【日韓併合】「韓国併合」「軍事力による植民地支配」…これが今の小学6年生の教科書だ!時代遅れの自虐史観満載

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  • 1名無し2018/11/25(Sun) 22:10:16ID:Y2NjcwMDA通報
  • 8ボンド2018/11/25(Sun) 23:40:04ID:AyMTAwMDA(1/1)NG通報

    独立運動(テロリズム)

  • 9名無し2018/11/25(Sun) 23:52:39ID:A4MzUwMDA(1/1)NG通報

    >>1
    ただの事実やん

  • 10名無し2018/11/25(Sun) 23:53:27ID:AyMDQyNTA(1/2)NG通報

    類似画像検索すればすぐ出てくるが、初出は2013年のツイートだな

  • 11名無し2018/11/25(Sun) 23:55:27ID:AyMDQyNTA(2/2)NG通報

  • 12名無し2018/11/25(Sun) 23:56:09ID:ExNTE3NTA(1/1)NG通報

    >>6
    いきなり滅びじゃなくて
    そこは、改善していこうよ。

    併合は、韓国の一進会も関わっていますので
    両国による併合です。

    本当の歴史を教えてほしいね。

  • 13名無し2018/11/25(Sun) 23:57:19ID:YzMDg3NQ=(1/1)NG通報

    自分の時代もだいたいこんな感じだったかな。
    それでも韓国人は美化だの歪曲だの言うから反日洗脳されてるのは明らかなんだよw

  • 14名無し2018/11/26(Mon) 00:00:51ID:k3ODk2MzI(1/1)NG通報

    日米安保も
    人々の抵抗を武力で抑えて締結したんだよな

    教科書には
    そう書いてあるのかなあ?w

  • 15名無し2018/11/26(Mon) 00:15:10ID:I3OTUyNDI(1/1)NG通報

    この例はちょっとひどいし、そもそも嘘の事実を教えるのは論外だろう。
    だけど、「日本も、お互いの理解不足で嫌な思いさせたりした部分もあった」みたいに、小学生段階で教えるのは必ずしも、悪い訳ではないと思うよ。
    中高生になって「よくよく知ってみれば、別に悪いという訳ではなく、未開のまま進歩をさぼった韓国のせいも大きいじゃないか」ということを学んでいく。小学生のうちに、一面だけを一方的に先に教えると、逆に、いびつな韓国みたいな歴史観になりかねないし、表裏両面で考える習慣は日本の美質でもある・・・という側面もあるので、小学生段階では多少反省気味でもいいと、自分は思うけどな。

  • 16名無し2018/11/26(Mon) 00:33:23ID:A5NjIwNjg(1/1)NG通報

    というか、俺の時代は南京大虐殺の名前は習ったけど、
    最近の若者は名前すら習ってなかったはず(知らないとインタビューで答える映像がある)
    今になって勝手に復活させたんだろうな

  • 17名無し2018/11/26(Mon) 00:36:12ID:Q0OTgwMjg(1/1)NG通報

    田舎の小学校だったがPTAが日教組を嫌ってたから偏った歴史教育はなかった

    高校の時の歴史教員が典型的な日教組教員だったが生徒の方がバカにしていた

  • 18名無し2018/11/26(Mon) 00:39:28ID:k5NDUxODQ(1/1)NG通報

    >>11
    見下すとか、えらい感情的な文ですね

  • 19名無し2018/11/26(Mon) 00:41:02ID:UwOTg2MTg(1/1)NG通報

    正直、朝鮮なんか武力で併合する価値なんてなかった
    むしろ奴隷制度の始末やインフラ整備で負担になるだけだ
    そういうのを教えろよ

  • 20右翼の食欲、左翼の性欲2018/11/26(Mon) 00:50:19ID:M2Nzg1ODA(1/2)NG通報

    こういう風に恣意的に歪曲して歴史を教えるから
    事実を知ったときに愕然として
    国家を信用できなくなるのに

    これってナチスの洗脳の手法だぞ

  • 21名無し2018/11/26(Mon) 00:53:28ID:E3MTUyNDg(1/1)NG通報

    >>1
    韓国併合が大雑把すぎw

  • 22名無し2018/11/26(Mon) 00:54:57ID:YxOTc0MDI(1/1)NG通報

    이런 쓰레기같은 교과서도 한국의 교과서 보다 정상처럼 보인다.

