- 韓国型戦闘機(KF-X)試作機生産のための設計図が来年9月までに完成される。この設計図が完成すれば直ちにKF-X試作1号機製作に突入する。 
 防衛事業庁は26日から28日までKF-Xシステム開発のための基本設計検討(PDR:Preliminary Design Review)会議を開いて、戦闘機の外形など軍が要求する基本性能が基本設計に全て反映されたことを確認したと29日明らかにした。
 基本設計検討は軍が要求するシステム条件とシステム機能条件を基本設計に反映することができるかを確認する手続きだ。今回、基本設計の手続きが完了したことによって戦闘機を製作することができる設計図を作る『詳細設計』の段階に移ることになった。
 チョン・グァンソン防事庁韓国型戦闘機事業団長は「詳細設計進行の可否を決定する基本設計検討が成功的に完了した」として「徹底的な事業管理を通じて2019年9月までに詳細設計を完了して、異常無しに試作機製作に突入する計画」と話した。
 防事庁と韓国航空宇宙産業(KAI)は詳細設計をもとに製作に入って、2021年上半期に試作1号機を出庫する予定だ。2022年下半期には最初の飛行試験を経て、2026年までに開発を終える計画だ。
 防事庁は2016年1月にKF-Xシステム開発事業に着手して、その年3月にシステム要求条件検討(SRR:System Requirement Review)を、12月にはシステム機能検討(SFR:System Functional Review)をそれぞれ終えた。
 今回の基本設計検討(PDR)会議では空軍と民間の専門家で構成された検討委員会を通じて空軍の要求事項がKF-Xシステム規格書など230種類余りの技術資料に適切に反映されたのかを最終確認した。
 現在KF-Xシステム開発は韓国航空宇宙産業の主管で進行されており、AESA(多機能位相配列)レーダーをKF-X胴体にシステム統合するための研究が行われている。
 韓国型戦闘機試製品2021年出る…来年9月まで設計図完成 [聯合ニュース] 2018/06/29
 http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2018/06/29/0200000000AKR20180629058400014.HTML
 ~~~~~~~
 さすが韓国、素晴らしい・・
- 次世代戦闘機用ジェットエンジンのプロトタイプであるIHI社製 XF9-1が遂に防衛装備庁に納入された。 
 戦闘機用のジェットエンジンを独自開発出来る国はアメリカ、ロシア、欧州の一部の国などかなり限られているが、エンジン自体の性能を決める核心部分は機密レベルが高く、他国からの技術供与など望めない中でよくここまでやった。半世紀以上にも渡る研究開発の賜物である。
 何としてでも実用エンジンへと発展させていってほしい。
 日本には世界最高レベルの耐熱性を持った超合金や、ボーイングの最新旅客機の主翼に使用される複合材料など、部分的にはアメリカさえも凌ぐ技術がある。
- >>82 
 ジェットエンジンはパテントの塊だからね。
 試作だから良いけど、どの程度が接触してるかだよ。
- いいんじゃないかな、作れば。 
 いいんじゃないかな、作れれば。
 月着陸は2020年だっけ?
 延ばしたんだっけ?
 止めたんだっけ?
 誰も止めないからドンドンやれー。
- >>1 夢はタダ ガメラレーダー搭載F-3で迎撃~ 
- >>48 
 원숭이는 나뭇가지에서 내려오지 마라
- 計画を立てて、予算を取って来て、みんなで寄ってたかって中抜きシステム 
 現場からすればどうでもいいわな、新しいことをやるとか面倒くさいし
- 韓国製KFXはエンジンを2基にしないと飛べない駄作 ニダ 
 アメリカが設計したものはエンジンが1基でも飛べるけど、
 韓国人が設計するからエンジンを2基にしても飛べるのかも怪しいw
- イスラエルはずいぶんと積極的に協力してるなあ。 
- 議員はAESAレーダーの技術について、防衛事業庁は韓国内で開発した技術で製造したテスト機を地上で試験中だというが「実際には米国のプリスケール社と、ドイツのインフィニオン社からモジュール部品を輸入し組み立ててイスラエルに試験をしてもらっているだけ。」と指摘。 
 仮に、これが地上で固定した状態で運用可能だったとしても、これを我が国が独自に開発したと言う主張は「笑い話」でしかない。と防衛事業庁を批判した。
- はいはい いつもの予定立てたら9割完成 
- >>92 
 誰か韓国人に「KFXはF4F5の代替機で、性能はF16を超えるか怪しい」っていう韓国政府の計画教えてやれよ・・・
- >>1 
 また、F35のブラックボックス抉じ開けるんじゃね?
- >>92 
 しれっとFA50がランキングに入ってて笑ってしまった。
- >>61 
 違憲な軍隊と合憲な軍隊では、扱いやすさが違うでしょ
 当然、予算も組みやすくなる
 自衛隊じゃなく、国防軍にすべきだが
- アメリカみたいに化物エンジンが無いとステルス機は作れない 
 ステルス機はRCS優先だから機体の空力特性が悪い
 外見だけ真似しても、ステルス形状の悪い空力特性のおかげで
 第4世代の戦闘機にも到達できない戦闘機が出来るだけ
 例えば中国にJ-31という形がF-35に似てる機体があり、武装もKF-Xと違い機体に収納されているが
 FA-50と同程度の性能しかないという評価だった
 この例のようにKF-XがFA-50以下の性能であることは十分あり得る話
- そんなものより戦車のパワーパックの開発が先なのでは? 
- >>99 
 F/A-18やF-22は、固定エアーインテークだから
 最高速が低いんだよ!
