朝鮮猫車って、いったい何なんだ?

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  • 1名無し2018/08/17(Fri) 16:27:47ID:A1NTk2MA=通報

    韓国語では軺軒(チョホン 초헌)と言うらしい。
    謎の一輪車。

    前後左右の安定性もない。
    サスペンションも無いから乗り心地も最悪。
    傘も無いし、周囲から丸見え。プライバシーも無い。

    あの構造、形態に必然性が全く感じられない。

    なぜ朝鮮では、あの様な物が普及したんだ?

  • 466名無し2018/08/19(Sun) 09:46:32ID:c3Mjg4NQ=(71/75)NG通報

    >>464
    インドのカーストはギルド(職業別組合)と同じで共同体。
    結婚の斡旋から、金銭の貸し借り補助、子供の育児や伝統継承、葬式や結婚式も共同作業だ
    当然、後継者への技術継承、就職なども円滑に行われ、生まれた瞬間から職業訓練が始まる
    日本ではマイナス面ばかり注目されるが、プラス面も非常に大きく、それ故に支持されてる
    有る意味ボッチもニートも童貞も生まないシステム

    そして嫌なら、改宗して離れられる(当然家族・親類とも離れる事になるが)
    ムスリム・シーク教、キリスト(南部は多い)仏教(極少数だが)その他数百以上の宗教に行ける
    現インドの首相(ナレンドラ・モディ)が超低カースト(茶屋の息子)で
    前インド首相(マンモハン・シン)はシク教(少数派)だった事を見ればわかるが
    ピラミッド型の制度とは言えない複雑怪奇な世界なのだ
    朝鮮半島の身分制度とは全然違う。

  • 467名無し2018/08/19(Sun) 10:23:13ID:c3Mjg4NQ=(72/75)NG通報

    >>463
    儒教と超鎖国政策も影響している
    日本だと遣唐使が戻ったら唐様式の建築が流行り、その文化が別に流用され先へ進める
    韓国と違い日本は国内旅行の文化も(お伊勢参りなど)有ったから情報伝達が速い
    韓国の超鎖国だと文化交流も情報伝達も無い、有っても儒教的ルールで禁止される

    「身分相応の仕事をこなせ。後は考えるな」と
    モチベーションを上げる事を禁止されていたのかもしれない

  • 468名無し2018/08/19(Sun) 13:21:47ID:Y5NzQ3MTM(1/1)NG通報

    >>428 字が読めません、資料もありません、ウリが起源ニダだろう

  • 469名無し2018/08/19(Sun) 14:17:07ID:g4NDIzODU(87/87)NG通報

    >>468
    アホか?漢字を必須科目として学ばないとはいえ、5000万の韓国人全員が漢字の解釈が出来ないはずがないだろうが。
    俺から8歳から漢字を学んで2000字を覚えていたのに
    漢字専門学者や書道家、歴史学者でなくても
    漢字読める中国語能力者も沢山あるのに漢字くらい読めないだろうか。
    馬鹿な事しゃべらず、正常な考えをしろ。
    一輪車の史料は朝鮮王朝実録を探すと一件くらいあるだろうけど
    面倒くさいから探さぬ。

  • 470名無し2018/08/19(Sun) 14:35:26ID:E3MjkzNjE(11/13)NG通報

    >>469
    まあ、オマエは在日だから、ある程度漢字を読めるだろうな。

    一輪車のことも調べてくれよ、在日。

  • 471名無し2018/08/19(Sun) 15:54:37ID:U5NjAzNjc(2/2)NG通報

    >>469

    本当はできるけど面倒くさいからやらない。

    ↑朝鮮人がよく使う言い訳。近所の在日さんもよく使う手www

  • 472名無し2018/08/19(Sun) 17:43:48ID:c3OTcyMA=(31/40)NG通報

    結局、韓国人にとってもあの一輪車は「意味の分からない存在」って事なのか?

