韓国国内の自動車製造現場がまた労使の対立で疲弊している。秋夕連休をきっかけに小康状態に入る可能性もあるという一部の予想も外れた。韓国自動車産業の競争力が落ちている状況で労使葛藤が火に油を注ぐという指摘が出る理由だ。
群山工場閉鎖問題で上半期中ずっと深刻な対立が見られた韓国GMの労使は、新設法人設立問題でまた衝突した。民主労総韓国GM支部(韓国GM労組)は8日、代議員選挙・幹部合同会議を開き、使用者側との「全面闘争」を宣言した。
(一部略)
労使間の不信は現代車グループも同じだ。民主労総の現代・起亜車非正規職支会(非正規職支会)は先月20日から7日までソウル地方雇用労働庁を占拠して断食した。現代車が正規職労働組合でなく非正規職支会と直接交渉するよう政府が圧力を加えてほしいと要求しながらだ。
現代車グループは2012年から1万1887人の社内下請け労働者全員を正規職として特別採用している。この過程で使用者側は社内下請け労働者の採用関連事案を正規職労働組合などと協議してきた。非正規職支会と直接交渉する場合、勤労者派遣法違反の余地があるからだ。また、正規職労働組合も非正規職との直接交渉を容認していない。
労使共生型雇用創出モデルとして推進中のいわゆる「光州型雇用」も妥協点を見いだせずにいる。光州型雇用を創出するには労使はもちろん、政府と地方自治体が一致協力しなければいけない。しかし韓国労総は19日、光州型雇用関連の交渉に参加しないと宣言した。
ルノーサムスン車の労使も対立している。6月から16回も賃金団体交渉テーブルに座ったが隔たりがあまりにも大きく、先月14日から1カ月近く交渉を中断している。労働組合は4日、4年ぶりとなるストライキをするほど強硬姿勢だが、使用者側は修正案を用意していない。
世界自動車市場で韓国産自動車のシェアは減少している。韓国貿易協会国際貿易研究院によると、今年1-7月の韓国の自動車輸出額(234億2800万ドル、約2兆6550億円)は前年同期比で6.8%減少した。これを受け5位(5.6%、2013年)だった世界自動車輸出市場の順位も8位(4.6%)に落ちた。
https://japanese.joins.com/article/923/245923.html?servcode=300§code=300>>2
悔しいの〜
猫車に戻るか?(原点に)スペインで車を製造していたことを知らなかったよ
>>1
大丈夫!
世界8大自動車生産国を名乗れば、問題ない。
来年は、
世界9大自動車生産国を(以下省略)
…
92年後には、
世界100大自動車生産国に君臨出来るかもしれないね!これは海外生産は含んでないの?
>>1
世界八大自動車強国!本当にサムスンしか無くなってきたな。
>>5
スペインには VWグループのセアトがあります
WTCCで BMWとのガチンコバトルが有名全てが劣化コピーで安くして焼畑ダンピング商法しかできることないからな
全ての産業が終わりかけてる
もう半導体も落ち気味だしリアルに終わりだね韓国のGM労働者がもっと給料をもっと賃上げをと企業撤退まで無理をして元も子もなくして没落するのは朝鮮人愚性の雛形である。韓国はどうして経済発展できたのがわかっていないから、もっと発展もっと発展とそれまで援助協力して国を敵にまわす無理をして発展の協力を失うから没落する。
>>2
朝鮮の冷厳な現実である♪
本当に朝鮮人はfact直視が苦手だねww
必死で知らない振りww>>16
生産したメモリーの半分を中国に輸出してるそうだ。
サムスンのメモリーの半分は中国市場向け
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-00006810-toushin-bus_all&p=1サムスンバブルで得られたものは国費を投じた日本叩きとBTS
韓国人の虚栄心を一時的に満たしただけ
今も昔も未来が無い朝鮮人さすが強欲な民族
労働組合の限度を知らぬ賃上げ要求で生産性急落
朝鮮人に一度でも配慮をすれば、底無しに要求される
昔の中国人は言いました
「朝鮮人は殴って躾ろ。それが朝鮮人の為でもある」
朝鮮人の要求など受け入れてはいけない
【経済】韓国の自動車輸出、メキシコ、スペインに抜かれ世界8位転落
19
ツイートLINEお気に入り
18
1