  • 23名無し2018/11/26(Mon) 00:58:31ID:c0MzM0MDA(1/2)NG通報

    酷すぎるなこれは

  • 24右翼の食欲、左翼の性欲2018/11/26(Mon) 01:22:14ID:M2Nzg1ODA(2/2)NG通報

    教育は大切だが

    こう教えればこう育つだろう

    と言う大人の屈折した思い込みで
    被害を受けるのは子供である

    大人が思うほど子供はバカではない

    意地汚い大人が浅はかな策略で子供に見下されるような事をすべきではないと思うが

    どんな教育をしてもネトウヨが増えている現実を直視すべき

  • 25名無し2018/11/26(Mon) 01:30:50ID:A3NDY1NDY(1/2)NG通報

    このスレを見てふと気づいた。

    小学校の歴史の授業でも山川の高校の教科書使っていた。

    そして、中学も、高校も・・・。

    結局、山川の教科書しか知らない。

    そして少し前、ハンドブック代わりに山川の教科書を買った。

  • 26横浜育朋鳥◆BUI/UQ/KBA2018/11/26(Mon) 01:37:06ID:gwOTM2MDA(1/2)NG通報

    学●舎 とか 東京書▪️とかー!ww
    神道や拉致問題を知らない青年製造施設ではないよね??

  • 27ネトウヨ◆BUI/UQ/KBA2018/11/26(Mon) 01:47:42ID:gwOTM2MDA(2/2)NG通報

    左な教科書と右な教科書の書きようの違いを楽しむ

    こういう面白味のある社会科授業だったら
    もう少し真面目に授業を聴いたかもw

  • 28名無し2018/11/26(Mon) 01:49:37ID:cyNjg4MDY(1/1)NG通報

    これは、全国でもメジャーな教科書なの?

  • 29名無し2018/11/26(Mon) 01:53:35ID:c0MzM0MDA(2/2)NG通報

    戦後日本の歴史学会自体が、マルクス主義に染まってるクソだからね

    日本史は、井沢や百田の本で学ぶべき

    今後のスタンダードにしたいね

  • 30名無し2018/11/26(Mon) 03:39:46

    このレスは削除されています

  • 31名無し2018/11/26(Mon) 04:52:46ID:cxNzE4MDA(1/2)NG通報

    親が事実を教えればいいのだ

  • 32名無し2018/11/26(Mon) 05:04:16ID:A3NDY1NDY(2/2)NG通報

    >>28

    具体的なデータは書けないけど、

    東京書籍が教科書業界最大手で、
    2010年では、シェアが5割との記述も
     https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439273414

    どうも、文部科学省が意図的にデータを発表していない模様で、
    入手できるデータは都道府県毎に調べるか、教科書販売会社の採択一覧表をまとめるしかない模様。
    http://www.nihonkyouzai.jp/11089.html (都道府県別(学校別)採択一覧表)
    https://www.ryosaka.com/entry/2018/02/26/110000  (都道府県別(採択地区別)採択一覧表)

    ちなみに、小学校の道徳の教科書のシェア
    文部科学省は7日、道徳の教科化に伴い、平成30年度から初めて小学校で使用される道徳教科書の
    発行者別冊数を公表した。総数は計約867万冊(分冊を含む)。
    教委などが採択した各社の占有率は
    「東京書籍」と 日本文教出版が それぞれ21・3%で最も高く、
    光村図書出版17・1%  学研教育みらい14・8%  教育出版   8・6%
    光文書院8・4%     学校図書    5・7%  廣済堂あかつき2・9% の順となった。

  • 33名無し2018/11/26(Mon) 06:16:07ID:MxNDEzMDg(1/1)NG通報

    フィクションの歴史を教えてどうするんや?ここは下朝鮮かよ。

  • 34名無し2018/11/26(Mon) 06:44:51

    このレスは削除されています

  • 35名無し2018/11/26(Mon) 08:18:32ID:Q4NjAyOTg(1/1)NG通報

    >>1
    근데 사실이잖아.