  • 473名無し2018/08/19(Sun) 19:12:44ID:c3OTcyMA=(32/40)NG通報

    「歴史を忘れた民族に未来は無いnida!」って言ってるのに、自分は何も覚えていない韓国人。

    (多分)完全なる朝鮮独自文化であろう「朝鮮猫車」についても、何の興味も示さない。
    韓国人は何も感じる事が無いんですかね?

  • 474名無し2018/08/19(Sun) 19:17:36ID:EyMDAxNTc(49/50)NG通報

    >>469
    日常的に漢字を読む機会がないのに
    仮に勉強しても普段使わなければ忘れるだろ

    だって自分の名前さえ漢字で書けない人が多いんだろ
    日本人なら自分の名前は最初の方に覚える漢字だ

  • 475名無し2018/08/19(Sun) 21:42:18ID:c3OTcyMA=(33/40)NG通報

    >>474
    一般の韓国人は「大韓民国」を漢字で書く事も出来ないとかw

    まあ、ハングルでも書き間違えるそうだからどうでも良い話ですかwww

  • 476PATA DE MARRANO 2018/08/19(Sun) 22:05:43ID:UzMzYwOTU(1/1)NG通報

    >>463
    おっしゃる様に国民性と社会の発展度合い、技術的な民度とか要因はいろいろあると思う。
    ドイツ人と日本人は技術に凝りすぎるきらいがあるが、ドイツ人は精巧な工具を造り(実は本来ドイツ人は不器用であるが故に精巧な工具に頼ったと言う)日本人は職人の技術を要求した。
    例えば江戸時代の大名の姫の婚礼が決まれば、嫁入り道具を出入りの御用商人に注文すると、価格、期限は聞かずに取次の商人も職人にいついつにお輿入れの物を造れと言うだけ。
    職人は持てる技術の最高のものを造るし、大名家も価格を問題視せず家格に見合う品質を求める、と言うまあ超絶的に贅沢なメーカーとクライアントの関係が存在出来たと言うのは武家の政権が三百年に渡って続いた遺産であると思うが如何お考えであろうか。

  • 477威魑狐まだまだ灰色ボタン2018/08/24(Fri) 10:43:06ID:QyMTczOTg(1/3)NG通報

    >>476
    [士農工商]は、昨今否定されたりするけど、武士階級が尊敬される階級であったことは間違いないでしょう。
    所謂、[偉い人]w。
    その[偉い人]に仕事を褒められて、嬉しくない筈が無い。
    「良くやったです褒美を取らせるぞ。」なんて、お殿様に言われたら、頑張るしかないw。
    報酬もさることながら、「誉められる」というのは、何をさておいてもモチベーションを上げる原動力となるでしょう。

    朝鮮人の殆どは奴婢で、上に立つ両班が「動かないのが美徳」じゃあねぇ。
    日本の武士階級は、志士や学者、役人に於いても、「良く働き、良く動いた」のだと思う。
    上が動いていれば、下も動かざるを得ないのは、現代の「良く働く上司の部下もそれに続いて働く」に通じるんじゃないかな?(笑)

  • 478名無し2018/08/24(Fri) 11:18:35ID:gwODA0NTY(12/13)NG通報

    で、結局、朝鮮猫車っていったい何?

    朝鮮の文献に記録が残ってないとしたら、あの写真が撮られた頃に造られた新型の輿ということでいいの?

    朝鮮末期の科学技術の結晶があれですか(笑)

  • 479名無し2018/08/24(Fri) 12:25:35ID:M4OTE3NDQ(21/25)NG通報

    >>478
    国が豊かになれば周辺国から羨望の対象となり侵略の的になる。だから国がまるごと貧しくなる方法である愚民化政策を採った。

    庶民が文献が読めるようになる教育はもってのほか。政権批判されたらたまらん。水車があったら天気に影響されず豊作になり農民が自給自足してしまう。そしたら残飯を与えるという身分差別の利点が失われる。荷車?そんなものあったら経済が豊かになるではないか。

