タクシーも「運転手なしで走行」…東京都心での自律走行に成功

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    • 1名無し2018/08/30(Thu) 17:39:47ID:k4MzYzNTA(1/1)NG報告

      日本で、運転手なしで動く自律走行タクシーの本格商用化実験が始まりました。
      複雑な東京都心で乗客を乗せて目的地に安全に到着しました。

      東京からチェホウォン特派員です。

      <記者>
      7人乗りのタクシーがスムーズに道路で合流します。
      ハンドルを操作しなくても、タクシーが自ら交通の流れに合わせて走ります。
      今日(27日)東京で始まった自律走行タクシーの商用化実験です。
      メーターが設置されたタクシーで、閑散としている郊外ではなく、複雑な都心の道路で走行テストをするのは世界初です。

      自律走行タクシーはスマートフォンで利用することになります。アプリに搭乗位置と目的地を入力すると、タクシーが自ら乗客を訪ねていきます。タクシーのQRコードをスマートフォンに認識させると、乗れるようにドアが開きます。実験では万一に備えて運転手が一緒に乗っていましたが、運行は100%車両自らしています。最初の乗客は5.3km乗った後、スマートフォンでタクシー代1500円を出しました。

      【ナカジマ・ヒロシ/自律走行タクシー社長:たとえば毎月2,980円(3万ウォン)出せば10回搭乗が可能で、さらに出せば完全に無制限に乗ることができるようにと…】日本企業は自律走行に必要な超精密な3D地図と車両監視システムも開発しています。日産自動車は別途で管制センターを設置して、自動運行車両をリアルタイムで監視する予定です。

      日本政府は2020年までに自律走行タクシーの完全商用化を目指して市街地での走行実験を可能にするなど、支援を惜しまずいます。
      https://news.v.daum.net/v/20180827220003560

    • 2 2018/08/30(Thu) 18:58:51ID:Q4NzQxNDA(1/1)NG報告

      それで、君の意見は?
      記事載せただけ?

    • 3우끼끼 우끼끼2018/08/30(Thu) 19:00:18ID:c0MTM5MDA(1/2)NG報告

      >>2
      신기술의 도입은 언제나 환영. 특히 보수적인 일본에서의 자율주행 적극적 지원은 박수 받아야 한다고 생각.
      하지만, 일본 택시 이용 요금은 높은 것으로 악명이 높다.

    • 4かわうそ2018/08/30(Thu) 19:01:27ID:g3MDE2NzA(1/1)NG報告

      事故したら誰の責任?

    • 5sage2018/08/30(Thu) 19:02:57ID:EzODE3NTA(1/2)NG報告

      韓国のタクシーがぼったくりで悪名が高いよりはマシだと思うがなぁ〜。

    • 6名無し2018/08/30(Thu) 19:12:25ID:QyMTExOTA(1/1)NG報告

      >>3

      自動運転なら朝鮮タクシーでもぼったくりないよな。朝鮮人いらねー。

    • 7名無し2018/08/30(Thu) 19:15:26ID:YzNDAyMjA(1/1)NG報告

      タダ乗りは扉ロックして警察署行くようにしとけよ(´・ω・`)