  • 36名無し2018/11/26(Mon) 10:52:37ID:YwNTk0NjA(1/2)NG通報

    俺も歴史の授業や教科書で、日韓併合で日本は悪いことをしたって教わって、
    大学生になってから具体的に何をしたのかを調べると、植民地支配の中では善政と言っていい統治をしていて驚いた人間なんだけど、では、子供にはどう教えたらいいのかを考えると、
    「日本は朝鮮半島を併合して、日本のお金でインフラを整備して、植林をし、平均寿命と人口を増やし、
    3・1独立運動後は、韓国人の起業を促して朝鮮の発展に寄与したけど、あくまでも
    日本の統治を念頭にした発展だったから、韓国人が素直に喜ぶようなものではなかった。」って教えようと思ってる。
    あまり日本は良いことをしたって教えすぎると、逆に反発して左翼になるのが怖いから。

  • 37名無し2018/11/26(Mon) 11:45:15ID:cwODk1NTY(1/6)NG通報

    >>36
    併合の目的が朝鮮半島の発展と安定だったことから教えたら良いよ。

    収奪目的なら併合する意味ないのに、コリアンは収奪収奪とまぁ。軍隊で威嚇して併合するぐらいなら、軍隊で威嚇して収奪するわさ。

  • 38名無し2018/11/26(Mon) 11:46:45ID:cwODk1NTY(2/6)NG通報

    >>31

    親の方がヤバい教育受けてるだろ。
    ネットも無い時代でコリアンの言いなりだったんだぞ。

  • 39名無し2018/11/26(Mon) 12:13:59ID:A3NzMwMzQ(2/2)NG通報

    全然知らんかったけど、検定中の教科書を教員に見せて謝礼を払っ事件で、東京書籍が一番多く金品をばら撒いてたみたいだね

  • 40名無し2018/11/26(Mon) 13:36:55ID:c1ODIyODg(1/1)NG通報

    >>12
    併合に一進会がどう関わっているんですか?
    私が調べた論文では一進会の運動は日本政府の意思決定に影響を及ぼしていないとあったのですが

  • 41名無し2018/11/26(Mon) 13:49:12ID:k3ODA3NTA(1/1)NG通報

    >>1
    朝鮮(韓国)になってるがどういうこと?
    北朝鮮に配慮してんの?

  • 42名無し2018/11/26(Mon) 13:49:35ID:E4Mzk4OTA(1/1)NG通報

    日教組の奴らに信念なんてねーよ
    出世しか頭にないサラリーマンに過ぎないし
    真面目な学生ほどアホになる
    勉強嫌いで良かったぜ

  • 43名無し2018/11/26(Mon) 13:53:38ID:YwNTk0NjA(2/2)NG通報

    >>37
    「植民地朝鮮の研究」という本によれば、韓国併合について伊藤博文や曾禰荒助などの文官は直接統治は金がかかり過ぎるという理由で併合に反対で、山形有朋や寺内正毅などの軍人が朝鮮半島の安定は重要であることと、
    直接統治も間接統治もかかる資金は同じだという理由で併合を推進していた。
    最終的には、伊藤博文は山形有朋の説得に応じて併合に合意したとある。
    以上から、朝鮮併合の目的は、防衛上の意義が大きかったと考えます。
    日本の統治において「発展」を重視し始めるのは、3・1独立運動の後の「会社令」の廃止後だと考えます。

  • 44名無し2018/11/26(Mon) 17:31:11ID:c0MjEwMzY(1/1)NG通報

    朝鮮は元々小作人の割合が高く、7割~8割程度が小作人だった
    総督府の土地調査事業で持ち主が見つからず国有地に編入された土地もわずかで、土地を追われた農民は居ない

    寄生地主化が進んだのは日本の地租改正後の動向と同じなだけで、総督府は小作人に不利な小作契約を排除するために朝鮮農地令を制定している

  • 45名無し2018/11/27(Tue) 16:31:11ID:kwOTk1NTY(1/1)NG通報

    しかし、日本の場合は、国家権力が嘘の歴史を教えても、書店にはいろいろな立場の本が並び、インターネットでも、いろいろな立場の意見を見れます。そして、歴史問題では、自らが、一次史料にあたって確認したり、論ずることができます。

    ここが、日韓の違いだと思います。韓国の場合は、公式見解を暗記するだけみたいですね。また、韓国のインターネット等でも、史料を元に歴史問題の議論をする習慣がないようですね。

  • 46名無し2018/11/27(Tue) 17:08:06ID:g0MjY5MjQ(1/1)NG通報

    >>40
    一進会の声明って、伊藤博文暗殺以降だったと思うけど、
    暗殺前の閣議で、日本政府はすでに併合は決めてたよ。
    でも、後押しにはなったかもね。

