>朝鮮半島の安定は重要
日本の為で有ることは否定しないよ。
でも朝鮮半島の安定が収奪なのか?
逆だよね、朝鮮半島を発展させる事が安定に繋がる。
コリアンに任せたらいつまでたっても発展しない、掛かる金が同じなら日本人が統治すれば良いと考えたのが当時の日本。
日本は朝鮮半島を発展させるために併合したのは間違いない事実。>>41
一応、日米韓は北朝鮮を国として認めない方針だからセーフ>>43
>「発展」を重視し始めるのは、3・1独立運動の後の「会社令」の廃止後
逆だよ、会社令は日本の企業が進出するのを抑制するのが目的
日本統治以前から殆ど会社が無いのに、会社令が原因とか無いからw
むしろ、日本企業を制限しないと経済奴隷に一直線だよ。1875년 강화도 공격: 군사력 사용
1894년 경복궁 점령: 군사력 사용
1894년 청나라군 공격: 군사력 사용
1894년 동학농민군 진압: 군사력 사용
1905년 러시아군 공격: 군사력 사용
1905년 을사늑약 당시 궁궐 인근에 병력 배치: 군사력 사용
19005~ 의병 진압: 군사력 사용自分たちの世代は事実を知るのに40年もかかったから
今の子供たちに無駄な時間を過ごさせてはいけない
日本は朝鮮人に対して悪いことはなにもしていない
いの一番に教えるべき歴史だ>>52
自分の被害ばっかり目にいくから
お前ら韓国人は駄目なんだよ。
しかもその被害は捏造で持ってるし(笑)
話にならないね。
まずは自分が反省をしろ、馬鹿者。>>6
もう自業自得で滅びつつある。
慰安婦問題も徴用工問題も、元を正せば、最初に問題を作り出したのは日本の市民団体だからな。
普通の国じゃ、そんな事やりたくてもできない。
そういう活動をやっても、日本じゃ良心的な人達だと誉めそやす奴が多いからできるんで。
こんな教科書で刷り込まれてるんだから、そりゃこれからもずっと出て来るわ。反日はまだ「日韓合作中」なのか。いい加減にしろよな日教組
【日韓併合】「韓国併合」「軍事力による植民地支配」…これが今の小学6年生の教科書だ!時代遅れの自虐史観満載
57
ツイートLINEお気に入り
523