現代財閥本拠地、慶尚南道・蔚山が失業と自殺で大変な状況

18

    • 1名無し2018/08/25(Sat) 12:46:20ID:gwNzEzNTA(1/1)NG報告

      現代重工業で働くため、李さんが蔚山に移り住んだ5年前には、現代の企業城下町として栄えていた同地の造船所は昼夜を問わず稼働していた。
      従業員も韓国平均給与の3倍を稼いでいた。
      現在52歳の李さんは今年解雇された。造船受注の急減によって、仕事を失った現代重工の従業員や下請け企業関係者は2015年から2017年にかけて約2万7千人に上る。

      蔚山は2007年までには韓国で最も富裕な都市になっていた。だが、韓国の財閥は今や独りよがりで、リスク回避志向に陥っており、海外の競合他社に追いつけずにいる。
      韓国が輸出を重視してきたことも、主要な貿易相手国における保護主義の台頭や外的ショックに対する自らの脆弱性を高めてしまった。
      「現代は私にとって、全てだった。もうお手上げだ」─。
      若者が職を求めて流出しているため国内で最も急速に高齢化が進んでいる。人口は1970年以降4倍に膨れあがり110万人に達したが、2016年には、他地域では増加しているにもかかわらず、初めて人口が減少に転じた。

      <自殺率が国内で最悪に>
      現代の経営不振による影響は、蔚山全体に広がっている。現代重工本社から数ブロック離れた昔ながらの市場では、平日にもかかわらず市場は閑散としており、造船所の労働者向けの十数軒の飲食店や作業服店は閉店していた。
      「われわれのような商売にとっても、すべては現代次第だ。今は現代の経営が悪化しているから、こちらもやりくりに苦労している」と、そば屋を営むEom Soon-uiさんは語った。韓国の昨年輸出総額に占める蔚山のシェアは12%。これは2000年以降の最低水準であり、ピーク時の19%を大きく下回っている。

      また自殺件数も増加している。25─29歳の自殺率が国内最悪となっている。現代重工が経営する蔚山大学病院の職員によれば、自殺を試みた事例は182件に上ったという。前年は約150件だった。
      蔚山市内に最近竣工した橋では客を降ろさないよう、警察からタクシー運転手に指示が出ている。ここ1カ月で3人がその橋から投身自殺しだからだ。

      https://jp.reuters.com/article/southkorea-hyundaitown-idJPKBN1L20W4?il=0

    • 2トンスラー2018/08/25(Sat) 13:15:14ID:gyMjQ5MjU(1/1)NG報告

      起こるべき事柄が始まっているってだけの話だよね?

    • 3名無し2018/08/25(Sat) 13:41:41ID:c3NTE0MDA(1/1)NG報告

      あ、そう

    • 4右翼の食欲、左翼の性欲2018/08/25(Sat) 13:45:24ID:E2NzcxNzU(1/1)NG報告

      現代はもうダメだろ

      日米中 どこに身売りするか考えなきゃ

    • 5名無し2018/08/25(Sat) 14:36:33ID:cyNDg5NzU(1/1)NG報告

      反日洗脳教育の結果ですね。

    • 6名無し2018/08/25(Sat) 14:56:45ID:A2MTk0NTA(1/1)NG報告

      物乞いを助長して来た韓国政府

      対象が外にあればいいが
      内に向かったら
      どうなるんだろうなw

    • 7名無し2018/08/26(Sun) 07:30:02ID:E5ODk1MDI(1/1)NG報告

      韓国に蕎麦屋が有るのに驚いた

    • 8名無し2018/08/26(Sun) 08:42:51ID:IwNjAwNDA(1/1)NG報告

      何でも他のせいにして物乞いしてきた乞食国家のなれの果てなどこんなもの。

    • 9リトルボーイ2018/08/26(Sun) 08:50:25ID:QxMDE0MTY(1/2)NG報告

      >>1
      미안하지만 한국 동남권에는 조선업 이외 수많은 공장이 존재한다 w

    • 10リトルボーイ2018/08/26(Sun) 08:51:06ID:QxMDE0MTY(2/2)NG報告

      >>9
      단순히 조선업이 쇠퇴했다고 한국 동남권 공업지대가 멸망하는것은 아니다 www

    • 11名無し2018/08/26(Sun) 09:00:12ID:Y1MjkxMzg(1/1)NG報告

      ふむふむ…韓国の現状

    • 12名無し2018/08/26(Sun) 09:14:05ID:g4MjQ1MzY(1/1)NG報告

      ふーん?大変なの?
      まだまだ大丈夫でしょ?ファイテン(^^ゞ

    • 13名無し2018/08/26(Sun) 10:11:49ID:c0Njg1MjA(1/1)NG報告

      因果応報、自業自得、身から出た錆、まあ要するに、知ったこっちゃないわw

    • 14絶対!無理!2018/08/26(Sun) 10:17:17ID:k0NzQ2NTA(1/1)NG報告

      >>10
      そだねー
      韓国は大丈夫!
      まぁ 韓国国内の事なんで 好きにしてねー(笑)

    • 15バカなのでわかりません2018/08/26(Sun) 13:31:41ID:Y4MDcyNTQ(1/1)NG報告

      >>10
      じゃあ、大韓民国政府が税金投入しなくても、韓国の失業者対策は万全ということだ。

      これで韓国政府が造船業者救済に税金投入したら、日本政府は即WTOに提訴しても良いってことだよね。

    • 16名無し2018/08/26(Sun) 13:41:45ID:M5ODM0ODY(1/2)NG報告

      蔚山(釜山の北東にある良港)には
      石油化学、造船(現代重工業)、現代自動車がある
       石油化学は5年ぐらい前から大不況、理由は中国が化学繊維の大型プラントを立ち上げたから、
      ナイロンとか樹脂を作る中間財の輸出は激減してる。かつ、元には戻らない。
      現在はナフサ(ガソリン、そして、ナイロンとか樹脂の中間財の材料)の輸出だけは順調
       造船(現代重工業)はこの8月に出荷した「海洋プラント」を最後に「第一工場」って
      海洋プラント専用工場が休止した(第2は2016年?に休止済み)
      これは中国、シンガポールに受注を取られたため、理由は値段が安い
      そして、(韓国記事では書いてる記事は無いけど)、韓国の造船3社は設計変更への対応能力が低く、納期遅延がまん延した事にもよる。 
      こっちも元に戻る事は無いでしょう

    • 17名無し2018/08/26(Sun) 13:51:25ID:M5ODM0ODY(2/2)NG報告

      >>15
      WTOへの提訴は最終段階になってますね。
      (WTOの小委員会で問題定義、小委員会内で専門議会が立ち上がって討論、専門議会で結論が出る・・・)  まで実施済み

      韓国政府はコンソシーアム(投資するために合議体)を立ち上げて、現代商船への援助の実施を決定済み、約5兆ウォンで新規のコンテナ船を新造する 発注先は大宇造船海洋。 
      これもWTOの提訴の理由に加わるでしょう。
      (現代商船は2Mって海運同盟・アライアンとコンテナ船のスペースを融通する"2M+H Strategic Cooperation”を2017年4月に締結してて、コンテナ船の船腹(数)に制限があるけど・・・破棄かな?  アライアンスそのものには参加できてない)
      http://koreajoongangdaily.joins.com/news/article/article.aspx?aid=3027349&cloc=joongangdaily|home|newslist1

    • 18名無し2018/08/26(Sun) 13:55:04ID:Q3NzI5MzQ(1/1)NG報告

      さっさと国外に逃げずにこの期に及んでまだ国内でいい気になってるとかもうその時点で等しく負け組だろw

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除