    • 8名無し2018/08/30(Thu) 19:15:30ID:kzNjU4MDA(1/1)NG報告

      >>6
      自動化してもメーターとか細工してボッタくるに1ウォン。

    • 9名無し2018/08/30(Thu) 19:21:49ID:c2MDQwMA=(1/1)NG報告

      都心の自動運転なんて、事故だらけでどうにもならなくなると思うんだがなぁ・・・

    • 10名無し2018/08/30(Thu) 19:23:19ID:M5MDA3NTA(1/1)NG報告

      南朝鮮のタクシーはまず自動ドアにする事から始めないと
      後進国らしいw

    • 11sage2018/08/30(Thu) 19:31:08ID:EzODE3NTA(2/2)NG報告

      自動ドアをスライドドアにしたかったからエスティマ選んだのか

    • 12名無し2018/08/30(Thu) 19:45:12ID:kxMjIzMzA(1/1)NG報告

      >>6
      チョンが当たり屋として自動運転最初の訴訟を起こすに100ウォン

    • 13名無し2018/08/30(Thu) 20:00:06ID:E2MzE0OTA(1/1)NG報告

      >>3
      じゃあ韓国は給料も安いんだろ

    • 14名無し2018/08/30(Thu) 20:27:49ID:g2ODA0NTA(1/1)NG報告

      >>3
      おまえらには、安いかもしれないが
      外国人はぼったくりされるから高いのw

      自分は、三人で乗って一人一万ウォンづつだと言われたけどね。
      さすが、詐欺先進国w

    • 15名無し2018/08/30(Thu) 23:38:00ID:MyMDU3MTA(1/1)NG報告

      >>3

      在日が経営しているからな。
      あ、これ差別じゃ無くて事実な。
      しかも従業員に酷い暴行を加えるヤ〇ザの様な社長が有名だよ。

    • 16名無し2018/08/30(Thu) 23:53:41ID:gwMjQ2MDA(1/2)NG報告

      >>3
      日本では、自動運転の開発に対して、批判する風潮は無いぞ。
      高齢者の事故が深刻だから、自動運転車の完成を待ち望んでいる。
      タクシー業界が導入を反対しているのは、「UBER」だ。
      全自動運転車なら、ドライバーに支払う賃金を節約できるから、
      タクシー会社は全自動運転を歓迎するだろう。
      しかも、人間が運転するよりも長時間、営業できる。利点が多いのだ。

    • 17名無し2018/08/31(Fri) 03:32:29ID:QwNjQ3NTg(1/1)NG報告

      韓国人の感想
      「運転手がクズだから、韓国では無理」
      「乗客がクズだから、韓国では無理」


      韓国人にはクズしかいないようです。

    • 18猛獣使い2018/08/31(Fri) 03:47:33ID:czOTA0NjI(1/2)NG報告

      >>1

      運転なんて仕事からサッサと解放して欲しいもんだね。
      事故に関してはメーカーが責任負えばいいよ。保険に入って仕舞えばいい。
      基本的に道交法違反をしないし人が運転するより遥かに安全だしね。

    • 19名無し2018/08/31(Fri) 11:14:40ID:E1ODQ4MzM(1/1)NG報告

      実際問題、現代車は自動化とか関係なく暴走事故おこしまくって自国民にも信用されてない。
      そんな国で誰が自動運転装置を信用するのかと。

    • 20名無し2018/08/31(Fri) 11:24:34ID:E1MTY0NzA(1/1)NG報告

      >>16
      未来は恐らくタクシー料金が安くなるのが見えてくるな。
      ただこれは一面AIの進出を象徴する事柄で
      タクシーの運転手と言うのはある程度高齢者の仕事を支えていた事でもあるので
      これがきっかけで日本の就職難が始まるかもしれないな。
      タクシーの運転手の職が無くなったらどうするんだろうな?
      工場ではAI化が著しいから働く先ごどんどん無くなっていくよ。
      料金が下がるのは嬉しい事だけど反面俺たちの生活も支えられなくなって来るかも。

    • 21名無し2018/08/31(Fri) 11:32:16ID:A3NTM4OTg(1/1)NG報告

      東京には名古屋走りが存在しないからできる芸当だなw

    • 22名無し2018/08/31(Fri) 11:34:22ID:M3NzA2NzA(1/1)NG報告

      언젠가 기술이 발달하여 대다수의 직업을 AI가 대채하게되면,
      각국 정부는 국민에게 기본 생활연금을 주지 않을까요?