    こんなようなYOUTUBE動画をみたことがあるw

    一輪なら不安定で長距離も荷物運びはできない。だから両班用としては許す、ってところだろう

  • 480名無し2018/08/24(Fri) 12:54:58ID:gwOTk2MA=(73/75)NG通報

    そろそろ500コメに近づくが、何もわからない

  • 481名無し2018/08/24(Fri) 12:56:13ID:gwOTk2MA=(74/75)NG通報

    >>367
    に答えられる人は誰も居なかった・・・

  • 482名無し2018/08/24(Fri) 12:58:06ID:gwOTk2MA=(75/75)NG通報

    日本ならネットや交通博物館やらで経緯を調べる事が出来るが
    何も無い。
    ただ数台が博物館に展示されてるだけで、そこから先は闇

  • 483名無し2018/08/24(Fri) 13:18:58ID:U4OTEyMA=(34/40)NG通報

    あの「朝鮮猫車」は、現存する「朝鮮独自文化」だよな?

    韓国人は、日本の文化をパクって起源主張する暇があったら、もっと「朝鮮猫車」に興味を持つべきだ。

  • 484威魑狐まだまだ灰色ボタン2018/08/24(Fri) 18:27:34ID:QyMTczOTg(2/3)NG通報

    >>478
    例の一番有名な写真は、観光客用の絵はがきだったみたいだね。

  • 485名無し2018/08/24(Fri) 18:34:47ID:MxNDY5MTI(1/2)NG通報

    >>478
    꽤 오래 전부터 있었던 것 같다.
    1441년에 쓰여진 조선왕조실록 세종실록에서 가져온 내용이다.

    의정부에서 예조의 첩정에 의거하여 아뢰기를,

    "2품 이상은 초헌(軺軒)을 타도록 이미 법제로 정하였사오나, 그 제도가 미비하여 햇볕을 가리고 치는 제구[遮障之具]가 없기 때문에, 비나 눈을 만나게 되면 반드시 옷을 적시는 염려가 있사옵니다. 삼가 고제(古制)를 상고하건대, 《두씨통전(杜氏通典)》의 양제(梁制)에, ‘표기 장군(驃騎將軍)·제왕(諸王)·자사 대 장군(刺史帶將軍)으로 제수받은 사람에게는 용작초(龍雀軺)를 주었고, 어사 중승(御史中丞)에게는 방개초(方蓋軺)를 주었는데, 모양은 작은 일산[傘]과 같았다.’ 하였으니, 바라옵건대, 이 제도에 의방하여 초헌(軺軒)의 좌우에다 각각 두개씩 기둥을 세워, 위에는 방개(方蓋)021) 를 설치하게 하고 푸른 목면(木綿)을 쓰게 하오면, 모양이 덮개가 있는 교자[屋轎子]와 같을 것이요, 그리고 기둥 밑에다 나무를 가로질러 난간(欄干)을 만들고, 또 얇은 판자로서 빈 곳을 틀어막고 사면(四面)에다 녹색발을 드리우되, 기둥에는 먹과 주토(朱土)를 뒤섞어 칠하고, 얇은 판자에는 전청(靛靑)022) 을 칠하게 하되, 그림은 그리지 말고 검소한 데에 힘쓰게 하면 편익(便益)하지 않을까 생각됩니다."

    하니, 그대로 따랐다.

    ○議政府據禮曹呈啓: "二品以上, 許乘軺軒, 已有定法。 然其制未備, 無遮障之具, 如値雨雪, 必有霑濕之患。 謹稽古制, 杜氏 《通典》 梁制: ‘驃騎將軍及諸王, 除刺史帶將軍, 給龍雀軺; 御史中丞, 給方蓋軺, 形小如傘’。 乞倣此制, 軺軒左右, 各樹二柱, 上設方蓋, 用靑木緜, 狀如有屋轎子, 柱下橫木爲欄。 又用薄板, 塡塞空處, 四面垂綠色簾。 柱漆以交墨朱土; 薄板, 漆以靛靑, 不施繪畫, 務要儉素, 庶爲便益。"

    從之。

  • 486名無し2018/08/24(Fri) 18:39:56ID:MxNDY5MTI(2/2)NG通報

    >>485
    1450년, 중국 사신, 司馬恂이 신기하게 생각하여, 軺軒에 탑승했다는 기록.