    伊藤博文も間接統治に限界を感じ、直接統治に納得したんだろう。
    どうにもならなかったんじゃね?
    想像できるよ(笑)

  • 47名無し2018/11/27(Tue) 18:35:20ID:I2MDI2ODg(1/1)NG通報

    >>1
    自分も小学生の頃、同じような歴史を習ったぞ。
    自分の場合は終戦からまだ30~40年くらいしか経ってなかったから
    戦時下教育の反動なんだろうなと思ってたけども。

    未だにこんな教育しているのか。

  • 48名無し2018/11/27(Tue) 18:49:09ID:Y1NjczNjI(3/6)NG通報

    >>43

    >朝鮮半島の安定は重要

    日本の為で有ることは否定しないよ。
    でも朝鮮半島の安定が収奪なのか?
    逆だよね、朝鮮半島を発展させる事が安定に繋がる。
    コリアンに任せたらいつまでたっても発展しない、掛かる金が同じなら日本人が統治すれば良いと考えたのが当時の日本。

    日本は朝鮮半島を発展させるために併合したのは間違いない事実。

  • 49名無し2018/11/27(Tue) 18:52:37ID:Y1NjczNjI(4/6)NG通報

    >>44

    >総督府の土地調査事業で持ち主が見つからず国有地に編入された土地

    土地の個人所有が王の褒賞で与えられた土地に限られてる朝鮮で地主が見つかるわけないw

    基本的に王の所有物


    調査が必要=コリアン「土地台帳?なにそれ美味しいの?」

  • 50名無し2018/11/27(Tue) 18:54:08ID:Y1NjczNjI(5/6)NG通報

    >>41
    一応、日米韓は北朝鮮を国として認めない方針だからセーフ

  • 51名無し2018/11/27(Tue) 19:14:14ID:Y1NjczNjI(6/6)NG通報

    >>43

    >「発展」を重視し始めるのは、3・1独立運動の後の「会社令」の廃止後

    逆だよ、会社令は日本の企業が進出するのを抑制するのが目的
    日本統治以前から殆ど会社が無いのに、会社令が原因とか無いからw
    むしろ、日本企業を制限しないと経済奴隷に一直線だよ。

  • 52名無し2018/11/28(Wed) 06:24:45ID:U4MTg2NDA(1/1)NG通報

    1875년 강화도 공격: 군사력 사용
    1894년 경복궁 점령: 군사력 사용
    1894년 청나라군 공격: 군사력 사용
    1894년 동학농민군 진압: 군사력 사용
    1905년 러시아군 공격: 군사력 사용
    1905년 을사늑약 당시 궁궐 인근에 병력 배치: 군사력 사용
    19005~ 의병 진압: 군사력 사용

  • 53名無し2018/11/28(Wed) 09:09:41ID:AwOTA0MDA(2/2)NG通報

    自分たちの世代は事実を知るのに40年もかかったから
    今の子供たちに無駄な時間を過ごさせてはいけない
    日本は朝鮮人に対して悪いことはなにもしていない
    いの一番に教えるべき歴史だ

  • 54ちょん・き・ほーて2018/11/28(Wed) 09:23:46ID:IwMDc2NzI(1/1)NG通報

    >>52
    自分の被害ばっかり目にいくから
    お前ら韓国人は駄目なんだよ。

    しかもその被害は捏造で持ってるし(笑)
    話にならないね。

    まずは自分が反省をしろ、馬鹿者。

  • 55名無し2018/11/28(Wed) 09:43:38ID:AzMDQ1NzY(1/1)NG通報
  • 56名無し2018/11/28(Wed) 09:52:29ID:k0MDQzODQ(1/1)NG通報

    >>6
    もう自業自得で滅びつつある。

    慰安婦問題も徴用工問題も、元を正せば、最初に問題を作り出したのは日本の市民団体だからな。
    普通の国じゃ、そんな事やりたくてもできない。
    そういう活動をやっても、日本じゃ良心的な人達だと誉めそやす奴が多いからできるんで。

    こんな教科書で刷り込まれてるんだから、そりゃこれからもずっと出て来るわ。

  • 57名無し2018/11/28(Wed) 18:56:23ID:E4ODQ3Mjg(1/1)NG通報

    反日はまだ「日韓合作中」なのか。いい加減にしろよな日教組

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