    • 23우끼끼 우끼끼2018/08/31(Fri) 11:59:01ID:U1OTIyMzA(2/2)NG報告

      >>16
      >>20
      다른 쓸모없는 댓글들 와중에 합리적 댓글을 달아주어 감사.
      한국 역시 Uber에 대한 반발은 꽤 심한 편.
      자율주행에 대한 반박이 상당히 작다는 것은 생각보다는 의외. 택시 노동조합의 반응이 궁금하다.
      한국의 경우 OECD 국가 대비 노인 빈곤층이 매우 높다. 따라서 그들의 일자리를 위협하는 신산업에 대한 규제가 상당히 강한 편. 개인적으로는 소비자의 편의를 위해서 규제는 완화되어야 한다고 생각하지만, 그들의 일자리를 생각하면 복잡한 문제..

    • 24名無し2018/08/31(Fri) 12:14:54ID:I5NjU0OTg(1/1)NG報告

      설령 한국이 자율 주행 택시를 개발하고 상용화시킬 능력이 있다고 가정해도, 성질 급한 한국인들에게 자율 주행 택시는 전혀 어울릴 것 같지 않아.

    • 25名無し2018/08/31(Fri) 12:18:20ID:Y3NzIxMzQ(1/1)NG報告

      >>23
      いや、それ以前に韓国には問題がある。

      外に出て、道路を見て下さい。
      道路にどれだけの車が駐車されていますか?
      当然、道路のサイドラインは見えませんよね。
      舗装も不均等ですから、AI運転には向きません。

      使えるとしたら高速道路くらいでしょう。

      ただし、現在は韓国の交通事故の死亡率は日本の3倍以上あります。
      AIが補助で作動するようになれば、少しは死亡率が減少するのではないでしょうか?

    • 26gaomymy12018/08/31(Fri) 19:43:10ID:gxMzE4Mjc(1/1)NG報告

      In case the thief uses a social network instead, there’s a useful option to report any publications. Select it, then opt for one of these: violation of intellectual property or identity theft.
      https://www.adlist24.com/category/escorts

    • 27名無し2018/08/31(Fri) 21:32:58ID:g1MDIyMjA(2/2)NG報告

      >>23
      高齢者の送迎には、人間の補助が必要な場合が多い。タクシーに乗るのを補助したり、
      荷物をタクシーに積んだり、体力が無い病弱な高齢者には、補助者が必要だ。
      タクシー運転手は、その方面に対応するだろう。
      日本は超高齢社会だから、需要が尽きる事は無いかも知れない。

    • 28名無し2018/08/31(Fri) 21:46:46ID:E3ODUyNDY(1/1)NG報告

      >>23
      理由をつけて技術導入を拒否しつづけるなら
      進歩はないよ
      まわりは進んでいくが自分たちは取り残される
      アーミッシュみたいに

    • 29猛獣使い2018/08/31(Fri) 22:07:47ID:czOTA0NjI(2/2)NG報告

      >>24

      ホンダのディーラーに自動運転について聞いたら凄く難しいって。
      なぜなら道を譲るシステムが上手くできないと。
      優先をどちらの車がするか判断が難しい。

      それは高い車が優先でいいんじゃ無い?って言ったら笑ってた。

      それなら高い車が売れるかもねw
      韓国ならぴったりでしょ?

    • 30名無し2018/09/01(Sat) 10:36:29ID:Y4MTc1MTM(1/1)NG報告

      >>3
      韓国の鉄道、バス、タクシーなど公共交通機関は国営と同じシステムになっている。
      慢性的な赤字に対して莫大な税金が補助金として補填されるからである。
      造船業など、多くの財閥民間企業も同様のシステムになっており、不況に対して莫大な税金を投じて破綻を免れている。よって、交通費が安いと喜ぶ韓国国民は貧困する。

      韓国人が自慢する韓国のタクシー料金は、実は東南アジアや中南米の2~4倍高い。
      日本は先進国では妥当な料金である。既に韓国人の無知の反日は有名である。
      (紫:パリ、青:ロンドン、赤:東京、緑:ニューヨーク/縦:金額、横:距離)