    육조(六曹)에서 태평관(太平館)에서 잔치할 제, 사신이 술이 거나해서 말하기를,

    "조선은 본시 풍경(風景)이 좋은 곳이니, 남강(南江)에 한번 놀아서 객지의 시름을 쏟아버리기를 원한다."

    하고, 또 말하기를,

    "조관(朝官)들이 어찌하여 흉배(胸背)를 달지 아니하오. 전하께서 금하여서 하지 아니하는 것이오."

    하니, 대답하기를,

    "굳이 금하여 못하게 한 법은 없고, 다만 이 땅의 풍습에 익숙하여 그대로 쓰지 아니하는 것이오."

    하였다. 잔치가 파할 때 사신이 문밖까지 전송하다가 초헌(軺軒)을 보고 사마순(司馬恂)이 말하기를,

    "재상들만이 이 수레를 타면서 어찌 우리에게는 태워주지 아니하는가. 타 보기를 청한다."

    하고, 예겸(倪謙)이 드디어 타고 사람으로 하여금 끌게 하여 앞의 다리[橋]까지 갔다가 돌아왔다.

    ○丁巳/六曹宴太平館。 使臣酒酣曰: "朝鮮本風景好地, 願遊南江, 以瀉客愁。" 又曰: "朝官何不着胸背? 殿下禁之而不爲乎?" 答曰: "固無禁斷之法, 只習土風, 因循不用耳。" 宴罷, 使臣送至大門外, 見軺軒, 司馬恂曰: "宰相何獨乘此車而不許我乎? 請試乘之。" 倪謙遂乘, 使人輓之, 至前橋而還。

  • 487名無し2018/08/24(Fri) 18:40:17ID:U4OTEyMA=(35/40)NG通報

    >>484
    「あれは観光客向けの捏造写真nida」って事?

  • 488名無し2018/08/24(Fri) 18:46:49ID:U2MzU2NDg(1/3)NG通報

    >>1
    でも、日本のこれよりはマシじゃない?

  • 489エリマキエゾリス2018/08/24(Fri) 18:55:49ID:YyODk2OTY(1/1)NG通報

    >>488

    時代と民間で利用されるかを考慮しなければね

  • 490名無し2018/08/24(Fri) 19:36:16ID:U4OTEyMA=(36/40)NG通報

    >>488
    マシとかマシじゃないとかを論じているわけではなく、あの「一輪車」という構造の論理性・必然性を論じてるんだが、分からない?

  • 491名無し2018/08/24(Fri) 19:41:59ID:U2MzU2NDg(2/3)NG通報

    >>490
    はあw?

  • 492名無し2018/08/24(Fri) 19:47:38ID:U4OTEyMA=(37/40)NG通報

    >>491
    脳みそ、ある?

  • 493名無し2018/08/24(Fri) 19:50:13ID:U2MzU2NDg(3/3)NG通報

    写真を見てわからないのかよw

  • 494名無し2018/08/24(Fri) 19:58:40ID:Q2MTQ0NzI(1/1)NG通報

    すごい不安定そう。
    乗ってる人を落として、めちゃ叱られたろうなw

  • 495名無し2018/08/24(Fri) 20:34:21ID:gwODA0NTY(13/13)NG通報

    >>485
    これは面白い記録です。
    猫車には屋根がついてないから雨風にさらされる。だから古制に則って屋根をつけてみました。手すりもつけて、色も塗ってみました、ってことかな?
    すごい贅沢品だったんだね、猫車。
    「軒」という漢字は「のき」という意味だろうから、屋根がついてないのはおかしいなと思ってたんだよね。
    でも、あの写真の猫車には屋根もついてなければ、彩色もされていない。
    朝鮮末期になって退化しちゃったのかな?

  • 496トンスラー2018/08/25(Sat) 09:01:57ID:gyMjQ5MjU(2/3)NG通報

    現代に蘇らせたら、面白いと思わないか?

