IQがどうとか、アタマがどうとかいう話がよく出てきますが、
それならば、入試問題で勝負というのは如何でしょうか?
例として、日本の中学の入試問題から。
りんごが ①【 】個,オレンジが ②【 】個あります。りんご2個とオレンジ3個のセットで箱づめすると,オレンジはちょうど使い切りますがりんごは8個余ります。りんご3個とオレンジ4個のセットで箱づめすると,りんごはちょうど使い切りますがオレンジは8個余ります。
(解答)① 120(個)、② 168(個)
4個の整数a,b,c,dがあり, bはaより1大きく,cはdより1大きく, は より1大きいです。a×b+b×c+c×d+d×aを計算すると2400になるとき,aは【 】です。
(解答)23数学極嫌
平成教育委員会みたいで面白いよな、
いくつか出したい問題あるから探してくるわ- 6名無し2018/10/12(Fri) 20:51:05(1/1)
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>>6
それなあ
コンドームからの推計だからなあ
勃起した時の大きさなんだぜ2007年学習院中等科の入試問題
【問題】
食料自給率を上げるために、食事をする私たちができることのひとつに
「食べ残しを減らす」ことがあります。
「食べ残しを減らす」となぜ自給率が上がるのですか?
理由を考えて答えてください。
【解答例】
食べ残して無駄になる食料が減れば、
必要以上の食料を外国から輸入することもなくなるから。아래의 3명의 일본인한테 질문을 해봤다. 고향이 후쿠시마인 사람을 고르시오.
[질문: 당신의 고향은 어디입니까?]
A: 도쿄 출신입니다.
B: 오키나와 출신입니다.
C: 왜?これは入試問題ではないが、考えれば誰でもわかる問題。
【問題】
一人暮らしの女性が、オウムを飼っています。
オウムは、女性が話ししている言葉を勝手に覚えていました、
オウムは女性に、朝は「オハヨー」と言い
女性が夜に家に帰ってくると「オカエリー」と言います
これは、怖い話しなのですが、何が怖いのでしょうか?
【解答】
女性が帰ってきたら、女性のマネをするオウムは「タダイマ」か「コンバンワ」と言う
「オカエリ」と言うのは、女性以外の人がオウムに言葉を教えていた証拠。>>10
htmlから直接コピーしてしまった。
失礼しました。
m( _ _ )mちょっと有名なGoogle問題
問
下の図形を、相似な形の3つの図形に分割してください。
分割後の3つの図形が相似であればよく、
元の図形と相似である必要は、ありません。- 15名無し2018/10/12(Fri) 21:10:57(1/1)
日本一といわれる、開成中学入学問題(2012年理科)
【問題】
この曲の情景に最もふさわしい2012年の日付を選択肢から選ぶこと。
お寺の鐘は、6時、12時、15時、18時に鳴る。
日が暮れた後に、鐘が鳴っているとして考える。
2012年1月9日は満月であった。
【歌の歌詞】
夕焼け小焼けで 日が暮れて 山のお寺の鐘がなる
お手てつないで皆帰ろう カラスと一緒に帰りましょう
子供が帰った後からは 丸い大きなお月様
小鳥が夢を見る頃は 空にはキラキラ金の星
【選択肢】
A「4月5日」 B「8月30日」 C「10月30日」 D「11月15日」
【解答】
日が暮れるのが鐘が鳴る前、つまり18時より前ということから、シーズンが分かります。日没は春分の日と秋分の日あたりで18時頃になるので、それよりも冬寄り、つまり9月~3月の間ということになります。
そして、月がまあるい、つまり満月になるのはおよそ29.5日周期です。条件に1月9日は満月であったとあるので、そこから計算していくと、11月15日は満月ではないことが分かります。
以上のことから10月30日であることがわかります。>>15
チョン高って変な入試問題だな。.