    • 31名無し2023/03/31(Fri) 20:00:20ID:Q5OTY5MzE(1/1)NG報告

      無人の自動運転「レベル4」がまちを走る
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230331/k10014025391000.html

      4月1日の改正道路交通法の施行で、特定の条件のもとドライバーがいない状態で自動運転を行う「レベル4」の公道走行が解禁されます。“ドライバーがいない車が人やモノを乗せて街を行き交う”。そんな時代が近づいています。

      通信大手ソフトバンク傘下の企業「BOLDLY」(ボードリー)は、無人の自動運転バスの実現を目指し、東京・大田区の大規模複合施設「羽田イノベーションシティ」で実証実験を重ねています。
      今回の改正道路交通法では、レベル4の自動運転を実施する事業者がそれぞれの都道府県の公安委員会に詳細なルートなどの計画を提出し、許可を得る必要があります。
      都内でレベル4の自動運転バスを開始したうえで、今後はこうしたサービスを全国各地に展開しようと、自治体と連携して実証実験を行っています。

      実現に期待を寄せる地域の1つが人口およそ5000人の北海道上士幌町です。
      地元にはタクシー会社が1社あるだけで、公共交通の担い手不足が懸念されています。
      そのため、去年12月からは市街地の3.5キロほどのルートで技術的にはレベル4の自動運転も可能なバスを定期運行させています。
      1日4便の運行で、乗車した人数は去年12月からことし2月までの3か月でのべ400人。1日あたり10人ほどですが、運転免許を返納した高齢者もいる中で、利用者の反応は上々です。
      ことし6月からは今の3.5キロからルートを拡大し、市街地から外れた高齢者団地などでも運行する方針です。

      今回の法改正では、ドライバーがいないレベル4を認める代わりに、遠隔で車両を監視することが求められています。

      レベル4の実用化で、物流業界が抱える人手不足に対応しようという動きも出ています。
      そこで大手商社の三井物産とAI=人工知能の開発などを手がけるプリファードネットワークスは去年、「T2」という合弁会社を設立し、自動運転トラックを使った幹線輸送サービスの事業に乗り出そうとしています。
      日本の物流の大動脈となっている東京・大阪間の高速道路で無人のトラックを走らせ、さまざまな荷物を運ぶ計画で、政府の目標も踏まえ、2025年度の事業開始を目指しています。

    • 32名無し2023/08/22(Tue) 14:10:53ID:c5NDU4ODY(1/1)NG報告

      https://news.yahoo.co.jp/articles/6486d39f40f275fb0715068488c196c8073b17c3
      京都を襲う「タクシー絶対不足」 観光公害でお盆も大混乱、「全然捕まらない」と悲鳴が上がった一部始終とは

    • 33名無し2023/08/22(Tue) 14:53:44ID:MwMzExMzk(1/1)NG報告

      中国で自動運転車が事故って走り去った?問題もありますがロボタクシーが日常になるまで秒読みか


      先日、あるブロガーが投稿した動画。武漢で自動運転の車が走行中に車線変更してきて、左車線走行中の車と接触する事故が発生したとの内容でした。

      まぁ、人間ドライバーでも接触事故は起こすから、ここまではありえますよねという話。ただ、この自動運転のテスト車は一時停止した後、なんとその場を離れるようにアクセルを踏み込んで“逃走”したとのこと。この結果、左車線を走っていた車はその場に取り残され、混乱して立ち尽くす状態に(投稿する格好のネタを手に入れて満足したのかもですが)。

      公開された動画を見る限り、この無人運転テスト車は後続の車両の通行を妨げるような車線変更を行ったようで、無人運転のテスト車が全面的な責任を負うべきだと指摘している声が多いです。
      https://comemo.nikkei.com/n/n20e3d67e1838(抜粋)

      AIの知能も中国人仕様。

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