    横転防止の為にジャイロで直立させて。
    乗り心地良くサスも付けて。
    昇降用の梯子も必要かな。
    朝鮮人が二人もしくは四人で支えて道を走る!

    ほら、観光客、いっぱい集まっちゃうぜ。
    朝鮮猫車を目当てで、海外からも沢山来るよ。

    人足の朝鮮人が沢山必要だから、失業対策にも有効。
    衣装は100年前と同じ泥と糞尿で汚れた白い服で、朝鮮のあの奇天烈な帽子もかぶってさ。
    お客さんには細い棒でも持ってもらって、人足の朝鮮人の頭でもパチパチ叩いてもらっても良い。
    時折、朝鮮人伝統の糞食パフォーマンスでも見せれば、お客さん、大喜びだと思うよ。

    朝鮮の、伝統文化の、大復活だよ!

  • 497名無し2018/08/25(Sat) 11:59:02ID:k1MTAwMA=(38/40)NG通報

    日本を馬鹿にしたいと思って書き込みをしたら、「自分が馬鹿だった」という事を晒しただけになった朝鮮人 >>493

  • 498日本の王2018/08/25(Sat) 12:09:56ID:M3NDI5NzU(1/1)NG通報

    伝説の名車。

  • 499名無し2018/08/25(Sat) 12:46:10ID:c0NjQ0NzU(1/1)NG通報

    >>20
    納得した。
    そういう事か。

  • 500名無し2018/08/25(Sat) 13:18:32

    このレスは削除されています

  • 501ㅋㅋ2018/08/25(Sat) 13:19:26ID:MyMDgzNzU(2/2)NG通報

    이거 원숭이 인가여?

  • 502名無し2018/08/25(Sat) 13:43:44ID:Q3OTk3NzU(1/1)NG通報

    日本統治時代 朝鮮婚礼の道行  (朝鮮通信使も対馬藩で用意したんでなじゃ、実際は白装束だったのでは?)

  • 503名無し2018/08/25(Sat) 13:55:26ID:MwNzcxNzU(1/1)NG通報

    >>501
    これは、一種の職業。

    おまえらは、奴隷としての扱いw

  • 504トンスラー2018/08/25(Sat) 13:58:51ID:gyMjQ5MjU(3/3)NG通報

    >>501
    こういう人足のおっさんが、休憩時間に数学の証明問題解いて遊んでたのが日本なんだぜ。
    証明問題の本、娯楽用に庶民の間でベストセラーになったりしてたんだ。

    一方、その頃の朝鮮は・・・

  • 505名無し2018/08/25(Sat) 22:57:08ID:k1MTAwMA=(39/40)NG通報

    朝鮮半島では、個人の交通手段は「徒歩だけだったのか?

  • 506k2018/08/26(Sun) 01:17:33ID:UyMzk0MjA(1/2)NG通報

    >>501

    君が出してきた写真は日本の「庶民」が乗るタクシーのようなものなんだよ。
    数えきれないほどの資料や、庶民の日記にも記録されていて現物も残ってるのよ。
    いまでも日本の時代劇なんかじゃ女性や老人が急ぎの時や、長旅をするときには「駕籠」に乗るという描写は普通にあるし、武士や大名も「高級な駕籠」を使ってたことが判ってる。(記録も実物も残ってるからね)
    つまり庶民が移動の為に代金を払って乗る移動手段として「駕籠かき」が職業として成り立つほどだったって証拠を君は出してるわけなんだが。

    そして君たちの『軺軒』に関しては何故あの形なのか歴史的にどういう風に生まれたのだろうか?って事をここの日本人は話してるのよ。※485さんが書いてる実録の内容だと周囲を囲ったり屋根を付けたりと役職によって違った形の軺軒が与えられていたみたいだけどね。