開成中学入試問題(2016年社会)
【問題】
次の短歌は1910年に石川啄木が詠んだものです。
空欄を答えなさい。
地図の上 ( )国に 黒々と 墨を塗りつつ 秋風を聴く
【選択肢】
A[大韓民」 B「日本」 C「米」 D「朝鮮」
【解答】
1910年に「朝鮮国の政治は日本の天皇が行う」という条約が結ばれました。この出来事を韓国併合と言います。
この短歌は朝鮮国がなくなる切なさを表現するために詠まれました。
大韓民国でも意味は通るのですが、短歌の五七五七七の形に合わないので不適切です。
ちなみに、石川啄木は評論家としての顔も持っており、メディアを通して韓国併合を批判した最初の日本人と言われています。
翻訳した場合、575がわからないだろうからAも正解としましょう。
【補足説明】
韓国併合の前年、1909年に起きた大逆事件に大きな衝撃を受け、
社会主義を信奉するようになっていた石川啄木は、翌1910年の「日韓併合」を批判して
「地図の上 朝鮮国に くろぐろと 墨をぬりつつ 秋風を聴く」と、
絶対主義天皇制下の明治国家権力への憤怒と消滅する朝鮮国への哀切の情を込めて詠んだ。20万人虐殺されて人工が増加する不思議な計算式が
できてしまう…韓国の数学とは何なのだ?1 原子番号 1~20 までの原子記号を列挙せよ。
2 次の原子式を化学反応式を完成させよ
1) Zn + H2SO4 =
2) MnO2+4HCl =
3) NaCl +H2SO4 =
4) HCl + NaOH =
5) H2SO4+2KOH =
6) CO2+Ca(OH)2 =
【答え】
1 スイヘイ リーベ 僕の船 ナナマガル シップス クラークカ?
2 (1) →ZnSO4+H2↑ (2) →MnCl2+2H2O+Cl2↑
(3) →NaHSO4+HCl↑ (4) →NaCl+H2O
(5) →K2SO4+2H2O (6) →CaCO3+H2O
【付録】 元素記号の覚え方 映像
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=6_iUX9EQ1-Q
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=vWwosSAGul8
https://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/music/pae1383b0129312ee493b759c6c574bf2
https://ja.wikipedia.org/wiki/元素の一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/元素記号開成中学入試問題(2013年数学-改題)
【問題】
ある4人組グループがいます。
グループのうち3人が1つの体重計に同時に乗ってみると206kgでした。
その後体重計に乗る3人を変えてはかってみると、180kg,194kg,215kgといった結果も得られました。
このグループのうち最も体重が重い人は何kgでしょう?
【選択肢】
A[71」 B「80」 C「85」 D「89」
【解答】
それぞれのメンバーは206kg,180kg,194kg,215kgの4回の測定のうち3回ずつ参加していることになります。
つまりこの4回の測定の合計値206+180+194+215=795kgはメンバー全員の体重のちょうど3倍です。
よって、795を3で割った265kgが4人の合計体重です。
さて、一番重い人の体重を計算しましょう。
一番重い人が参加していない測定とは、3人ユニットのうち一番軽い180kgですから、合計体重から180を引けば一番重い人の体重になるはずです。
265-180=85kgが答えになります。入試問題でも何でもないけど・・・。 ちょっと Break Time
K人の預言者MJが言った。「K人はみんなうそつき、けだもの、ぐうたらだ」。
これは真実?
――新約聖書「テトスへの手紙」、1章12節ある企業のグローバル化推進部のメンバーについて、次の3つの情報があった
ⅰ)少なくとも2ヵ国のヨーロッパ国籍のメンバーがいる。
ⅱ)少なくともイタリア国籍が2人とスペイン国籍が2人いる。
ⅲ)少なくとも3人のヨーロッパ国籍のメンバーがいる。
ⅰ)~ⅲ)までの情報は信頼できるとは限らない。そこで、いろいろな場合を想定して推論がなされた。
(1)次のア、イ、ウの推論のうち、正しいのはどれか。
アⅰ)が正しければ、ⅱ)も必ず正しい
イⅱ)が正しければ、ⅲ)も必ず正しい
ウⅲ)が正しければ、ⅰ)も必ず正しい
A アだけ B イだけ C ウだけ D アとイの両方 E アとウの両方
F イとウの両方 G アとイとウのすべて H 正しい推論はない
【答え】B イ・だけ答えまで書いちゃうの?
それで終わっちゃうじゃん韓国の問題が1つも張られてないんだけど、
どうしたの??
ところでこれ、解答正解した人は イイネクリックとかしないと寂しいねw韓国人も、何か問題出そうぜ、
面白い問題とか無いの?>>16
俺も参加してたので「図形の問題」でピンと来た
そして、「数学」を「수학」に翻訳して検索
https://kaikai.ch/search/%EC%88%98%ED%95%99>>33
これは超難問wwwwwww>>33
答えが電車の数ではなく、戦車の数なのが、
Google翻訳のあざとさを狙ったこの問題の真骨頂。
やるじゃん。>>33
そういう問題が有るから電車なのにgicha(汽車)と読んだり表意文字から表音文字への語彙のダウングレード酷いんだよね。
そこで、google翻訳のおかしな動作を見つけた。
汽車、電車、戦車 → 기차, 전차, 전차
電車、戦車 → 기차, 전차
中に朝鮮人でも入っているの?- 37名無し2018/10/15(Mon) 13:53:32(1/1)
このレスは削除されています
>>11
分からなかったのでCADで書いたのを掲載してきました
入試問題を出しあって学力を測る
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