- 또 어떤 놈이 뒤로 뺴돌릴지 불안하다 
- >>74;;;; 아니 F-16+라니까. 왜 F-2가 나오는건지 모르겠지만, 그러면 너희는 F-2를 왜 개발했는가? 미국이 제한걸었다면 차라리 포기할텐데? 더군다나 양산이 시작되는 시점에서는 늦을지는 몰라도 여기서 다시 추가로 집어 넣는다면 오히려 개발 기간이 늘어질것이다. 더군다나 4.5세대라니까 이해를 못하는것인지? 
- >>99 비행제어라면 이미 했다 
 http://kaiwebzine.com/webzine_2018_06/2476
 KF-X 선진자동비행제어 기술실증 초도비행 성공
 5월 11일 KF-X 선진자동비행제어 기술실증기의 초도 비행이 성공적으로 수행되었다. 본 사업은 항공기계통실 KF-X제어체계팀 주관으로 KF-X에 적용하기 위한 자동지상충돌회피, 자동자세회복, 자동경로항법 그리고 자동지형추적 기능과 같은 선진자동비행 기술을 독자 개발, FA-50 시제 2호기를 통해 사전에 기술 검증하는 사업이다. 자동지상충돌회피 기능은 조종사의식상실, 조종착각 등의 상황에서 항공기의 지상 충돌을 자동으로 회피하는 기술이며, 자동지형추적 기능은 항공기가 적의 레이더망에 탐지되지 않도록 초저고도로 지형을 추적하며 비행하는 기능이다. 또 자동자세회복 기능은 조종사의 버티고 (Vertigo, 비행착각) 상황 등에서 항공기를 안정적인 자세로 회복하는 기능이고, 자동경로항법 기능은 자동으로 3차원 경로점을 비행하는 기능이다. KF-X 선진자동비행제어 기술실증 사업은 올해 7월까지 총 19쏘티(sortie, 단독 항공기 출격 횟수)의 비행시험이 계획되어 있고, 내년 4월까지 설계 성숙도를 높여 기술준비수준(TRL)을 향상시킬 예정이다.
 https://blog.naver.com/jhst3103/221215886742
- 作ったところで所詮は朝鮮製品 
- >>63 だって韓国は自前で戦闘機やジェットエンジンを設計した事ないだろ。 
 練習機でさえ、設計はロッキードに丸投げ、エンジンはF18のものだろ。
 戦車のパワーパックでさえ作れない国がどうやって超音速機の設計製造が出来るんだよ。
- 軍事については全然分からんけど、韓国の戦闘機はマンホールとセットでお得って事だけは覚えてる 
- 現状では輸入品の組み立て。 
- >>112 애초에 너희나라와 기술격차가 큼, 그리고 이 격차를 줄이기 위해 여러가지 실험을 하는것이고, 그리고 우리나라는 공대함쪽에 관심을 두지않았어. 주적이 북한이었으니 함대함(그것도 수상함과 수상함)은 해군이 맡아줄알았는데 천안함사건과 비행체 개발로 인해 이런것을 대비하는 개념에서 실험하는거지 그럼 너희는 왜 전투기를 만들고 전투기엔진을 사용하는가? 미제군용기를 사오면 될텐데? 
- 日本はAESAレーダーの試作品を 
 1986年に完成 87年にC1輸送機に
 乗せて試験が行われている
- 現状の試作品のAESAレーダーは海外の部品を組み立てただけだが、 
 今年の2月にGaNウエハーの国産化には成功したみたいなので前進はしているだろう。
 ただしこの分野の技術シェアは日本42%、アメリカ38%、EU15%でほぼ独占されているので何十年も遅れて参加した後発組が追い上げるのは厳しいかもしれない。
 GaNの先進技術はイスラエルも持っていないので、現実的には小規模ながら技術が存在するSaab社あたりと技術提携してなんとかするしかないと思う。
- すでにでているかもしれないが、AESAレーダーを戦闘機で実用化したのは日本が最初 
- イージス艦の次期レーダーも、アメリカは日本と共同開発すると言っているし 
 米軍でも日本の技術なしでは進化できないと言っても過言ではない
- >>118 
 自分が読めるものは相手も読めるはずニダ
 自分が知っていることは相手も知っていて当然と考えるのが朝鮮人
- 韓国は死亡フラグを立てるのが本当に好きだな。 
 韓国の技術で試作機を2~3年で作るのは不可能だろ?
 ロケットの時も同じ様な事を言って頓挫しなかったっけ?
 この計画が無理なのは素人から見ても明らかだ。
- いいよな、韓国って。 
 できない事、出来もしない事を語るだけでお金が貰えるんだもの。
 嘘をついたり、誤魔化したりしても心に響かない民族。
- #現在のGaN基板市場は寡占化が進んでおり、日本企業の住友電気工業(SEI)、三菱化学(MCC)、住友化学の100%子会社であるサイオクス(Sciocs)の3社で85%以上のシェアを有しているという。 
 https://news.mynavi.jp/article/20170323-a279/
 GaNのウエハーを作っても皆が困っているのは品質。
 やっとできましたではねぇ。
- >>121지금 만드는 aesa레이더는 GaN으로 만드는거 아닙니다.;;; 
- 相変わらずの妄想KFXですね。 
 妄想ですので、永遠に完成しませんね。
 断言出来ますよ。
- KFXって2026年に開発完了するのか。 
 日本のF3の2030年目標よりも4年も早いじゃないか。
- >>124 
 要約じゃなくて、URLを出せばよいだろ馬鹿www
- 何もない飛行場を見せて、全方位、全速度域の完全ステルス機です 
 見えないかも知れませんが、目の前に100機が並んでますってやれば、マンセー!
- 盗む算段がついたのか 
 どこの戦闘機を分解コピーするの?
韓国型戦闘機(KF-X)の試作機を2021年までに制作…2022年飛行試験、2026年開発完了の予定
130
ツイートLINEお気に入り 87
87 36
36