    日本では二輪や四輪の車は作っても一輪の物はなかったので なぜ朝鮮ではあの形になったんだろうね?って話をしてるのよ。

  • 507名無し2018/08/26(Sun) 01:26:29ID:c4MzgyNzg(50/50)NG通報

    >>501
    運動すれば暑いから服を着てないだけなんだよな
    今みたいに冷やすものはあまりないし

  • 508k2018/08/26(Sun) 02:44:26ID:UyMzk0MjA(2/2)NG通報

    中国からの使者が「何ですコレ?私たちも乗せてよ」って言ってるってことは それこそ中国には無かったって事なんだから韓国は誠実に調査して(かっこつけて話を盛ったりしたら信憑性が無くなるからダメ!)記録を残して「我々の文化」と誇ればいいのじゃないのかな。
    中国や日本や外国人から「なにこれ?」と言われたときに隠したり、現在の価値基準で「もっと良いと思うモノ」を捏造して出してしまうから伝統文化の記録や遺物が失われていってしまうのだと思うよ。

    かつて日本人が食べてる寿司や御握り、刺身などを「野蛮なチョッパリの食べ物」と公言していたことを韓国の人達は覚えているかな?現在、世界で受け入れられてきた事から「あれはもともと朝鮮に有ったもの」と言っている韓国人も出てきていますよね?トンスルや犬食に関しても、無かった事にしたり隠そうとしたりするけど 歴史研究などでそれをやってしまうと捏造した記録の代わりに、伝統であった事実は失われてしまう事になるのよ。
    日本にだって犬を食べる「えのころ飯」というのはあったし、人を食べたという記録も残ってる。
    でも現在の価値観で嫌な事実であっても「かつてはあったが、今は無い」と記録しておかないと伝統も文化も失われてしまうんだよ。
    もう…手遅れかもしれないけれども。

  • 509名無し2018/08/26(Sun) 05:13:20ID:Q3NDU2NTY(22/25)NG通報

    >>501
    これは庶民の日常。庶民であっても、徒歩以外の籠という交通手段があるということを見せてくれる。人の往来が活発であり旅行などもおこなわれていたということも想像できる。それは貨幣で経済がまわっていたからだ。金を貰えるから仕事をする。仕事をして金をもっているから籠に乗れる。この写真は貨幣経済の証明みたいなもんですなあ。

    朝鮮と比較するとしたら、頭に物乗せてたり背負子で巨大な荷物を自分で運んでる人たちでしょ。

    >>502
    こっちは結婚式だが庶民じゃない。
    ところで、右手前の子供の顔は一体どうなってるんだあ?

  • 510名無し2018/08/26(Sun) 05:18:45ID:Q0OTI1NTI(1/1)NG通報

    >>502
    なんか日本のお祭りみたいだな、神輿を担いだり山車を引っ張ったりの・・・

  • 511名無し2018/08/26(Sun) 05:18:51ID:Q3NDU2NTY(23/25)NG通報

    >>506
    わはは、同じ考察でしたね

  • 512名無し2018/08/26(Sun) 05:30:35ID:Q3NDU2NTY(24/25)NG通報

    >>484
    観光客って誰だろう。はがきを使う人。うーん

  • 513名無し2018/08/26(Sun) 05:39:14ID:Q3NDU2NTY(25/25)NG通報

    >>510
    皇女和宮の行列はもっとすごい!
    京都から江戸まで中山道をあれで旅したんだから

  • 514名無し2018/08/26(Sun) 14:53:45ID:g1MTY3NDE(3/3)NG通報

    >>512
    当時、「日本が新しく併合した国」として、韓国に世界中から観光客が来たらしいよ。
    開国した日本にも、勿論来たけど。
    https://blogs.yahoo.co.jp/y294maself/32257744.html

  • 515名無し2018/08/26(Sun) 19:33:49ID:MxMjg4MA=(40/40)NG通報

    朝鮮半島の木工技術の低さって事に関しては、「韓国餅つき」が典型かね?

    「臼」が無いんだよw
    「丸太をくり貫く」というレベルで、朝鮮人は木工が出来なかった。

    まあ、だからといって「同じサイズの車輪が作れなかった」って事でも無いだろうけど、それにしても朝鮮人の工芸レベルの低さは笑っちゃうよね。

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